ワンコは「歯」が命 (^^)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日14歳になったシャンディだけど、元気の元は「歯」かもね。
ちょっと下の歯並びは良く無いんだけど・・・(*^^)v
歯槽膿漏もないし、ほぼ全部有るよ。
ちょっと偉くない~?
たまに、まだ10歳にもならないのに歯槽膿漏で歯が一本も無い仔もいるものね。

その理由はね、もしかしたらこのおやつのお蔭かも~。
(回し者じゃないよ。)
だって、今まで色々と歯磨きを試したんだけど、本人も嫌がるし私の根気も続かなくて、結局何もしてないんだもの。
何度か日本でもパリでも獣医さんに「歯石取り」の相談をしてきたんだけど、何故かいつも
「そんな麻酔をかけてまで取るほど歯石は溜まっていませんよ。」
と言われてきたから、一度も歯石だって取ってないんだよね。

そのおやつは、↓これだよ~。
(「ペッツルート」の色んな種類を各種取り揃えてます。(≧m≦)ぷっ!)
ワンコは「歯」が命 (^^)_c0090198_4896.jpg

以前は「歯磨きガム」なんて、どれを買っても食べてくれなかったんだけど、これだけは固すぎないし、美味しいみたいで食べてくれるので一時帰国した時にはお店に有るだけ全部大人買いです。
前回もシャンパパはお店の人に
「お宅は犬が何匹いるんですか?」
って聞かれたらしいよ。
(≧m≦)ぷっ!

シャンディ、歯磨きタイムだよ~。
ワンコは「歯」が命 (^^)_c0090198_4105782.jpg

チョットチョット~!
もう少しお上品に食べられません~?
ワンコは「歯」が命 (^^)_c0090198_4115238.jpg

↓そうそう、ま、良いでしょ。
(*^^)v
ワンコは「歯」が命 (^^)_c0090198_4123011.jpg

でも、皆さん、ワンちゃんの好みも有ると思うので、早まって大人買いに走らないでね~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳なんだけど、
「そうね、歯は大事にしてあげたいね。」
 の↓「ポチッ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-01-18 05:54 x
 なるほど、人間にも言えることですね。
ユキはガムは貰わなかったけど、歯は全部ありましたよ、11歳でしたが。
人間も歯1本で寿命が何年か違うとか聞きましたよ。
何時までも大事にしてあげて下さい。
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 06:54 x
もとさん、ユキちゃんも偉かったですね。
11歳でもちゃんと全部歯が有ったんですね。
14歳と言えば人間なら多分80歳位でしょうか。
人間も80才まで20本キープするのが目標ですよね。
食べられなくなったらつまらないし、総入れ歯にはまだまだなりたくないですよね。
(^^)
私もこのガム食べようかしら。
Commented by rion0701 at 2011-01-18 08:46
シャンママ、そうそうシャンディくんもブランディくんもこのおやつ
ガムとっても好きですよね♪シャンくんにあげたら一生懸命噛ん
でいたのを思い出します☆この間シャンパパが苺味のを莉音
にと莉音パパが頂いて来たのを、今晩あげでみようと思ってい
ま~す♪人間も犬も歯は大切ですね~!8020頑張ろ~・・・
Commented by キーママ at 2011-01-18 09:33 x
今日のシャンちゃん可愛い。14歳なんて思えないわ。
そうか~若さの秘訣は歯が丈夫なのね。
人間もそうですよ。歯が丈夫の方は健康よね。
そのガムは一日何本上げるのですか~?
ブランディちゃんも良い歯してますか~?
我が家は~
やぐちゃんが小さくて綺麗な歯をしてます。
マックンは可愛そうな歯ですが~
残ったのを大事にしてやらないとです。
ガムは毎日上げたほうが良いと獣医さんも
言ってましたが怠ってます~反省^^;
Commented by yuko at 2011-01-18 11:21 x
忙しくて・・まとめ読みしました
ゼーッゼーッ・・

でも言いたいことは一つだわ
「パリが賑わってるのはママのおかげ」だと
このパーティに来た方においてもママが居なかったら知り合いにならなかったメンバーよね?
そして連日日本からのお客様・・フランス国から表彰され賞金いただけてもいいくらいだわね。
現金が駄目なら城の一つもね?
Commented by 誉詩絵 at 2011-01-18 18:12 x
ワンちゃんも人と変わらない病気になってしまうことあるけれど~
たしかに、歯も大事ですね。
でも、歯磨きって訳には~
それで、こういうものが活躍するわけですか。

