あれ?一匹足りない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近日本でも流行っているという「ガレット・デ・ロア」(←ここをクリックしてみてね)
このお菓子の中に入っている「フェーブ」がこれまた大人気なんだとか~。
特にフランスの有名なお菓子店のがね。

で、莉音ママから
「ラデュレで可愛いフェーブが4つセットになったものが売り出されていて、欲しいんですよね。
日本では大人気で中々買えないらしいので、パパにパリで買えたら買って来て貰う積りなんです。」

それが↓これね。
c0090198_4272013.jpg

フェーブの一つのサイズは1センチ×2センチってとこかな。
「ブルドッグ」「チワワ」「ねずみ」「黒猫」の4種類入りなので、こういうのが大好きで、しかもワンちゃん好きな人にはたまらないかもね。
c0090198_4335626.jpg

それで、私から莉音ママとサキちゃんにプレゼントとして、先日莉音パパに渡したんだけど、サキちゃんへの分をサキちゃんママに渡した時に、特に包装はされていなかったので、皆で中を見てみたら
「あれ~?
一つ分空いているけど・・・あ、チワワちゃんがいない!」

何と!
折角サキちゃんのお家でチワワちゃんを飼っているから上げたのに、そのチワワちゃんが入ってなかったんだって~!
c0090198_4401427.jpg

4個セットなのに3個じゃ寂しいし、特に一番大事なチワワちゃんがいないんじゃね~。

という訳で、今回の莉音パパたちのパリ滞在中、アルバイトで2日間パリを案内してくれていた「ルパンちゃんママ」が又も登場です。
私じゃフランス語が出来ないので、事情を説明したら
「丁度マドレーヌの近くに行く用事が有るから、ダメ元で聞いてきてあげる。」
頼もしいでそ?

そして結局
「レシートが無いので難しかったんだけど、何とか日本の支店に持って行けば、4個入りのと交換してあげますとの約束を取り付けたわ。」
(話が面倒なので、買ったのは日本人で明日日本に帰ると言ったらしい。)
さ~すが~!
c0090198_446243.jpg

ただ、横浜に住むサキちゃんに銀座か日本橋までわざわざ交換に行って貰うのも可哀想と、私が銀座三越のラデュレに電話で経緯を説明し
「別に新しいものに交換して頂かなくてもいいので、出来ればチワワちゃんだけを郵便ででも送って頂けませんか?」
と、莉音ママの住所を教えておいたの。

そしたら今日、パリの我家に「ラデュレ・日本橋店」(こちらが担当店らしい)から電話
「誠に申し訳ございませんでした。
昨日、早速宅配便で4個入りをお送りさせて頂きました。」
だって~!
\(◎o◎)/!
やっぱり日本の対応は違うね!!!
フランスだったら、絶対に「すみません。」
も無いし、余程の事が無い限り、まずチワワちゃん1つだって渡してくれないと思うの。
c0090198_4562662.jpg

さてさて、1月10日・・・日本時間では既に10日ですが、シャンディの14歳の誕生日です。
c0090198_5111945.jpg

でも、シャンパパが出張中で明日夜には帰って来るけど、特に何もして上げられないので、明日の夜は美味しいステーキでも焼いて上げようかな。
パーティはシャンパパが帰ってきてから週末に我家、又はレストランでプーCoCoちゃんたちとお祝いの予定です。
我家でやる場合にはzenちゃんたちやあゆみさんファミリーも呼ぼうかなと思ってます。

そうそう・・・シャンディと同じ誕生日のYちゃん、見てるかな?
お誕生日おめでとう!!!

そんな訳で、「シャンディにおめでとう!」
の「ポチッ!」を宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-01-10 05:49 x
 4個セットの物が3個しか入ってなかったら日本では売らないですね。まず商品にならない。その辺りから??ですね。
 シャンママが日本に電話して良かったですね。日本では当たり前の対応をして貰えて。
 シャンディの誕生日、おめでとう御座います。何時までも元気でいて欲しいですね。
Commented by プーママ at 2011-01-10 06:52 x
シャンママ、こんばんわ☆

さすが日本の応対は素晴らしいです。(パチパチ)
ルパンちゃんママみたいな方が近くていて助かるわネ
で、シャン君のお誕生日おめでとうございます♪
まだ9日だけど、私は頭と目が痛くて薬飲んで寝ますので・・Zzzzz~~~~
Commented by キーママ at 2011-01-10 07:23 x
こんな可愛いのがあるのね~!初めてみたわ。
こちらは田舎でしょ!デパートにあるのかしら。
今日買いたい物がありますので早速調べてみます。
ネットなら買えるのかしら?
日本の対応は本当に良いですね。

