シャンディへの手紙

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャンディ、14歳のお誕生日おめでとう!
c0090198_431965.jpg

ママは2年前から、君のお誕生日にこうして君にお手紙を書く事に決めました。

何故なら、10歳頃から始まった君の咳が2年ほど前から頻繁に出るようになったのと、心臓も今の処深刻では無いものの問題が有る。
そして、良性だけどアチコチに腫瘍が出来て来て、やっぱり君ももう若くは無いんだな。
って痛感し始めたから、もし万一、いつか君がお星様になってしまった時、君に伝えたかった事をまだ元気でいてくれる内にお手紙で残して置きたいと思ったからなの。

だって、その時には君に伝えたい沢山の楽しかった思い出話や「有難う」さえ、きっと言えないと分かっているから・・・。

君は東京に居た頃は、どんなワンちゃんが側に来ても、静かに尻尾を振るだけで、決して一緒に遊ぶことは出来なかったのに
c0090198_4235626.jpg

何故かパリに来たら、どんなワンちゃんとでも遊べるようになったし、ブランディとも今ではまるで本当の兄弟のように仲良く遊ぶようになったんだよね。
c0090198_429325.jpg

c0090198_4292486.jpg

そうそう、先日莉音パパが日本から我家に来ていた時に、ビックリしていたよ。
「シャンディも怒る事が有るんだ~。
さっきブランディがしつこくシャンディに飛び掛って言ったら、ウ~~~!
って、しっかり怒ったよ。
いや、ビックリしたぁ。」
だって。

そうそう・・・。
ブランディがまだ小さかった頃、彼は君に遊んで貰いたくて何度もしつこく君にジャンプ攻撃・・・。
君は小さいブランディに一切手は出さず、じっと低く体勢をキープ。
そして、最後に片手でヒョイ!
するとブランディは、コロンと引っくり返って勝負は終り!
何遍やってもブランディは君に勝てなかったよね。
だけど、ママはいつか形勢が逆転してしまうんじゃないかなって、ちょっと寂しく思ったりしたわ。

だけど、14歳になった今でさえ、しつこくジャンプ攻撃やマウンティングをしてくるブランディに、君は
「ウ~~~ッ、ワン!」
と一喝!
c0090198_441312.jpg

するとブランディもすぐに止めるんだよね。
莉音パパも言ってたよ。
「ブランディもシャンディに叱られるとすぐに止めるんだよね。
ホントに二人共良い子だよね。」
だって。

子犬の時からずっと穏やかで優しいシャンディ。
ちょっとタレ目で、いつも笑っているような君は、ママとパパの宝物です。

嬉しくも年々切なさを感じるシャンディのお誕生日だけれど、来年も再来年も、ずっとずっとこうして君にお手紙を書き続けられますように・・・。

↓今日も「ポチッ!」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-01-11 05:49 x
 ユキもそうでしたが、何時も大人しくて良い子の犬っているんですね。
本当に何時までも元気でいて貰いたいものです。
Commented by ai at 2011-01-11 06:09 x
う~(T_T)
シャン君の怒った時とは違う意味の・・・デス。
ママのシャン君へのお手紙を写真と合わせながら読んでいて
じ~ん、ときてしまいました。。。

シャンディは、14年前にシャンママ達に出会って本当に幸せだと
思います。ママ達のことだから、自分達もシャン君が来て
くれて幸せだよ☆って思っていると思う。

シャンディ、お誕生日おめでとう!
とびっきりの笑顔の写真、とってもカワイイよ(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 06:50 x
もとさん、そうですね。
シャンディは本当に良い子のお見本みたいな子で、年々年をとっているのが分かって辛くなる時があります。
ユキちゃんも本当に良い子でしたよね。
もとさんの作業している側に、静かに立っていたユキちゃんのお写真を思い出します。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 06:56 x
aiちゃん、シャンディは家の長男だからね。
可愛くて可愛くて、万一なんて考えただけで涙が出てきちゃうわ。
勿論ブランディもだけど。
私もシャンパパもシャンディに出会えて本当に幸せだと思っているわ。
きっとシャンディもね。
(^^)
そうそう、aiちゃんに電話しようと思っていたの。
莉音ママからちょっとお預かり物が。
明日電話するね。

