またまた映画の撮影?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日、ブランディを連れて近所の商店街にお買物に行ったら
c0090198_45792.jpg

オララ~、又々何かの撮影中みたい・・・。
c0090198_461628.jpg

道が通せんぼみたいになっていたので、ついでにその前の八百屋で買物し、お店の人に
「有名な女優さんか何かですか?」
と聞いたら
「そう、とっても有名ですよ。」
と、多分言ったと思う・・・。
何しろ怪しい私のフランス語だから、違うかも~。
(≧m≦)ぷっ!
この方なんだけど、何方か知ってます~?
c0090198_49274.jpg

でもって、この映画か何かに出演しているのかどうか知らないけど、撮影隊と一緒にいたダルメシアンちゃん。
c0090198_410445.jpg

c0090198_411160.jpg

そしたら、マイクを持っていたスタッフの一人が、ブランディにマイクを向けて
「何か一言・・・。」
てな事を多分言って、近くの皆で笑ってたわ。
(^^)

さて、夕方、あゆみさんが
「昨日ママに頼まれたお塩、買ってきたからこれからお届けに行っていいですか~?」

それが↓これね。
c0090198_4153263.jpg

これは何かというと、「セップ茸入り岩塩」なんだけど、セップの香りがほんわかとして、お塩も何となく甘くてシャンパパが大好きなのよ。

これは「ボンマルシェ」というデパートの食品売り場で売っているんだけど、近所では売っていないので、あゆみさんの下の子のミキちゃんの幼稚園が近くなので、その送り迎えのついでに良くお買物をするらしいのでお願いしたら、気持ち良く引き受けてくれて、今日早速買って来てくれたって訳~。

なので、丁度作って置いた「インゲンの炒め物」(挽肉、白滝、薩摩揚げ入り)で、あゆみさんと一杯ね~。
c0090198_4234558.jpg

子供たちも
「あっ、アリコベール(インゲン)だ~!美味しい~!」
(さすがに発音がいい!)
と大喜びで、沢山お代わりして食べてくれたよ。
c0090198_4254990.jpg

c0090198_4261412.jpg

でもって、あゆみさんちの今日のディナーは「カエルのアンヨの唐揚」だって!
\(◎o◎)/!
これが又美味しいんだって~!

3月に帰国するので、今の内に日本では食べられない美味しいフランスの食材を一杯食べてカエル・・・じゃ無かった、帰る・・・(≧m≦)ぷっ!
んだって。
カエル前に・・・もういいか、(^^ゞ
我家でその作り方を伝授してってくれるそうです。
奪い合いになる位美味しいらしいよ~。
ホントかな。

という訳なんだけど、
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね!(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-01-21 05:44 x
う~んこの女優さん観た事あるような気がするがわからないわ。
このワンちゃんダルメシアン。
最近保健所に持ち込まれたんですよ!
なんでも生肉沢山食べてお金がかかるらしの・・。
不景気の犠牲かしら?犬もたまったもんじゃないわね。
お塩っていろいろのあるね。
私も珍しいの見つけると買ってくるの。
昔~カエルのから揚げたべたよ。淡白で美味しかった。
Commented by もと at 2011-01-21 05:45 x
 大人しいダルメシアンですね。ブランディと何の話をしているのか気になります。
 そんな岩塩があるんですね。
蛙は細くて長い骨がなければ鳥のササミと変わらないですよ。食材の間はヒレもあるかもですが、皮を剥けば鳥です。
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 06:58 x
キーママ、でしょ?
何だか見た事が有るような気がするんだけど分からないのよね。
ダルメシアン、可哀想に。
お肉じゃなくても何とかなりそうなのにね。
本当に身勝手な飼い主が後をたたないわね。
あら、ママはカエルの唐揚を食べた事があるのね。
私もカエル料理はちょっとだけ食べた事が有るけど、味見程度だったからお味は良く分からなかったな。
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 07:05 x
もとさん、大人しいダルちゃんでしたよ。
ブランディと遊びたそうでした。
まだ若いのかな。
カエル・・・そうなんですか。
今まではカエルや鳩はちょっと味見程度しかしてないので、美味しいかどうか分からなかったんだけど、奪い合いになる位美味しいと聞いたら、やっぱり食べてみなくちゃだわ。
鶏のササミを唐揚にした感じなのかな。
Commented by rion0701 at 2011-01-21 07:54
シャンママ、ご近所で撮影していたのですね~!何の撮影か
気になりますよね。さきちゃんとパリに行った時にバトムシュー
に乗っていたら、遠くで撮影しているのが見えて、何の撮影だ
ろう?なんて話していたのを思い出しました。時期的に「のだめ
カンタービレ」の映画の前だったから、それかな~?とか言って
たんです。フランス人女優さんはほとんど分からないかも!
可愛いミウちゃんとミキちゃん、ブランディくんと3人で何して遊ん
でいるのかしら~?
Commented by マモンです~。 at 2011-01-21 08:59 x

フランスのインゲン食べたら日本のインゲンは硬くて食べ難くなってしまいました。すぐに茹で上がらない種類が多いの~、フランスのインゲンは柔らかくて美味しいね~!。

カエルの足か…、マルシェの魚やさんに串刺しで売っていたし~、食べると美味しいよね~とは思う、でも勇気が出ない~(笑)。

塩にフレーバーが付いているのって野菜や肉を食べる時にコクが出て美味しいですよね~、日本は産地だけがこだわりの塩ばかりでちょっとさびしい…(笑)。
Commented by イチゴミルク at 2011-01-21 11:48 x
こんなお塩があるんですね!
今度ボンマルシェに行ったら試してみます!!
Commented by 誉詩絵 at 2011-01-21 12:42 x
何もかもが羨ましい~。
パリでこういう撮影場面に出会うことも
美味しいお塩も
あゆみさんのお子様がお野菜たくさん食べてくれることも~。
シャンママがお料理上手なことも♪

