今日は我家で「お料理教室」♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は、ひょんな事から我家で「お料理教室」(フランス料理)をする事になったの。

去年まで月に一度くらい「「フランス料理」のお教室に通っていたんだけど、先生のご都合でいつ再開されるか分からない状態だったので、先日のワイン教室の帰りに、皆でお茶をしている時に
「誰か良いお料理教室知らない?」
と聞いたら、Oさんが
「日本人の若い方だけど、私も教わっていて、自宅に教えに来てくれる方がいるけど?
とっても感じもいいし、お料理も美味しいわよ。」

そしたら、その先生は、先日zenちゃんとあゆみさんも
「良かったら今度一緒に・・・。」
と言ってくれていた先生で、尚且つ、かおりちゃんがパリで教わっていた方だったの。
\(◎o◎)/!

そんなこんなで、今日10時に我家に集合です。
メンバーは私、asukaママ 、Oさん、あゆみさん、zenちゃんの5名。

自己紹介と言っても殆どの方が顔見知りだったので簡単に済ませ、早速お料理開始~。
c0090198_4224223.jpg

c0090198_4231557.jpg

今日のメニューは、まず「田舎風パテ」(塩漬け豚バラ肉、鶏レバー、燻製ベーコン入り)
c0090198_4245720.jpg

メインは「サーモンのポアレ アーモンドの鱗仕立て)
c0090198_426416.jpg

デザートは「クラフティ」です。(写真は後でね)
c0090198_4275076.jpg

出来上がった↓「パテ」
c0090198_429272.jpg

↓「サーモンのポアレ・赤ピーマンソース」
c0090198_4311174.jpg

↓デザート
c0090198_4321012.jpg

ホントにどれも美味しかったよ~。

さて、お食事が始まる時に
「実は白菜のお漬物とキュウリと大根の糠漬けが有るんだけど、フランス料理には合わないわよね?」
と言ったら、真っ先に先生が
「合います!
食べたいです。大好きなんですよ~、お漬物。」

皆さんも是非、というのでお出ししたら、あっという間に完売で、お代わりしてくれました。
やっぱり日本人だわね。
(≧m≦)ぷっ!

でもって、お料理中にシャンパパがシャンディの心配をしてロンドンから電話をくれたよ。
c0090198_4372384.jpg

「あの咳止めシロップはあまり効果が無いよね。
やっぱり週末にもう一度先生に相談して、強くてもあの液体の薬にしたらどうかな?」

「でもね、一度それにしたら永遠にそのお薬を飲ませなくちゃならなくなるし、もっと酷くなったらそれ以上は何も出来なくなるんじゃない?
今は抱っこすればすぐに止まるし、結構昼間もぐっすり寝ているから、もう少し様子を見ましょう。」
という事にしました。

最後に集合写真です。(真ん中が先生ね)
asukaママ は「ボカし」を希望したので(可愛いのにね)ちょっとボカしたけど、ホントに「いずれがアヤメか・・・」
だよね~。
c0090198_44631100.jpg

えっ?
シャンママがいない?
だ・・・だって、カメラマンなんだもの~。
(^^*) オホホホ

という訳なんだけど、「皆勤賞」・・・いつまで続くかな。
(*^^)v
皆さんの↓「ポチッ!」で頑張れるかな。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-02-16 05:49 x
 シャンママのお宅を教室に提供して、定期的に皆さんが集まってくれるのは良いですね。
テーブルセッティングも素敵です。
そしてどの料理も美味しそう。
気の合うお仲間と皆して作って食べる。笑い声が絶えない楽しい時間でしたね。
シャン君の咳、何とか我慢出来る程度なら、入手が難しく不安定な薬に頼らない方が良いと思います。でも何とか少しでも軽くなる薬が見つかれば良いですね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-16 06:29 x
もとさん、シャンディの咳の問題が有るので、長時間留守にはなるべくしたくないので、我家でお教室はとっても嬉しいです。
主婦ばかりなので、後片付けも手際よくしてくれるしね。
それにいつもの仲間ばかりなので和気藹々でした。
(^^)
シャンディ・・・今日はいつもより調子が悪くて少し心配です。
暫く様子を見て、あまり良く無さそうだったら又先生に相談してみます。
Commented by rion0701 at 2011-02-16 06:54
シャンママ、お料理教室とても美味しくて楽しそうで良かった
ですね~♪シャンママのお家だから大勢でキッチンに入っても
大丈夫だものね☆我が家は2人で満員で~す。(笑)
みなさんほんと笑顔が素敵で綺麗~♪幸せオーラが漂ってい
ますね☆

