ケロちゃんの唐揚 \(◎o◎)/!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、パリに来てからいつもマルシェで↓を見る度に
c0090198_2552058.jpg

一体何だろう。
魚屋さんに並んでいるって事は、何かの魚の卵かな。
と思っていたら、先日あゆみさんが
「あっ、あれはね、カエルよ。
唐揚にして食べるとホントに美味しいですよ。
家ではパパも子供たちも大好きで、いつも奪い合いになるの。」

なんて聞いたら、折角パリにいるのだし、一度は食べてみたいような気もして
「じゃあ、今度材料費は私が持つから、一度家でその唐揚の作り方を教えてくれない?
良かったら子供たちも一緒に家で食べましょうよ。」

という訳で、夕べ早速我家でケロちゃんの唐揚の実演会です。
殆ど既にあゆみさんが食べやすいように処理してきてくれていたんだけど
(臭みを取る為に、予めエシャロットのみじん切りと白ワインに数時間漬けてある)
少しだけ実際に私の為に残してきてくれて
^_^;
c0090198_4511829.jpg

↑写真左上(あゆみさんの手の下)に少し見えるように、ケロちゃんは串から外すと長いアンヨと水かきがついているらしいのだけど、
Y(>_<、)Y ヒェェ!
水かきはお店で処理して貰ってきたんですって。
ほっ。

そして、その長いアンヨの二股のところをカットし・・・
えっ?
説明はもういい~?
んじゃ、はしょって、唐揚になったところをね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4582663.jpg

中に有るのは「パセリのソース」と「セロリアックのビュレ」です。

さて、可愛いお譲様たちの食べっぷりは?
c0090198_505955.jpg

c0090198_512523.jpg

「美味しい!美味しい!」
と食べる食べる~。
ミウちゃんは食べ過ぎてケロちゃんになっちゃった。
c0090198_53030.jpg

シャンディは全く興味無しだったんだけど、ブランディが興味津々だったので
c0090198_5101987.jpg

一口食べさせてみようとしたんだけど、ぺっと吐き出したわ。
ケロちゃんはあまり好きじゃないみたい。
良かった!
(≧m≦)ぷっ!

そして、もう一品、あゆみさんが殆どお家で作ってきてくれた「ムール貝とカブのクリームスープ」です。
c0090198_5191512.jpg

これもとっても美味しかったよ。

んでもって、ケロちゃんのお味はというと・・・?
とってもあっさりしていて、鳥の唐揚よりさっぱりかな?
でも、これがね、結構高いのよ。
今回は2串で「40ユーロ」(約4,500円)だって~!
\(◎o◎)/!
ま、珍しいし美味しいってば美味しかったけど、自宅で↑あの作業(小骨を取ったり筋を切ったり)までして、このお値段で・・・もう一度やってみたいとは思わないかも~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_5243699.jpg

そしてデザートは・・・・。
あの「サ〇ハル・アオ〇」の「ガレット・デ・ロア」をな~んと!
あゆみさんのお友達の「雨宮〇子」さんが車でビュ~~~ンと我家の下まで届けに来てくれたよ。
薄暗かったから良く見えなかったけど、気さくでとっても美人さんでしたよ。
c0090198_5292261.jpg

そして、フェーブが当たったのは↓このプリンセスちゃんでした。
c0090198_5302846.jpg

さすがにガレットもとっても美味しかったし、生まれて初めてで、多分最後・・・(≧m≦)ぷっ!
のケロちゃんの自宅での唐揚も中々面白かったわ。
(ホントか?)
あゆみさん、有難う!!!

最後にミウちゃんが書いてくれた絵です。
c0090198_5332016.jpg

「これが私なの?」
って聞いたら
「そう。四つ葉のクローバーなの。」
だって~。
う~ん、色のセンスといい、発想といい、ただものでは無いわね。
将来が楽しみね。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、長くなってしまったけど、最後まで見てくれて有難う&
 ↓ついでに「ポチッ!」と宜しく!(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-02-07 05:57 x
 カエルの足、100円/個くらいなんですね。
高いと言えば高いかな。水掻きがあれば気持ち悪いですよね。
沢山食べるとカエルになるのね。お嬢達、面白い。
スープは美味しそうですね。私はこちらの方が良いかも。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 07:04 x
もとさん、今晩は。
そうですね、12本のアンヨで2250円くらい?
それを片足ずつに切ったから (≧m≦)ぷっ!
片足1本で100円弱かしら?
でも、小さいんですよ、一口でパクッと食べられます。
水かきは見なくて済んで良かったです。
^_^;
そそっ、沢山食べたら可愛いカエルちゃんに変身しちゃった。
んでもって、私もスープの方が美味しかったでつ。
Commented by かりんママ at 2011-02-07 07:47 x
かえるのから揚げ、面白いです。

