ヴァンセンヌの森

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

10日間のパリ滞在で、昨日(日本時間一昨日)の夕方、あっという間に日本に帰る日になってしまったマモンちゃんファミリー・・・。

到着の翌日我家で「ウェルカム鴨鍋ディナー」の後は、2年半のパリ滞在(パパは3年)で、私よりずっとパリにも食材にも詳しいマモンちゃんたちの事。
連日、美術館やマルシェ(キッチン付きのホテルに滞在)、お買物などに飛び回っていたみたい。

で、ホテルをチェックアウトの後は、夕方の便に乗るために2時間ほど時間が有るという事で
「折角日曜日でシャンパパとこうして車でホテルまで来ているのだから、何処かドライブする?
もう当分パリに来られないっていうのなら、我家でお茶を飲んでるより良いんじゃない?」

そしたら、マモンちゃんのご主人が
「だったら、お言葉に甘えて行きたいと思いつつ、まだ一度も行ってないとこが有るんですよ。」

という事で向かったのは「ヴァンセンヌの森」です。
勿論、シャンブランも一緒にね~。
c0090198_3272419.jpg

ここには「花公園」や「動物園」「お城」まで有って、広さは何と!
995ヘクタールも有るんだよね。
\(◎o◎)/!
以前、つつじが満開の頃「花公園」にも来てUPしたんだけど、覚えていらっしゃるかしら?

今回は時間が無いので「ヴァンセンヌ城」をさっと見て
c0090198_3302589.jpg

お天気があまり良くなかったので、写真がイマイチ綺麗に撮れなかったのが残念・・・・。
c0090198_3313646.jpg

c0090198_3321090.jpg

c0090198_3324155.jpg

このお城はパリで最も古く、フィリップ・オーギュスト王が造った城をもとに、カペー王朝、ヴァロア王朝の王たちが増築し、14世紀の天守閣、16世紀の礼拝堂などが残されているんだけど、いつ来ても案外人が少ないから不思議~。
c0090198_337394.jpg

ここの「森」(昔は狩猟場)は以前シャンパパと来てお散歩したんだけど、4時間歩いて何度か迷っちゃった位広いの。
この日は時間が無いので、森を車で一回り~。
湖まであるんだよ。
c0090198_3394462.jpg

c0090198_340975.jpg

c0090198_3403774.jpg

そうそう、このドライブで2時にホテルに戻ったのでは、そのまま空港に向かうとランチをする暇も無かろうと、梅干と昆布のおにぎりとお茶も準備して、食べながらのドライブだったの。
私って、何て親切なんでしょ。
(≧m≦)ぷっ!

そんなこんなで
c0090198_343559.jpg

c0090198_3433680.jpg

c0090198_344234.jpg

エッフェル塔近くのホテルに戻ったのは、2時5分前!
シャンパパってば
「予定より5分早く着いちゃったけど、いいかな?」
だって~。
(^^)
プロのタクシードライバーだって、きっとここまで出来ないと思うよ。
シャンパパ、失業してもこれでやっていけるね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、マモンちゃんファミリーは既に無事に日本のご自宅に到着しています。
昨日は一緒にいたのに、何だか不思議な感じだわ。

「犬ブログランキング」にエントリー中です。
↓応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-03-01 07:18 x
 景色は覚えていないですが、初めの頃に話しがありましたね。1000haの広さの方で覚えています。3.3キロ四角の広大な面積の森は日本では自然の中にしかないですね。管理出来る広さじゃないです。
 古さを感じさせない綺麗なお城ですね。ガラスが入っている窓って昔からなのか改装されたのか余計に古さを感じさせません。
シャンパパ、2時間のドライブで5分の誤差は立派です。私と良い勝負です。プロドライバーはどうか判らないけど、ガイドなら出来ますねv(^^)。
Commented by マモンです。 at 2011-03-01 07:42 x
やっぱりこのカメラでの景色は最高ですね~!やっぱりこんな景色があってこそのカメラだわ~って改めて思っちゃいます。
こういう森が至る所にあり、日曜に家族で過ごせる場所があるってやっぱりフランスはいい所です、日本の殆どの家族が過ごすのがショッピングモールや繁華街ばかりなこの世の中、豊かなんだかそうじゃないんだか…、物が、遊びが多すぎる日本はゆっくり出来ないわ、だから日本で育つ子供は小さい時から物質贅沢で感性が貧困になるのかな~なんて思っちゃいますわ(笑)。
美術館でタダで模写できるパリはえらい!公園も遊具もタダの森がいっぱいあるパリもえらい!ね、シャンママ。
Commented by マモンです。 at 2011-03-01 07:50 x
そうそう、シャンパパさんの体内時計もすごい!
時間にぴったりに動けるのはやっぱり普段からドライブで道を
走っているから感もピッタリなのね。
って言いますか~、シャンママも凄い、「00ちゃ~ん、この景色も撮っておいた方が良いよ~」ってシャンパパさんが言うと、ハイハイと走っている車からパシャパシャ写真を撮ってるし(笑)これもまた素晴らしい~。
でも本当に日本に帰っていることが嘘のようです(笑)。
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 07:50 x
もとさん、パリ市内からたった30分でこれだけ広い森があるって日本では考えられないですよね。
ブローニュの森、いつも行くソー公園、ムードンの森といずれも我家からは車なら30分以内です。
どのように管理しているんでしょうね。
ガラスが入っているのは礼拝堂です。
お城はシャンブランのバックの建物です。
ちょっと説明不足でしたね。
ごめんなさい。
5分の誤差はもとさんと良い勝負ですか。
(≧m≦)ぷっ!
そうですね、もうパリどころかフランス中案内出来そうなのでドライバー兼ガイドが出来そうです。
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 08:07 x
マモンちゃん、またまたこうしてブログでおしゃべりしているのも不思議だね。
そうそう、全くマモンちゃんの言う通りね。
週末ともなると家族で公園でランチを食べたり、子供たちがボール遊びだの自然と親しんでいるし、美術館では先生率いる生徒たちが有名な絵を模写したりしているわよね。
日本の子供たちは可哀想な気がするわよね。