シャンくん、お咳の調子良くないのですか?心配・・・
莉音パパも私もシャンくん抱っこしにすぐ行きたい気分です。
Commented by マモンです~。 at 2011-02-16 07:26 x
う、美味しそう~!18日の夕方には到着予定なので
パテが残っていたら食べさせて~!(笑)。
18日か19日は家にいらっしゃいますか?とりあえず
ホテルに着いたら電話します~、歩いていける距離
だし~(笑)。
Commented by 奈々ママ at 2011-02-16 09:36 x
お台所の窓からエッフェル塔が見えておしゃれねぇ~。
どこから見てもパリのキッチンだわね。
パテもサーモンもデザートもみんな美味しそう~。
ちょっとしたことでおしゃれになるのに家ではつい手抜きしてしまいます。
今夜はボルシチの予定だけど、これはおしゃれにはならないわね。
・・・・・ということにしておこう。(イヒッ)
Commented by かおり at 2011-02-16 09:57 x
いや~ん、kana先生だ!先生のお料理はオーブンをフル活用されてて、これぞフランス料理のシェフって感じですよね☆
こんなお教室が開催されてたら、毎月必ずお休み取って参加しちゃうのにーー(笑)
皆さん、お酒も大好きだし、きっと楽しすぎるランチになったことでしょうね!!
asukaママさん、可愛いからモザイク外さないと、もったいないですよ~

*シャンディ、ファイティン!!
Commented by めめ♪ at 2011-02-16 10:00 x
やっぱりシャンママのまわりには素敵な輪ができるね~♪
お料理はどれも本当においしそうだし、おしゃれだわ~♪
皆の楽しそうなお顔で雰囲気もわかるしね~♪

↓のプレゼント、本当に素敵!
シャンママ&シャンパパがどんなに喜んだかがわかるわ~。
よかったね。=*^-^*=にこっ♪

シャン君のお咳もだっこすればおさまるし、昼間はぐっすり眠れているようなので、なんとかこれ以上ひどくならないようにと祈っています。

Commented by ラムママ at 2011-02-16 15:56 x
こんにちは〜
マンネリになりがちなレシピに
光が射した〜と思いました〜
今度、サーモン、真似???してみます〜
アーモンドスライスのウロコが
かわいい〜

シャン君、お昼寝して、お咳が、段々おさまりますように。
Commented by はなこ at 2011-02-16 16:25 x
こんにちは~
にわか主婦のはなこっち・・・・
たまには・・・こんなものも作ってみたい????
せめて、盛り付けだけでも・・工夫しようかな?

シャン君愛情のこもった抱っこ~これが一番の薬ですね。
Commented by らむお at 2011-02-16 18:10 x
ご縁がつながっての料理教室だったんですね~。
シャンママさんのブログを見ていると、良い意味で世間は狭いなあ~と思います。

どのお料理もおいしそうです。
お酒にも合いそうですし~。
サーモンの面白いですね。
アーモンドは何でくっついてるのでしょう?
フライパンでできるのでしょうか?
気になる~。