Commented by rion0701 at 2011-01-11 07:21
シャンママ~、シャンくんへのお手紙を読んで、涙がポロポロ
出てきちゃいました~!!!
莉音パパはお陰さまで無事帰国しました・・・本当にいっぱい
ありがとうございました☆
莉音パパがシャンディくんとブランディくんのお話しを沢山して
いたのですが、シャンディくんがブランディくんに怒った時がと
てもびっくりしたみたいで(シャンくんは怒らないと思ってたみ
たいです)、何度も話していました。めったに怒らないシャンく
んだから、怒られるとすぐにブランディくんも止めるのですね。
本当に優しくて威厳のあるお兄ちゃんですね♪
莉音パパもシャンブランくん可愛い~と言ってました☆☆☆
Commented by イチゴミルク at 2011-01-11 07:36 x
★シャンディー君のお誕生日おめでとうございます★
Commented by キーママ at 2011-01-11 07:50 x
シャンディちゃんおめでとう。
今日のお顔も、とっても優しくて良いお顔よ。
いつまでも元気でいてほしいと心から思ってるわ。
ママのお手紙読んでいてシャンママ一家に
穏やかな日々であってほしいと願ってます。
ブランディちゃんもお兄ちゃんが大好きだもんね。
Commented by こまめ at 2011-01-11 14:21 x
シャンディ君お誕生日おめでとう♪
初めてシャンディ君とブランディ君を見たときはまだパリに行ってなくって、「綺麗な子たちだな~。」って思ってました。
その時はこうやってシャンディ君に「おめでとう」が言えるなんて思ってもなかったです。
私もブログを初めて、こうやって「おめでとう」が言えることが嬉しいです。
これからもずっと「おめでとう」を言いに来ます♪

楽しい14歳をすごしてね。シャンディ君♪
Commented by らむお at 2011-01-11 16:33 x
シャンディくんおめでとうございます。
このカワイイ笑顔をパパさん&ママさんが、ずっと守ってくれるから元気で過ごしてね。

チョットずつイロイロなところで、老化の兆しは出てくるのだと思いますが、ほんわか優しい笑顔のシャンディくんを見ていると、本当に14歳には見えないです。

これからも兄弟仲良く元気に過ごしていて欲しいです。

シャンママさんの手紙にジーンときちゃいました・・・。
Commented by 誉詩絵 at 2011-01-11 16:58 x
シャンディくんお誕生日おめでとう!
あっという間に14歳になったね。
今までの14年以上にこれからももっともっと楽しい日々が続きますように。

それにしてもいつも男前だね~シャンディくんは♪
Commented by ルルママ at 2011-01-11 17:30 x
シャンディくん、お誕生日おめでとう。
シャンママさん、遅くなりましたが新年あけまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

