とっさの一言が・・・悔しい~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は素晴しいお天気だったので、シャンディ号でブランディも連れてセーヌ川までお散歩に行ってきたの。
c0090198_3241682.jpg

さて、話は写真とは全く関係なく・・・^_^;
昨日の夕方の事・・・。

お客様達が来る前に、シャンディにもう一度ちっこをさせておこうと、いつものように抱っこしてアパルトマンの少し先の木の下で下ろし、首尾よくしてくれたので、帰りは10メートルほど歩かせて帰ったんだけど、塀に沿ってゆっくり、時々ワンこたちのちっこの臭いをチェックしながらシャンディが歩いていたら、向こうから歩いてきた50代位のマダムが突然私に話かけてきたの。
c0090198_3335396.jpg

最初はフランス語で何を言われたのか良く分からなかったんだけど、どうやら
「マダム!
犬のおしっこはここでは無くて、向こうの木の方でさせなさいよ。」
だったみたい。

(; ̄Д ̄)なんやてぇ~?
今そっちでさせてきたとこで、ここでなんてしてないじゃん。
自慢じゃないけど、この私・・・。
よそ様のお宅の前や建物のある所でなんて、ワンコたちにおしっこなどさせた事が無いし、ブツは必ず持ち帰る模範的飼い主、誤解もいいとこだわよ。
c0090198_3415837.jpg

ところが、いつも話しかけられるのは決まって
「何犬ですか?
可愛いですね、何歳?」

とか、好意的な質問しかされた事が無いので、いきなりこんな事を言われたものだから、とっさの一言が出てこないのよ~。
何て言ったらいいんだろ・・・と考えている内に、そのマダムってば、言いたい事だけ言って
「分かった?」
なんて念押しして、さっさと向こうに行っちゃったわよ。
く・・・悔しい~!
c0090198_3465276.jpg

「おしっこなんてさせて無いわよ、貴女、見たの?
この子は年で目が良く見えないから、塀に沿って歩いているだけよ。」

例えブロークンフレンチでも何でもいいから、この位言えたらスカっとしたのにね。
こう見えても案外言えないタイプなんだよね。
(;´д`)トホホ
c0090198_441575.jpg

でも、出来れば喧嘩腰ではなく、気の効いた「とっさの一言」が言えたらね~。

さて、話はセーヌ川のお散歩に戻って、今日はこんなワンちゃんに会ったよ。
c0090198_47528.jpg

事故にでも遭っちゃったのかな。
健気に一生懸命歩いていたよ。
こんな事にならないよう、気をつけましょうね。
c0090198_485530.jpg

「犬ブログランキング」にエントリー中です。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-03-05 05:40 x
言葉が通じる同士でも一言反論できなくて悔しい事ありますよ~。
私も以前、やぐちゃんが家の前でオシッコして凄く怒られてしまった
時があったの~それからはオシッコして良い場所でさせてから
家の前通るようにしてるの。
ブランディちゃんのロールケーキとピンクのローソク可愛い。
皆さん集まって下さって楽しいお祝いできましたね。
またお別れがさみしいですね・・。
Commented by もと at 2011-03-05 06:28 x
 悔しいですね。でもそんなことを言われたのが理解出来ただけでも4年間のパリ生活の成果ですね。
日本でこんなことを言われたらなんと返すでしょうね。心の声が出ていきそうです。なまじ言葉が喋れるとけんかになりそうですね。
 さて、気の利いた一言は、「アラ、パリではそんなことが流行っているんですの?残念ながら日本ではそんな躾はしていないから安心してね。オホホ」と返しておけばどうでしょう。
アメリカではこんなジョークが飛び交っているんじゃないですか?
 昔、バイト先の主人(名古屋在)が豊田市で駐禁の標識の下に車を止めて作業していると、警官が来てこの標識は何か知っているかと言ったから、「名古屋では駐禁だけど豊田では違うんか?」と言ったら笑いながら「いや豊田も駐禁じゃ」と言って帰ったそうです。いつか使ってやりたいんですがね。
Commented by rion0701 at 2011-03-05 07:12
シャンママ、セーヌ川までのお散歩お天気良くてとても気持ち
良さそうね~♪雨の日も雰囲気が素敵だけど、やっぱり快晴
の方がテンション上がりますね♪

お散歩で言われた言葉、ほんとまるっきり誤解されてるなんて
悔しいと言うか納得が行かないですよね。シャンママの気持ち
とっても分かります!嫌な事はすぐ忘れて・・・

↓のお誕生会みんなでとっても楽しそうでしたね♪
ブランディくんも絶対嬉しかったと思います☆☆☆
あゆみさん達13日に帰国されてしまうなんて、本当に寂しくなり
ますね!!!