私もパリに行ったら、
マルシェをのぞいてみたいと思います。

以前NYに住んでいたとき
チャイナタウンで、
生きたままのカエルが樽に入れられ売られていて、
そのうちの1匹がぴょ~んとはねて逃げだした、
と思ったら、車にひかれて、天国行き、ってのを
目撃したことがあります。

中華でのカエルはなんとなく想像できるのですが
フランスでも食べるのですね。

最後の四葉のクローバーの絵、
かわいらしい。

シャンディーちゃん、ブランディーちゃんは
お子様にもやさしくてできて、おりこうさんですね。

うちのかりんは子供嫌いで困ります。
Commented by まみっち at 2011-02-07 09:53 x
うわ〜、これが「ケロちゃん」の正体だったのですね|||(-_-;)||||||どよ~ん
出来上がったものは、とっても美味しそうに見えるけど、「興味ある」は無かった事にさせて頂きます(; ̄ー ̄川
お子ちゃま達は、「ケロちゃん」と分かって食べてるのかしら?
ムール貝のスープは、クリーミーな感じで、美味しそうですね。
これは食べてみたいですね(*^▽^*)ノ

四角い「Galette des rois」はとても珍しいですね。
でも、あゆみさんもそうですが、雨宮○子さんも日本では近くで逢えそうにない方が、身近で逢えるなんて凄いですよね(^-^)//""ぱちぱち

↓シャン君のお咳もブランディー君のしゃっくりも落ち着いて良かったです。このまま酷くなりません様に…
Commented by パルママ at 2011-02-07 10:11 x
怖いもの見たさで、やっぱりのぞいてしまった~~~(笑)
でも、やっぱり・・・・・だめです~~~
スープはおいしそうだな~~
それと、パセリノソースとセロリアックのビュレが気になる~~
Commented by はなぶさ at 2011-02-07 10:18 x
こんにちわ けろちゃんの実演付きリポートをありがとうございました

余り深く考えないで頂きたいですね

かわいいお子ちゃまたちね

お写真も綺麗に撮れて ブちゃんがいる画像のけろちゃんは お花みたいね


シャンブラちゃんと お嬢様たちが楽しそうに写っている画像を見て あらま 昨日のお店の配色にそっくりとおもいました

白いソファー なんておしゃれなんでしょう

我が家はこれから ブルーレイの修理の方が見えます 本当に春のような日差しになっています

暮に出来なかったガラスミガキを少ししました
Commented by rion0701 at 2011-02-07 11:50
シャンママ、ケロちゃん揚がった姿は鳥の軟骨みたいに
見えますね☆あんよちゃんがあるからちょっと違うけれど!
ガレット・デ・ロワ美味しそう♪可愛いプリセスちゃんにフェ
ーブ当たったのですね。王冠がまたまた可愛い~♪
私も一緒に遊びたいです~☆☆☆
Commented by yuko at 2011-02-07 12:27 x
ママが四葉のクローバーなんて・・すごい素敵な扇子じゃないセンスよね
周りの人に幸せを運ぶような人物ってイメージなのかしら?(何かくれっ)

んで全然話変わるんですけど昨年の夏に12時間アイスがもつというクーラーバックあったじゃないですか
メーカーとかわかりますか?ネットで検索しても見つからないの・・アレがないと夏にパリに行けないからさ(爆)
Commented by めめ♪ at 2011-02-07 13:14 x
[壁]・o・)ソォーッ・・・・・・・・・・・・・・・・

Σ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。・・・・( ̄_ ̄ i)タラー・・・・・・・・・

ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ

やっぱ見るとグロテスクだけれど、お嬢ちゃま達の食べっぷりを見ているとおいしそうだわ~♪
だけど捌くのが大変そうね。

実は私も「焼き鳥」って言われて、ケロちゃんのアンヨを食べたことがあるの。
ささみのようにあっさりだったのを覚えているわ。
後で教えられた時はちょっと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~だったけどぉ~。
(*^▽^*)あは~

