東北・太平洋沖大地震?

今朝、プーママから電話で
「シャンママ、テレビ見てる?
日本が大変な事になってるよ。
見て無いなら、今すぐテレビを付けて!」

ただならぬプーママの様子に、一体何事かと、慌ててテレビをつけると・・・
c0090198_628513.jpg

「えっ?何が起こったの?」
見ている内にあまりの衝撃に心臓がバクバクしちゃったわ。

慌ててニースに出張中のシャンパパにも電話で知らせ、まずは家族、友人の安否を知るために日本に電話をかけたんだけど、誰にも通じないの。
ようやく姉の携帯に繋がり、取敢えず大した被害は無いと聞いてほっとしたんだけど、友人には一人も繋がらなかったわ。

そしたらSママのスカイプが繋がっていたので東京の様子を聞くと、やっぱり地震は凄かったらしいし、お嬢さんやパパさんが「通勤難民」になっているとの事・・・。
愛犬のKちゃんも怖がって大変だと言っていたけど、皆さん大丈夫ですか?
c0090198_6343347.jpg

そして、こういう災害時にどうしても気になるのがペットたちです。
避難所の様子をテレビでみていると、ペットは写っていないんだよね。
別の場所にでもちゃんと保護されていると良いのだけど・・・。
本当に胸が痛いです。

まだまだ余震や津波の危険が続いているようなので心配しています。
お友達の皆さん
「大丈夫だよ。」
の一言だけでも、良かったら書いて知らせて下さいね。

本当に沢山の犠牲者が出てしまったようで、心からご冥福をお祈り致します。
これ以上の犠牲者が出ませんように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by くぬ at 2011-03-12 07:15 x
こんにちわ。
いつも拝見させてもらってます。
私は東京住みなので、
被害はほとんどなかったのですが、
くま(シーズー)がすごい怖がってしまって・・・。
自分も本当に被災地のワンちゃんが
心配でなりません。。。
何でペットのことはニュースに
ならないんでしょうね??

意味分からないコメントになってしまいました(汗
すみません!!
Commented by くろぽめかりん at 2011-03-12 07:31 x
かりんは無事です。
かりんも3歳の娘も怖がって、
昨日はずっと二人をだっこした状態だったため
今朝から筋肉痛です。

Commented by シャンディママ at 2011-03-12 07:35 x
あら、かりんママ、丁度今ママのとこから帰って来たとこよ。
かりんちゃんと3歳のお嬢さんと二人一緒に抱っこは大変ね。
シャンブランを一緒に抱っこしたのと同じ位の重さかな?
それは筋肉痛にもなっちゃうわね。
(^^)
でも、何事も無かったようで良かったわ。
Commented by (シーズー)アニーママ at 2011-03-12 07:50 x
東京で一人暮らしの娘から
自宅にいたらしく
怖いよーと泣きながら
連絡があって心臓がバクバクしました。
ずっと余震が続いていて
昨日は一睡もできなかったといってます。
都内の携帯は通じずスカイプに
助けられてるようです。
小さな生き物たちが心配です。
Commented by パルママ at 2011-03-12 08:14 x
こっちは、ゆれたこともワカンナイグライダッタンダケド・・・テレビを見てて、阪神大震災を思い出して、ドキドキしてます・・・
みんなが無事でありますように!被害が少なくてすみますように!!
我が家なんて、もし、災害がきても、わん3匹かかえて、どこにも逃げられないから・・・と。覚悟をきめてるんだけど・・・
そんなことにならないように、祈るのみです!
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 08:18 x
アニーママ、お嬢さん、一人じゃ怖かったわね。
私が東京にいたら家に呼んで上げたのに。
そうそう、こんな時スカイプってホントに便利よね。
小さな生き物たちが本当に心配よね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 08:22 x
パルママ、そうね。
ママは阪神大震災の経験者だものね。
今回は殆ど何も無かったようで良かったね。
パルちゃんたち三人とお母様も守らなくちゃだから大変だものね。
これ以上の被害だけは有りませんように!
と私も心から祈ってるわ。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 08:26 x
くぬさん、初めまして。
順番が変わっててごめんなさい。
打ち間違いが有ったので訂正したので変わってしまいました。
<m(__)m>
東京の地震も凄かったようですね。
くまちゃん、可哀想でしたね。
被災地のワンニャンちゃんたち、どうしているんでしょう。
本当に気になりますよね。
いえいえ、意味は良く分かりますよ。
(^^)
勿論人間の事は大事だけど、ワンちゃんたちの安否も本当に気になりますよね。
Commented by もと at 2011-03-12 08:31 x
 今日は朝ゆっくりしたので出遅れました。
岡山では揺れはなく、津波も50センチくらいですから被害はないと思います。昨夜で新大阪まで新幹線も動き出しましたから大阪以西には影響はないと思います。
関東以北の人たちが心配ですね。
 海自全艦艇が出動しているそうですから、救助も神戸の時よりもスムーズに行くかなと期待しつつ、陸海空各部隊の活動を待つばかりです。
Commented by はなぶさ at 2011-03-12 09:20 x
ままさん こんにちわーー

