ちょっとエジプトに行って来たの。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリでは、毎月第一日曜日は有名な美術館の多くが無料なので、昨日はかねてから行こうとシャンパパと話しながら中々行けなかった「ルーブル美術館」の「エジプト部門」を見に行って来たの。
c0090198_3101952.jpg

c0090198_311560.jpg

な~んだ、シャンママってば、ホントに行って来たのかと思っちゃうじゃん・・・。
とお思いでしょうが、ホントにエジプトに行った気分になれそうなほど凄いんだって~。
何しろ作品数が5万点以上展示されているんですって!

でも、今日は疲れているので、話も写真もはしょらせて貰うね~。
(*^^)v
c0090198_315526.jpg

c0090198_3153051.jpg

c0090198_3155923.jpg

c0090198_3162164.jpg

c0090198_3164523.jpg

とにかく2時間歩き回っても、まだ見終わらないくらい凄いの。
シャンパパに
「何だか、もう一度エジプトに来ちゃったみたいだね。」
と言ったら
「40度以上じゃないのはいいね~。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

フランスとエジプト、両方行きたい方はこのコース・・・いいかもよ~。
(*^^)v
c0090198_323151.jpg

c0090198_3224193.jpg

という訳なんだけど、
↓お帰りの前に今日もお忘れなく!(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなぶさ at 2011-03-09 08:35 x
ままさん こんにちわーー

パリはお花見の時節ですね  キムチハプニングには驚きました
しゃんぶらちゃんが被害に遭わなくて本当に良かったですね ほっ

私は紫色のシソジュースが ペットボトルから噴出したこと思い出しました @@@@

しかし 真っ赤なキムチだったら 本当に どきっ ですね ××

エジプト部門で エジプト文明のすばらしさをパパさんと再確認されて 良かったですね お写真がオッケーなんてすばらしい国ですね

私はエジプトも行ったことないのでこの部門もぶっとばし でした

やっパリ 行った事があると見方も違ってきますものね

御天気も良くて並んでいても気持ちよさそう

ピラミッド型のそばの水辺のおさしんもすばらしかったです

こちらも今日は随分と春の日差しになっています

きょうはプランターの苗を露地に移そうかと考えてます

お元気な1日を「ね


Commented by rion0701 at 2011-03-09 09:16
シャンママ、ルーブルのエジプト部門は見ていないわ~!
ほんと1日居ても見きれないし、迷路の様であれ?ここには
行ったかしら~?状態でした。(笑)
エジプト一度は行ってみたいですね~☆
↓のキムチ事件・・・想像しましたがそれはそれはびっくりされ
たでしょう。シャンブランくん達はキッチンに居ない時だった
みたいで良かったですね。
シャンママのキッチンは日当たりが良いものね~・・・
Commented by クー at 2011-03-09 09:47 x
キムチ事件、本当にびっくりしました。何よりもシャンブランちゃんに怪我がなくて良かったですが、二人とも驚いたでしょうね。
ルーブルでは私も「エジプト部門」は見ていません。
機会があれば是非見たいわ。イギリス・大英博物館のエジプト部門も素晴らしいですよ!是非是非、ご覧になってみてください。
来年のエジプト情勢はどうなっているかしら?
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 16:34 x
はなぶささん、キムチだけは爆発させないでね。
キッチンの壁紙は総張替えになっちゃうかもよ。
タイルは嫌だったけど、この日は感謝したわ。
(≧m≦)ぷっ!
シソジュースの噴出もビックリだわね。
気をつけなくちゃですね。
そうね、ルーブルはとにかく広いから、特別の関心が無いとエジプト部門にはいかないわよね。
やっぱり行った後だから面白かったわ。
水辺の写真ね、いつもあんなに混んでないからあそこで撮ったのは初めてだけど、中々良い雰囲気よね。
ようやく春らしくなってガーデニングに良い季節になってきましたね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 16:40 x
莉音ママ、ルーブルは見たいとこが沢山有るから、中々エジプトのまでは見る時間がないわよね。
これからボチボチまだ行ってない国のを見たいと思っているわ。
キムチ事件には驚いたわ。
これからは益々日当たりが良くなってくるから、発酵物だけは置けないわね。
シャンブランがどれだけびっくりして、怖かったかと思うと可哀想で。
後片付けも大変だったわ。
他のどのお漬物でもキムチに比べたら許せると思うわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 16:50 x
クーさん、ホントにキムチ事件では驚いたのなんの~。
あんなに木っ端微塵にぶっ飛ぶものなのね。
シャンブランはすぐ近くにいつもいるから、可哀想な事をしたわ。
キッチンにお水を飲みに行ってたり、トイレに行ってなくてホントに良かったわ。
シャンパパもイギリス・大英博物館のエジプト部門はここよりもっと凄いから、是非一緒に今度行こうって言ってます。
エジプト、早く政情が落ちつくと良いですね。
でも、その前に楽しみながら沢山勉強して置くと、もっと楽しい旅行になりそうですよね。
私は行く前にあまり勉強しなかったから、ガイドさんの話も良く理解できなかったのが残念だったの。(英語だったし)
^_^;
Commented by らむお at 2011-03-09 18:13 x
常設展で、これだけの展示があるのでしょうか?
すごいですね~。
今はエジプトが政情不安だから、パリでエジプトは良いかもしれませんね。

