ブログ再開します&心温まる記事

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

友達夫婦がパリに来るので・・・と暫くお休みしていたブログですが、彼らが帰国して5日目だというのに再開しないので、当の彼女から
「まだブログが再開してないようだけど、私たち・・・そんなに疲れさせちゃったかしら。」
と電話・・・。
(*^^)v
いえいえ、サボり始めると中々御神輿が上がらないだけなんでつ。

さて、彼女たちの滞在中の様子をUPしようかと思いつつ、今日はブランディをシャンプーしたり雑用が多かったので、それは明日からにして、今日はさっき行ってきたシャン・ド・マルス公園でのブランディの写真と、ちょっと心温まるパリで発行されている無料配布の新聞記事を載せますね。
c0090198_4133785.jpg

c0090198_414015.jpg

c0090198_4142128.jpg

c0090198_4145219.jpg

c0090198_4153150.jpg

c0090198_4155811.jpg

c0090198_4163175.jpg

c0090198_417627.jpg

さて、パリに住む日本人向けに無料で配布されている新聞「Ovni」4月1日号にこんな心温まる記事が掲載されていました。
是非、皆さんも読んでね。

  「Ovni」4月1日号」(←ここをクリックして見てね。)
 *右上の「×」でここに戻れます

頑張って新聞の写真を撮って貼り付けたんだけど、ルルママさんから「↑のサイトで見られますよ。」
とのカキコミが有りましたので、リンクしました。
こっちの方がずっと見やすいわ。
(*^^)v
ルルママ、有難う!!!
c0090198_20333954.jpg

そして先日、zenちゃんもケンちゃんが通う幼稚園の父兄の方(ドイツ人)から
「もし知り合いに被災者のご家族がいたら受け入れたい。」
と言われたそうです。
嬉しいね!

パリでもこうして沢山の善意の募金活動などが行われています。
シャンブランを以前預かってくれていたさっちゃんも4月15日に「サンジェルマン・デ・プレ教会」で夜8時半から主宰される「募金の為のボランティアコンサート」のチラシやプログラムを作成したりして頑張っているようです。
私たちも、このコンサートにシャンパパの都合が付けば参加しようと思っています。
(^^)

という訳で、今日からブログを再開しました。
また↓応援宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-04-05 05:18 x
ママ~お久しぶり~!ブログ村メンテ中でママの投稿分からなかったわ。何気なく寄ったら可愛いブランディちゃんではないですか。
桜も満開ですね。原発の問題は、まだまだ大変が続くでしょうが世界中の方から温かなメッセージや応援や支援金頂き嬉しいですね。
感謝してます。フランスにも沢山お世話になりましたね。
日本頑張り時ですよ!
Commented by もと at 2011-04-05 07:14 x
 祝 再開。
なかなか始まらないなと思っていましたよ。
大震災・津波・原発と3重の困難は早々簡単には解決しそうにないですが、世界中からの支援、多くのボランティアさん、米軍や自衛隊の献身的な作業で1つずつでも、少しずつでも片付いていきそうです。
 ただ、過剰な自粛意識が西日本の経済活動まで萎縮させて日本全体の停滞意識になりそうで、下手すりゃ4つ目の災害になりそうなのが心配です。
Commented by clara at 2011-04-05 07:30 x
直接被災しなかった私達も何か出来ることがないかと、周りを見回し「私に出来る事」を始めている・・
 「サンジェルマン・デ・プレ教会」でのチャリティーコンサートが
被災地への支援となっていくことを願っています

Blog再開しましたね たまにはお休みもとって
なが~く続けてくださいね!
私は休みっぱなしですけど...




Commented by パルママ at 2011-04-05 11:33 x
やっとだ~~!!
待ってました!!!
世界中の人たちが、胸を痛めてるのよね~~
今日は、関西はとっても暖かくて・・・せめて、暖かくなって晴れてくれてたら・・・と!!
パリは、春爛漫だわ~~~~
Commented by ラムママ at 2011-04-05 13:36 x
こんにちは〜
被害は直接受けていない私でも
何となく、やっと
普段のペースになってきたような
気がします〜

支援の輪が、世界に広がっているのですね。
慎み深く冷静に行動する日本人に
ならなくては〜そそっかしいので〜
Commented by rion0701 at 2011-04-05 17:19
シャンママ~、わぁ~いブログ再開お待ちしていました~♪
可愛いくて綺麗なお坊ちゃまブランディくん、お花と一緒の
お写真素敵~☆

世界中のみなさんが日本頑張れ・・・と温かい気持ちがとても
伝わって来てありがたく嬉しいですね。
Commented by はなこ at 2011-04-05 17:24 x
こんにちは~
心配はいろいろ尽きないけれど・・・
普通に生活して~大打撃を受けている北海道観光を沈滞させないために~GWは道内旅行・・・
でも?これが新婚旅行と言われたら?
私は泣くよ!!!そんな私です~