うむうむ。。。
私が知っているのは輪ゴムみたいな色のものでしたが、これなら良さそう~。
またひとつ新しいものを覚えました。
ありがとう~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 18:50 x
莉音ママ、そうなの。
ママも上げてくれていたけど、どれも大好きよね。
以前はかぼちゃ(一番好きだった)とか色々あったんだけど、最近はフルーツが多いみたいなんだよね。
莉音ちゃん、食べるかな。
最初に一口食べると美味しいって分かるみたい。
食べてくれるといいね。
>8020頑張ろ~・
ホントホント。
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 18:54 x
キーママ、このガムは細いタイプのもので、毎日1本上げてます。
たまに2本かな。
(^^)
ブランディは歯磨きのコマーシャルに出られるくらい良い歯してますよ。
ヤグちゃんには毎日上げた方がいいかもです。
マックンは可哀想に歯がね~。
食べられるかな。
Commented by 藤まり at 2011-01-18 18:57 x
シャンママ、昨日はありがとうございました♪

シャン君 歯が丈夫なのね☆

実家のレオは何度も歯垢をとってもらっていますが、
そのたび、麻酔が心配で・・・
ちゃんと家に帰ってくるまで気が気でなく
母に何度もメールしてしまいます。

レオも11歳、まだまだ元気だけど、
あんまり病院に行かせたくないし・・・
このガム、トライしてみま~す!

Commented by シャンディママ at 2011-01-18 19:03 x
yukoさん、ホントよ。
現金もいいけど、お城でもいいな。
(≧m≦)ぷっ!
来年の4月でパリからは離れる事になると思うので、お友達は去年と今年に集中しているみたい。
じゅんちゃんも待機組だし。
(^^)
zenちゃんとあゆみさんは子供の学校で一緒だったから、前からの知り合いなんだけど、プーママたちは我家で知り合ったわね。

yukoさんたちがパリに来るのもあっという間だわね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 19:07 x
誉詩絵さん、マメな人はちゃんと毎日ワンちゃんの歯磨きしてあげているのよね。
でも、シーズーの歯はちっちゃいから難しいのよね。
家の子たちは嫌がってやらせてくれないし。
ガムにも色んなタイプが有って、家の子たちはアキレスみたいなのはダメなの。
ポロポロ崩れて食べられるのが安全だし、良いみたい。
ワンちゃんの種類にも寄るでしょうけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 19:11 x
まりさん、そうよね。
特に老犬だと麻酔が心配よね。
家は一度も歯石を取った事は無いけど、前の子もちゃんと最後まで歯は丈夫だったわ。
ただ、我家は慌てて飲み込んだりしないように、ちゃんと最後まで手で持って食べさせてるわ。
レオちゃんにも一度試してみてね。
歯石が溜まる期間が延びるかもよ。
Commented by ラアラ at 2011-01-18 20:38 x
>元気の元は「歯」かもね
シャンちゃん、よかったわねママに育てられて。
生まれつきもあるけれど日頃のケアが一番大切に思えますもの。
90歳の母もまだ自分の歯が26本もあるのよ(@_@;)
80歳には28本も有って県や市から表彰されたの。
シャンちゃんもママと一緒に表彰~!
「シャンディ殿 シャンママ殿
あなた方は歯の健康に日々努力し
いつまでも自身の歯を大切に守りました。
これはワンちゃん社会の模範であります。
よってここに表彰致します。
  2011・1・18    シャンブランちゃんクラブ
              今だけ代表 ラアラ」    
Commented at 2011-01-18 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごんまま at 2011-01-18 20:54 x
ごんは15歳過ぎ・・・亡くなるまで歯は全部ありました
そうそう 全く特別な事はしてませんでしたよ
ただ ドッグフードに鰹節は掛けて上げてました
カルシュウムをとっていたのかも?
こてつはちゃんと大事に出来るかな?
わんこの体質も大きいかも知れないしね
不安になったらシャンくんと同じもの買ってあげようかな?^^
Commented by ryan at 2011-01-18 21:24 x
歯は大切やからね!
でもライアンの時はそんな事何も考えてなかったけど(^^ゞ
その割に歯は丈夫でした。歯石は凄かったけど(苦笑)
ジャビは歯も綺麗に...と思ったけど歯磨きなんか出来んしさぁ。
だからオヤツで・・・と思ったら今はオヤツがNGやし(・・;)
オヤツで歯磨き効果があるのは良いよね!
Commented by こまめ at 2011-01-18 21:41 x
歯は大切ですよね。
あずき、乳歯がぬけてから前歯の永久歯が生えてこなかったんです。(犬歯の間がないんです)
他の歯も小さいし、今ある歯を大切にしなきゃですよね。
でも、歯磨きは病院の先生が驚く程嫌がるし(これは私のせいです。小さいころからやらなかったから)歯磨きガムは丸のみしそうになるし悩んじゃいます。
Commented by 奈々ママ at 2011-01-18 21:56 x
奈々も歯はきれい~。
病院でもよく歯磨きできていますねって言われるけど
歯磨きはしてないのよね。
奈々はグリニーズが大好きだけど、週に1,2回しかあげてない。
毎日あげたほうが良いのかしら?
シャン君を目指して歯をなくさないように頑張るわ。
Commented by サリーママ at 2011-01-18 23:20 x
かりんは大きい身体なのに歯が小さいのよね。
以前ママにこのオヤツ試しに頂いて食べさせてみたけど、そのままだとベットに隠して食べないのよね。
小さく割ってあげると食べるの・・とに書く硬いもの大きいものは食べないのよね・・歯が弱いのかも(~_~)
でも毎日のオヤツはシャン君たちと同じペッツルートのを食べてるわよ。
小さくて柔らかいの小型犬用なのかも^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 23:41 x
ラアラさん、今晩は。
>生まれつきもあるけれど日頃のケアが一番大切に思えます
確かにね。
シャンパパの家族は全員歯が丈夫なので、祖母も100才でも自分の歯でステーキを食べてましたよ。
(^^)
ラアラさんのお母様も凄い!!!
私達も頑張らなくちゃですね。