でもカエルのお料理は~ちょっと微妙かな(^_^;)
Commented by 奈々ママ at 2011-01-21 13:32 x
香港で蛙の足の唐揚げ食べたわ~。
美味しかったような記憶があります。
日本人が普段食べないようなものも国や地域によって
ご馳走だったりするわね。
パリにいる間に、いろんな美味しいものを試してみてね。

映画の撮影何だったんでしょうね。
すっごい名画になったりしてね。
私たちがおばあさんになって懐かしの名画劇場かなんかで放送してたりしてね。
あれだったのか~って思うかな?
Commented by らむお at 2011-01-21 15:58 x
女優さんわからないです~。
ブランディくんインタビューされたんですね。
カワイイから出演依頼がこないかしら?

カエルのあんよは・・・、学生時代に中華料理屋さんでアルバイトをしていたときに、何度も見てますが、食べたことないです・・・。
カエルに触れないぐらい嫌いなのに、食べる勇気は湧かなかったです。
でも、鶏肉にもう少し弾力をつけた感じでおいしいよと、みんなは言ってましたが・・・。

シャンママさんは、カエルさん大丈夫ですか?
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 16:31 x
莉音ママ、パリでは良くアチコチで映画や雑誌の撮影をしているのよね。
ママたちも見たのね。
カンターピレだったら見たいわね。
そうなのよ、フランスの女優さんたちは殆ど知らないから、こういう時つまらないなぁ。
狭いパリだから、案外色んな有名人とすれ違っているかもなのにね。
二人のお姫様たちは日本のテレビを見ていて、その二人を見ているブランディなのよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 16:39 x
マモンちゃん、そうそう。
フランスのインゲンは柔らかくてすぐに火が通るし、美味しいよね。
そうそう、あの串刺しがカエルだったのよね。
前から見ると卵みたいなのに、水かきがそれぞれ付いているので、その処理をしなくちゃらしいの。
ヒェ~~~!
頼めば魚屋さんでやってくれるらしいけどね。
まずはあゆみさんに家で調理して貰って、耐えられるくらい美味しかったら、来月来た時に頑張ってマモンちゃんたちに作って食べさせて上げようか?
(≧m≦)ぷっ!
岩塩、そうなのよね。
日本でも色んな産地の岩塩は有るけど、フレーバー入りはあまり見た事無いわよね。

Commented by シャンディママ at 2011-01-21 16:41 x
イチゴミルクさん、そうなのよ。
このお塩も美味しいよ。
トリュフ入りとこのセップ入りお塩は我家の必需品なのよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 17:03 x
誉詩絵さん、お陰様で楽しいパリライフだわ。
パリには美味しいものが沢山有るので、ここに居る間に楽しみたいと思いつつ、カエルちゃんやウサちゃんには中々手が出ないでいるのよね。
何でも美味しいおいしいって食べてくれる可愛いミウちゃんとミキちゃんたちももうすぐ帰国しちゃうのが、とっても寂しいわ。
Commented by はなこ at 2011-01-21 17:26 x
シャンママさん~
お久です~
塩~~フレーバーの塩ね・・・
北海道は・・・昆布塩があります~最近だけど。

美味しいもの?カエルとウサギ?

そういえば・・・年末知人のSさんがくれた鴨の毛を母がむしっていたは・・・・お肉は食べれそうな感じではなかったので、蕎麦の出汁にしたらしい・・・・・
不評を買いそうなのでUPしなかったけど・・・ワン2は野生の血が騒いでいました。
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 20:05 x
奈々ママ、香港なら有りそうだわね。
中華だと又美味しいんじゃないかな。
カエルだとか知らなかったら特にね。
(^^)
パリでは色々と試そうとは思いつつ、いざとなるとやっぱりビビって中々食べられないわね。

映画、ホントに何だったのかな。
そうそう、いつかひょっこりテレビなどで放映されていて
「あ、あの時の~!」
なんてことになったら面白いけど、その頃ちゃんと覚えているかが問題ね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2011-01-21 20:10 x
らむおさん、そうなのよ。
ブランディ、インタビューされちゃった。
ついでに出演依頼が来たら嬉しかったんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
らむおさん、バイトでカエルさんたちのお姿は拝見していたのね。
私もどうもカエルはね。
でも、美味しいと聞くと食べてみたい気はするんだけど、お姿を見ると食べられなくならないかなと心配・・・。
(^^)
ミウちゃんたち、さすがほぼフランス人。
平気みたいだったよ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-21 20:23 x
はなちゃん、おヒサね。
そかそか、北海道なら昆布塩有るわよね。
おにぎりとかにも良さそう~。
>鴨の毛を母がむしっていたは・
ゲゲッ。
お母様、勇気あるね。
鴨はお肉よりお出しが美味しいからね。
フランスのはお肉もグーだけど~。

>不評を買いそうなのでUPしなかったけど・
うんうん、しなくていいと思う。
ワンコたち、野生に戻ってた?
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-21 04:35 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2