私はこれで運転を止めました。(≧m≦)ぷっ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今年の冬は連日の雨と雪で、何と言っても困るのはシャンブランのお散歩なのよね。
東京では車にワンコたちを乗せてささっと高速の下まで連れて行ったものなんだけど、パリでは運転が出来ないのだよ。
(私の知り合いで、転勤族でパリで果敢に運転していたのは空ちゃんママだけね。)

その理由はね、勿論日本とルールが違って右側通行とかは有るけれど、とにかくパリでは駐車するのが大変なのよね。
路駐では↓こんなのは全然珍しく無いし(どちらも多分出られない)
c0090198_5595599.jpg

これは、多分どちらの車も長時間駐車している間に前後から押されたのねん。
(>_<)
家のアパルトマンの駐車場に止めて有る車だって、見てなのよ~!
3枚とも同じ車ね。
c0090198_632564.jpg

c0090198_641844.jpg

c0090198_643719.jpg

車の鼻先の隙間、わずか3センチ、右側の隙間5センチってとこ?
\(◎o◎)/!
アクセルをちょっとでも踏みすぎた日には
   ギギギィ~~~~!
だわね。
w(`o`)w Oh! Mon Dieu!!(オー モン デュー!)

駐車場の1台分のスペースがメチャ厳しいのよね。
もう一台はというと・・・
c0090198_675057.jpg

いつぞやは別の車が、隣の車がほんの僅か寄り過ぎていただけで、どう頑張ってもドアが30センチほどしか開かなくて、まぁ車から出るのに難儀してましたわ。
(≧m≦)ぷっ!

しかも地下2階の駐車場まで狭い通路を通り抜けるだけで、シャンパパでさえ、我家の車に引っかき傷3箇所・・・。
新車だったのにね~。
(>_<)

その上、凱旋門なんて、凱旋門を中心に放射線状に12本も道が有って、周りには車線なんて引いてないから、まぁ8車線なんだか12車線なんだか分かりゃしない。
皆好き勝手よ。
私なんて、ここに入った日には出るまでに日が暮れちゃうと思うの~。
そんな訳で、パリで車の運転はやめました。
c0090198_6193045.jpg

でもね、こう連日の雨・雪だとシャンディのトイレがね。
やっぱり、戦車、買って貰おうかな~。
(≧m≦)ぷっ!

さて、後3日で今年も終りね。
何かとお忙しいとは思いますが、↓「ポチッ!」と宜しく!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2010-12-29 13:12 x
今日はパパが御用納めで早帰りらしい~。
私は午前中に予約してあった整体に行ってきました。
体が楽になったわ。

アメリカでもこういう駐車は日常茶飯事でしたよ。
私もこうやって車をねじ込んでいました。
アメリカは道が広いし駐車場もあったから大丈夫だったけど、パリは大変よね。
ラテン系の民族らしい走り方してますよね。
昔パリに行ったときは、それでも果敢に運転しましたよ~。
今考えたら怖いけど、その時は平気だったわ。
若かったのねん~。
39歳にもなってなかったんだもの~。(笑)
Commented by シャンディママ at 2010-12-29 16:47 x
奈々ママ、こんにちは。
大抵の会社は今日が御用納めかしらね。
シャンパパも多分そうだわ。
でも、早帰りでは無いと思うけど。

ママも偉いわね。
私もシャンパパも車をねじ込む事が出来ない性格だから、パリでは止められないのよね。
でも、まだアメリカは駐車場が広いから私でも頑張れるかもだけど、パリじゃ無理だわ。
^_^;
皆平気で突っ込んで来るから怖くて~。
でも、そうね、39歳前だったら若さで出来たかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by rion0701 at 2010-12-29 18:45
シャンママ、私もパリでの運転は多分無理かな~?って思って
ました!だってあんな縦列駐車なんてささっと出来ないし、あの
凱旋門のグルグルも絶対にずっと周っていると思うのです!(笑)
シャンママのアパルトマンの駐車場も私だったら無理だわ~と
思ったのでした。日本での運転ならお任せ下さい~なのですが♪
Commented by シャンディママ at 2010-12-29 20:22 x
莉音ママもやっぱりパリでの運転は無理?
チャーリーママは若かりし頃運転されていたから、やっぱり39歳以下じゃないと無理なのかな。
(≧m≦)ぷっ!
凱旋門のとこ、何車線も突破しないと出られないからママもやっぱりグルグル回ってる?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
家の駐車場も障害物警告音が鳴りっぱなしだし、出し入れしてるだけで疲れてしまいそうだよね。
Commented by ごんまま at 2010-12-29 20:48 x
ふ~今日から冬休み 張り切って庭仕事しました
一日中だとやっぱ疲れますね
明日から寒波で雨か雪なんだって~
今年のお正月は大雪だそうです・・・・・
こてつもトイレが困ってます
マットでやってくれないのです
ごんは我慢できなくなったらちゃんとマットでやってたんだけど
こてつ我慢の限界が来たら ママの布団でやってしまいます><
              
