今年も一年、本当に有難うございました。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

本当に早いもので、今日(日本時間)で2010年も終りですね。

↓今日のブランディ
c0090198_333665.jpg

さて、この一年を振り返ってみますと、今年一番の出来事といえば、やっぱり空ちゃんファミリーが日本に帰国してしまった事・・・。
数少ない、勿論私たちにとってもシャンブランにとっても本当に良いお友達だった空ちゃんファミリーが帰国してしまったのは、とてもとても寂しい出来事でした。

丁度空ちゃんファミリーが帰国した頃に、私たちはイギリスに旅行していて、詳しくブログではご紹介出来なかったのだけど、帰国される前にご夫妻を我家のディナーにお招きしたのだけど、そのあと空ちゃんママから頂いたメールをここでご紹介しますね。
帰国すると決まっていたので、先に空ちゃんだけ日本に連れて帰った後のメールです。
改めて読んで、又涙・・・涙です。
c0090198_3123622.jpg

〇〇〇さんへ

今日も楽しくご一緒出来てあっという間に時間が過ぎてしまいました。
さっき、ディナーから戻って、酔い覚ましにPCでメールチェック。
お返事を書くものは明日に回し(!)何となく、久しぶりにシャンちゃん日記を読もう、
そう言えばこの間のディナーの事を書いてあるかもしれない!って思い、探り当てたら、お見事な写真と文。
そして、ソラの写真!懐かしー!ソラだーっ!って、大騒ぎして、主人を引っ張りだし、二人で暫く拝読しました。
頂いたプレートも飾って嬉しいね、って。

今日のランチの様子も拝読し、自分の事なのに、もらい泣き・・
うんうん、そうなの、そうなのって。そりゃそうよ。自分の事だものねぇ。
でも、いろんな思い出が込み上げて、別れを惜しんでくださるお気持ちが嬉しくて、やはりホロホロしてしまいました。
で、ブログへのコメントを書く勇気がないのでここに書かせていただきます。

シャン君、ブラン君、ソラ、素敵な出会いをありがとうね。
あなた達のお蔭でママ達は親しくなれました。
ブログもしない、PC音痴の私が、こんなにシャンブラン君のママと親しくなれたのは、あなた達が共通の話題だったから。
かけがえない贈り物をパリの生活に添えてくれて、ありがとう。
あなた達からもらった大事なものは、これからも大切に壊さないようにするからね。
シャン君、ブランちゃん、あなた達のママは本当に優しい、心の広い方ですね。
そして、パパも。
屈託なく、明るいオープンさで誰とでもお友達になれ、惜しみない優しさ寛容さで人を包み込むお人柄です。

ソラ、ママは、この、人を包み込むと言う事が苦手なので、どんなにかシャン君ママに助けられたか、知っているでしょう?
きっと、いつも遊びに伺う度に、ソラはママが寛いでるなーって思ってくれてたんでしょうね。
ママが、人とお付き合いするのに、すごく神経質で気を使うってことソラは知ってるものね。
だから、ソラはママが疲れたり、落ち込んでいると、自分が退屈しているようにしてシャン君のお家にママを連れて行ってくれたのね。ありがとうね、ソラ。

最近もお邪魔してるけれど、あなたが居ないのがとても寂しいわ。
例え、日本で元気に健気に頑張って待っていてくれてるって知っていても
シャン君ブランちゃんと一緒にあなたがいない事に慣れず、つい捜してしまいます。
二人もね、ママが”こんにちは”ってドアを入ると、すぐにママの後ろにあなたを捜しに行くのよ。
シャン君ママの所でお喋りしていて、こことももうじきお別れなんだって、心のどこかにいつも寂しさがあります。あなたと一緒にお邪魔した時のあんなこと、こんなことを思い出します。

沢山美味しいものをいただいたね、クイイジーナの本領発揮してしっかりお写真も撮られたね。
シャン君ママもパパもいつも優しかったね。
日本に居るソラの代わりにお礼を申し上げとくね。
シャン君ママ、パパ、本当にありがとう。
また会いましょうね。
        ソラのママ
c0090198_3294316.jpg

