パリは雨・・雨・・雨

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

木曜日からシャンパパは4連休だというのに、この一週間ほど毎日雨・・・雨・・・雨。
今日は晴れたら、せめてシャンブランを長いお散歩に連れて行く積りだったのにね。

どうせお出かけは無理なので、今日はシャンパパとコインランドリー・デビューです。
ベッドシーツと掛け布団カバー(ダブルサイズ)を2組、取敢えず雨にもめげずカートに入れてお洗濯に・・。
初めてなので全く勝手が分からなかったんだけど、何とかすぐに使い方が分かって良かった!

我家の洗濯機だとまず洗濯に1時間はかかるわ、乾燥ときたら掛け布団カバーなんて終るまでにホント、日が暮れそうなのが、シャンパパだけ残して先に帰ったら、1時間10分で帰って来たわ。
洗濯40分、乾燥30分だったと言うのだけど、それがぜ~~んぶちゃんと乾いてるの~!
これならは大物の乾燥はコインランドリーがいいね!
となりました。
やれやれ・・・。

そしてワンコたちのお散歩は、いつもの雨の日のお散歩コース・・・電車の下の広い駐車場まで車で連れて行って
c0090198_6194415.jpg

c0090198_620912.jpg

そのまま15区の電気店でシャンパパと洗濯機をチェック。
やっぱり乾燥機も一緒のものがいいので(タオルはやっぱりふっくらするものね)
ここでは↓これが候補ね。(それぞれ値札は縦です)
c0090198_6232164.jpg

この後はいつものオペラ座近くの韓国食材店へ・・・
晩秋の雨のパリというのも又、中々風情が有ります。
c0090198_6272143.jpg

c0090198_6275017.jpg

そしてここが、あのダイアナ妃が衝撃の自動車事故に遭ったトンネルです。
c0090198_6292575.jpg

c0090198_6295425.jpg

写真左側辺りなのだけど、右の写真を見て分かる通り真っ直ぐなトンネルなので、壁に激突というのは、やっぱり信じられないよね。

そして最後に、今日のベストショットです。
c0090198_632842.jpg

という訳なんだけど、
↓「ポチッ!」をお忘れになっていませんか?念の為にもう一度・・。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2010-11-12 07:56 x
 コインランドリーデビューしたんですね。
私も今年夏、初めて行きました。大きいし便利ですよね。今まで大物はクリーニングに出していたけど、クリーニングは要らないかも。
 洗濯機も、新しいのが良いでしょう、これなら前のよりはかなり安いんでしょうね?
最後の写真、葉の輪郭が見えるくらいハッキリと見えてハッとしました。私はこんな写真が撮れたことはないなぁ。やはり腕が良いんです。
Commented by パルママ at 2010-11-12 08:49 x
そんなに早く乾燥終了するの??
我が家のは、乾燥に時間がかかって・・・・量が多ければ、やっぱりしわになるし・・・・
1軒家だから、夜中に洗濯機がまわって、朝には、できあがり~~になってて便利だから、しわはがまんです!!
Commented by 奈々ママ at 2010-11-12 09:03 x
珍しく朝に登場~。
実は母の病院の予約をとるのにパソを立ち上げたので。
洗濯機買うのかな?
わが家は3年前に買った洗濯機あまりきれいに洗えないから、買い直したところ。
新しいののほうが仕上がりがきれいだわ。
でも、乾燥機能は付いてないので一長一短です。
浴室乾燥で我慢です。

ダイアナ妃の事故鮮烈でしたよね。
丁度あまり日を過ぎずに息子の大学の部活の友達が
事故死したので余計印象的なのです。
大学に入ったばかりの女の子でした。
しんみりしてしまいますね。

最後のお写真、本当にいいわ。
何かに応募してみたら~?
Commented by かりんママ at 2010-11-12 13:58 x
雨続きのパリなんですね・・パパさんのせっかくの連休なのにシャンブランはゆっくりのお散歩が出来なくてつまんないわね(>_<)
コインランドリーの洗濯機はそれなりの容量とパワーがあるんでしょうね。
でもやっぱり洗濯物を運ぶのは大変だからお家でするのが良いわよね。
それにしてもドラム式の洗濯機がこの値段って安いわよね・・。
日本では十数万円はするものね。
最後の画像、本当に素敵・・絵画のような雰囲気だわね(*^^)v
Commented by らむお at 2010-11-12 16:44 x
あら~、雨になってしまったんですね。
シャンブランくん残念だったけど、車でも一緒だと楽しいよね!