うまれてこのかた体験したことのない地震で恐かったです××

おかげ様で 一家はちりじりでしたが 皆ともなんとか連絡ついて安心しました 夫は福岡に仕事で行っていました 今回は九州の旧友たちとの碁会を兼ねて 昨日の晩から旅館でした
そうでなかったら 通勤難民になっていたと思います

私も 心臓がばくばくしました 今日になってようやく川﨑の実家や茨城の義姉にも連絡がとれましたが どちらも停電してたいへんだったようです

私は揺れがすこし収まったときにお雛様や花瓶を下に置いてでしたが お子さんやペットがいたら先ずは抱きしめですね

被災された方には一刻も早く救助や食べ物がとどくようにと祈るおもいです

それでは またね こちらでも何回も余震がきます
そのたびに 現地ではもっともっと恐い思いをしているのだと思います なんだか手につきません

パリからのメッセージありがとうございました プーママさんにもパリのお友達にもよろしくです

それからこちらにいらしている方々のワンちゃんねこちゃんもお大事にね
Commented by 藤まり at 2011-03-12 09:50 x
シャンママお久しぶりです。
こちらはおかげさまで大きな揺れもなく、通常の暮らしです。
でもテレビではすごい惨状が映し出されて、本当に胸が痛みます。
今日、明日と東京の予定だったのですが、
どうしようか検討中です。
人間ももちろんですが、ワンちゃんも心配。
お隣のワンちゃんは何か敏感になって泣きやまないので、
ずっと抱っこしてると言ってました。
これ以上被害が大きくなりませんように!祈るばかりです。
Commented by まみっち at 2011-03-12 10:52 x
今日は♪
スカイプにも書きましたが、我が家は幸いパパも休みで、みんな揃っていたので、皆で机の下で余震をしのぎました。
私の実家の母が出先で電車が動かなくて、携帯も持っていないので、凄く心配しましたが、今朝夜中の2時に無事に家に帰って来たと連絡がありました。
かのん♡も普段とは違う私達の行動に尻尾を下げ、震えていましたが、時々小さな余震があるものの、今は落ち着いています。

本当に東北地方の方々は大変な思いをされていますが、ワンちゃん達の事も本当に心配です。
1日も早くこの地震が収まって欲しいと、心からお祈りしたいと思います。
Commented by めめ♪ at 2011-03-12 12:00 x
昨日は仕事場で「宮城で大地震、震度7.津波の被害が甚大」って聞いたので、ご主人が単身赴任で東京に居るという2人の同僚も心配はしてなかったんだけど、その後の情報で関東にも大きな揺れっていうことがわかり、彼女達は不安でいっぱいになっていました。
帰宅してTVをつけた途端、その被害の大きさに驚いたわ。

神戸で阪神大震災を経験したので、地震の怖さは知ってるつもりだったけど、あの時は直下型だったから「津波:」っていうのがアタマになかったの。
津波の被害の甚大さに、ただただ驚いています。
これ以上被害がひろがらないようにと願うばかりです。

