コンデジも悪くないよね&ワイン教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

連日「ミラーレス一デジ」の対決写真を載せて来たけど、寒くて小雨混じりの今日は、ブランディを連れていつものシャン・ド・マルス公園に・・・。
今回は久しぶりにキャノンのコンデジ「IXY50S」を持ってね~。

途中のケーキ屋さんでまずパチリ
c0090198_458178.jpg

う~ん、お天気が悪くて暗いって事も有るけど、あまり美味しそうには見えないかもね。
(*^^)v
公園では、オートでは無くマニュアルで「ISO1600」露出補正「+0.7」でブランディを撮ってみました。
c0090198_504113.jpg

c0090198_51382.jpg

そして、大分向こうのワンちゃんをズームでね。
c0090198_514652.jpg

c0090198_52565.jpg

帰りの商店街です。
c0090198_563672.jpg

c0090198_565981.jpg

やっぱり一眼に比べるとボケ感は無いけど、望遠はとっても簡単だし、ちょっと手軽に写真を撮りたいのなら決して悪くないよね。
ただ、このカメラもそうだけど、小さくなればなるほど操作に一手間多くかかるようになってきたと思うわ。
仕方が無い事だとは思うけど、案外これが面倒なんだよね。
(例えば、このカメラでは撮影後のカメラでの削除が一手間多くなった)
なので、毎年のように新製品が発売されるけど、新しければ良いってものではないような気がするな。
(*^^)v

さて、話は変わって、今日は久々に「ワイン教室」に行って来ました。
今日は「ローヌ南 ラストウのワイン」です。
c0090198_5231318.jpg

c0090198_5233359.jpg

ワインは全部で6本出たんだけど、このブログはシャンブランがメインなのではしょります。
そうそう、今日は「地球の歩き方」の取材が来ていましたよ。
c0090198_5252758.jpg

私が写ってなければ良いんだけど~。
^_^;

という訳なんだけど、今日も
 ↓「ポチッ」と応援宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-01-28 05:53 x
 ウ~ンな写真ですね。
今までよりも良いとは言えないけど、それでも私が同じシーンで同じように撮れるかと言えば無理みたい。
何時も自分で撮した景色ではがっかりしています。
シャンママの腕とセンスが良いんですよ。機械はそれを手伝っている感じ。
望遠にした時の平面感は否めませんね。
取材があったんですね。シャンママのコメントはなかったんですか?
Commented by キーママ at 2011-01-28 05:55 x
↓直ぐ分かりましたよ!後がシャンディちゃんって。
私も常連さんになったかしら(。-∀-)プー♪
カメラもここ一年ほどで凄く性能よくなってきましたよね。
京都でデジカメ落としたでしょ!
修理に時間かかりそうだったのでキャノン(デジカメ)買ったのね。
写りは以前のより綺麗ですが、本体が滑りそうで手の感触が
今いちって感じました。
それと動画が難しくなってしまったの。
何でも新しくすると慣れるまで大変!
「地球の歩き方」ママが写ってたら買うよ!
Commented by もと at 2011-01-28 05:57 x
 ご免なさい、ウ~ンなコメントですね。
写真は悪くないんですよ。ただ今までみたいに目が覚めるような鮮やかさがないから、以前と比較して何処を褒めようかのウ~ンでした。
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 07:17 x
もとさん、そうですね。
コンデジだとどうしても平面的でインパクトが無いですよね。
小型でもさすがに一眼は奥行きが感じられます。
でも、携帯電話のように気軽に持ち歩いて、あまり考えずにパチッ!にはとっても便利ですよね。
ただ、今度のソニーは本当に小さくてコンデジと殆ど変わらないし、お値段も6万円前後(ネット販売)で買えるので、それならミラーレスの方が良いかもね。

>以前と比較して何処を褒めようかのウ~ンでした
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
じぇんじぇん気にしないで正直に書いて下さって大丈夫ですよ。
私も誰が見ているか分からないので(関係者?)多少遠慮しいしい書いてますの。

本の撮影は別に大した記事では無いかもです。
多分本・・・じゃ無かったほんの紹介程度でしょう。
勿論私にも誰にもコメントのコの字も有りませんでしたでつ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 07:25 x
キーママ、今晩は。
シャンブラン、すぐに分かりましたか?
もう充分常連様様でつ。
(*^^)v
そうそう、以前の方が簡単に動画が撮れたのに、最近はなんだかね。
って、私はPCが段々怪しくなってきたので、動画は取り込みたくないので撮ってないんですけどね。
たまに撮ったつもりの無い動画がひょっこり入っていてビックラしますの。
(>_<)
ホントに何でも新しくすると慣れるまで大変よね。

地球の歩き方・・・年齢制限で多分削除されていると思うわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ごんまま at 2011-01-28 10:21 x
さすがね!シャンママ~
色んな事を熱心に取り組んでるシャンママに
いつも教えてもらってます
私はオートしか使った事が無かったから
画素数だけで選んだりしてたんです
他は何も分らないまま使っていたんですよね
そしてママ達のブログの写真に憧れてたんです
カメラを買いたいと悩んでたら こちらの情報で決定してたわ

