フランス滞在許可証更新&ペットショップの子犬たち

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はフランス滞在許可証の更新にシャンパパと行って来ました。
場所はノートルダム寺院近くの警察署です。
c0090198_3222363.jpg

さて、今日は午前9時から12時まで・・・との事で、今までは1時間ほどで手続きが済んだので、帰りに一緒にランチを食べようと、10時半に到着。

ところが、番号札は「29番」「30番」(一人一枚)なのに、12時になってもまだ順番が来ないのよ~。
受付窓口は3~4箇所ある筈なのにね。
って事はよ、9時から12時までの3時間にたったの28人しか済んでないって事。
色んな事情の人がいるとは思うものの、私たちが着いた10時半には10人ほど待っていたんだけど、この10人にまぁ・・・1時間半もかかったんだものね。

それに、今回は新しい許可証がここで貰える訳じゃなくて、又2ヵ月後に取りに行かなくちゃなの。
1ヶ月も前に、既に会社の弁護士が必要書類は全て揃えて送って有るのにね。
本当にフランスのこういうお役所仕事の効率の悪さには、未だに慣れられないわ~。
(>_<)
そんなこんなで
「もう12時4分になっちゃったよ。若しかしたら、私達の前で“今日は終り!”
なんて言われちゃうんじゃない?
ここはパリだもの~。」
と、マジで心配してたら、番号が呼ばれ、私たちは10分で済みました。
ヤレヤレ・・・。
「2月2日以降に取りに来て下さい。」
との事。
c0090198_3452131.jpg

さて、帰りはシャンパパのオフィスの有るオペラ座近くで「お好み焼き」を食べようと、歩いて行ったんだけど、途中、パリでは数少ない「ペットショップ」(ペットが販売されている)が並ぶ通りを通ったので、ちょっとパリの子犬たちを見てきました。
どの子も可愛かったよ~。
(^^)
c0090198_45628.jpg

c0090198_454258.jpg

同じ仔たちだけど、↓ちょっと内緒話しているみたいでしょ?
c0090198_464113.jpg

c0090198_47932.jpg

c0090198_473671.jpg

c0090198_48029.jpg

シーちゃんもいたよ~。
c0090198_483929.jpg

c0090198_4114029.jpg

c0090198_4134246.jpg

c0090198_4141221.jpg

c0090198_4143038.jpg

c0090198_4145070.jpg

c0090198_4152055.jpg

皆、とっても元気で寄り添ってねんねしたり、プロレスごっこしたりして、ホントに可愛かったわ。

でもって、お好み焼きのお店は大行列・・・・もしかして「NHK」の「てっぱん」の影響?
私達も毎日見てたら食べたくなっちゃったのよね。
(*^^)v
でも、今回は諦めて「石焼ビビンバ定食」になりました。
c0090198_4275085.jpg

さて、ペットショップのワンニャンたち・・・。
どの仔も優しい飼い主さんに巡り合えるといいね!
「そうだね。」↓「ポチッ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2010-12-22 06:55 x
パリでお好み焼き!
国境は無しなんだね。

可愛いワンちゃん達、どの子も優しい家族に出逢えて幸せに
なりますように☆
Commented by もと at 2010-12-22 07:17 x
 相変わらすのお役所仕事みたいですが、12時過ぎても仕事をしていたんですね。少しは進歩しているのかな?
日本でも田舎の役所は、まだ12時で仕事を切りますからね。
ペットショップのわんにゃん達、可愛いですね。
柴犬もいるんですね。大きなもこもこした奴が好きでつ。
Commented by ラムママ at 2010-12-22 08:29 x
おはよう〜
半日仕事、お疲れさまです〜
恐怖のお役所仕事だから、ストレス↑↑↑
でも、ペットショップのワンチャン達で
少し癒され、石焼ビビンバ定食で
解消したかしら?
Commented by はなこ at 2010-12-22 15:18 x
お疲れ様です!!!
お役所・・・大変ですよね~
ワンちゃん達可愛い~