シャンママさんのシャンディくんへのお気持ちを読んで、涙しました。
わんこはどうしたって人間より先にお迎えが来てしまうとは分かってはいるんですが、やっぱり年老いていく姿を目の当たりにすると焦りますね。
シャンブランくんの犬生がこれからも幸せでありますように・・・。
Commented by じゅうべえママ at 2011-01-11 17:47 x
シャン君へ
どんな表情のシャン君も大好き♪
今でも、東京のお宅にお邪魔した時、定位置に悠然と位置取りして、みんなを見守ってるみたいなシャン君の高貴な姿が目に浮かびます。
でも、そんなシャン君が、じゅうべえを見た途端、ものすごくハイテンションになって、ピョンピョン嬉しそうにしてたのに、みんな驚いたよ。
後でママが、「シャン君の大好きな幼馴染のシーちゃんとじゅうべえの容姿が、そっくりなので、きっと、ピピちゃんと間違えたんだ!」って言ったんだよ。
本当にお友達思いで優しいシャン君だよね。
また来年も、再来年もシャンママから、シャン君へのお手紙が
届くはずだよ。
いつまでも穏やかで元気でいてね。
じゅうべえママより☆
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 18:30 x
莉音ママ、そうそう。
シャンディは昔は全く静かで怒った事なんて一度も無いし、いつも皆さんにいるかいないか分からない。
って言われていたんだけど、ヤンチャなブランディが来てからはしっかりノーと言える子になったの。
莉音パパがビックリするのも無理ないわよね。
結構迫力が有るもの。
(≧m≦)ぷっ!
でも、一度も本気で喧嘩をした事は無いし、男の子同士だから私もほっとくの。
ママも見たでしょ?
でも、本当に仲良し兄弟で、シャンディがこうして若々しいのはブランディのお蔭なのかもね。

Commented by rion0701 at 2011-01-11 18:32
シャンディー~~~おめでとう!莉音パパですよ。
シャンディー、ブランディー大歓迎してくれて、ありがとう。
また、遠いルーアンにも一緒に行ってくれてありがとう。
あと1日長くパリに居たら、一緒にお祝い出来たのにね!
とても残念だったよ~。来年15歳のお誕生日一緒にお
祝い出来たらいいな・・・
シャンディとブランディはシャンママとシャンパパと一緒
に居る姿はとっても楽しそうで幸せだね。
シャンママ・シャンパパ本当にお世話になりました。
お陰さまで凄く楽しい旅行になり感謝しています。
どうもありがとうございました。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:08 x
イチゴミルクさん、有難う。
近い内にソー公園でシャンディとブランディに会ってね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:10 x
キーママ、有難う。
14歳でもUPに耐えられるって偉いわよね。
私はもう耐えられない~。
(≧m≦)ぷっ!
14歳は微妙なお年頃、不安も有るけどこのまま元気で長生きして欲しいです。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:15 x
こまめさん、有難う。
そんなに前から見て下さっていたのね。
最近何かの事で以前の日記のカキコミもついでに見る事が有ると
「この方、こんなに前からカキコミして下さっていたんだ。」
と驚く事があるわ。
(^^)
これからもどうぞ宜しくね。
あずきちゃんのお手本になれるよう、長寿世界一(?)を目指して頑張って貰うからね~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:24 x
らむおさん、有難う。
きっと皆さん同じ気持ちよね。
そして、ワンちゃんも(私たちも)年をとれば取るほど一日がとても貴重に思えてくるから、今の内に出来るだけ沢山ステキな思い出を作りたいと思うわ。
皆で楽しい思い出を一杯作ろうね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:26 x
誉詩絵さん、有難う。
14歳は人間なら80歳に近いのかな。
男前って言われるなんて凄いよね。
(^^)
ホントにあっという間に14歳。
誉詩絵さんちの子供たちも、もう子供じゃ無くなっちゃったよね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:35 x
ルルママ、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくね。

以前ならシャンディのお誕生日にお祝いを言われるとただ嬉しかっただけなのに、それが14歳ともなると嬉しさと切なさとで複雑な思いがするわ。
書いていて大泣きしているくらいだから、先が思いやられるわね。
私も頑張らなくちゃね。
(^^)
Commented by み~な♪ at 2011-01-11 19:39 x
大好きなシャンディ~
14歳~(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚ 
シャンママ^^わたしの待ちうけね^^(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪
可愛いボーイフレンドざんす~ウフ^^(袴姿のだよ^^)