んでもって、表彰状を有難う!
これからもずっと頑張ってこのガムを上げ続けます。
ん?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 23:45 x
非公開コメントさんへ

メルメル出しました。
(^^)
Commented by めめ♪ at 2011-01-18 23:49 x
なるほど・・・人間にも言えるけど、ワンコにだって言えるよね。
シャン君の元気の素は歯・・・でもあったのね。
人間と違って毎日歯磨きするわけにもいかないものね~。
これってクマ用もあるのかしら・・・・
( ̄m ̄*)プッ

↓のパーティ、とっても賑やかで楽しそう♪
でもって、皆さん本当のお料理上手の方ばかりなのね~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

シャン君、楽しくお祝いしてもらえてよかったね。
これからも元気でいてね~♪
Commented by シャンディママ at 2011-01-18 23:51 x
ごんママ、ごんちゃんも偉かったね。
食べられなくなったら人間もワンコも弱るものね。
こてつちゃん、今は若いし体質も有るとは思うけど、やっぱり固いガムやおやつもたまには上げた方がいいかもよ。
10歳で歯が一本も無くなってたシーズーの飼い主さんが
「犬には固いものなんて必要ないから、家はふやかしたフードだけよ。」
と公然と言ってたけど、ワンコが可哀想だったわ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-19 00:45 x
ryanさん、今まで1代目のサニーから歯磨きを色々トライしてみたけど、どれも長続きしなかったのよね。
ライアンちゃん、偉いね。
歯石は仕方が無いけど、ちゃんと自分の歯で食べられたから元気で長生き出来たんだと思うわ。
ジャビちゃんもおやつNGだものね。
治ってから食べさせてもいいか、先生に聞いてみてね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-19 00:49 x
こまめさん、ブランディは小さい時から色んな歯磨きを試したけど、結局静かにさせてくれなくて断念!
こまめさんのせいじゃないと思うわ。
シャンディも全くじっとしててくれないし。
あずきちゃんの前歯の永久歯、生えて来なかったの?
全然気が付かなかった。
でも、可愛いからいいわよね。
今有る歯だけはお互いに大事にして上げましょ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-19 01:02 x
奈々ママ、そうなの?
グリニーズ効果かもね。
家はグリニーズは丸呑みするからダメなの。
この歯磨きおやつも手で最後まで持ってて上げないと、食い意地の張ってるシャンディはゲゲっ!
になっちゃうのよね。
(>_<)
ご飯もカリカリも有りでしょ?
ふやかした物だけだとどうしても歯石が溜まるらしいわよね。
シャンディの歯は、これからもキープできるように気をつけなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-19 01:10 x
サリーママ、そうなんだ~。
かりんちゃんは歯も食べるのもお上品なのね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、細かくして上げると食べるのなら、それでもいいわよね。
家は持ってて上げないと取られると思って、そのまま飲み込む食い意地の張ったのが約一匹いるので気をつけなくちゃなの。
ペッツルートのおやつってどんなのかな。
3月にパリに来るお友達に探して貰わなくちゃだわ。
家はとにかくショップに行くと、まずこれを買占めるの。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-01-19 01:13 x
めめちゃん、これね、クマ用だとダンボール単位になるけど?
(≧m≦)ぷっ!
パーティはとっても賑やかで美味しかったし、楽しかったわ。
ワンコたちはともかくね。
(*^^)v
でも、子供たちに沢山遊んで貰って、シャンディも若さと元気を貰ったよ。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-18 04:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)