↓ミミたんも特別体に問題はないけど・・・
時々・・ね。びっくりしたり、すごく興奮すると・・めったにないけど。
抱っこすると自然に治るのです~落ち着くのかな??
家はめったにないのと、ミミたんをそこまで追い詰めるのに加担するのは何時もクリスティなので、クリスティは今のところ神妙な顔をしています。
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 16:26 x
じゅうべぇママ、お好み焼きやに並んでいたのは半分は日本人だったけど、フランス人も沢山いたよ。
パンケーキみたいだから外人にも受けるのかな。
(^^)
ホントね、このワンちゃんたち、幸せになれるといいね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 16:28 x
もとさん、そうなんですよ。
12時過ぎても仕事をする事も有るのね。
と、ビックリしました。
(*^^)v
出直さずに済んで良かった!
大きなもこもこちゃんはチャウチャウとちゃう~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 16:33 x
ラムママ、そうなの。
フランスのお役所では今まで色々ストレスになったけど、珍しく時間を過ぎてもやってくれたわ。
(*^^)v
ワンちゃんたち、どの仔も可愛くて癒されたけど、幸せになれるかどうかは飼い主次第だからね。
ペットショップでは、いつもちょっと複雑な気持ちになるわよね。
石焼ビビンバもいいけど、次回はお好み焼きのリベンジだわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 16:37 x
はなちゃん、とりあえず今回は無事に受け付けられたので良かったわ。
クリスティ、ミミちゃんを追い詰めてるの?
相変わらず元気ね。
(*^^)v
ミミちゃんを時々抱っこで慰めて上げてね。
Commented by 奈々ママ at 2010-12-22 17:29 x
またまた「また今度」になるのかなとドキドキしてしまいました。
次は受取りの時がドキドキね。
お好み焼き~、日本でも「てっぱん」のお陰で?大賑わいみたいよ。
パパが大阪に出張の時、晩ご飯にお好み焼きを食べに行ったけどすごく混んでたって言ってたわ。
でもお味はわが家ののほうが美味しいだって~。
連れて行って~って言われないための方便かな?
ビビンバもおいしそう~。
Commented by ごんまま at 2010-12-22 19:00 x
パリの方にお好み焼きって お口に合うの?
何だか不思議な感じがします
ペットショップも写真Okなんですね
こちらはほとんどNGなんです
ボクシングに負けちゃった~みたいなワンちゃん 可愛い^^
こてつがブチ犬なんで 目の周りが黒かったりすると
可愛くて仕方ないです
Commented by ヴィーノママ at 2010-12-22 19:27 x
シャンママ、こんにちは。パリの雪もすっかり解けたようですね。
金魚やグッピー以外の動物のいるペットショップなんて、確かに珍しい。このわんちゃんたちが早くいい飼い主さんに見初められますように。
しかし、柴犬1490ユーロって、高い!ヨーロッパでは珍しい犬だからでしょうか。ちなみにうちのヴィーノはフランスのブリーダーから、その3分の1ぐらいの値段で譲ってもらいました。もちろん私にとってはもっとずっと価値のある可愛い子なのですが。
シャンディくんの咳が早く治りますように...
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 22:43 x
奈々ママ、私も丁度私達の前の人で12時になっちゃったので、
「又明日!」
と言われるかと心配しちゃったわ。
次の受け取りも去年は言われた初日に行ったら
「まだ出来てません。」
(>_<)
なので初日には行かないようにするわ。
お好み焼き・・・やっぱりね。
思わず
「お婆ちゃんの豚たまお願いします。」
って言っちゃいそう。
(≧m≦)ぷっ!
パパ絶賛のママのお好み焼きも食べてみたいな~。
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 22:48 x
ごんママ、今晩は。
フランスの人たちって何でも食べられるみたいよ。
韓国料理のお店でも殆どお客はフランス人だったしね。
私達のランチのおにぎりとかおでんにも興味津々だったり。
(≧m≦)ぷっ!

