おニューのカメラの練習

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はお昼前には少し晴れたりしたので、シャンブランを連れてセーヌ川をバックにおニューのカメラの練習でもしようと思っていたんだけど、シャンパパは今日も会社を休んでワンコたちとずっと寝ていたし、
ようやく
「そろそろ行こうかな。」
と思ったら、急に曇りだして寒くなってしまったので断念。

それと、最近寒さがぶり返して来たせいか、シャンディの咳が酷くなってきたんだよね。
なので、今週の土曜日に病院の予約を入れました。
先日のブログに載せたほっぺの腫瘍も、出来れば先生に処置して欲しいしね。

そんな訳で、今日はおニューのソニーの小型イチデジを説明書を見ながら自宅で色々試してみる事にしたの。
前回はコンパクトレンズを使用したので、今日は望遠付きレンズを使ってね。
モデルは今日もブランディです。
シャンディは、動かすと急に咳が止まらなくなったりするからね。
(*^^)v

室内はやっぱり暗いので明るさをプラスして・・・
c0090198_512274.jpg

室内では望遠付きはあまり意味が無さそう。
と思いながら、ああでもない、こうでもないと説明書と首っぴき・・・。
そしたらモデルのブランディは↓これだもの~。
c0090198_54312.jpg

↓「ママ~、ご褒美のおやつはまだ~?」
c0090198_545661.jpg

「はいはい、分かりました。
今日はもう結構です。お疲れ様でした。」
と、ギャラのおやつを上げてブランディは自由の身に・・・。

望遠を使うのなら外の景色よね。
c0090198_565828.jpg

c0090198_57188.jpg

と、何気無い窓からの景色を撮ってみたけど、やっぱりお天気が曇りではね。
でも、色々と勉強になったよ。

近日中に綺麗な青空の下で写真を撮りたいものだけど、今週はまたまた零下の寒い日が続き、ひょっとしたら又雪が降るかもなんですって。
あ~あ。

こんな寒い夜は、何と言っても温泉が一番だよね。
さて、今夜は何処の温泉にしようかな~。
(^^)
c0090198_5131421.jpg

という訳で、「いつも見てますよ。」の方は
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2011-01-26 07:28
シャンママ、パリのお天気は変わりやすいですね!
シャンパパもだいぶ元気になって来ましたか?
シャンブランくん一緒にねんねしているのね~♪
早く暖かくならないかな~。寒いとシャンくんのお咳
が酷くなって心配・・・
我が家も毎晩、入浴剤入れています♪
昨晩は草津でした~。
Commented by もと at 2011-01-26 07:42 x
 写真、何気ない写真だけど私では写せないような気がします。カメラは良いんだろうけど、シャンママの腕もかなり上がっているんじゃないですか?じれったいですが、見たままに写せないものですよ?

 温泉、良いですね。
全然関係ないですが、職場の女の子が年末年始、パリに行ったそうです。雪の後だったようですが寒かったと。
今度行く時は知り合いが居るから教えてねと言いましたが、2度目があるかどうか・・・。多分ないでしょうね。
Commented by 奈々ママ at 2011-01-26 09:53 x
良いこのブランディ君でも飽きちゃうくらい熱心にお勉強したのね?
やっぱり新しく手に入れた時にしっかり勉強しておかないと、後でゆっくりと思うと出来ないんだわね。
いつもとりあえず読んで適当に使ってる私は反省です。
取扱説明書探して読みなおそうかな。
昨夜はどの温泉で暖まったのかしら?
Commented by むーちー at 2011-01-26 14:53 x
シャン君、お加減いかがですか?
加湿とかどうでしょう?人間とは違うかな?

ずいぶん前の2台の比較では、Panasonicのほうがいいかも。
なんて思ってましたが、やはり、最新の機種。
使い方次第で、全然違いますね。
かわいいブランディ君がますますかわいく見える∈^0^∋
うちは、ワンコを撮るときは、フラッシュをたきたくないので
レンズの明るさを重視してます。

こちらもまだまだ寒い日が続いています。
雪は、もうこりごりですwww
Commented by じゅうべえママ at 2011-01-26 16:24 x
ありがと~ん☆
Sの場合は、パンレンズのみ使用でもいいかな~なんて考えたり。
写すのは、じゅうべえだし。
バードウォッチングなどは、もっと本格的な望遠でないと無理そうだし~。

モデルに飽きたブランディちゃんの表情、すごく可愛い♪
こういう活き活きした写真が大好き♪
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 16:54 x
莉音ママ、シャンディの咳は寒さと関係が有るのかどうかも良く分からないので、土曜日に先生に良く聞いてくるわ。
悪化しているので無ければ良いんだけど。
シャンパパは大分元気になって、今日から出社です。
でも、来週から又出張らしいわ。
寒いこの季節、入浴剤は欠かせないよね。
ママんちは草津温泉だったのね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 17:05 x
もとさん、カメラも性能はどんどん良くなっているけど、中々見たままにとは行かないですね。
そこが面白いとこかも知れませんけどね。
(^^)
腕、上がってますか?
メルシ~♪