パリではステキな出会いや別れが沢山有って、今年も又空ちゃんファミリーとのお別れが有りました。
そして、去年10月から10ヵ月パリにワーホリで来ていたかおりちゃんも8月には帰国しちゃったしね。
帰国してすぐにずっとお付き合いの有った彼と、ついこの間入籍というスピード結婚も有ったり~。
そんなこんなで、2010年は私たちにとっても、とても印象深い年となりました。

そして、今年でシャンデイのHPは丸8年、「パリで一緒に」も「ブランディ&クリスティ日記」から、早いもので丸ほぼ6年になります。

ここまで続けて来られたのは偏に長年支えて下さった皆様のお蔭と心から感謝しております。
本当に有難うごいました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0090198_3412326.jpg

今年最後の
↓「ポチッ!」を宜しくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by クー at 2010-12-31 10:29 x
ご無沙汰しています。いつもとっても楽しく、写真が美しいブログを楽しみに拝読させていただき有難うございました。
シャン・ブラン君の可愛い表情やしぐさを見ているだけでとても癒されています。
我が家のクーは3月に17歳半で旅立ちました。(老衰でおだやかに逝きました)
それからは寂しい日々でしたが、シーズーのブログでどんなに癒されたでしょうか。ブロガーの皆様のご苦労は考えないで、可愛いお友達を沢山見ているうちに泣いたり、笑ったりです。
来年も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。
追伸:2月にエジプトに行きますので、ママさんの「エジプト旅行」がとても参考になりました。
Commented by イチゴミルク at 2010-12-31 10:46 x
つい先日、シャンディーママさんのブログを発見したばっかりですが、来年からもぜひぜひ毎日楽しく読ませて頂きます!
Commented by パルママ at 2010-12-31 11:23 x
今年もいっぱい楽しませてもらって、ありがとうございます!!
シャンブランちゃんたちに、会いたいな~~~とますます思う毎日!!
でも、ママのブログを読んでるから、はじめまして~~~て思わないかも(笑)だって、ママにはじめて会ったときも、昔からの知りあいのような錯覚におちいったもの・・・・
来年も、元気で楽しい1年でありますように!!
Commented by チャーリーママ at 2010-12-31 13:59 x
今年も有難うございました。
空ちゃんママの感謝のお言葉で示されているように
私は今年もシャンママのブログで沢山・多くさんのお勉強したり
癒されたりしました。
お写真はチューリップですわね。
我が家はチューリップは新しく植えませんでしたが
水仙に混じってチューリップの葉が芽を出していましたヨ。
チューリップが咲く頃にはまたシャンママの新しいお友達が
増えていることでしょう。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by 奈々ママ at 2010-12-31 15:33 x
シャンママ、こんにちわ~。
早いものでシャンママと初めて会ってからもう7年かしら~?
ついこの間「パリに転勤~!」って騒いでたような気がします。
シャンママつながりでたくさんのお友達ができて、東京での生活を楽しいものにしてくれました。
次はシャンママがいつ日本に帰ってきてくれるか~なのですが。
別れはいつでも悲しいものですね。
でも持ち前の明るさで乗り切ってるシャンママを見ると勇気を貰えます。
来年もパリの生活を堪能してくださいね。
そして日本の私たちも忘れないでね~。
Commented by ryan兄 at 2010-12-31 16:28 x
今年1年ありがとうございました(^^)v
4月に2代目を迎えて「アッ」という間に今年も終わり(笑)
バタバタしてたら余計に早く感じます(^^ゞ
来年も宜しくお願いします!
では良いお年を...
Commented by カコ at 2010-12-31 16:47 x
今年もあと数時間で終わりですね。
この1年間、楽しませていただいたお礼と感謝をこめて…

秋にはシャンブラン、シャンママ、パパに初めてお会いでき、優しいお人柄に触れ、皆様が集まるのも当然と納得。

来年も娘、孫を宜しくね。頼りにしています。
Commented by ジズモのママ at 2010-12-31 17:05 x
毎日毎日楽しみに読んでますよ!私の大切なジズモが心臓発作で天国に行きました。とっても悲しいです。時間がすぎても、ジズモの居ない事に慣れません。獅子丸も同じかもしれません。コメントを書き込みたかったのですが…。悲しみは、大晦日でさようならして、新しい年を迎えようと思います。こちらは大雪です。元旦は、京都にお詣りに獅子丸と行って来ます。来年もよろしくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 17:48 x
クーさん、お久しぶりです。
クーちゃん、そうだったんですか。
17歳半でお星様になってしまったんですね。
暫くカキコミが無かったので、ちょっと心配してました。
でも、クーちゃんはとっても可愛がられていたから、幸せな一生でしたよね。