ママのお手紙、もう泣けてくるよ~(。;_;。) シュン・・
来年も再来年もずっと大丈夫~がんばれ~~シャンディ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:42 x
じゅうべぇママ、本当にあの時のシャンディを私も今でも忘れないわ。
(^^)
後にも先にもあんな事は一度も無いもの。
どう考えてもシャンディの親友はペペちゃんしかいなくて(同じ生年月日で子犬同士だったし、毎日一緒に遊んでいたからね)
そのペペちゃんに長い間会っていなかったから、きっとペペちゃんだと思ったか、似ていたから嬉しかったのね。
もう一度再会させてみたいね。
お手紙もずっとずっと書き続けられたらいいな。

Commented by ごんまま at 2011-01-11 19:49 x
シャンディくんお誕生日おめでとう
シャンくんは私にとっても特別のワンちゃんなんですよ
シャンが居たから今があるんだからね
ママがずっと ずっとお手紙書き続けたいって言ってるよ
シャンくんからのお返事は元気で居る事だよね
ブランディくんと楽しいパリでストレス解消してるのね
これからも長生きしてね親孝行なシャン君で有りますように・・・
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:51 x
莉音パパ、無事に日本に着いて良かったわ。
シャンブランもパパを大歓迎していたね。
ワンちゃん好きはちゃんと分かるんだよね。
それから後ろの座席にシャンブランと一緒に乗って頂いたから、シャンディが咳を始めた時に暫く抱っこしてて貰って有難う!
ホント、一日遅かったら一緒にステーキディナー(スーパーのだけど、(≧m≦)ぷっ!)
食べてお祝いして貰えたのにね。
是非是非又来年もお祝いに来てね~。
シャンブランもシャンパパも莉音パパがすっかり気に入ったみたいよ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 19:58 x
みーな、有難う。
みーなの待ち受けはシャンブランの羽織袴の写真なの?
有難う!
中々男前のボーイフレンドよね。
(≧m≦)ぷっ!
うんうん、来年も再来年も元気なシャンディに手紙を書き続けられるといいな。
ギネスの長寿犬は29歳だそうだから、まだ半分だものね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 20:03 x
ごんママ、そうね。
本当にシャンディのお蔭でごんママ始め沢山のステキなお友達が出来たわ。
シャンディに感謝しなくちゃだわ。
そうそう、シャンディのお返事は今のまま元気でいてくれる事ね。
来年も再来年も、「有難う」の涙で手紙を書き続けられるといいな。
Commented by ryan at 2011-01-11 21:29 x
お手紙...いつも感動してます!
ワンコの寿命ってほんと短いけど、こうして温かい家族に巡り合えた事~シャンディ君もブランディ君も喜んでますよ!
20歳越え~必ずしてよね!!
Commented by チャーリーママ at 2011-01-11 21:54 x
シャンディ君14歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
ママがいつまでもお手紙を書ける様に
長生きしてくださいね。
笑っているお写真がとても可愛くて14歳とは思えません。
だからまだまだ長生きできるわ。
Commented by yuko at 2011-01-11 22:34 x
ほんと・・おりこうだよね・・・
何だかそれしか言葉が浮かばないわ(笑)
あらためて おめでとう!
成人式は盛大にやるんだからねっ(*^^)v
Commented by パルママ at 2011-01-11 22:41 x
シャンディ君!お誕生日おめでとう~~♪
この1年も元気で、いっぱい楽しんでね!!!

コメント・・書いたはずなのに、送信しなかったのかな~~??ボケボケです~~(笑)

シャン君りぼんつけてくれてありがと!!!