職場の女の子がパリに?
丁度莉音パパがいらしていた頃ですね。
冬のパリは観光にはあまり向いてないので、知り合いがいないとつまらないかもです。
印象が莉音パパたちとは随分違ったんじゃないかしら。
もう一度来られるか、疑問ですね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 18:16 x
奈々ママ、そうなのよ。
ルミちゃんと大分操作方法とか感じが違うから、中々思ったようにならなくて~。
使いこなすには大分かかりそうだわ。
^_^;
そうそう、説明書はまず最初に読んでおいて、後で分からなくなったら読み返さないと、って感じ。
分かった積りでいると、案外便利な機能が有るのを知らずに別のを買っちゃったりするからね。
(以前の私の事だけど)
夕べは「道後温泉」でした。
中々良かったわ。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2011-01-26 18:26 x
むーちーさん、私も少しでも楽になるかと、雨でも加湿器を使っているんだけど (≧m≦)ぷっ!
このところちょっと咳が頻繁に出て、お薬も以前ほど効かなくなっているような気がして、出かけるのが心配なのよね。
そうね、我家もフラッシュを使うとどうしてもお目目がエイリアンになっちゃうので使いません。
今度のソニーはISO感度が最高12800、露出補正も簡単に操作出来るのはかなりポイント高いですよ。
パリは今日は朝から雨です。
私も、もう雨も雪もこりごりだわ~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 19:37 x
じゅうべぇママ、そうだわね。
普段はパンレンズのみでOKだと思う。
それとルミちゃんより優れているのは「ズーム」ね。
パンで10倍出来るから、時間が有ればバードも撮れるかも~。
ルミちゃんはC1などに登録しておくとすぐに4倍になるけど、ソニちゃんはイチイチ設定しないとだから、もういないかもだわね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、特別な望遠レンズは別売りで有ると思うよ。
お買い上げまで秒読みみたいだけど、後で後悔しないように良く考えてね~。
Commented by ごんまま at 2011-01-26 20:32 x
カメラの練習・・・励んでますね
私も暇さえあればカシャ!カシャ!ってやってるから
こてつはママの事を無視し始めました
お部屋での撮影 とっても苦手です
だってロケーション悪すぎるんです
先ずは掃除しなきゃ 我が家は無理です(涙)
シャンママは町並みの写真も素敵に撮れるし良いな~
パリは何処をとっても素敵^^
          
ちなみに先生曰く
  人や動物など顔を柔らかい表情で撮るには
  晴れた日より曇りの日が良いそうです
  露出で調節しながら練習すると良いそうです
Commented by ryan at 2011-01-26 20:52 x
綺麗に撮れてますね!やっぱ腕!?なんでしょうか(笑)
アクビやベロ出し~撮りたいけどなかなかね...
撮れてもピンボケとかさぁ(^^ゞ
説明読むのも面倒やしさぁ(爆)
Commented by めめ♪ at 2011-01-26 22:59 x
おニューのカメラの練習なのねん♪
でも、やはり、取り扱い説明書と首っぴきになるので、モデルのブちゃんは飽きちゃった?
モデル料のおやつがお目当てだったの~?(^m^ )クスッ
ピンクの舌がかわいいわね♪

早くいいお天気になって、いろんな写真が撮れるといいね。
楽しみにしています。
ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク

シャンパパ、お大事にd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 23:47 x
ごんママ、やっぱりね。
ワンコたちは
「ママ、又写真?良い加減にして。」
ってな顔してるよね。
(^^)
いやいや、家の中の撮影は大変よ、家も~。
なるべくバックが写らないように気をつけているけど、どうしてもね。
パリの街並みは確かに何処をどう撮っても絵になるので、ブログネタが無くても写真だけで何とかなっちゃうので助かるわ。

>人や動物など顔を柔らかい表情で撮るには
  晴れた日より曇りの日が良いそうです
確かにね。
でも、曇りといってもその明るさ具合にも寄るのよね。
中々丁度良い曇りにはならないし、またその調整が難しいんだよね。
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 23:55 x
ryanさん、腕が良いのかな、この私。
(≧m≦)ぷっ!
でも、素人が何気無い普通の写真を撮っているだけだから限度も有るわね。
凝りだしたら照明だの小道具も色々必要になるでしょうけど、そこまではね。
後はシャッターチャンスとまず説明書を読む事?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-01-26 23:59 x
めめちゃん、そうなのよ。
「ママ、まだ~?」
って、すぐにとんずらしそうになるのよ。
こういう落ち着きの無い被写体は困ります。
(≧m≦)ぷっ!
おニューのカメラになってから、まだ一度もすっきりした晴れにならないので、一度は綺麗な青空の下で撮ってみたいんだけどね。
シャンパパは大分元気になったよ、有難う。
Commented by キーママ at 2011-01-27 01:13 x
表情も豊かにブランディちゃんしっかりモデルしてますよ~。
ママの腕が良いと言う事かしら~。
曇りのわりに~はっきり映ってますしね。
そうそう時々、温泉私も似たようなの使いますよ。
寒い夜はこれ最高!!
Commented by シャンディママ at 2011-01-27 02:14 x
キーママ、ブランディ、それなりにモデル頑張ってくれてるのかな。
表情豊かね~、良い方に考えて上げればね。
(≧m≦)ぷっ!
曇りで室内が暗い時には中々オートではうまく撮れないので、色々お試ししてみましたの。
(^^)
やっぱり寒い夜にはこれよね~。
Commented by いちごみるく at 2011-01-27 10:07 x
望遠って凄いですね! 私もパリに住んでるし、町の風景を撮るのに買おうか迷ってきました。

そして温泉いいですね〜〜。週末はお風呂につかろうかな?
Commented by シャンディママ at 2011-01-27 16:31 x
イチゴミルクさん、お返事遅れてごめんなさい。
新しい記事を書くと前日のをチェックするのを時々忘れちゃうの。
<m(__)m>
↑でめめちゃんに教えられたわ。
^_^;

そうそう、折角のパリ生活だからね、写真に残して置きたいよね。
最近の小型一眼は絶対にお勧めよ。
パリの冬は寒いからね、温泉いいよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-26 05:15 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2