ワイン教室&aiちゃん久しぶりに登場。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は月に一度の「ワイン教室」だったんだけど、丁度この日はアパルトマンの「水周りの殺虫デー」だったのと、シャンディの咳が心配なので、どうしようかな~と迷っていたんだけど、管理人さんが
「今まで一度もゴキブリが出ていないという事だったら、今回はパスして良いですよ。」
と言ってくれたし、シャンディも調子が良さそうだったので出席してきました。

今日のお勉強は「ボルドー」の「カベルネ」と「メルロー」の違いについてだったの。
c0090198_6275578.jpg

早い話が「カベルネ」はスパイシーな青ピーマンの香り、「メルロー」はとろりとする柔らかい甘さを感じるワインなんだって~。
私の大好きな「サンテミリオン」はメルロー種です。

今日は先生がお楽しみで、どっちがどっちか、ちょっとクイズのようにやってくれたんだけど、私はすぐに分ったわ。
( ^ ≧^)フフーン

でもって、今日のおつまみで特に美味しかった「ウナギ飯」と「鴨のパテ」。
毎回先生が作って出して下さるんだけど、一度として同じものが出た事が無いのは、本当に感心してしまいます。
これで1回「20ユーロ」(2,300円)だなんて、申し訳無い感じ~。
(*^^)v

さて、今日はシャンディの事が心配なので、いつもの二次会はパスして帰ったんだけど、シャンディは全然問題無しでした。
良かった!

そして、ちょっとお買物が有ると言って途中下車して買物を済ませたaiちゃんが、久しぶりに我家に遊びに来てくれたの。
なので、今日の我家の晩御飯の「カキフライ」で一緒に一杯ね~。
c0090198_6394311.jpg

美味しそうでそ?
そうそう、今日のワイン教室で、先日マモンちゃんにゴチした「鴨鍋」が
「美味しそうだった~!」
って、ブログを見たお友達が口を揃えてました。
(^^)
c0090198_6431783.jpg

さて、この美人さんのaiちゃんも3月一杯で帰国です。
寂しくなるわ~。

という訳なんだけど、↓今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2011-02-25 07:05
シャンママ、ワイン教室の日だったのですね~♪
先生のお話はとても分かりやすくお料理も美味しくて
すごくリーズナブルですよね☆
「カベルネとメルロー」の簡単な違い分かりやすいです。
シャンママはサンテミリオンがお好きなのね♪
莉音パパもかのんちゃんパパが持って来てくれたサンテ
ミリオンを飲んでから大好きになりました~♪
わぁ~aiちゃん、お久し振り~☆aiちゃんのお顔を見れて
とっても嬉しいわ☆☆☆
カキフライ美味しそう♪食べたくなっちゃっいました;;;
Commented by もと at 2011-02-25 07:16 x
 ワインの違いと言っても解る程飲むと気持ちが悪くなるからダメですね。甘いと言っても私の甘さの感覚とは違うからこれでぇ?となるし・・。こんな時下戸はダメですね。
 料理は解りますよ。どれも美味しそうです。
パテはパンに付けて食べるんですか。
牡蠣フライも美味しそうだけど、aiちゃんも後1ヶ月くらいで帰国ですか。入れ替わりでパリに行く人がいるんじゃないんですか?
又新しいお友達をナンパしなくちゃですね。
Commented by キーママ at 2011-02-25 07:19 x
ワイン教室~美味しいもの食べれて2300円はお得ですね。
シャンディちゃん落ちついて本当に良かったわ。
美人さんが~またまた帰国とはママも寂しいね・・。
ワイン詳しくないのですが・・カベルネとメルローの違い
勉強になりました。
Commented by はなこ at 2011-02-25 08:22 x
これまた~
美味しそうなお料理が!!!

それにしても~みんな美人さん~
シャンママ、お料理図鑑と美人カタログが出来上がりそうなブログになってきましたね。
Commented by かおり at 2011-02-25 08:47 x
ワイン教室、懐かしいですね~。
aiちゃんも美味しいワイン、沢山積んでくるんでしょうね♪今は駆け込み買い出しの時期かな?
帰国して、ワイン探しをするんだけど、同じ物はほとんどみつからないですね。8ユーロぐらいでワインを楽しめるフランスはやっぱりいいな。
パリで飲むワインはどれもお手軽で美味しいんだけど、ママのお家でママごはんと飲むワイン、これが最高なんですよね、aiちゃん!笑
Commented by naomi at 2011-02-25 10:21 x
すっかりご無沙汰しています。直美です。お元気ですか?
気がつけばあっという間に帰国して3カ月経ってしまいました。
毎日、ブログは楽しみに拝見していたのですが、コメントせずに”ぽちっ”だけで失礼していました…。