シャンパパはドライバー兼ガイド兼写真を撮るスポットまで教えなくちゃだから忙しいのよね。
私はアドバイス通りに撮りますが、殆ど削除するので問題なしですの。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by キーママ at 2011-03-01 08:30 x
こんな広い森で過ごせてパリって良い所が沢山ですね。
ママも性能良いカメラで沢山アップしてくれるので楽しめます。
いつもママのお料理も作れなくとも参考になります~。
いつかはユックリ料理して、自然の環境のところで暮らすのが
夢ですよ~。
Commented by はなぶさ at 2011-03-01 08:49 x
わーーっ マモンさんたちもめっちゃ良いたびをなさったのね vv 本当に沢山の良い思い出が出来たのね

しゃんぶらちゃんもうれしそう!!

それにしても ママさんの手際の良いサービスにいつもながら聞いていても見ていても惚れ惚れでした

パパさんドライバーも めっちゃ決まってすばらしいのんねvv  ママさんよいな~

最後の走る車の中からのエッフェルとセーヌのカシャ
最高でした ありがとうございました
Commented by くう at 2011-03-01 10:10 x
シャンママご夫妻のお人柄の素晴らしいのはこのブログを拝見している方々はよーくご存知のことと思いますが、いつもお二人に感じられるのは心の暖かさですね。お友達も幸せですね。
はるか彼方のことですが、亡き父とこの森をお散歩したのを思い出しました。紅葉の美しい池の辺をゆっくり楽しみながら歩いたのを。
素晴らしい森ですよね。お城の方には行ったことがありませんが、シャンママの美しい写真で堪能しました。
ありがとうございました。
Commented by yuko at 2011-03-01 11:08 x
おはようございます~
何だか2月でも大丈夫だったみたいですね?もっと寒そうなのかと思ってたわ 雪とかちらついて・・
本当にいつもお客様の事を考えて親切にされてますよね 行かれた方は皆さん感謝の嵐なんでしょうね

クイズ 今回も惜しかったですね きっと当たってもどうせ賞品が届かないからってわざと遠慮してるのよね(爆)
Commented by アニー at 2011-03-01 11:19 x
うちの旦那様はリタイアしたら
エジプトやマチュピチュに行きたいんだそうです。
私は行ったことのないヨーロッパにぜひ行きたいのに。
新聞に日本も観光客がふえたけど
まだフランスの十分の一だと載ってました。
憧れのパリ。すばらしいですね。
Commented by めめ♪ at 2011-03-01 12:29 x
ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、
まさにシャトーだわ~~~~~~~~~~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

こういうお城が車で30分ほどで行けるのがフランスよね~♪
かなり広大な森で湖もあって・・・っていうのはいいなぁ~♪
シャンブランも一緒に行けるのもいいわね。

いつも感心するのはシャンママご夫妻の優しさ、そしてよく気のつくシャンママ。
おにぎりもおいしかったでしょうね~♪
たしか、↓にマモンさんのコメがあったわね。
一緒にドライブしたマモンさん達だけではなく、ここで拝見できる私達もご一緒したような気持ちになれるのが嬉しいわ~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by らむお at 2011-03-01 18:26 x
テレビなどでも見たことがないような、ステキな場所がどんどん出てくるパリって、やっぱりスゴイですね~。
お城も絵になりますね~。
時間があれば、お散歩できると、とっても気持ち良さそうです~、

