ケンちゃん入院!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

c0090198_4113877.jpg

前日あんなに元気に走り回っていたケンちゃんが、あの夜左足が痛いと言い出し、暫く様子をみていたらしいんだけど、朝になっても痛みが止まらない為、病院に連れて行ったら即入院する事になっちゃったんだって。
病名は「単純性股関節炎」で、↓こんな事になっちゃってるみたい。(1キロの重りで引っ張っている)
(こうしてママのzenちゃんが写真を撮ってる位なので、心配しないでね。(^^))
c0090198_418811.jpg

2~14歳の小児(男子にやや多い)で、急に股関節の痛みを訴えて歩行困難、びっこをひく。
大体2週間位で症状は軽減する・・・。

というもので、深刻な病気では無いらしいので安心したんだけど、問題は子供なので、入院となると24時間誰かが付き添わないといけない事なの。
まだ一人では器具を自分で外しておトイレなど出来ないしね。

そんな訳で、zenちゃんがずっと付き添っているんだけど、夕方には会社から帰ったパパと交代。
パパはそのまま病院の付き添い用ソファーベッドのようなのに寝て、zenちゃんと朝再び交代。
パパは自宅でシャワーを浴びて出勤・・・。

なので、食事の支度どころでは無さそうなので、昨日は
c0090198_427455.jpg

「焼き餃子、焼き魚、炒り卵、サラダ」のお弁当を二人分差し入れね。
(渡すまで20分しか無かったので写真を撮る暇なし。(*^^)v)

今日は「カレーライス弁当」を差し入れです。
c0090198_431360.jpg

と言っても、我家のカレーをちょっと大目に作ってお弁当にしただけ~。
^_^;
今の処大分調子は良いものの、シャンディの咳の問題が有るので、付き添いのお手伝いはちょっと難しいので、私に出来る事はこんな事位だものね。
c0090198_434951.jpg

さて、パリでも連日日本の津波や福島原発問題のニュースが流れています。
c0090198_4381526.jpg

それにしても、シャンパパも私も本当に驚いているのが、日本の皆さんの冷静さと思いやりです。
それぞれに大変なのに
「東北の被災者に比べたら、こんなのは大した事ではないから我慢出来ます。」
なんて、電気が消えて薄暗い教室での授業を余儀なくされている子供たちですら言うのだものね。

帰宅難民になった人たちも、テレビで見ると何事も無いかのように冷静に並んで順番を待っているし、被災者たちですら避難場所などでお互いに助け合っている様子に今日も泣きました。
自宅は全壊したというラーメン屋さんが、無料で被災者にラーメンを振舞っていたり・・・。
安否を確かめ合う電話にもね。
家を無くし、家族を二人も亡くしたお父さんが、電話で息子さんに
「前向きに頑張るから心配せんでいいよ。」
って。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

日本人で良かった・・・。
ニッポン、ガンバレ!!!

「犬ブログランキング」にエントリーしています。
↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


Commented by もと at 2011-03-16 07:10 x
 ケンちゃん、遊びたい盛りにこんな状態で2週間とは大変ですね。付き添いのご両親も仕事や家事があるだろうに大変です。
 シャンママ、流石、パリのお母さんの本領発揮ですね。
どんな簡単な物でもあれば有り難いですが、シャンママのはついでとは思えないようなご馳走だもの。
 地震の方は一向に展望が見えないけど、皆さんひたむきに頑張っていらっしゃいます。後は原発の方が上手く納まれば時間が解決してくれるのでしょうが、それだけが気掛かりです。
Commented by カコ at 2011-03-16 08:05 x
ご無沙汰!ケンの祖母です。
本当にお世話になってありがとうございます。
娘も私も心強く感謝しております。
シャンママをはじめご近所の方たちも気を使ってくれてありがたいことです。

丁度ケンパパの祖母が亡くなったりで、パパの実家もバタバタしており娘もしっかり母親しないと!!

常連の皆さまにも心配をおかけしてますが、子供のことだもの、すぐ良くなります。
早く元気になってシャンブランの相手をしなければね♪♪

パリのママどうぞ宜しくお願いします。

Commented by はなこ at 2011-03-16 09:59 x
こんにちは~
ケンちゃん~かわいいそうにね~
成長期の男の子でなんにんか、同じよううな子がいたような?

若いママ達にとって、頼もしい限りですね♪
おべんと~よいな!!!
今日は寒い一日となりそうです・・・・
シャン君~
相変わらず可愛い・・・クリスティダイエット効果で~
6キロ~6.2キロの間にもどりました(*^^)v
Commented by ラムママ at 2011-03-16 10:45 x
おはようです〜
一応朝昼晩30分とPCタイムを決め
節電してるつもりのラムママです。