>ボクシングに負けちゃった~みたいなワンちゃん 
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうね、私もお目目がブチになってる仔大好き!
何か憎めないよね。
こてつちゃんのブチも可愛いもんね~。
Commented by シャンディママ at 2010-12-22 23:06 x
ヴィーノママ 、今晩は。
スイスも凄い雪かな?
パリはあっという間に積もるけど、大抵はすぐに消えるのよね。

柴ちゃんもだけど、ここのワンちゃんたちは大抵1000ユーロくらいはしていたよ。
やっぱりペットショップだから高いのかもね。
ヴィーノママはブリーダーさんのとこで出会ったのね。
ママもヴィーノちゃんもラッキーだったわね。
ステキな家族に巡り合えて。
シャンディの喉の治療法は無いので、気長に緩和のお薬と抱っこ治療で頑張るわ。
有難う。

Commented by チャーリーママ at 2010-12-22 23:10 x
プチおひさです。
PCが年賀状の為につかえません(T_T)

こんなに可愛い仔達だったらみんな我が仔にしたくなってしまうわ。
でも軽い気持ちで迎えるとお互いに苦しむから良く考えてね、
我慢我慢です。

雪は融けましたか?
交通がマヒしているとニュースで流れていました。
Commented by シャンディママ at 2010-12-23 00:20 x
チャーリーママ、お年賀の時期ですものね。
ご家族揃ってPCでそれぞれ作っているのかしら。
ワンちゃんたちは、本当にどの仔も可愛いですよね。
でも、だからといってその時の気分だけで飼わずに良く考えてから飼って欲しいものですよね。
ほんでもって、ママのとこもそろそろ如何?
ママんちの仔ならじぇったいに幸せワンコの出来上がりだわ。
ブチの子辺り、お好みじゃない~?
(悪魔のささやき・・・^m^)

今は雪は全く無いです。
ここまできたら、是非共ホワイトクリスマスをお願いしたいんですけどね。
(^^)
Commented by ラアラ at 2010-12-23 02:00 x
かわいいわぁぁ~~!シャッターチャンスも良いのね❤
>(悪魔のささやき・・・^m^)
私まで乗せられそうになるわ~~!でも、もっとスゴイ悪魔がささやくの、、【トシをカンガエナサイィィィ~】ってね。フン、私には❤シャンブランちゃんが居てくれるからいいわ!!

知人のとっても良く分かる子だったミニダックスちゃんが三日前に亡くなって本当に淋しいところでした。
とても大切にされていて20歳くらいまで期待してたけれど、犬種の体型上無理が多いらしいのね。
16歳過ぎていたので苦しみもなく、家族に見守られて静かに去って行ったそうなの。幸せな一生だったと思います。

シャンちゃんなら20歳超えられる気がするわ。
シャンちゃん、お咳が少しでもよくなりますように!

ストックホルム画像❤
流石~シャンパパサンタさんが撮っただけありますね!
>何となく、サンタさんが飛んできそうな雰囲気の街だと思いませんか?(^^)
サンタさん⇒シャンパパさん・・・でもいいかな❤

Commented by シャンディママ at 2010-12-23 05:43 x
ラアラさん、やっぱりラアラさんにも悪魔のささやきが聞こえた?
実はホントにラアラさんもそろそろ飼われたらいいのに、と思いながらチャーリーママに書いてましたの。
(^^)
年令の問題は私たちにも有りますので・・・(*^^)v
私もいつも万一私たちに何か有った場合の二人の事は考えちゃいます。
それでもワンこのいない生活はもう考えられないわ~。
ラアラさんも是非!
と、しつこくささやく・・・。

