小型一デジ対決 (^^)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日パリに来られた莉音パパに、去年の秋に発売されたばかりのソニーの小型一デジ「NEX5」を買って来て頂いたとブログに書いたら、興味津々の方たちがいらっしゃるようなので

今日は一昨年「世界最小一デジ」で売り出され、これも莉音ママに買って来て頂いてずっと愛用している「ルミックス」の「GF1」と2台で、全く同じシーンを撮り比べてみました。

いずれも勿論修正無し、設定も「お任せコース」でね。
ただし、ルミックスの「お任せコース」では、画面が少しUPになります

今日はお天気が晴れたり曇ったりだったので写りもそれなりだったり、室内も夕方暗くなってからいつもの玄関でシャンブランを撮ってみたりしてみました。

まずはベランダにちょっとだけ咲いていたゼラニウムを一輪
↓ルミックス
c0090198_5154866.jpg

↓ソニー
c0090198_5162914.jpg
 
↓ルミックス
c0090198_5173169.jpg

↓ソニー
c0090198_5181128.jpg

↓ルミックス
c0090198_519207.jpg

↓ソニー
c0090198_52017.jpg

夕焼けモードで
↓ルミックス
c0090198_5205125.jpg

↓ソニー(少し望遠にしてみました)
c0090198_5215626.jpg

ちょっと薄暗い夕方の室内でのシャンブラン
↓ルミックス(お任せモード)
c0090198_5232573.jpg

c0090198_5241578.jpg

↓ソニー(お任せモード)
c0090198_5251460.jpg

ただし、これはあくまでも「お任せコース」でどちらも撮ったものなので、カメラに詳しい方は設定次第で又全然違った写真になるかもしれません。
又、ソニーには他にも簡単にパノラマ写真が撮れるなど別の楽しい機能も有るので、今の処どちらが良いのか私にもまだ分かりませんが、使いやすさでいえばルミックスかな?
ソニーはフラッシュは別付けなのも、ちょっとマイナスかもね。

皆さんはどっちに軍配を上げますか?
(^^)

という訳なんだけど、今日も
 ↓「ポチッ!」と宜しくお願いしますね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2011-01-22 06:40 x
なーるほど~。
いやー、ますます迷っちゃうな~。
今日は、あれこれ忙しいから、明日、電気屋さん巡りしてみるかな~。
ありがとうごじゃいました☆
Commented by キーママ at 2011-01-22 06:42 x
う~んどっちかな?ルミックスかな~。
私は全然カメラには詳しくないの^^;
デジカメしか使ったことないのよね。
設定次第で機能の善し悪しが変わると思いますが。
いろいろ使い方覚えたら楽しいでしょうね。
Commented by rion0701 at 2011-01-22 06:51
シャンママ、ルミックスとソニーの撮り比べしてくれたのですね♪
我が家も一デジ欲しいね~って、莉音パパと話していたので
参考になって嬉しいです☆う~ん、でもでも両方良さがあるので
ほんと迷ってしまいます。自分が何を重点におくか・・・ですよね。
昔の一眼レフカメラは、望遠付けたらすご~く重かったのに今の
一デジは本当にコンパクトで軽いですね!!!
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 07:16 x
じゅうべぇママ、やっぱり手にとって良く見て、納得してから買った方がいいかもね。
カメラにお任せで撮るならルミックスが良いと思うけどね。
私のより更に小さく軽くなっているんじゃないかな。
Commented by もと at 2011-01-22 07:17 x
 珍しい企画です。
それぞれ善し悪しがあるんですね。好みの方が強そうですが。
私はルミックスかな?
カメラとしては被写界深度が浅いのか奥が呆けますね。
その分、意図して撮っているようでプロっぽいです。
色はソニーの方が濃いのかな?フラッシュを使っているみたいに明るいのも違いなんですかね。
 ピンの合方や分解能を比べるために拡大して比べることもありますが、善し悪しは難しいですね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 07:19 x
キーママ、今のはサイズも普通のコンデジとあまり変わらないし、お任せでもこんな簡単に綺麗に撮れるから、とってもいいよ。
どんどん良いのがコンパクトになって安くなってるから、一デジ、ママもお一つ如何?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 07:24 x
莉音ママ、二つともママのお世話になってるんだよね。
有難う!
どっちもそれなりにいい所と欠点も有るとは思うけど、これだけ小さくて一眼は凄いよね。
とにかく軽い!
小さいのにしっかりボケ感も出せるしね。
そうそう、何に重点を置くか・・・だわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 07:30 x
もとさん、そうですね。
色の出方とか、明るさ・・・好みも有るでしょうけど、これだけ見る限りはルミックスの方がお勧めかな。
でも、これからマニュアルで色々と撮ると、又感想も変わるかもですけど。
ボケ感はマニュアルで撮るとソニーも自分で「ボケ度」を設定出来るんですけど、イチイチ面倒ってば面倒です。
良し悪しは、又これから沢山色んな状態で撮り比べてみなくちゃですね。
(^^)
Commented by マモンです。 at 2011-01-22 08:41 x
カメラでずい分同じ風景、物が違った表情になるのね~
って…、シャンママは現在何台カメラがあるの~?(笑)
私がまだそちらにいた頃から1台…、2台と増えていたような~(笑)、いろいろまた撮って見せてくださいね~!

