我家の健気な子ちゃんたち

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

まず、健気な子の筆頭はこのパセリちゃんね。
c0090198_228631.jpg

去年の夏に一鉢買ってここに植え替えただけで、後はベランダにそのまま放ったらかしなのに、サラダやお料理の飾りに使っても使っても、まるで魔法のようにいつも同じように元気なの。
11月下旬から12月にかけて、連日零下だったのに、健気でしょ?
(*^^)v
そして、これも随分前に買って、かなり枯れて散らかるので外に出してそのままの「エリカ」ちゃんと、ゼラニウムさん。
リビングのベランダに掛けているゼラニウムはかなりヤバい状態なんだけど、ベッドルーム側の2鉢だけは何故か元気なんだよね。

毎年寒さでベランダの花は全滅してしまうので、根元を新聞紙で覆ってみたり、ビニールを被せてみたりしたけど、去年までは全然ダメだったんだよね。
(鉢が多すぎて室内に入れるのは無理だしね。)
c0090198_2415758.jpg

そして、又去年咲き終ったものをそのまま放置して置いたら、次々に何やら芽が出てきているではないの~。
チューリップ、水仙、ヒヤシンスかな?
何も手入れをして上げてないから、ちゃんと咲いてくれるかどうかは分からないけど、ホントに健気だわ。

そして、風邪で会社から早退してベッドルームに入ってしまったパパを見守る我家の健気ちゃんたちです。
c0090198_2462351.jpg

という訳なんだけど、この中で何と言っても一番の健気ちゃんは、やっぱりシャンブランかな?
「そうね、そうね。」の
 ↓「ポチッ!」(*^^)v、
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-01-25 05:50 x
 パセリは優秀ですね。使っても使っても元気なんですね。
球根類は確かに毎年出てくるから大丈夫でしょう。
なんと言ってもシャンブランには敵わないでしょうね。
シャンディーはカメラ目線でママにサービス、ブランディーはパパに専念して一番可愛いです。
パパ、お大事に。
Commented by かりんママ at 2011-01-25 07:45 x
はじめまして。

シャンディーちゃん、ブランディーちゃん、
とてもきれいなシーズーちゃんですね。

ママを見つめるお顔が愛くるしいです。

表情豊かで、本当にかわいい子たちですね。

私は8歳のポメラニアンと暮らしています。

夫の赴任に伴って、今年の5月か6月から
パリで暮らし始める予定です。

フランス語もわからない超初心者ですが
おすすめの獣医さん(英語が通じるところ)などの情報を
教えていただけないかと思い
コメントいたしました。

ご迷惑でなければ、よろしくお願いいたします。

Commented by はなぶさ at 2011-01-25 07:56 x
しゃんぱぱさん ぐっすり休まれて早くお散歩にいかれますようにぃ vvお大事に~

トップは ブちゃんかな?

ベランダのお花や野菜 ぱちぱちぱち

パセリは1度 アゲハの幼虫がついたことがあって それから 作るのやめています

ままさんの階は 蝶もあまり行かないでちょうか
ぶぶっ

こちら今日はお天気回復しました

水中ウオーキングに出かけてきますね
Commented by rion0701 at 2011-01-25 08:25
シャンママ、シャンブランくんも植物もみんな健気ですね♪
シャンパパの風邪と疲れが少しでも早く治りますように・・・
シャンくんもブランディくんもパパどうしたのかな~?って、
とっても心配していますね!お大事に~☆
Commented by 奈々ママ at 2011-01-25 11:14 x
春咲きの球根は寒さに当たらないと花芽が出来ないから、ベランダで栽培するには良いんでしょうね。
日当たりさえ良ければ、きれいに咲きますが葉っぱが枯れたら掘り上げて保存するか植えかえてあげたらいいと思うわ。
ヨーロッパの夏はあまり暑くないから大丈夫だと思います。
わが家も庭のあちこちから可愛い芽が覗いています。
見つけるとちょっと嬉しい。
シャンブランはパパが心配なのね。
本当に健気だわ~。
Commented by パルママ at 2011-01-25 15:19 x
ママのお家は、健気な子ばっかりなのね~~~~
我が家は・・・・・考えたくない~~~(笑)

シャンパパ・・・少しはましになってきたのかしら??