寂しいお話だけど、16歳過ぎて苦しみも無く家族に見守られて静かにというのは理想ですよね。
シャンディには勿論20歳を目指して貰いたいけどね。
(^^)
>サンタさん⇒シャンパパさん⇒飛べるかな~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by キーママ at 2010-12-23 06:29 x
ママ~ご無沙汰。まだまだ忙しがってます~。
パリはベットショップが少ないんですか?
どの子も可愛いね~でも私はやっぱしシーズちゃんに
目がいってしまいます。
そうね~どの子も幸せになってほしいね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-23 07:36 x
キーママ、お早う。
今頃は書入れ時なのかな。
忙しいのは良い事よね。
(^^)
そうそう、どうしてもシーちゃんに目が行っちゃうよね。
ここには数軒ペットショップが並んでいるんだけど、シーちゃんも3匹いましたよ。
寝てばかりで写真が中々撮れなかったけど、やっぱりシーちゃんはどの子も一番大人しかったわ。
優しい家庭に行けるといいね。
Commented by み~な♪ at 2010-12-23 19:18 x
覗けなかった日から、読んできました~鴨鍋美味しかったでしょう~
雪の巴里で鴨鍋~可愛い姫チャマたちとシャンブランも喜んだでしょう(*^。-*)-=☆ね!
フランスの怠慢事情はシャンママ特派員で理解してはいるけれど
ルーズというかね~~何事においてもあきれる^^
帰りにお好み焼きって、日本にいるみたいな会話だぁ~^^

じっとはしてる、くしゃみも、あくびも、大変だよ~
睡眠時間、ほんとんどないのよ~寝返りどころか横になるのも・・・
よって、電動ソファに夜中も座ってる始末だよ~~~(/;_・、) ぅぅ
Commented by シャンディママ at 2010-12-23 21:27 x
みーな、今も又雪が降ってて寒いよ。
鴨鍋、昨日の残りをさっき食べたんだけど、やっぱり美味しかったわ。
子供たちも
「シャンママ、お料理上手ね。」
だって。
ホントに可愛いの。
フランス人は仕事と自由時間はきっちり分けていて、ある意味では当り前だけど、慣れない日本人には時々呆れる時もね。
手違いが有っても決して謝まらないしね。

あらま、あくびしてもくしゃみしても痛いの?
>電動ソファに夜中も座ってる始末だよ
可哀想~。
暫くお休みしなさいって事だわね。
お大事にね。
Commented by まみっち at 2010-12-23 23:11 x
滞在許可証、資料が整っていても担当の人の気分ですんなり通ったり、ダメって断られたり、本当に良い迷惑というか…困りますよね(≧▽≦;)私も知り合いの方にアポを取ってもらって行ってもまたされたり、すぐ入れたり色々でしたし、友人は朝から行って家に帰るのが夜だったそうです(; ̄ー ̄川 フランス人の12時は仕事が終わる時間というより、その場から帰る事ですもんね|||(-_-;)|||||でも、スムーズに終わって良かったですね(*´∇`*)

ペットショップ、私は日曜の練習が出来ない時にセーヌ側沿いのお店を見て回るのが習慣でした。時々シーちゃんがいて嬉しかったです。やっぱりシーちゃんを一番に見ちゃいますよねヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

↓、シャンパパお忙しいですね。ストックホルムは本当に今頃ホワイトクリスマスでサンタさんもお忙しいでしょうね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by シャンディママ at 2010-12-24 00:04 x
まみっちさん、そうそう。
担当者のその日の気分も有ったりね。
去年は二人一緒はダメと叱られたんだけど、時間が12時過ぎだからと、一緒に行って夫婦ですと言ったらすんなりOKだったの。
去年と同じおばさんだったのにね。
┐(-。-;)┌
お友達も丸一日いた事が有るのね。
そう聞いても驚かないわ。
(*^^)v
毎回無事に終るとほっとするフランスのお役所仕事よね。

ペットショップ・・・そうだったんだ。
セーヌ川沿いだし、沢山のペットがいるから癒されたでしょ。
特にシーちゃんにはやっぱり目が行っちゃうわよね。

ストックホルムはサンタさんが今頃プレゼントの仕分けで大わらわね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-12-22 04:11 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2