2月にエジプトに行かれるんですね。
私の旅行記が参考になれば嬉しいわ。
ナイル川クルーズも有りかな?
楽しみですね&来年もどうぞ宜しく!
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 17:51 x
イチゴミルクさん、Bonjour!
その内に良かったら一緒にお茶でもしませんか?
来年は是非お友達になりましょう。
っていうか、又新しい娘が出来るのかな~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 17:55 x
パルママ、ホントね。
私もママと初めて会ったって気がしなかったわ。
(*^^)v
パルちゃんたちに私も会ってみたいな~。
私も毎日お写真で三人に会っているから、初めての気がしないと思うわ。
ママも是非、いつかシャンブランに会いにきてね。
今年も色々有難うございました。
来年もどうぞ宜しくね。

Commented by シャンディママ at 2010-12-31 18:03 x
チャーリーママ、こちらこそ今年も一年有難うございました。
ママのブログで美味しいところや、海外旅行、美術館ととても勉強になったりヨダレが出たりしてました。
(≧m≦)ぷっ!
又楽しいブログを拝見させてね。
チューリップ、親孝行ですね。
蓼科には一度植えたら年々増える良い子ちゃんを植えなくちゃだわね。
さて、ママはもうすっかりお正月の準備が整った事でしょうね。
(お呼ばれしたい・・・)

では、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 18:14 x
奈々ママ、今年も一年有難うございました。
本当に早いもので、ママとも知り合ってもう7年・・・。
7歳だったシャンディがもうすぐ14歳ですものね~。
(遠い目・・・)
こうしてパリに4年もいる事になるとも思わなかったしね。
あと1年半はパリ、その後はどうなるのか分からないけど、これからもどうぞ宜しくね。
(^^)
Commented by キーママ at 2010-12-31 18:48 x
やっと家の掃除を簡単に済ませ、ふたりも散歩して
後は~友達からのお節を待っています。
空ママさんとのお別れはママ~寂しかったよね。
ママのお家で空ちゃんが外を見てジット座っていた
写真を今でも思い出します。
空ママさんの、お手紙読んでいてジィ~ンとしてしまいました。
お友達っていいね。
かおりさんとのお別れも寂しかったよね。
私も勇気だしてママとブログ上だけでもお仲間にさせて頂いて
本当に良かったです。これからも宜しくお願いします。

Commented by もと at 2010-12-31 20:15 x
 我が家での大晦日です。
多分初めて雪で山行きを諦めました。今までは4駆だったから何処にでも行けたけど、今の車はお嬢だからちょっと雪が深いとビビルんです。
今年の年末年始は全国的にも大荒れで雪も大変です。
 今年も色々と楽しませて頂き、またお出でも頂き、有り難う御座いました。
来年も相変わらず宜しくお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 21:16 x
ryanさん、こちらこそ、今年一年有難う。
今年は可愛いジャビちゃんも迎えて、ryanさんもとても幸せそうね。
何をしてても可愛いわね。
来年もジャビちゃんの成長日記、楽しみにしてますね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 21:25 x
カコちゃん、今年はお目にかかれて嬉しかったです。
さすがにzenちゃんのママね。
お上品で優しそうでとってもステキな方!
(^^)v
zenちゃんたちはクリスマスからずっとアチコチ優雅に旅行中でしたね。
落ち着いたら遊びに来てくれるかな。
今年同様、来年もどうど宜しくね。
またパリに遊びにいらしてね~。
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 21:36 x
ジズモママ、そうだったんですか。
それは本当に残念でしたね。
ジズモちゃんはまだ10歳でしたか?
でも、獅子丸ちゃんの為にも頑張って下さいね。
ママが泣いてばかりだと獅子丸ちゃんが可哀想だものね。
明日から新年・・・心機一転して、お互いに良い年になるように頑張りましょうね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 21:48 x
キーママ、今年もいよいよあと数時間で終わりですね。
本当に一年ってあっという間ね。