ケンちゃん、股関節だったのね〜
24h牽引だと、退屈でしょう〜
お大事に。

ああ〜餃子が食べたくなりました〜
Commented by シャンディママ at 2011-03-16 16:39 x
もとさん、ケンちゃんは元気なんだけど、両親は大変なようです。
今日は歩行テストらしいので、少し回復の様子が分かるかな。
お弁当位はね、パリ母だもの。
家が近いので、ワンコのお散歩がてらに出前も有りでつ。
(^^)
地震・・・日本人がこんなにも健気だったなんて驚きです。
家や家族を失った者同志が家族のように助け合ってますね。
感動しました。
ホントですね、原発さえ何とかなれば、日本人だもの、復活出来ますよね。
Commented by シャンディママ at 2011-03-16 16:47 x
カコちゃん、大丈夫だから心配しないでね。
zenちゃんもケンパパもホントに頑張ってますよ。
ルパンちゃんママも本当に頼りになるし、zenちゃんは人気者だからお友達が沢山いるので大丈夫!
日本の皆さんのように、私たちもパリで助け合って生きてます。
(^^)
ケンパパのお祖母様の事も有るからzenちゃんたちも大変のようだけど、パリにパパのご家族がいらっしゃるのは心強いですね。
カコちゃんも飛んでパリに来たいでしょうけど、暫くは任せてね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-03-16 16:50 x
はなちゃん、そうね。
成長期の子供に時々見られる病気(?)のようね。
でも、アンヨ以外は元気元気で、寝ているのが辛いんじゃないかな。
クリスティ、丁度良い体重ね。
ブランディは6.5キロ、ちょっと落としてもいいのかな。
Commented by シャンディママ at 2011-03-16 16:52 x
ラムママ、元気?
節電、大変ね。
そうそう、ケンちゃん、退屈してるみたいよ。
早く退院出来ると良いんだけど。
Commented by ラアラ at 2011-03-16 18:21 x
>病名は「単純性股関節炎」
ケンちゃん、治療を頑張ってるのね、ほんとうに賢いわ!
この病気は家の娘も同い年頃に経験しました。
娘は日本人には珍しく脚が真直ぐなの(祖母似!母親はOでっす…)。痛がったし、脚の長さが左右差が出た時は本当に心配しましたが、ちゃんと治ったし、今でも真直ぐに綺麗なアンヨです!
ケンちゃんママパパ、お着き添いが大変だけど予後はスッキリしますからどうぞご安心されて頑張って下さいね。

嬉しいわね、フランスでも応援してくれてるのね。海外での震災報道には本当に励まされます。
仕方ないことだけど、国内報道は酷かった状態の繰り返しや、今後の不安に関することが多いんです。
時々救援隊の活動で後片付けがドンドン進んでいる場面や、奇跡的に救出された方々のこと、避難所でも笑顔でトランプなどして頑張る子供達の事が出ると、ああ、わずかでもよい方へ向かっているのだわと、ほんの少し気持が休まります。
>我が家のカレー
美味しそう~! 
パリまで、、遠いね、我が家でも今日はカレーにしましょ、っと!
Commented by シャンディママ at 2011-03-16 22:36 x
ラアラさん、この病気はアンヨが真っ直ぐな子がなるの?
道理で私はならなかった訳ね。
^_^;
ラアラさんのアンヨ、良く見なかったけど・・・確か真っ直ぐだったと思う。
Oなら気がついたと思うの。
(≧m≦)ぷっ!

でもって、丁度今zenちゃんからメールで、これから退院だそうです。
良かった!

日本の様子はこちらのニュースでもノンストップのものは繰り返し津波の様子が流されるけど、今は救済の模様が多くなって、ホントに見ていて胸が熱くなります。
救援物資も続々届いているようだし、まだ充分では無い所もあるようだけど、皆さんの表情が少し明るくなってきているので救われますね。
でも、NHKは相変わらずずっと放射能の量についてばかりだわね。

カレー、昨日より煮詰まったらもっと美味しくなったみたい。
ラアラさんちももう食べ終わった頃だわね。
Commented by 奈々ママ at 2011-03-16 23:23 x
こういう時のお弁当のお見舞い、本当に嬉しいものなのよね。
私もお友達の入院の時作って行って喜ばれました。
お姑さんの入院の時も作って届けて株をあげました。(笑)
パリにママが居て皆さん心強いことでしょう。
ママはみんなの太陽です。
震災のニュースばかりの中でほっとさせていただきました。
ケンちゃん、お大事にね。
Commented by キーママ at 2011-03-17 02:18 x
ママ~こんにちは。ご無沙汰してました。
余震で睡眠不足がたたって風邪を引いてしまったの。
ママもあゆみファミリー帰国で寂しかったわね。
ケンちゃんの写真見た瞬間はビックリしましたよ~!
シャンディちゃんもお咳落ち着いているようでよかった。
つぎから次と、日本は大変ですが原発の問題が解決したら大丈夫。
お互いを思いやれる日本人。根性にある日本人。我慢できる日本人。
助け合って頑張れるよね。世界中の人が応援してくれているもの。
でもね・・・被災地や避難所に居る方の映像みると「これが安心の日本なの!」って悲しくなってしまいます。
Commented by シャンディママ at 2011-03-17 05:24 x
奈々ママ、そうね。
パンなどはいつでも買えるけど、暖かいご飯はパリでは簡単には買えないなら喜んで貰えるかなと思ったの。
zenちゃんだけじゃなくて、フランス人のご主人もケンちゃんも日本食大好きなのよね。
(^^)
私が太陽?
そういえば、皆さんの真ん中に住んではいるわね。
私を中心に回ってる・・・。
って、オイオイ!
ママはお弁当で株を上げたのね。
美味しい食べ物には誰だって負けちゃうもんね。
ケンちゃん、今日急に退院出来たの。
ホントに良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2011-03-17 05:34 x
キーママ、あらら。
お風邪だったの?
大丈夫?
ケンちゃんは何と!
今日退院出来たんですって。
ホントに良かったわ。
長引くとzenちゃんもご主人も大変だったもの。

そうなの、あゆみさんたち、帰国しちゃったのよね。
でも、もう元気に楽しくやっているみたいで良かったわ。

ママのとこも度々の地震で怖かったでしょ?
せめて原発問題が早く何とかなって欲しいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-03-16 04:58 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2