不思議なのは、大阪では大きく長く揺れて怖かったっていうのに、神戸では揺れにも気づかないくらいだったの。近くでも全然違うのね~。
Commented by ルルママ at 2011-03-12 13:35 x
シャンママさん、こんにちは。
私も愛犬のルルも無事です。
地震すごかったです。引き続き余震があり、恐いです。
Commented by マモンです。 at 2011-03-12 13:59 x
ようやくネットに座れるほどになりました、シャンママのお知り合いは大丈夫ですか?。
今の日本、そちらで思うよりもっと大変な事になりましたよ。
わが町も震度6弱が2回、死ぬかと思ったし、家が潰れるかと
思いました、でもまだマシだと思ってます。
それでも東京はあんがい普通に過ごせているようです、まだパパ
帰ってきてないし、一番安全かも~。
地方が本当に大変です!日本はもうダメかも・・・(泣)。
エネルギーの素の石油コンビナートが燃えてるし・・
今日も電気の供給が間に合わないので夜停電だそうです。
周りの人を見てると危機管理が無い人が目に付いてイラッと
しちゃいます、沢山の人が亡くなっているのに・・ね。

日本の皆さん、お互いに気をつけていきましょう。。
Commented by キーママ at 2011-03-12 17:14 x
ママ~日本大変な事になってしまったわ!
私んとこも深夜3時ごろから3回も余震で緊急速報は何度も鳴るし
8階でゆれるからマックンとやぐちゃん、しっかり抱いて揺れが
おさまるまでジットしてたの。
今夜~余震こないようにいのります。怖くてねれないよ~。
東京も大変みたい~。
被災地は津波であんなになってしまい辛いね・・。
生まれて初めてあんな恐ろしい映像みたわ。
ママの身内の方御無事で良かったですね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 17:24 x
もとさん、そちらは殆ど地震の影響が無かったようで安心しました。
今回は日本の広範囲で救済が必要なので、被災者の皆さんには自衛隊は救いの神様のように思われるでしょうね。
こんな時、自衛隊が日本に有って良かったと思うわ。
大変でしょうけど、頑張って欲しいですね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 17:29 x
はなぶささんも大変でしたね。
テレビを見ているだけでも心臓がバクバクしたから、日本の皆さんはどんなだったかと・・・。
特に家族の方たちが散り散りだったら尚更ね。
はなぶささんのとこも皆さんご無事でほっとしました。
長野も北の方は大変だったようだけど、蓼科の方はどうだったのかな。
情報が分かったら教えてね。
本当にこんな時には子供やペットがいる方は更に大変だったでしょうね。
これ以上の被害が有りませんように・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 17:34 x
まりさん、そちらは何事もなかったようで安心しました。
こんな時にお出かけは出来れば控えた方がいいかもです。
まだ津波や余震情報が続いているから、万一の時に帰れなくなったら大変だものね。
お家で抱っこしてて貰えるワンちゃんはホントに幸せよね。
東北地方のワンちゃんたちの事を考えると胸が痛いわ。
Commented by らむお at 2011-03-12 18:00 x
奈良は震度3だったらしいのですが、私はというか一緒に歩いてた人たちは全く気付かず、爽やかに「お疲れ様~」と帰宅して、初めて惨状を知りました。
本当に心が痛みます。
阪神大震災を思い出しました。