空ちゃんママは年令も家も近かったので・・・(*^^)v
本当に帰国されたのが寂しいです。
勿論かおりちゃんもだけど。
かおりちゃんは新婚さんだから、もうパリの事は忘れているんじゃないかしら。
(*^^)v
そうそう、私も空ちゃんがお外をじっと見ていたシーンが忘れられないわ。
又空ちゃんにも会いたいな~。

キーママ、今年も一年、本当に有難うございました。
来年はお会い出来るといいな。
では、来年もどうぞ宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2010-12-31 21:54 x
もとさん、こちらこそ今年一年有難うございました。
そちらは新年にかけて大雪らしいですね。
日本の天気予報は必ず見てしまいます。
(^^)
今度迎えられたお嬢様は、やっぱりお上品で山は中々登れないようですね。
チェーンで少し鍛えたら大丈夫かしら。
(≧m≦)ぷっ!
もうすぐ新居も完成ですね。
その様子をこれからも楽しみに拝見させて頂きますね。
来年もどうぞ宜しく!
Commented by めめ♪ at 2010-12-31 23:29 x
こんばんはヾ(*^▽^*)〃
毎年年末最終日まで仕事の私。最後の方はもう忙しくってグロッキーでなかなかPCにもたどり着けなかったので、ちょっとご無沙汰してしまいました。
今やっと・・・・
↓のブちゃんのかわいいこと~~~~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

パリでのシャンママの生活に彩りを添えてくれた友人。
やはり、シャンブランがとりもつご縁も大きいのね。
空ちゃん、かわいかったな~~~って思いながら、空ちゃんママのメールを詠み進み、こちらまでホロリとしてしまいました。
シャンママは本当に人を優しく包み込んでくれるおおらかさがあるわ~。
お会いしたことはないシャンパパのおおらかさも、シャンママのブログでよくわかります。
本当にこの一年は色々とあったのね。
でも、クリーニングの件もなんとか年内に決着がついてよかったわね。
o(*^ー ^*)oにこっ♪

今年も日本時間では、あと30分ほどになってしまいました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね~♪

私は明日がお休みなだけで2日から仕事です~。
(*^▽^*)あは~
Commented by ごんまま at 2010-12-31 23:50 x
今年最後に素敵なお手紙を紹介して頂きありがとう
心が温かくなりました
シャンママに幸せ一杯貰った方が大勢いらっしゃいます
私もその中のひとりなんです
こうしてず~~~っとお付き合いして頂き
ママのお陰でPCにも少しなれて・・・
私がブログやってる 何て事が信じられないです
世界が広がり 趣味も広がり
毎日がとっても楽しいですよ
シャンママありがとう これからも宜しくお願いします
あと10分で新年の幕開けです
素敵な年になります様に・・・・
Commented by シャンディママ at 2011-01-01 01:03 x
めめちゃん、明けましておめでとうございます。

年末は大忙しだったでしょ。
私も冷蔵庫が一杯なのに、又買いだしに走ったもの。
何で年末になるとこんな沢山買い込むんでしょ。
^_^;
それなのに2日からもう仕事が始まるのね。
最近はお店も休まなくなって便利だけど、めめちゃんたちは大変ね。

そうね、シャンブランが本当に沢山のお友達に引き合わせてくれたわ。
シャンブランがいなかったら、パリライフももっと寂しいものになっていたかもね。
次々に帰国されるので寂しいけど、パリのお友達としてこれからも仲良くお付き合いが続くといいな。

今年もどうぞ宜しくね。
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2011-01-01 01:38 x
ごんママ、有難う。
そして、明けましておめでとうございます。

このお手紙は何回読んでも泣けてきちゃうの。
空ちゃんママたちは、ここから徒歩3分のところに住まれていたから、
「ちょっと今からお邪魔しても良いですか?」
って、良く空ちゃんと来てくれたのよね。
可愛かったな~、空ちゃん。
そして、シャンブランのお蔭で沢山の全国のステキな方たちとお友達になれて良かったわ。
私もごんママには勿論、皆さんに感謝感謝です。
ごんママ、今年も楽しく行きましょうね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2010-12-31 03:43 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2