シャンママの手紙を読みながら、うるうるしてました~~~
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 23:14 x
ryanさん、有難う。
まずはライアンちゃんを目指して、次に20歳目標だ!
シャンディとブランディに巡り合えて、私もシャンパパも幸せ♪
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 23:19 x
チャーリーママ、有難う。
一見若そうだけど、最近ちょっと咳も酷くなってきたし、頭の回りに次々に水ぶくれのようなものが出来て、ちょっと大変なの。
獣医さんに渡された注射器で私が吸い取るんだけど、怖いよ~。
でも、母は強くなくちゃね。
まだまだ一緒に頑張りますからね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 23:22 x
yukoさん、そうね。
シャンディの20歳の誕生日は盛大に皆さんをパリにご招待!
宝くじが当たったら・・・ね。
(^^)
それより、まずは4月に二人に会いに来てくれるんだものね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-11 23:30 x
パルママ、有難う!
可愛いおリボン、昨日プーママにもプレゼントしましたよ。
明日のブログに載せる積りです。
どれもホントに可愛いわ。
それも有難う。
(^^)v
ワンコたちが若くて元気な時にはお手紙も楽しいものになるのだけど、14歳になるとどうしてもね。
でも、まだまだ元気で長生きしてくれるように私も頑張るわ。
早め早めの健康チェックも励行しなくちゃね。
Commented by むーちー at 2011-01-11 23:59 x
シャン君、お誕生日おめでとう♡
とても14歳には見えない、つやつやヘアー&キラキラおめめ。
なにより、ステキな笑顔。
20歳まで、まだ6年もあるよ。
もちろんそれ以降もね。
これからもずっと、パパママ&ファンのみんなを笑顔にしてね。
ゆっくりゆっくり歳を重ねていってね。
Commented by ラアラ at 2011-01-12 00:32 x
シャンディちゃん、14歳本当におめでとう❤

こうして、ローズマリーの香気がピッタリの紳士♥シャンディちゃんの幸せな暮らしを見せてもらえる事は、私は勿論のこと、きっと皆様もとっても幸せと思います!
ママパパさまのお世話の賜物ですね。
元気で長生きしてね、、パパママのためにもね。

一番小さいマゴちゃんが1月12日生まれよ~!二日なんとかならなかったのかな、って、無理よね。。シャンちゃんみたいなお利口さんに育ってほしいな♪

風邪がぶり返してダウンしてましたけど、ラッキー!お誕生日に間に合ったわ、ほっ❤
Commented by シャンディママ at 2011-01-12 01:51 x
むーちーさん、有難う。
シャンディ、さすがに近場で見ると、お目目も白くなってきているし、背中の毛も薄くなってきているんだけど、年令の割には綺麗かもね。
(って、謙遜って言葉は知らないのねん。(≧m≦)ぷっ!)
そうよね、20歳まではまだ6年も有るわよね。
と思うと気が楽に・・・。
(^^)v
まだこれからよね~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-12 02:00 x
ラアラさん、有難う。
シャンディ、無事に14歳を迎える事が出来ました。
あらま、シャンディと2日違い生れのお孫ちゃんがいらっしゃるのね。
じぇったいに良い子になるわよ。
ラアラさんのお孫ちゃんだしね~。
(^^)
お風邪、ぶり返しちゃってたの?
もう大丈夫になりましたか?
ゆっくりお休みして、ちゃんと治してね~。
Commented by ユッケぴょん at 2011-01-14 04:10 x
すっかり出遅れてしまいましたが(汗)
シャン君お誕生日おめでとう♪
14歳になったんだね〜
いつも穏やかなシャン君が「ウ〜ッ」なんて声出すんだね、ビックリ!
色んな事をブランディ君に教えながら、本当の兄弟みたいに
なってってるのね。
シャン君、14歳も元気で幸せに過ごしてね(*^^*)v
んでシャンママの手紙にウルウル〜
Commented by シャンディママ at 2011-01-14 04:29 x
ユッケぴょん、有難う。
ホントに早いものだよね。
シャンディももう14歳だよ。
ユッケぴょんも今まで沢山の愛しい子たちを送り出したから、今の私の心境も分かってくれるのね。
それにしてもシャンディが「ウ~~ッ!」
って信じられないでしょ?
結構迫力の有るお兄ちゃんになったよ。
ユッケぴょんも見たらビックリしちゃうかも~。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-11 04:55 | シャンママ日記 | Comments(40)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2