ブログ再開~待っていました!!!!
Commented by らむお at 2011-04-05 18:20 x
お久しぶりです。
すっかりパリも春色ですね。

海外でも支援の輪が広がって、とても嬉しいです。
心温まる記事をありがとうございました。
Commented by じゅうべえママ at 2011-04-05 18:27 x
世界h一つ!を実感する記事だね。

お花とのショットのブちゃん、横向きショットが多いのは
たまたまでしょうか~?
それとも、じゅうべえみたいに、プイって横向いちゃうのでしょうか?(笑)
Commented by 奈々ママ at 2011-04-05 18:30 x
春爛漫のパリですね。
お花の色がカラフルです。
八重桜まで咲いて暖かいんですね。

フランスでの募金テレビでも見ました。
世界中が応援してくれていてありがたいです。
なんとなく沈みがちな今日この頃ですが
元気を出さなくちゃね。
Commented by ryan at 2011-04-05 18:50 x
お久しぶりです!
お花とのショット~綺麗で素晴らしいね♪
日本のみならず他国の方達の募金は嬉しいでしょうね。
こんな方もたくさんいてるんですから...
被災された方は頑張って欲しいです。
Commented by はなぶさ at 2011-04-05 19:15 x
こんにちわー 世界中のかたがたからの支援を頂いて本当に嬉しいですね もとさんのおっしゃることは 本当ですね

考えながら 経済の活性化にも努めましょう

それにしても お家に受け入れても良いとか
看護婦さんとして助けに来てくれる なんて 凄いことですね

まったりブちゃん 美しいですね

トップや こちらにある白いお花は 見たことありません 綺麗ね

教会での コンサートにお二人でいけて さっちゃんと会えるといいですねvv

こちらは ようやく 桜の時節になってきた感じです
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 20:01 x
キーママ、おヒサです。
ママのブログも見てはいましたよ。
(^^)
本当にある意味で、これほど世界が一つになった事は今まで無かったように思いますよね。
テレビやネット、そしてこのような新聞などで善意のボランティア活動の話を知ると暖かい気持ちになりますよね。

昨日はとても良いお天気だったので、夕方ブランディと公園までお散歩してきたんだけど、春爛漫でした。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 20:12 x
もとさん、お休みするとついズルズルとなっちゃいまつ。
^_^;

>過剰な自粛意識が西日本の経済活動まで萎縮させて日本全体の停滞意識になりそうで、下手すりゃ4つ目の災害になりそうなのが心配
本当にそう思います。
被災者の為に自粛しても皆さんの為には実際ならないし、それよりは経済を早く立ち直らせて被災者をバックアップした方が良いですよね。
実際に東北新幹線の開通を見込んで改修などをしていた旅館なども大打撃のようですし、旅行社、航空会社などなど、そこで働く日本中の人たち、ひいては日本の経済全体が大打撃を受けそうで心配です。
自粛よりも「何か自分に出来る事」をして上げるのが今は一番大切な気がします。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 20:21 x
claraさん、おヒサです。
claraさんの事だから、きっと被災者の為に出来る事を色々されているんだろうな。
私には募金しか出来ないので、それなりに出来る事をしています。
コンサートの日は残念ながらシャンパパが又出張になっちゃったみたいなので、行けないかもなの。
でも、他にも同じようなチャリティコンサートが色々有るので、行けるとこには行く積り~。
(^^)
ホントね、claraさんのブログ、休みっぱなしのようだけど、まだ何かとお忙しいのかな。
Commented by ルルママ at 2011-04-05 20:22 x
シャンママさん、ブログ再開お待ちしてました~!!!
おかえりなさい~♪
写真でUPされてる記事のURLを見つけたので、下記に添付しますね。
http://www.ilyfunet.com/actualites/couv/695_une.html

4枚目のお写真のブランディくんがとってもイケメてますね☆
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 20:24 x
パルママ、又今日から宜しくね!
(^^)
被災地の方にもこの春爛漫を分けて上げたいわ。
せめて暖かくなって欲しいよね。
晴れ女が行って上げたら晴れて暖かくなるかな。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 20:44 x
ごめんなさい。
今からちょっとランチを食べてきます。
(*^^)v
Commented by ラアラ at 2011-04-05 20:48 x
シャンママ~❤、たぶん今パリでPCに向かわれてるかも。
とっても華奢(オセジ抜きよっ♪)なのに頑張り屋さんのママ、リフレッシュされてブログ再スタートね、よかったですね。皆様も嬉しそう!