シャンディくん眠れるとラクですね。
このまま強い薬を使わなくても済みますように・・・。
Commented by じゅうべえママ at 2011-02-16 18:13 x
お家で料理教室♪
アットホームでいいな~。
シャン君の体調だけが気がかりだね・・・
Commented by シャンディママ at 2011-02-16 18:25 x
莉音ママ、我家は広いのだけが自慢だからね。
お家でお料理教室向きね。
(^^)
皆さん、いかにも幸せ主婦って感じでしょ?
ホントに全員とっても可愛い(お顔だけじゃなくて性格もね)
のよね。
シャンディね、夕べも何度も咳で起きて抱っこしてたから、私も眠い。
莉音ママとパパに抱っこに来て欲しいわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-02-16 18:28 x
マモンちゃん、明後日にはパリに来てるのね。
ホントに地球は狭いね。
(^^)
パテ、1切れ残っているけど明後日まで持つかな?
シャンパパが今夜食べちゃうかもだし。
(≧m≦)ぷっ!
週末に一緒に家で作るぅ~?
Commented by マモンです~。 at 2011-02-16 18:38 x
シャンママ先ほどはお電話ありがとうございました~。
昆布って、成田空港でもあるの~?
心配だから近所の食材店で買っていい?
出来るだけ利尻とか北海道物見つけます~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-16 18:41 x
奈々ママ、皆さんも
「ここでお料理しているとパリにいるって実感するわね。」
って言ってました。
(^^)
奈々ママんちの今夜のディナーはボルシチなのね。
せめて、紙ナプキンをロシアカラーにするとか?
(≧m≦)ぷっ!
と言いながら、実は我家もお客様の時だけよ。
Commented by シャンディママ at 2011-02-16 18:43 x
マモンちゃん、さっきはどうもね~。
勿論OKよ。
宜しくね!
Commented by パルママ at 2011-02-16 20:47 x
広いキッチンがいいよね~~~
カフェのときは、けっこう広かったから、ケーキとかもいろいろ焼いてたけど、家の台所はせまくて・・・・
食べる人もいないと、しなくなるのよね・・・料理!!
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:02 x
かおりちゃん、くしゃみしなかった?
今回のメンバーは全員かおりちゃんを知っているからね。
大人気だったわよ。
あゆみさんなんて
「病気になったらかおりちゃんのいる病院に入院して、用事が無くてもしょっ中呼んじゃう。」
って、看護婦さんとちゃうのにね。
(≧m≦)ぷっ!
かおりちゃんもこっちにいたら絶対に来てたわね。
asukaママ 、可愛いのにね。
シャンディ、頑張ってるよ。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:08 x
めめちゃん、お陰様で友達の輪が広がって楽しいわ。
これもパリならではかもね。
(どうしても言葉が出来ない事も有って、皆で仲良くしたくなる雰囲気なの)
プレゼント、ホントに最高!
一生の宝物よ。
シャンディの咳だけがちょっと心配なので、これからは長時間のお出かけは控えようかと思ってるわ。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:11 x
ラムママ、アーモンドはオーブンでカリっと焼くのと、上に塗ったのはオリーブ(汁も少々)とエシャロットをミキサーに掛けたものよ。
簡単なので試してみてね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:19 x
はなちゃん、ホッキャードーなら美味しい鮭が手に入るし、ラムママのとこに鮭の上に乗せたピュレも書いたから作ってみてね。
薄塩の鮭を皮と小骨を取って焼いて、ピュレの上にパリっとオーブンで焼いたアーモンドを魚の鱗みたいに載せていくといいかも~。
赤ピーマンのみじん切りとアンチョビのソースもグーだったよ。
(^^)
シャンディの抱っこ、今日は何回したかな~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:26 x
らむおさん、ホントにパリって不思議な街なの。
親子ほども年が離れていても、こうして楽しいお仲間になれるんだものね。
それも何となく不思議なご縁繋がりでね。
サーモンのお料理はラムママとはなちゃんへのお返事に書いたので見てね。
結構簡単なのに、とっても美味しかったよ。
スライスのアーモンドはオーブントースターでパリっと焼いて、ピュレははなちゃんのとこに書いたので、そのちょっと厚めに塗ったプュレの上に鱗のように差していくの。
サーモンはフライパンで焼いたよ。
シャンディ、今は隣でぐっすりねんねしてます。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:32 x
じゅうべぇママ、そうね。
お家でお料理教室って、ホントにアットホームで楽しいわ。
気兼ねがないしね。
そうそう、これでシャンディの咳さえ問題が無かったらね。
Commented by シャンディママ at 2011-02-17 03:35 x
パルママ、そうね。
広いキッチンがいいわね。
んでもって、食べる人・・・いるじゃん。
お母様や叔母様や~。
それに呼んだら何人でも来まっせ~。
(^^)
Commented by ロモコ at 2012-02-26 05:40 x
はじめまして!マリチャさんの日記からきました!お料理教室~?素敵~とポチっと拝見させていただいたら最近ママになられたカナさんや・・・マリチャさんも!去年の今ごろなのですね~!とっても素敵な写真がたくさんのブログで!また遊びにきます!
Commented by シャンディママ at 2012-02-26 07:25 x
ロモコさん、初めまして。
そうでした、去年の2月にはお料理教室だったんだわ。
マリチャさん、カナさんのお友達の方なんですね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-02-16 04:50 | シャンママ日記 | Comments(26)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2