コインランドリー行ったんですね。
大物は助かりますよね~。
私は人生で2度ほどしか行ったことないけど、毛布とかは本当にビックリするぐらい早くて、ありがたいなぁと思いました。

ダイアナ妃の事故は強烈な印象でした。
大破という言葉がピッタリな感じでしたよね。
こんな直線のトンネルだったんですね。
びっくりです・・・。

雨に濡れるパリも風情ありますね。
最後のベストショットは、本当にステキです。
↑私も応募してみたら~と思いました。
Commented by rion0701 at 2010-11-12 17:04
シャンママ、パリは雨ばかり続いているのですね!
シャンくんとブランディくんお散歩行けなくて残念。
でも車でちょこっとドライブも楽しいですね~♪

シャンママのお家の近くでコインランドリー見た様
な気がしてたのですが、やっぱり近くにあったので
すね!大物を洗って干すには助かりますね☆
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:00 x
パルママ、そうよね。
乾燥が大変なのよね、しかもシワシワになっちゃうしね。
それが大きいドラムだからシワも少ないし、ふっくら仕上がるの。
お勧めよ。
ただ、確かに自宅の方が楽だよね。
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:09 x
奈々ママ、3年で買い換えたの?
しかも綺麗に洗えないなんて、そんな洗濯機も有るのね。
日本は浴室乾燥なんてのも有るからいいわね。
パリではお風呂が付いてるだけで良しとしなくちゃだもの。
^_^;
ダイアナ妃の事故は世界中にショックを与えましたよね。
今でもトンネルの上のモニュメントにお花が供えられていますよ。
息子さんと同じ部活のお嬢さんが同じ頃に事故死だと更に忘れられない出来事だわね。
最後の写真、そんなに良いですか?
めるし~♪
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:21 x
かりんママ、そうなのよ。
しかも来週までずっと雨らしいわ。
こんなに雨が続くのは初めてかも~。
ワンコたちも退屈してます。
週末位はせめてドライブにでもと思っているんだけどね。
そうそう、コインランドリーはとっても便利なんだけど、もうちょっと近かったらね。
大荷物が有っての5分は近いようで遠いよね。
ドラム式の洗濯機、日本ではまだ高いの?
4年前も確か20万円くらいしていたものね。
だったら良しとしなくちゃかな。
最後の写真、ホントに私も絵のような景色(ユトリロっぽい?)
だなと、思って撮ったの。
有難う。
Commented by キーママ at 2010-11-12 21:25 x
私もコインランドリーには行った事ないですが
大物には良さそうですね。持ち帰りが大変かな~。
シャンブランちゃんも雨続きで思い切りお散歩
出来ないね。
ダイアナ妃の衝撃な事故はおかしいと思いました。
最後のベストショットとっても素敵!

昨夜エジプト③
偉大なるピラミットは見せて頂いたの~。
眠くて眠くてコメできませんでした。
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:28 x
らむおさん、そうなの。
シャンブランはドライブだけでも大喜びで付いてくるのよね。
(^^)
コインランドリーは大物洗いにはバッチリね。
乾燥が速いってのは大きなポイントだわ。

ダイアナ妃の事故は随分謎が多かったけど、このトンネル、まっすぐな上にそんなに距離も長く無いのよね。
丁度この中で事故というのは不思議~。
結局謎のままね。
最後の写真・・・雨で湿った枯葉もちょっと風情があるでしょ?
何かに応募するほどでは無いかもだけど、私も気に入っています。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:34 x
もとさん、書き加えたので順番が変わってしまってごめんなさい。
<m(__)m>

もとさん、そうですね。
とにかく量に寄ってサイズを選べるので、今回は大きい方1回40分で全部洗えました。
今までのだと2日に分けて洗濯しないとだし、乾かす場所もちょっと困る上に丸1日室内干しです。
(*^^)v
ホントに便利ですね。
クリーニングに出すとパリって高いですしね。
洗濯機は何より以前より為替が随分有利になっているので助かります。
写真は私がシャンパパに
「ここ、綺麗ね。写真撮りたい!」
と言ったので止ってくれたのと、この日は全部一眼で撮りましたの。
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:39 x
莉音ママ、今晩は。
今日も一日雨で鬱陶しいわ。
週末も全然ダメみたいなのよね。
(-.-)
雨だと気分も落ち込むわね。
ワンコたちも諦めてねんねしっぱなしよ。
コインランドリーは数箇所有るみたい。
G20の近くだけでも2箇所有るし、裏の方にもあるみたい。
小さめのホテルが沢山有るからかもね。
ホント、大物洗いにはとっても便利だわ。
Commented by シャンディママ at 2010-11-12 21:45 x
キーママ、そうそう。
とっても便利なのは良いんだけど、日本と違って車でさっ・・・という訳には行かないのがちょっとなのよね。
パリでは駐車場を探しているより持って行った方が早いもの。

ダイアナ妃事件は今もって謎よね。
解明出来ないのがちょっとオカシイよね。

ママもお疲れのようね。
お互いに無理しないでそれなりに頑張りましょ。
夕べはママのとこ、ポチッだけしておきましたよ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-11-12 06:34 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2