シャンディちゃん14才おめでとう。カードBBSに・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 07:25 x
もとさん、3つ買った内の一つに足りないものが有ったんだけど、フランスではこういう事は珍しくないんですよね。
(>_<)
なので、本当は私も全部の中身を受け取った時点でチェックするべきでした。
フランスでは何でも有りですからね。
でも、本当に電話をしておいて良かったです。
日本のどのお店でも良いという話でしたけど、結局は日本橋店でないと分からないと言われましたしね。
それにしてもお店の対応はやっぱり日本が最高ですね。

シャンディ、有難う。
これからもずっと元気で頑張って欲しいです。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 07:34 x
プーママ、そうなのよ。
苦情をフランス語で言うのって難しいわよね。
ルパンちゃんママはホントに頼りになるの。
お陰様で無事に新しいのをゲット(多分明日辺り着くはず。)
出来そうで良かった!
あらら、まだ目と頭が痛いの?
土曜日までに治してね~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 07:41 x
キーママ、このお店のは特に人気が有るので「即日完売」だったみたいよ。
ネットでも売られている筈だけど、どうかしらね。
若し欲しいのでしたら、近日中に行けたら買ってきましょうか?
(^^)
ホントに日本の対応はピカ一です。
そうそう、ここの「マカロン」は最高に美味しいのでお勧めですよ。
(対応がいいと宣伝までしちゃうわ。でもホントです!)

ママ、シャンディにステキなカードを有難う。
ウルウルしちゃったわ。
Commented by rion0701 at 2011-01-10 08:04
可愛い可愛いシャンディくん、14歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
とっても優しいお兄ちゃんのシャンディくん、いつまでもずっと
元気で居てね☆☆☆今日はパパが帰ってくるので美味しい
ステーキでお祝い楽しみね♪

シャンママ、莉音パパがいっぱいお世話になり本当にありが
とうございました♪今は飛行機の中で楽しかったパリ旅行を
思い出していると思います☆

LADUREEのフェーブとっても嬉しいです♪ありがとうござい
ました。色々とトラブルもあったみたいで、シャンママには
大変な思いをさせてしまいましたが、シャンママのフォロー
のお陰で、さきちゃんのも無事揃って良かったです♪
Commented by マモンです。 at 2011-01-10 08:32 x
シャン君14歳なのね~!おめでとうございます~
今年も元気で過ごしてね~。

フェーブかわいいですね~、チワワは箱からでて本当に
モナコに旅に出ちゃったのね、悪い子(笑)。ローリーに
注意してね~って言っておきます(爆)。

でもちゃんとしてもらえて良かったわ、もう日本じゃ
可愛くても高いので買う気力も萎えてしまいます(笑)。
ガレット・デ・ロワ自体本家のお店でもやっぱり日本
だとバター事情が違うのかいまひとつの味、今年は
会社帰りにパパがアンジェリーナの買ってきました
けど、・・・・・0い0く無かったわ(無…)。
来年は美味しいのを手作りしてもらおうEちゃんに!。
Commented by まみっち at 2011-01-10 08:56 x
Ladureeは可愛い物が沢山ありますね。全部欲しくなっちゃいそうですねヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆莉音ママが、色々良くしているから今度行くときは!!は情報を教えてもらって、お買い物をしたいと思います。
さすがルパンちゃんママですね(^-^)//""ぱちぱち
パリでは、文句を言ってもなかなか対処してくれないけど、ルパンちゃんママがいれば、心強くて鬼に金棒ですねo(*^▽^*)o~♪
シャンママとルパンちゃんママのお力でお友達の対処してもらえて良かったです(o^-^o) ウフッ

シャン君、14歳のお誕生日おめでとう〜ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
シャンディーお兄ちゃん、これからも元気で皆を癒してね〜ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
シャンパパとママとブランディー君と一緒に美味しいステーキ食べてお祝いしてね=*^-^*=にこっ♪
Commented by じゅうべえママ at 2011-01-10 10:00 x
シャンディ君、お誕生日おめでとう☆
あなたの、優しい穏やかな表情が大好きです。
ジェントル・ワンなシャン君は、男シーズーの憧れです。
これからも、大好きなパパやママ、ブランディちゃんと
ゆっくり、ゆったり過ごしていこうね。
おめでとう♪