ジャストな時間に到着なシャンパパさん、本当に何でもできますね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 19:26 x
キーママ、パリを離れがたいのは、こうして車で30分もあれば広大な森が有って、勿論ワンコOK(お城の中以外)で、家族がお金をかけなくたってのんびり優雅な週末をすごせるってとこなんだよね。
日本だったら、何処に行くにも時間もお金もかかって、疲れちゃうしだものね。
諸々の問題が無ければ、こういうとこでずっとワンこたちと一緒に暮らしたいわよね。
お料理は特に最近は簡単美味しいが一番でお恥ずかしい。
(*^^)v
ママのとこUPは無くてもポチッだけはしてますよ~。
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 19:38 x
はなぶささん、マモンちゃんたちはパリに住んでいたので、全部自分たちで動き回っていたので、私たちの出る幕は殆ど無かったの。
ただ、シャンパパがドライバーからガイド、食事の支度の手伝いまで、何でも手伝ってくれるので、とってもお役立ち (≧m≦)ぷっ!
なんでつ。
セーヌもエッフェル塔もシャンパパが
「ここでほらっ!」
と煩いから撮ったカシャですの。
(*^^)v
Commented by ラムママ at 2011-03-01 20:22 x
今晩は☆
ステキな森に、しかも時間も厳守で
お食事付き〜〜シャッターチャンスまで〜〜

ヴァンセンヌ城〜すてきです〜

ママのお家は千客万来な訳ね〜
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 20:34 x
くうさん、そうでしたか。
お父様とこの森をお散歩、何だか光景が見えるようです。
って、お会いした事は無いけどね。
この森はあまり観光では行かないと思うんだけど、お父様の転勤か何かで住んでいらしたのかな?
自然が一杯でこの森も素晴しいですよね。
特に紅葉の頃なら最高ね。
シャンパパも私もついつい、
「折角いらしたなら最高に満喫して帰って頂きたい。」
なんて思ってしまうおせっかい焼きなんです。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 20:47 x
yukoさん、でもね、結構雨の日が多かったよ。
寒かったしね。
マモンちゃんたちは住んでいたから、2月のパリはこんなものと思ってるからいいけど、初めてのyukoさんなら、やっぱり4月以降が良いと思うよ。
お花が全然咲いて無いし、景色もくすんでいるから、全く違う印象になると思うもの。
韓国で正解よ。
そうそう、私も正解ね。
(≧m≦)ぷっ!
あゆみらちゃんの体重だけは、わざとちょっと外したのよ。
フン!
夏には牛が一頭一緒に来ると思うから。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 20:57 x
アニーママ(ここではワンちゃんの名前+ママさんは、自然にさんが無くなります。人の名前は呼び捨てには出来ないもんね。(*^^)v
私の事もシャンママでOKよん)
ご主人様は遺跡がお好きなのね。
ペルーの空中都市にはいつか私も行ってみたいなぁ。
そうね、やっぱりフランスは世界一観光客を集めるだけの魅力が有ると思うわ。
それぞれ魅力が違うから、いざとなったら迷うわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 21:04 x
めめちゃん、
♪森と~泉にぃ~~~囲まれてぇ~
ここは囲まれてはいないけど・・・。
(*^^)v
車で30分でお城に行けるなんて、やっぱりフランスだよね。

>いつも感心するのはシャンママご夫妻の優しさ、そしてよく気のつくシャンママ。
いいねいいね。
一緒に行った気分だけじゃなくて、めめちゃんたちがパリに来たら、同じように案内して上げちゃうからね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 21:10 x
らむおさん、フランスには名所旧跡が沢山有りすぎて、こんな由緒あるお城や森なのに、殆どテレビなどには紹介されないんだものね。
凄い国だって思うわ。
まだ2月で、お花は殆ど咲いて無いと思うけど、5月頃には「花公園」が又素晴しいのよね。
この4年でパリ中というか、南フランス以外はほぼ観光地を網羅したから、シャンパパはもう何処でも案内出来るよ。
こんな近場なら時間もかなり計算出来ると思うの。
やっぱり末は観光タクシーか?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-03-01 21:15 x
ラムママ、パリの週末はそれほど渋滞しないのよね。
なので、かなり時間の計算も出来るの。
シャンパパはパリ中皆さんを何度も案内したので、もうお手のものなの。
今月はもう1組来たんだけど、家族全員で来たので今回は寄らずに帰ったわ。
でも、彼女だけまた5月に来るの。
3月には友達夫婦が来るし、ホントに千客万来よ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-03-01 03:51 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2