ワンコなどのペットの物は、行政の準備もないと思うので、心配になります。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 18:58 x
まみっちさん、スカイプのメッセージが今頃届いたわ。
時々忘れた頃に届く時が有るのよね。
(>_<)
お母様、そんな夜中に着かれたのでは、ご本人も疲れたでしょうし、ご家族も心配でしたね。
これからは緊急用に、簡単な携帯を持って頂くようにした方が安心かもね。
さっきは福島で又事故が有ったようだし、昔のように緊急用バッグの備えも必要ね。
被災地のワンニャンちゃんたちも本当に心配よね。
Commented by み~な♪ at 2011-03-12 20:47 x
こんばんは!私も千葉にネット友がいて1日過ぎて連絡があり40分しかかからない距離3時間半かかって帰宅とのこと。携帯も制限されてて
やっと繋がりました。連絡2~3人はメールで確認できました
何度観ても津波の怖さ感じてます
余震で怪我とかにも気をつけてほしいです
これからも警戒が必要なのでこれ以上の被害が起きないことを
祈るだけです。
なにをどうして良いのかわからないって当然ですよね
余震の怖さは私もあじわってるから、いつもでも怖くびくびくします
被災地のみなさんもきっと同じだとおもいますが
頑張ってください。
Commented by ryan at 2011-03-12 22:23 x
日本は飛んでもない事になってます。
大阪は震度3でしたが会社はかなり揺れて...
ところが宮城が震度7って聞いてさぁ。
まさかここまで被害が大きくなるとは思ってもなかったです。
地震はほんと怖いです。
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 23:49 x
めめちゃん、今回の大地震は阪神大震災と同じ位の衝撃だったわ。
津波があんなにも恐ろしいものだなんてね。
こんな時は家族が全員揃うまではホントに心配よね。
同僚のご家族、大丈夫だったかしら?

今回は東北から東京、長野までの広い範囲での被災だから、この後の復活作業は大変だわね。
住居や食料の調達、ケガ人の医療関係などもね。
そうなんだ、近くでもそんなに被害に差が出るものなのね。
これ以上の被害だけは・・・と言ってる矢先に福島原発の爆発。
早くこの悪夢が終わりますように!
Commented by シャンディママ at 2011-03-12 23:52 x
ルルママ、ルルちゃんもママも大丈夫だったのね。
ホッ。
でも、まだ余震が続いているようだから、充分に気をつけてね。
ルルちゃんとなるべく一緒にいてあげてね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-13 00:01 x
マモンちゃん、シャンパパも
「マモンちゃんのとこは大丈夫?」
って心配していたから、このカキコミを読んで上げたらほっとしていたわ。
震度6弱なんて、ホントに怖いわ。
しかも2回なんて、ローリーちゃんも怖がったでしょ。
私は東京で震度5を経験したけど、凄かったから6なんて考えただけでも恐ろしい!
そちらはまだ夜停電という事は、冷蔵庫も使えないのね。
今日は福島の原発の爆発とまだ終わりを迎えないのが怖いけど、頑張ってね。
そうね、これからは今まで以上に危機管理が必要ね。
私も思わず大量にお水を買い込んで来ちゃったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-03-13 00:09 x
キーママ、長野の地震情報も心配してました。
マンションの8階だと揺れは大変だわね。
マックン、やぐちゃんも怖がったでしょうね。
ママもきっと二人と一緒で怖いけどちょっと心強かったかもね。
私もあんに恐ろしい映像は初めてみたわ。
暫くは目を疑って呆然としちゃったもの。
有難う。
私の身内も友達も全員大したことは無かったみたいでほっとしました。
Commented by シャンディママ at 2011-03-13 00:14 x
らむおさん、震度3なら私も何度も経験しているけど、慣れているせいか、良く寝ていて気がつかなかったりして、ネットで皆さんに笑われたものだわ。
やっぱり怖いのは4以上よね。
気付かない程度の地震でよかったわね。
これから被災したワンちゃたちのレスキューなども始まるといいんだけど。
Commented by シャンディママ at 2011-03-13 00:24 x
みーな、本当に今回は津波の恐ろしさを見せ付けられたわね。
想像を絶する自然の猛威に声も出なかったわ。
みーなもお友達への繋がらない電話にイライラしたでしょ?
こんな時、いつでも繋がる連絡網って無いのかしらと私も思ったわ。
でも、安否が確認できて良かったね。

こういう自然災害で私たちに出来る事と言ったら、やっぱり災害用リュック復活かしらね。
私たちは既に処分しちゃったけど、みーなはちゃんと準備してある?
Commented by シャンディママ at 2011-03-13 00:29 x
ryanさん、今回の地震、津波は全く現実とは思えない感じよね。
まだ映画の1シーンを見ているようで、何度見ても実感が湧かないの。
これから復興にかけて動き出すシーンをテレビなどで見てに、後で泣けてきそうな気がするわ。
とにかく、これ以上は何も起きませんように!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-03-12 06:49 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2