パリのTV観てると話を聞かず シャンママ・シャンブランばかり
探してます   見つからずガッカリしてます^^
Commented by yuko at 2011-01-28 10:57 x
おはようございます
コンデジもいいですよ 片手で撮れるしね シャッターチャンス逃さないのもいいし・・
んでもママはコンデジでも露出とか変えてるんだ?!すごーい 私のコンデジはそんな事出来ないと思うわ・・ダイアルよく見た事ないけど いっつも 何でも オートだから(爆)
Commented by 誉詩絵 at 2011-01-28 12:56 x
望遠機能がパッと出来るのはコンデジが勝ちなんですよね。
でも、私もボケ感が欲しくて去年キャノンのイチデジを買いました~。
しかし、次に狙っているのは実はソニーのミラーレス一眼なんですよー。
テレビとブルーレイレコーダーをソニーで揃えたら、動画取り込み等色々やりやすいみたいでね~。
(ちなみにキャノンの動画はパソコンにしか取り込めないんです)

地球の歩き方って~サイトの取材ですか?
シャンママさん映ってたらいいのに!
Commented by らむお at 2011-01-28 13:25 x
性能が良くなればなるほど、何かが複雑になっていて、私は簡単が一番と思うので、あまり性能にこだわらずにいます。
せっかくの写真ならキレイな方が良いのですが・・・(苦笑)

ケーキはボリューム満点に見えます。
一つで満腹感を味わえそうですね。

「地球の歩き方」フランス編でしょうか?
シャンママさん見たいなぁ~。
Commented by じゅうべえママ at 2011-01-28 18:17 x
シャンママが写ってれば良いんだけど~♪って思ったのは私だけでは
ないはず~。

コンデジも進化してるよね。
気軽にポケットに入れて持ち歩けるのが一番の魅力よね。
明日かあさって、また電気屋さんで見てくるね。
店員さんに顔なじみになりつつあるわ(笑)
Commented by ラムママ at 2011-01-28 19:03 x
プチおヒサです〜
シャンママの写真は
コンデジでもイチデジでも、センスがいいし
露出をかえたりする、こわざが、効果的〜
じゅうべえママのニューカメラも、楽しみ〜
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 20:31 x
ごんママ、今晩は。
そうね、好きな事は寝食を忘れて頑張るんだけど、そうでもない事は何もしないんだよね、この私・・・。
(≧m≦)ぷっ!
写真は本当に皆さんもどんどん上手に、カメラも良いのになってきているわよね。
ごんママなんてお教室にまで通いだしたし~。
(^^)
ホントに写真って楽しいよね。
モデルにもお互い事欠かないしね。
お互いに頑張りましょ。

パリって結構日本のニュースなどに出てくるね。
私を探してくれているの?
ごんママってば、可愛いんだから~。
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 20:36 x
yukoさん、コンデジはコンデジで、そうそう片手でささっと撮れるから便利よね。
昨日はあまりに暗くて、オートだとどれも写りが悪かったから、ちょっと設定を変えて撮ってみたの。
いつもはオートも良く使っているよ。
(^^)
ほんでもって、yukoさんのにも明るさ調整の機能はついてると思うよ。
でも、忙しくてカメラの中まで見てる暇ないかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 20:46 x
誉詩絵さん、そうか。
もしそういう使い方をしたいのならソニーのミラーレスがいいかもね。
まだ動画は撮ったこと無いんだけど、良いらしいよ。
誉詩絵さんはカメラ好きだから、凝って色々楽しく使いこなしそう。
取材は「地球の歩き方」の本です。
後ろの方から何気無くバシャバシャやっていたから、むしろそれが怖い~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 20:54 x
らむおさん、先日某ママともスカイプで話していたんだけど、

一眼でも何でも、最近は若者より中年男女の方が時間的にも余裕が有るからこうしてブログをやっていたりするんだよね。
だから、私たちをターゲットにより簡単で見易く、余計な機能は付けずにもっと安く提供してくれたら、じゃんじゃん売れると思うの~。
説明書なんて真面目に読む人は少ないんだから、読まなくても綺麗に撮れるのがいいよね!
(≧m≦)ぷっ!
ケーキは多分美味しいと思うんだけどコンデジデハ中々美味しそうに撮れないね。
地球の・・・は本ですの。
なるべく写らないように隠れるようにしてまちた。
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 21:11 x
じゅうべぇママ、そうそう、コンデジも気軽さがいいよね。
でも、気軽さならソニーのも良いのよ。
とにかく小さくて軽い。
ただ、私が不満なのは「iAモード」がイマイチ良く無いんだよね。
というよりルミちゃんに劣る。
と思う。
あ~、近かったら貸して上げるのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
私が写っていませんように・・・。
何気に撮られる写真ほど怖いものは無い今日この頃でつ。
Commented by シャンディママ at 2011-01-28 21:13 x
ラムママ、有難う。
オートで撮って綺麗に写ってないと、ついアレコレと構いたくなるのよね。
(^^)
ホントね、結局じゅうべぇママはどっちにするのかしらね。
楽しみね。
もうすぐ、より可愛いじゅうべぇちゃんが見られるね♪
Commented by サリーママ at 2011-01-28 23:14 x
コンデジはやっぱり嵩張らないのが良いわよね。
比べたら、物足りない部分もあるけど、やっぱり便利だものね。
ケースバイケースで使い分ければ良いのよね。
説明書読んでもハテナ~?なことがママとの無料の(笑)スカイプで「なんだ~♪」って事になったものね・・ありがとう♪
Commented by シャンディママ at 2011-01-29 00:23 x
サリーママ、そうそう。
カメラも今やTPOで使い分ける時代になったのね。
それにしても多分もうすぐミラーレスがコンデジにとってかわるような気がするわ。
やっぱりあのボケ感は魅力だし、どんどん小さくなってるし、望遠などもどんどん改良されればイチデジとコンデジは合体ね。

>説明書読んでもハテナ~?なことがママとの無料の(笑)スカイプで「なんだ~♪」って
そそっ、同じカメラだとお互いに助け合えていいね!
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-01-28 05:27 | シャンママ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2