ラデュレのフェーブ(トランク型)のは、お友達がゲットしてたよ♪
見れば見るほど可愛いね♪
Commented by ラムママ at 2011-01-10 10:22 x
シャンディ君、14才のお誕生日おめでとう〜
本当に優しいシーズーちゃんで
これからもいっぱい、私達を癒して下さい。
ラムのあこがれのおにいちゃまです〜

お正月疲れで、ちょっとPCさぼり気味なラムFより〜
Commented by 藤まり at 2011-01-10 11:25 x
シャンディ君お誕生日おめでとう!
いつまでも元気で優しい笑顔を見せてね♪

ラデュレのマカロン大好きです~~☆
日本の対応はすばらしいんですね。。。

フェーブ可愛い♪
去年はラクロワとコラボしていて
ラクロワ好きのお友達がゲットしてくれたのですが、
そんなに激戦だったんですね。。。ビックリ!
Commented by パルママ at 2011-01-10 12:17 x
シャンディ君~~~お誕生日おめでとう♪
この1年も、元気でいっぱい楽しんでね!!

さすがママちゃん!チワワちゃんを飼ってるのに、チワワちゃんがいなかったらショックだものね~~
やっぱり日本の対応はすばらしいのね~~~
Commented by らむお at 2011-01-10 13:04 x
シャンディくんおめでとうございます。
これからも、ますます元気にカワイイ姿で、パパさん&ママさん、そして私達を癒してくださいね。
今日は日本では成人式ですが、14歳とは思えないほど、若々しい貴公子シャンディくんも成人式を迎えましょうね!

ガレット・デ・ロアは、近所のパン屋さんで見ました!
夫に「パリのシャンママさんのブログにのってたお菓子だよ」と教えたばかりです~。
ワンホールは二人では多いので、まだ食べたことないのですが・・・。
中に入ってるフェーブという物だけでも販売されているんですね。
日本の対応はさすがですね。
海外に行くと、日本人店員の接客の感じ良さとお店の清潔感を、改めて感じますよね。
Commented by クー at 2011-01-10 15:53 x
シャン君14歳のお誕生日おめでとう!!可愛い弟のブちゃんと仲良く遊んでいる様子を楽しみにしています。
シャンブランママさんもパパさんがお帰りになったら、素敵なパーティーですね。
今年も楽しいことがいっぱいありますように!
PS・ナイル川4泊クルーズも行きますよ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 19:29 x
莉音ママ、有難う。
今日は美味しいステーキを買いに行こうと思っていたんだけど、月曜日ってお肉屋さんがお休みだったわ。
どないしよ。
(>_<)
パパはもう着いたかな?
きっとFCじゃ勿体無くて一睡もしなかったんじゃないかな。
(≧m≦)ぷっ!
メルメルも有難う。
後でお返事送りますね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 19:53 x
マモンちゃん、チワワちゃんは今モナコにいるの?
このワンニャンたちはオーナーさんが飼っている仔だとか?
フェーブ、チワワちゃんだけが無かったんだよね。
別のが無かったのだったらチワワちゃんを上げたのにね。
それともまだ買えたら買っておく?

ガレット・デ・ロワ、やっぱり日本で作るとちょっと違うのね。
バターが本当にこっちのは美味しいものね。
Eちゃん、お菓子作りが得意なの?
ママに似たのね。
Commented by ごんまま at 2011-01-10 21:18 x
日本バンザ~~イ!
シャン君バンザ~イ^^
お誕生日おめでとう お祝いのポッチしたよ
シャンくん いつまでもイケメンだわね
お祝いの様子 楽しみにしてるね
Commented by 奈々ママ at 2011-01-10 22:30 x
シャンディ君のお誕生日おめでとう~。
14歳なんてまだまだ先のことだと思ってても、きっとすぐに来るわね。
知り合った時まだ子犬だった奈々が8歳の「おばちゃん」わんになってるんだもの~。
奈々もシャン君みたいに穏やかに暮らして年をとっていってもらいたいわ。
ママ、ステーキ買えたかな?