そういえば日本では秋頃から戦場のカメラマン渡部陽一と言う人がとってもテレビに出てきているの知ってました~?ちょっとユーチューブでも見てみて、話し方に特徴があってとっても今人気のジャーナリスなのです(今はタレントとしてね!)。
Commented by パルママ at 2011-01-22 08:48 x
どんどんいいのが出てるのよね~~
ミラーレスだと、ほんとに、コンパクトで良いよね~~
未だに、昔の1デジで、買い換えられずにいる私!!
お友達の新しいのは、暗いところでの感度がとっても良くなってて・・・・・
でもでも、壊れるまで買い換えられないわたしでつ~~~
Commented by ryan兄 at 2011-01-22 09:20 x
使いこなせる方は綺麗に撮れるんでしょうね(笑)i
自分もイチデジを買うつもりでしたがペット機能があるコンデジにしたけど使いこなせんし(^^ゞ何でもAUTO~お任せで撮ってる(笑)今はカメラも色々あって選ぶんも大変やもんね!
Commented by yuko at 2011-01-22 09:40 x
私コンデジは5台続けてソニーしか使った事なくて他は知らないの こうやって撮り比べると全然違うね!
私はルミックス派だな ボケ感がいい ソニーのもF値をいじれば同じようにボケるんだろうけど「お任せ」しか私は使わないからさ(笑)
Commented by ラアラ at 2011-01-22 12:15 x
シャンブランちゃんの表情をバッチリとキャッチしてくれた~!この理由❤一つで私は≪ル≫に決定!
そのうち≪ソ≫の方の隠れた機能も見せて頂けるのが楽しみ。そしたら≪ソ≫に寝返るかも~!

シャンブランちゃんはじめ動物や子供達の豊かな表情を画像に残して置きたいと思うわね。。日差しや風で動くお花の表情も。。
街の光景とかもママのセンスが好きなの。頑張ってね❤
Commented by 奈々ママ at 2011-01-22 13:03 x
私が迷ってるのはルミックスかオリンパスかなの~。
お店で見ても違いがわからない。
オリンパスはカメラに手ぶれ防止機能が付いてる。
だから単焦点レンズでも手ぶれしないんだって。
次々新しいのが出てくるから、迷ってる間に次のが出てきそう。
う~ん、迷っちゃうんだよね。
シャンママ、オリンパスも試してみてよ~。(笑)

モデルさん、ご苦労様。
Commented by 藤まり at 2011-01-22 17:08 x
わあ~写真を撮り比べてくださってありがとうございます。
なるほど~。。。
百聞は一見にしかずですわ~♪

先日、キャノンのデジ1に換えたのですが、私には重くて・・・
カバーをはずしているうちに小鳥が逃げちゃったり・・・
やっぱり軽いほうがいいなあ、と思って
今のところ、ソニーかオリンパスかで検討中です。
お店の方も丁寧に説明してくれるのですが、
わかるようなわからないような・・・
だんだん頭の中がぐるぐるしてきて、
パンフレットばかりがたまっていきます~☆
だけど、今月中には決める予定で~す♪
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 18:41 x
皆さん、やっぱりカメラ・・・特に最近出ている小型一眼に興味が有るようですね。

今からちょっとマルシェにお買物に行って来ます。
では、後でね~。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-01-22 22:42 x
ほんとに最近色々出てるから迷っちゃうよね~!
カメラによって こんなに違うんだね。
でも どっちも凄く綺麗に撮れてるから 其れなりの魅力があるんでしょうね♪