新聞記事、フランス人の温かな一面に触れてより好きになりそうね。
こんな時こそ国対国でなく、人と人として理解を深めあうチャンスにしたいわね。
アラ、すでにシャンブランちゃんは友好大使になってくれてますね❤お花と並んでも引けを取らない本日のブランディちゃん!
Commented by サリーママ at 2011-04-05 21:25 x
ブランディとお花のショット、絵になりますね~♪
お花屋さんのカラー、随分色とりどりね。
カラーにもこんなにいろんな色があるんだわね~。

世界中からの暖かいメッセージや義援金が寄せられ、日本は信頼され愛されている国なんだと実感しますね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 22:43 x
ラムママ、そそっかしいのは一緒だわ。
(≧m≦)ぷっ!
でも、ホントに落ち着かない日々だったわね。
まだまだ落ち着かないけど、頑張ってね~。
パリに住んでいても毎日日本のニュースばかり見ているから、まるで日本にいるのと一緒なの。
春爛漫のパリの景色に癒されているけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 22:49 x
莉音ママ、有難う。
ようやく重い腰が上がりました。
(*^^)v
昨日シャンプーしたばかりのブランディ、写真ちょっと可愛く撮れてたかな。
(^_-)vブイブイッ
まだ色々有るけど、それでもこんな心温まるニュースが多くなってきて嬉しいよね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 22:54 x
はなちゃん、一生に一度の大事な新婚旅行だもの、パー~~~ッ!
と派手に豪華にやってなの。
そそっ、こんな時だからこそ、新婚さんは明るく元気に豪華ホテルに泊まってくれないと、日本が沈没しちゃうよ。
道内でもいいからさ。
って、はなちゃんは別のとこがいいか~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 22:57 x
らむおさん、パリも桜が満開で春爛漫よ。
海外でも日本支援の輪がどんどん広がって、ホントに嬉しいよね。
近頃は感激の涙が多いわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 23:01 x
じゅうべぇママ、ホントホント。
今回の災害で、世界は一つといううねりを感じるよね。
昨今は自然災害が多いし、人事では無いし。
でも、何より日本人の態度に感動したからだと思うわ。
ブランディだけじゃなくてシャンディもカメラ嫌いなんだよね。
いつもあっち向いてホイだよ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 23:14 x
奈々ママ、そうね。
パリの花壇はカラフルなのよね。
それが又古くて色の無いパリの街に合うのね。

国内は勿論そうだけど、海外の人たちまでが被災者を受け入れたいなんて、ちょっとぐっと来るわよね。
日本人でも中々そこまでは言えないもの。
見習わなくちゃと思ったわ。
早く本格的な復興に向かって欲しいわね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 23:25 x
ryanさん、海外からの援助は嬉しいよね。
いつかどこかの国で何か有ったら、私たちもお返ししなくちゃだわね。

パリはすっかり春で暖かくなったから、時々半袖やタンクトップの人までいるよ。
(*^^)v
これからはワンコたちとお花とのショットが色々撮れそう~。
Commented by シャンディママ at 2011-04-05 23:31 x
はなぶささん、ホントにもとさんのおっしゃる通りね。
自粛ばかりしていると、日本が沈没してしまいそう~。
出来る範囲で楽しんだりは精神的にも必要よね。

白いお花は何でしょうね。
その内に実がなるのかしら。
今度良く見てみるね。
日本もようやく桜のシーズンね。
気持ちも少し明るくなるといいわね。
コンサートには、さっきシャンパパから出張なので行けないと言われたわ。
でも、他のチャリティコンサートに行く積りです。



Commented by シャンディママ at 2011-04-05 23:52 x
ルルママ、
今ママに教えて貰った「オヴニー」をリンクして本文に貼り付けたわ。
こっちの方がずっと見やすいし、問題もないわね。
メルシ~。
(*^^)v
4枚目のブ・・・2枚目に撮れてる?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-04-06 00:09 x
ラアラさん、パリに来てから全然華奢じゃなくなったんだけど(見えないとこが)年と共に復活力が無くなって来たみたい。
(;´д`)トホホ
何とか、よっこらしょっ・・・でつ。

フランス人は冷たいとか言っている人もいるけど、私は優しいというか、とっても人間的だと思うの。
困っている人をみるとほっとけないもの。
あゆみさんも言っていたけど、日本人の方が言葉は丁寧でも心がこもっていないみたいだって。
(例えばデパートとかの対応など)
住んでみてなるほどと納得したわ。
こんな時だからこそ、世界中が人と人として助け合えるチャンスなのかもしれませんね。
そそっ、シャンブランは毎日お散歩で国際親善大使してますよ~。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2011-04-06 00:24 x
サリーママ、有難う。
バックは綺麗だったんだけど、モデルが中々こっちを向いてくれなくて。
^_^;
カラー、そうなのよ。
色んなカラーが有るのね。

毎日被災地の様子などをテレビで見ているけど、いつも感心する位誰もが冷静で前向きで、日本人の私でさえ感動しているから、世界中から心のこもった応援メッセージや義捐金が届くんだわね。
ガンバレ、ニッポン!
だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-04-05 04:42 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2