ワインの会、私も懐かしいです~。毎月の楽しみだったし、先生のお料理も相変わらず美味しそうですね。

aiちゃんは3月で帰国なんですね。私も帰国前は、買い物、旅行、食事と駆け込みで、バタバタでしたがそれも懐かしいです。

パリへまた行きたくなりました~!
Commented by ai at 2011-02-25 10:43 x
ママ~
今日はお邪魔しました&ご馳走さまでした~
久しぶりにママとたくさんお話ができて
シャンブランにも会えて、とっても嬉しかったデス☆
ただいまパリは2:40・・・今まで荷造りしてましたぁ~(T_T)
でも、ビール飲んだあとに、しっかりブログUPしてる
ママはさすがデス!
Commented by yuko at 2011-02-25 12:40 x
あぁ~私は完全にカベルネ派だわ
フル~ティがあまり好きでない。。
と500円でも「カベルベソビニョン」って書いてあるの買うの(*^^)v
それにしてもママは何でもチャチャッって作るのに盛り付けとか素敵よね~凄く美味しそうだわ
センスがあるのね・・
あっ 別に何もいらないからね(笑)
Commented by サリーママ at 2011-02-25 13:10 x
カキフライ、美味しそう♪
ワイン、私は白のフルーティな感じの方が好きだわ~yukoさんと反対だわね(笑)
でももちろん赤も飲みますが・・^_^;
またお友達が帰国しちゃうんですね。
ちょっと寂しい気がするでしょうね(*^_^*)
Commented by らむお at 2011-02-25 16:08 x
飲めれば何でも良いという私には、ワインの違いはわからない気がします。
ただ、私の口に合わないのは、普段飲みなれていない高級なワインだと思いますが・・・(笑)

おいしいご飯にワインで、楽しいお昼の時間ですね。

シャンディくんの調子が良くて安心ですね。
このまま暖かくなって、良い体調が続いますように・・。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 16:45 x
莉音ママ、懐かしいでしょ?
一度参加したものね。
そうそう、先生のお話はとっても分かりやすいし、おつまみも楽しみよね。
それにしても赤ワインに鰻飯なんて、ちょっと意外よね。
(^^)
サンテミリオン、かのんパパも莉音パパもお好きなのね。
美味しいよね。
今度一緒に飲みましょう。
そうそう、例のブツ、aiちゃんにやっと渡せたよ。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 18:47 x
もとさん、そうね、もとさんは下戸ですものね。
甘いと言ってもデザートワインじゃないから、多分これでぇ~?
間違いなしでつ。
(≧m≦)ぷっ!
パテはパンやクラッカーにつけて食べると美味しいです。
そうですね、そろそろナンパしなくちゃかもですね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 18:56 x
キーママ、日本だったら同じ講習会2倍以上でしょうね。
パリで、しかも作り手さんから直接送って貰ったりもしてるからこのお値段で出来るのかもね。
ワイン、未だにあまり分からないんだけど、自分の好みのだけは分かるようになったわ。
(^^)
aiちゃんもあゆみさんももうすぐ帰るし、寂しくなるわ~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 18:59 x
はなちゃん、ホントね。
パリの美味しいものと美人さんが続々登場のブログになってきたわ。
ついでに可愛いワンちゃん友も沢山出来たら楽しいんだけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 19:07 x
かおりちゃん、ワイン教室懐かしいでしょ?
昨日もちらっと先生とかおりちゃんの噂してたのよ。
aiちゃんもせっせと美味しいワインを仕込んでいるとこだと思うわ。
日本では8ユーロのワインもきっと2千円以上してるんでしょうね。

>ママのお家でママごはんと飲むワイン、これが最高なんですよね、aiちゃん!笑
でしょ?
エッフェル塔を眺めながらの美味しいワインとご飯、中々ないわよ~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 19:11 x
直美さん、おヒサね。
もう帰国してから3ヶ月になるのね。
いつもホームで待ち合わせしてワイン教室に行ってたから、ついつい直美さんが待っててくれそうな気がするの。
今回は3回シリーズでボルドーだから、直美さんも参加したいでしょ?
パリに来たら参加出来るよ。
申込み、しとこうか?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 19:37 x
aiちゃん、昨日も楽しかったね。
あれから3時近くまで荷造りしていたの?
\(◎o◎)/!
大変ね。
あと1ヶ月、大忙しみたいだけど、頑張りすぎないでね。
帰国の前に時間が有ったら、又息抜きにいらっしゃいね。
ブログは休むと中々始められなくなるから頑張ってるわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 20:09 x
yukoさん、そうなんだ~。
上様はサンテミリオン派だから、ワインの好みは違うのね。
盛り付けはどうせ食べるなら綺麗な方が美味しく見えるものね。
カキフライだけドンと山盛り出てくるのも大勢なら良いけどね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、手際の良さはyukoさんには負けるわ。
あ、何も要らないから~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 20:22 x
サリーママ、私も何故かパリに来てから白ワインにハマっているの。
近かったら一緒に飲めるのにね。
(^^)
折角気心が知れた頃には皆さん帰国しちゃうんだよね。
寂しくなるわ~。
Commented by シャンディママ at 2011-02-25 20:28 x
らむおさん、私もあまりワインの事は未だに良く分からないわ。
高級ワインかそうでないかも、実はラベルが無かったら分からないかも~。
高級ワインは口に合わない方がお財布にもいいわよね。
(*^^)v
シャンディ、お陰様で良い調子でほっとしています。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-02-25 06:46 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2