 私も散々迷ったけど お店の方に聞いて 結局キャノン パワーショットG12を買いました。
 でも まだセットアップしてないの(笑)
Commented by ごんまま at 2011-01-22 23:18 x
興味津々です
見た感じはルミックスが綺麗な気がしますね
私も習い始めたばかりですが
そのカメラを知ると思い掛けない素敵な写真が取れることに
驚きを感じ 益々写真に嵌りそうです
でもカメラも相性がある気がしてなりません
私はキャノンが相性が良いようです
シャンママの写真これからも楽しみにしてます
シャンパパさんの写真も大好きです
Commented by シャンディママ at 2011-01-22 23:52 x
マモンちゃん、ホントよね。
カメラとそして腕の違いなんでしょうね。
カメラのパンフレットを見ると、どれも素晴しい写真ばかりだものね。
その写真に憧れてカメラが増える一方なのに腕は・・・。
^_^;
戦場のカメラマン渡部陽一と言うひと、知らなかったわ。
色んな方が時の人になるのね。
面白いね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 00:16 x
パルママ、偉い!
そうそう、買い換えてしまうとどうしても前のカメラは使わなくなるから勿体無いのよね。
ただ、ミラーレスはやっぱり持ち運びに便利!
大きいのはお家用にしてお出かけ用にお一つ如何?
随分安くなってきてまっせ~。
(悪魔のささやき・・・)
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 00:50 x
ryan兄さん、そうね。
最近カメラを新しいのにしたんだったわね。
ブログにカメラは必需品だけど、面倒くさがりやさんにはコンデジのオートでも充分綺麗に撮れるよね。
何事もこだわりすぎるとえらいこっちゃやわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 00:56 x
yukoさんはずっとソニー派なのね。
いつも綺麗に撮れているし、慣れているのがいいよね。
そうそう、ボケ感はF値で変えられるし、結局は腕かもね。
(*^^)v
ただ、いつも「iA」(お任せモード)でカメラに全部お任せの丸投げタイプの人は・・・(≧m≦)ぷっ!
ルミックスがいいと思うわ。
Commented by サリーママ at 2011-01-23 00:58 x
私はルミックスGF1、とっても気に入ってま~す♪
お花がきれいに撮れるのと、フラッシュ内蔵が便利だわ(*^_^*)
今はズームの機能が良いコンデジが気になっているんだけど・・(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 01:02 x
ラアラさん、有難う!
ルの方はお任せにすると、自動的にUPになってシャンブランのお顔も可愛く撮ってくれるわ。
(*^^)v
明るさの補正も良い感じ~。

>≪ソ≫の方の隠れた機能も見せて頂けるのが楽しみ。そしたら≪ソ≫に寝返るかも~!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
頑張ってソの方の良さを引き出せるかやってみますね。
私のセンス?
有難う!
私もシャンパパ同様、褒められると木に登っちゃうタイプなの。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2011-01-23 01:14 x
はい!ここに居ましたよ~(笑)(言われてないけど・・笑)
でももう寝ますね~(-_-)zzz
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 01:51 x
あれ?
サリーママがまだ起きてる・・と思ってスカイプを見たら、消えていたんだけど、まだ起きていたのね。
でも、もう寝ちゃったね。
又ね~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 01:56 x
奈々ママ、オリンパスのサイトを見てきたわ。
そうね、オリンパスでは「手振れ補正」内臓なのね。
ソニーもルミックスも短焦点では出来ないけど、セットの別のレンズだったら出来るのよね。
オリンパスも中々良さそうね。
是非ママが買ってみて~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 02:02 x
まりさんも検討中なのね。
そうそう、普通のイチデジは重いのよね。
望遠まで買ったんだけど、宝の持ち腐れだわ。
(>_<)
この小型のはやっぱり何と言っても軽いし、旅行などには便利よね。
大きなイチデジなんかセットで持ち歩くと、パリでも襲われて盗られた人もいるよ。(フランス人の男性なのに)
まりさんはソニーかオリンパスを検討中?
どっちになるのかな、私も楽しみだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 02:11 x
夢ちゃんもおニューのカメラを買ったのね。
パワーショットG12か。
早くセットアップしてブログでお写真を見せてなの。
色んなカメラがどんどん出てきて、楽しいよね!
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 02:16 x
ごんママ、カメラって本当に奥が深くて楽しいね。
私もお教室に通ってみたいわ。
カメラも次々に新しいのが出てくるけど、確かに相性も有るかもね。
使いやすさとか色の出方とかもね。
ブログをやっていると皆さんのお写真も楽しみの一つ。
褒めてくれて有難う。
お互いに色々勉強をしながらこれからも頑張りましょ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-23 02:21 x
サリーママ、お陰様で私もママのマネっこで買ったルミちゃん、お気に入りですよ。
有難う!
ソニーはとにかく軽くて(ルミックスも新しいのはもっと軽いのかな)
持ち運びには便利だし、まだまだ使いこなせてないのよね。

>今はズームの機能が良いコンデジ
今のカメラで私はパンケーキで持ち歩いて、C1に「4倍ズーム」を登録してあるんだけど、これだけでも結構いいと思うけどなぁ。
Commented by らむお at 2011-01-23 19:01 x
ルミックスの方がキレイに見えますが・・・。
機械にとっても弱い私は、写れば良いという感じなので、アテにならないです。

我が家は去年の夏に、ニコンのクールピクスにしました。
小さくてカワイイ感じだったので・・・。
全く参考にならずにすいません。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-22 05:32 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2