疲れたら、寝るのが1番!!と、疲れてもいないのに、ぐうたらしてるわたしです~~~
パルたちも、寒くてとてもじゃないけどお外に出せないので(パルを)家の中で私と一緒にぐうたら~~~

去年の冬は、こんなにさむくなかったのか、折鶴ランをだしっぱなしにしてたのに、今年は、この前の之でやられちゃった・・・・気づくのが遅くて・・・葉っぱがしにゃしにゃ~~~~
あわてて家の中に!!
おおざっぱなわたしには、不向きかも~~~
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 19:29 x
もとさん、皆健気でしょ?
(^^)
パセリも毎年買うけど、大抵は2~3ヶ月でお陀仏しちゃうんですけど、この子は元気者です。
球根も去年はいつの間にか腐ってしまっていたのに、今年はどれも芽が・・・。
地植えなら自然に出てくるんでしょうけど、鉢物はそれなりに管理しないと出ないですよね。
(*^^)v
でも、やっぱり健気の一番はシャンブランです。
シャンパパは今日も休むみたいです。
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 19:35 x
かりんママさん、初めまして。
5月か6月にパリにいらっしゃるのですね。
パリは楽しいですよ~。
ワンコ天国で、何処でも一緒に行けるしね。
パリに来られたら連絡して下されば、色々な情報をお知らせします。
まずは、トイレシートですが、お家でもトイレをする子で有れば、今から「洗えるトイレシート」にかりんちゃんを慣らしておくといいですよ。
どれが良いとかはメールでお知らせします。
パリでは簡単に買えない上に高いですよ。

その他諸々、ご質問が有れば↓にメルメルしてね。
(^^)
  shanmama2007@yahoo.co.jp
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 19:47 x
はなぶささん、そそっ、TOPはブです。
ピンポー~~ン!
最近すごいね!
(^^)v
>パセリは1度 アゲハの幼虫がついたことがあって 
ヒィ~~~~っ!
聞いただけで寒気がぁ~。
ここまでは蝶は来ないでチョウ。
って、ブっ!
今日は水中ウオーキング?
お元気で何より~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 20:01 x
莉音ママ、シャンブランはパパの心配だか、眠いだけだか
(*^^)v
今も一緒に添い寝しているよ。
パパも早くパセリちゃんたちみたいに元気になると良いんだけど~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 20:05 x
奈々ママ、そうなんだ~。
てっきり冬は何でも本当は室内に入れてあげるのが良いんだと思っていたわ。
水仙さんは沢山芽が出ていたから、別のにも分けて植え替えたけど、球根が小さいから咲いてくれるかな。
ママんちのお庭の子たちは元気一杯に芽吹いているね。
さすがだわ~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-25 20:09 x
パルママ、日本は寒そうだから、お家が一番よね。
シャンディもこの頃咳が酷くなってきたから、あまり外には出さないの。
でも、一緒に引き篭もっているとブが可哀想なので、後で長いお散歩に連れて行く積り~。
私も大雑把なタイプだから、お花たちが可哀想なの。
手入れはしないのにお花を買い込むんだよね。
^_^;
シャンパパも今日一日休めば、大分良くなると思うわ。
有難う。
Commented by サリーママ at 2011-01-25 22:12 x
パパさんのお風邪、お大事にね。
パセリ、本当に元気が良いわね・・今は冬で虫が居ないから良いわよね。
毎年こぼれ種から苗を頂くから春だと虫であっと言う間になくなるのよね~
あら!!はいいますぐに・・(笑)
Commented by み~な♪ at 2011-01-26 00:49 x
パセリも元気~ベランダで元気に咲いてるね~でも水遣りは
やったほうがいいですよ~私紫陽花に水遣り忘れて、葉は緑で
たくさん咲いてたけど花がその年はだめでした~翌年は水遣りで
なんとか咲いてくれました~ニラとか小ねぎも摘んでも摘んでも
OKですよ~

シャンパパ、お疲れから風邪になったかも~お大事に!
シャンママも、疲れてるときは感染しやすいから、気をつけてね
福岡、インフルエンザで内科は総合病院から町の病院まで
マスク姿の人ばかりだってTVで言ってました~
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 01:21 x
サリーママ、でしょ?
パセリも冬で寒いし、いつダメになってもおかしくないんだけど、何故か元気なの。
寒いから虫が付かないのも確かね。
でも、嬉しい事に何故かここでは虫は殆ど見た事が無いの。
(^^)
でもって、お呼びだてしてごめんね。
例の件、宜しくね。
(意味シン・・・部っ!)
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 01:30 x
みーな、確かにね。
ただね、ベランダに置いておくと、今の時期雨が多いから水遣りは殆ど要らないのよね。
屋根は有って無いようなものだし。
^_^;
でも、紫陽花は確かに沢山お水が要るわよね。
そうそう、小ネギも親孝行で、未だにまだ少しだけど元気に頑張ってくれているよ。
(^^)
インフルエンザが猛威を振るっているようね。
シャンパパのかなりもう長いゴホゴホで私にも移ったのか、寝ると鼻が詰ったりしてるけど何とか大丈夫よ。
私までダウンしたらワンコたちのお散歩とか大変だから、風邪を引いてる場合じゃないものね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-25 02:53 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2