シャンママが四葉のクローバー?なんかわかるような気がするわ~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by 奈々ママ at 2011-02-07 14:07 x
ケロちゃんは中華の時と少し形が違うみたい。
同じ食材でも国によって違う形で料理されると違うものに見えますね。
私は香港でパパの上司がグルメでいろんなものを食べに連れて行ってもらった(連れて行かれた)から、大抵のものは食べられるようになりました。
でも、今はごく普通のもののほうが良いです。
エスカルゴもカタツムリだと思うと気持ち悪いし~。

可愛いプリンセス、まりにもこんな時が有ったんだわ~って思いました。
ブランディちゃん、試食しなかったの?
奈々はたぶん食べたと思うわ。
Commented by むーちー at 2011-02-07 15:46 x
前にテレビで、誰だったか芸能人が
わざわざカエルを食べにパリへ行く。と、言ってました。
食べてみたいような、怖いような・・・
鶏肉に似てるなら、安いし鶏肉で!

そういえば、もう遅いですが
しゃっくりを止めるには、上顎を刺激するといいですよ。
人間は・・・の話ですから、ワンコに効くかどうかは???
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:28 x
かりんママ、カエルちゃん、面白かった?
チャイナタウンで凄い洗礼も受けたようだし、それならパリ生活もやっていけそうね。
マルシェには他にもウサちゃんや色んなのがブラ下がっていたりもするから頑張ってなの。
(*^^)v
かりんちゃん、子供が嫌いなの?
シャンブランは大好きよ。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:39 x
まみっちさん、前言撤回?
さすがにパリに住んでいただけ有って凄い!
と思ったのに、勘違いだった?
(≧m≦)ぷっ!
お子ちゃまたちは勿論ケロちゃんと分かって食べてるよ。
日本に帰ったら、カエルを見て
「美味しそう~。」
って言わなきゃ良いけど。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ムール貝のスープ、美味しかったわよ。
今度同じ先生にお料理を教わるので、作り方を教わったら教えるね。
パリは狭いから例のミポ〇〇も引っ越しちゃったらしいけど、たまにマルシェで見かけるよ。
私はあまり芸能人は知らないから気がついてないだけで、周りを良く見たら、パリのど真ん中なんだし、案外沢山の有名人に会っていたのかもね。
雨宮さんにはあゆみさんが帰っちゃったら、もう話をするチャンスもないでしょうけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:42 x
パルママ、やっぱり怖い物見たさで覗いちゃった?
(≧m≦)ぷっ!
本当はもうちょっとしっかり写真を載せようと思ったんだけど、かなり遠慮したんだよ、これでも。
パセリノソースとセロリアックのビュレは沢山作っておいて冷凍保存して置くと便利みたい。
作り方は又いつかね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:52 x
はなぶささん、前回はソニーちゃんで写真を撮ったらボケボケで全滅だったんだけど、やっぱりルミちゃんは優秀だわ。
今回はフラッシュ無しでも可愛く撮れて良かったわ。

>白いソファー なんておしゃれなんでしょう
おしゃれだった、と言い換えた方が良さそう。
東京のマンションのインテリアを全部白にしたのは最初は良かったけど、5年以上経つとね。
このソファも実物はかなり色が・・・。
(>_<)
東京も今日は小春日和?
パリも久々に素晴しい青空よ。
ガラス磨きもしてすっきりね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:54 x
莉音ママ、そうそう。
から揚げにしてお皿にこうして盛りつけちゃったら、ケロさんには見えないし、多分皆さんも平気で食べちゃうと思うわ。

さすがにプリンセスでしょ?
王冠が良く似合っているわよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 17:57 x
yukoさん
>周りの人に幸せを運ぶような人物ってイメージなのかしら
いいねいいね。
>(何かくれっ)
ここさえなきゃね~。
(≧m≦)ぷっ!