フランスでは車のキズを気にしないの?
シャンパパさんに配車覚悟で 中古車かって貰ったら?
シャンブランのトイレ専用車! 良いよね~
Commented by シャンディママ at 2010-12-29 23:15 x
ごんママ、頑張ったのね。
明日から雨か雪じゃ、今年中に何とかしたいと思うものね。
こてつちゃんも外派なのね。
こんな時にはホントに困っちゃうわよね。
フランスでは小型の足用車の人が殆どだから、あまり傷とかはお互いに気にしないみたいよ。
新車は別でしょうけどね。
それにしても皆縦列駐車がうまいよ。
私じゃ100回やっても無理そうなとこに(ぶつけられないからも有るけど)1発で入ってるもの。
シャンブランのトイレ用車を買って貰っても、駐車場が無いのよ。
戦車なら前後のをどけて、写真みたく入れられると思うけどね。
(≧m≦)ぷっ!
なので、いつもシャンパパが乗って待っているのよ。
Commented by チャーリーママ at 2010-12-29 23:35 x
こんばんは!
パリでの運転は30才代まででしょうか?(^_-)-☆
まぁ、運転しない方が周りの方にご迷惑をかけなくていいかもしれないわ。
最近は私も運転は止めようかなぁ~~と思う日があります。。。。
パリに居た頃より倍以上の歳になりましたから。。。。
外国で運転するのはいろんな面で苦労が絶えませんよね。
ましてはパリの無料路上駐車場はルールなしですから。
それにお写真のような地下駐車場には絶対駐車出来ません。
Commented by いちごみるく at 2010-12-29 23:51 x
 昨日はコメントありがとうございました!!嬉しかったです。

私も運転ができれば自分でどこでもいけるのになって思いつつ、怖過ぎてできません。 まっ、免許がまだないし、とってもAT限定なので運転する車がないに等しいのですが。

きっと凱旋門なんて運転したら、一時間以上くるくる廻ってそうな気がします(笑)
Commented by シャンディママ at 2010-12-29 23:57 x
チャーリーママ、今晩は。
パリでは殆どの海外駐在組はご主人しか運転していないみたいよ。
ママはやっぱり偉かった!
万一事故などの時にやっぱり言葉の問題は大きいしね。
こちらでは絶対に相手が悪いと言い張るし。
パリの無料路上駐車場?
ママの頃は無料だったのかしら。
パリ市内は日曜日以外は大抵有料ですよ。
某パパは有料でも払っているのを見た事無いけどね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても皆さんの駐車のワザ、半端じゃないよね。
路上で鍛えているから出来るのかな。
Commented by キーママ at 2010-12-30 01:46 x
パリでは慣れないと運転も駐車も大変そう~!
そうだね~ママは運転しないほうがいいよね。
私は免許ないの~^^;教習所に行った事もないのよ。
乗せてもらうだけ。免許ない人間って今時珍しいよね(笑)

今年も後二日・・。一年が経つのは年々はやいわ~。
シャンブランちゃんもママも良いお歳を迎えてね。



Commented by シャンディママ at 2010-12-30 04:12 x
イチゴミルクさん、今晩は。
まだ免許無いの?
パリでは運転だけじゃなくて駐車場を探すだけで大変だし、事故ったら・・・なんて考えると、免許は有るけどパリで運転なんてしようとも思わないわ。
凱旋門は出られなくてグルグル何度も回っちゃいそうだよね。
(≧m≦)ぷっ!
私たちにはやっぱりパスとメトロが一番かもね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-30 04:20 x
キーママは免許持ってないの?そうね、持ってないのは珍しいかな。 (≧m≦)ぷっ!
私も元々運転は好きじゃないのでずっとなかったんだけど、テニスに通うのに一念発起で取ったんだけど、パリでは怖くて運転出来ないわ。
助手席でワンコたちと乗ってるだけ・・・が良いよね。
(≧m≦)ぷっ!
こちらこそ、今年も一年有難う。
良いお年をね~。
Commented by まみっち at 2010-12-30 21:47 x
フランスでの運転は難しいですよね。
私も実はこれでも!!免許を持っていて(≧m≦)ぷっ!、国際免許とろうとも思ったのですが、フランスの運転事情を見て諦めました_| ̄|○ ガクッ
凱旋門の周りは特に難しくて、なかなか出られそうにないし、前後の車に「ドンドン」って押しながら空けて、入り込むのは出来る勇気はありましぇん(; ̄ー ̄川
Commented by シャンディママ at 2010-12-30 22:28 x
まみっちさん、そうだったの。
日本では運転していた人でさえ、パリでは運転は諦めている人が多いものね。
車も怖いけど、歩行者も怖いよね。
赤信号、皆で・・・どころか一人でも平気で渡るし。
って、私も渡ってるけど~。
(≧m≦)ぷっ!
凱旋門は大変の筆頭だし、ぶつけてまで駐車する勇気ないわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-12-29 06:25 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2