シャンパパの「もし何かあったら・・・」の気持ちもよ~く分かります。
私も莉音パパもyukoさんと同じくその時には我が家で♪(笑)
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 07:31 x
キーママ、人様のお宅の前でしてしまったら平謝りしかないけど、言い方も有るわよね。
でも、してもいないのに言われるとちょっとね。
ブランディのロールケーキ、ブランディも沢山食べたよ。
とっても美味しかったみたい。
(ホントに美味しかった)
寂しくなるけど、年末に又遊びに来るんですって。
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 07:56 x
もとさん、まぁ良い方に考える方がいいですね。
(*^^)v
確かに嫌な事はストレートに入ってくるとそのままストレートに返してしまいそうですよね。
でも、もとさんのお返事は中々良いですね。
それをにこやかに言えたらバッチリです。
警官との会話も面白いから許されたんですよね。
憎たらしい返事だったら罰金だったかも~。
どんな時にもユーモアを交えてにこやかに受け流せるようになれば良いんですけど、中々ね~。
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 08:02 x
莉音ママ、やっぱりパリは晴天がいいわよね。

でしょ?
確かに壁や道路にちっこやウンチが多すぎるんだよね。
でも、そういうのは現行犯の人に言って欲しいわよ。
シャンディは目が見えにくいからだと思うんだけど、どうしても壁に沿って歩くし、ちっこの臭いチェックもするから怪しかったのかもだけどね。
気分が悪かったわ。

んでもって、莉音ママも引き取ってくれるの?
シャンパパも~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2011-03-05 12:01 x
シャンママ、やっぱり何通りか想定してフランス語のカードを作って持ち歩くべきよ~(笑)
で、「これが目にはいらんか~!!」と(笑)
パリも春の陽射しだわね♪
Commented by 奈々ママ at 2011-03-05 13:54 x
たぶん、日本でもそう言われたら一瞬あっけにとられて返事ができないと思うわ。
後でああ言えば良かったって思うのよね。
↑のサリーママの提案試してみたら~?
カードを探してる間にマダムがどっかにいっちゃったりしてね。
東京も今日は日差しが暖かいです。
Commented by らむお at 2011-03-05 15:02 x
私も奈々ママさんと同じで、先にケンカ腰で言われたら、やっぱり日本語でも、とっさの言葉って、なかなか出ないと思います。
とりあえず、「えっ?」が精一杯な気がします。
どんなことでも言い方ってあると思いますが、嫌な言い方しかできない人もいるのが現実ですね。

パリも明るい春の雰囲気になってきましたね。
こちらは風は冷たいですが、日差しは気持ち良いです。
Commented by チャーリーママ at 2011-03-05 15:50 x
準備していないと母国語でも咄嗟には出てきませんよね。
あかんべぇ~~したいところですが
それも大人気ないし^_^;ねぇ・・・

私はジムでフリーのロッカーなのに私がロッカーのドアーを開けようとしたら
後ろから「私はそこと決めているのよ。」と言う声が
フリーなのにという頭もまわらず
「ごめんなさい。」と悪いことはしていないのに
咄嗟に言ってしまい、こそこそと
隣のコーナーのロッカーに行ってしまいました。
とっさの一言が「ごめんなさい。」
後で悔しくて人に言い触らしました。
それでちょっとストレス解消出来たかなぁ~~??
Commented by ラムママ at 2011-03-05 16:30 x
こんにちは〜
本当に濡れ衣なのに〜
ムカつきます〜
でも言えないし〜
シャン君のお顔も、ムッとしたと言ってます〜
ブログで
ストレス解消しかないでしょうか?
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 17:23 x
サリーママ、そうね。
それがいいわね。
今回は想定外だったら一言も出てこなくて悔しかったから、それなりに想定して準備しておくわ。
(^^)
>「これが目にはいらんか~!!」
と差し出すには正しいフランス語じゃないとだわね。
ケンちゃんパパにお願いしようかな。
(≧m≦)ぷっ!
パリは今日もうららかよ。
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 17:29 x
奈々ママ、そうなのよ。
ああいえば良かったと後で思うんだよね。
そうそう、色々想定しすぎるとカードが多くて、又悔しい思いをしそうだわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
パリも今日も素晴しいお天気なので、これからマルシェに行って来ますね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 17:35 x
らむおさん、そうなのよね。
にこやかに言われたら、返事も何とか返せたと思うんだけど、状況把握にとまどって(フランス語だもの)それどころじゃ無かったわ。
(=゚ω゚)ボー・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!・・・えっ?
悔しい~!
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
ってとこ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 17:41 x
チャーリーママ、そんな人もいるのね。
「ごめんなさい。」
とつい言ってしまうのが日本人だよね。
ましてママは優しいからね~。
>後で悔しくて人に言い触らしました
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうそう、良く有るわよね。
ストレス解消は必要だしぃ~。
あ~、ウィットがあってギャフンと言わせられる、うまい「とっさの一言」が言えるようになりたいわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-03-05 17:43 x
ラムママ、そうそう、ブログで私はストレス解消したわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、今後は同じ過ち?・・・(≧m≦)ぷっ!
を繰り返さないよう、想定文を考えて置かなくちゃだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-03-05 04:11 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2