フェーブ可愛いのがあるのね。
近くのお店でガレット・デ・ロワの切ったのを売ってたわ。
買おうかなと思ったけど、今日はやめておきました。
フェーブが入ってると大当たりね。

今日はとっても寒くてお家でぬくぬくしてました。
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 22:47 x
まみっちさん、ホントに莉音ママはパリの情報に詳しくて、いつも私が教えて貰っているのよね。
でもって、このフェーブ・・・シャンブランに頂いたお土産のお礼にまみっちさんの分も預けましたよ。
きっと今年は良い事が有るんじゃないかな~。
(もう有ったでしょ? (^^))
それにしてもさすがルパンちゃんママだよね。
近くにいて下さるから本当に心強いわ。

シャンディ、もう14歳なんて信じられないわ。
でも、元気でお誕生日を今年も迎えられて嬉しいわ。
美味しいステーキね、お肉屋さんのじゃなくてスーパーのになっちゃった。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 22:50 x
じゅうべぇママ、有難う。
本当に子犬の頃から穏やかでジェントルワン((≧m≦)ぷっ!)
のシャンディももう14歳。
感慨深いわ~。
皆さんのワンちゃんたちが目標にしてくれる位、これからもうんと長生きして貰わなくちゃね。
Commented by ryan at 2011-01-10 22:56 x
シャンディ君おめでとう♪
14歳かぁ~でも全然若く見えるよね!
これからも病気をせずに長生きしてよね!
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 22:56 x
ラムママ、有難う。
穏やかで優しいシャンディは私達の自慢の長男。
これからもずっと元気でいてほしい~。
ラムちゃんと再会はもう無理だと思うけど、ブログで会わせられるわね。
写真だけじゃ、お互いに思い出せないかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-10 23:01 x
まりさん、有難う。
お陰様で14歳のお誕生日を迎えられたわ。
最近少し咳が酷くなってきたのがちょっと心配なんだけどね。
マカロンはやっぱりラデュレが一番美味しいわよね。
フェーブ、去年はラクロワとコラボだったのよね。
そうそう、最近フェーブ人気は日本でも凄いらしいわよ。
小さくて可愛いから集めたくなるのも分かるわ。
お守りみたいだしね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:17 x
パルママ、そうなのよ。
やっぱり接客は日本が最高ね!
フランスでは「私じゃないから。」
と、我関せずだからね。
シャンディ、あっという間に14歳です。
本当に早いものだわね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:29 x
らむおさん、そうね。
日本は今日は成人式だったわね。
シャンディも20歳を目指して頑張って貰わなくちゃね。
(^^)
ガレット・デ・ロアはフランスではどこのお菓子やさん、パン屋さん、スーパーでさえ売っている位フランスでは当り前のお菓子なんだよね。
で、この中に入っているフェーブを集めている人も多いの。
日本でも最近はコレクターが急増中みたいよ。
ただ二人で一つは確かにしんどいわよね。
我家もそれで中々お菓子までは買わないわ。
フェーブだけなら小さいし、集めてみてもいいかな~。
それにしても日本の対応の素晴しさに、日本の良さを再発見したわ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:33 x
クーさん、有難う。
年々お誕生日を迎えるたびに、一年の重みを感じる今日この頃です。
10歳まではあまり感じなかったのにね。
パーティは土曜日の夕方からね。
賑やかになりそうです。
ナイル川クルーズ・・・楽しみですね。
本当に夢のように素晴しいですよ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:37 x
ごんママ、有難う!
若い時には感じなかった嬉しさと切なさを感じる14歳だわ。
ごんちゃんの時もそうだったでしょ?
でも、元気で迎えられて本当に嬉しいわ。
お祝いパーティは土曜日ね。
可愛い子供たちも集合で楽しみ~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:46 x
奈々ママ、奈々ちゃんがママの抱っこバッグ(?)で抱えられて来た日を思い出すわ。
あの奈々ちゃんももう8歳になるのね。
信じられない感じね。
最近は日本でもアチコチで「ガレット・デ・ロア」を売っているのね。
今年はまだ食べて無いんだけど、やっぱり一回は食べなくちゃだわ。
ステーキ、お肉屋さんのは土曜日に改めてって事にして、今日はスーパーので我慢して貰っちゃった。
(^^)
パリも今日はサブかったですよ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 05:47 x
ryanさん、有難う。
若く見えるけど、やっぱり色々とね。
でも、ライアンちゃんをとりあえず目指して頑張って貰わなくちゃね。
(^^)
Commented by イチゴミルク at 2011-01-11 07:39 x
LADUREEからこんなのも出てたんですね!
それにしてもさすが日本の対応!
シャンディママはガレッド食べましたか??
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 16:06 x
イチゴミルクさん、そうなのよ。
色んなお店でフェーブだけをこうして売っているなんて、知らなかったわ。
さすが日本の対応よね。
ガレット、まだ食べて無いのよ。
シャンパパはダイエット中だし、一人では食べきれないもんね。
^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-10 04:57 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2