あのクーラーバッグにケロちゃんを入れてカエル、じゃ無かった帰るのけ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
夏までには調べておくね。
Commented by らむお at 2011-02-07 18:35 x
足の筋とって・・・、とか聞いてたら、やっぱりダメです・・・。
あの筋肉質のプリンとした感じと良い、気持ちが・・・。
文化の違いだと思いますが、私は遠慮させていただきます。
シャンママさんは貴重な経験ができましたね。(笑)

雨宮○子さんと言えば、「チューボーですよ」を思い出します。
すごい人を引き寄せるシャンママさんは、四葉のクローバーのイメージがピッタリです。
Commented by yuko at 2011-02-07 22:18 x
ケロちゃんを入れてカエル・・・・
座布団10枚っ!(爆)
んですでに買いました(笑)莉音ママさんが連絡くれたのよ
さすがここのブログは使えるわぁ~(爆)
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 22:33 x
めめちゃん、知らずに食べちゃったの?
(>_<)
でも、ホント、知らなかったらクセも無いし、ケロっとして食べちゃうわよね。
後で教えて貰っちゃったらゲロっ!
(≧m≦)ぷっ!

>シャンママが四葉のクローバー?なんかわかるような気がするわ~♪
ホンマかいな~。
後で何か送るから住所教えてや~。
って、知っとるわ。
ヤバっ!
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 22:39 x
奈々ママ、そうね。
中華風なら又美味しいかもね。
ただ、どっちにしても元のお姿が思い浮かばないのがいいわね。
エスカルゴもあまり考えなかったら美味しいよね。
私は結構好きなの。
でも、香港なら色々凄いのが有りそう~。
(>_<)
女の子って可愛いわね。
こんな紙の王冠でも嬉しそうだったわ。
まりちゃんもあっという間にもう大学4年生?
\(◎o◎)/!
奈々ちゃん、ケロちゃん、食べるかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 22:45 x
むーちーさん、食べ物嗜好って、ホントに国や人それぞれね。
わざわざパリに食べに来たくなるほど好きな人もいるのね。
話の種に一度は食べてもいいけど、鶏の唐揚の方が私は好きだわ。
安いし~。
(*^^)v

>しゃっくりを止めるには、上顎を刺激するといいですよ
どうやるのかな?
ブランディはたまにしゃっくりが出るので、試してみたいわ。
先日シャンディの咳に「加湿器」がいいかも~。
と教えて頂いてからやってみたんだけど、結構いいみたい。
少なくともこのところ夜中に水を飲みに起きなくなったのはこのお蔭かと思ってるの。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 22:51 x
らむおさん、そうね。
ケロちゃんの処理は確かにあまり気持ち良い物ではないわ。
ま、食べるだけなら又いつか参加してもいいかもだけどね。
パリならではの貴重な経験をさせて頂いたと思って、感謝しなくちゃかちら。
(≧m≦)ぷっ!

>すごい人を引き寄せるシャンママさんは、四葉のクローバーのイメージがピッタリです。
お、凄い!
今度の一時帰国で何かゴチするね~。
。=^-^=うふっ♪
いやいや、あゆみさんはたまたま知り合いのお嬢さんだったし、雨宮さんはただ昨日ちらっと会っただけだもんね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-07 22:54 x
yukoさん、良かったわ。
私も実は秘かに「莉音ママが教えてあげてくれないかな。」
と思っていたのよ。
以前、私が教えてあげて莉音ママもネットで取り寄せて知ってるからね。
ホントよ。
私はもうその情報を持ってないし。
(*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2011-02-07 23:06 x
ケロちゃん料理の衝撃以上に衝撃的!!
ミウちゃん、天才!!??
子供の目って、真実を見極める能力があると思う。
ミウちゃんには、この絵のように見えてるんだよ。
感動したー。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-02-08 00:54 x
やっぱり 鶏肉みたいなお味なのね。
ケロちゃんって知らなかったら食べるかもだけど
知ってたら 逃げちゃうかも~ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ

子供の目って曇りが無いから シャンママはみんなを幸せにする四葉のクローバに見えるのでしょうね♪←両手差し出しつつ(≧ω≦)b部っ
Commented by シャンディママ at 2011-02-08 04:03 x
じゅうべぇママ、凄いよね。
この色のセンスというか、組み合わせ方、ちょっと半端じゃないよね。
オレンジに赤や紫って中々思いつかないよね。
>子供の目って、真実を見極める能力があると思う。
↑これ、褒められてる?
(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2011-02-08 04:05 x
夢ちゃん、そうそう、クセがなくて鶏のササミって感じかな。
>シャンママはみんなを幸せにする四葉のクローバに見えるのでしょうね♪
いいねいいねと思ったら・・・
>両手差し出しつつ
やっぱりね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-02-07 05:11 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2