大英博物館のエジプト展が、神戸には来るみたいです。
チョット遠いのが難点ですが・・・。
行きたくなりました。
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 19:19 x
らむおさん、そうなのよ。
5万点が常設ってのは凄いよね。
ホント、今はまだエジプトには行かない方が良さそうだからパリとロンドン、神戸で楽しむのがいいかもね。
らむおさんは考古学に興味が有るようだから、是非行ってみたらいいと思うわ。
神戸ならパルママと一緒にとか~。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2011-03-09 20:43 x
パリでエジプト旅行~良いわね。
私は大英博物館のエジプト室はしっかり見てきました。
息子がミイラちゃんに興味を持ってそれに付き合わされました。
小学生の時ね。
ルーブル博物館の方がおしゃれに展示してあるかも~。
40度にならないエジプト良いわねぇ。
Commented by こまめ at 2011-03-09 20:54 x
最初「え?エジプトって近かったっけ?」って思っちゃいましたよ~!
おバカだわぁ~(笑)

エジプト部門すごいですね!
小学校の時に行った小さな小さなエジプト展が忘れられない私には羨ましいかぎりです。
Commented by ryan at 2011-03-09 23:12 x
暑いエジプトに行かなくてもいいね(笑)
でも凄いなぁ~こういうのを見たい!!
歴史~ロマンを感じる(笑)
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 23:30 x
奈々ママ、昨日の私のレス・・・ヘンだった?
「真っ赤」と書いたのは私じゃんね。
最近、ちょっと壊れているみたいなの。
(≧m≦)ぷっ!
大英博物館のエジプト室、凄いらしいわね。
息子さん、小さいのにミイラに魅入られたのね。
シャンパパみたいだね。小さくないけど~。
^m^
大英博物館は映画やテレビでしか見た事ないけど、ルーブルのは割りと最近整理して綺麗になったんじゃないかな。
んでもって、涼しいエジプトが何よりでつ。
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 23:35 x
こまめさん、(≧m≦)ぷっ!
素直なお方はそう思っちゃうかもね、ちょっとタイトルがね。
小学生でエジプトに興味を持つって凄いなぁ。
でもね、沢山の親子連れが来ていて、案外子供たちが真剣に親の説明を聞いていたからビックリ!
是非いつかパリのエジプト、見に来てね~。
Commented by シャンディママ at 2011-03-09 23:38 x
ryanさんそうそう、暑くてぼったくりラクダ引きだのもいないし、パリのエジプト、いいよ。
今年こそ新婚旅行でね~。
(*^^)v
Commented by チャーリーママ at 2011-03-09 23:51 x
まず↓爆発から、
凄いことになるのですね。
私も今にも爆発しそうなキムチのお土産を頂いたことがあるけど
すぐにきりでプシューンとさせてジブロックにいれて冷蔵庫に入れました。爆発しなくて良かったっ。
ルーブルにエジプト館があるのは初めて知りました^_^;
大英博物館では2回ぐらい見ましたけど
エジプトを知らないから壮大さが分からなかったわ。
私の行きたい旅行リストから残念ながらエジプトは消えそうです。
Commented by シャンディママ at 2011-03-10 06:08 x
チャーリーママ、爆発前にちゃんと冷蔵庫に入れてホントによかったですね。
まぁ、えらいこっちゃでした。
臭いし、天井まで赤くなって中々シミが取れないんですよね。

ルーブルは世界中の芸術品が集まってますものね。
私たちも去年行ってなかったら、まだエジプト部門は見てなかったと思うわ。
いつか大英博物館のも見たいです。
(^^)
あれれ、行きたいリストから外れました?
実物は又スケールも違うし、ナイル川クルーズは良いですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-03-09 03:24 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2