取り留めの無い話

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はシャンディの咳のお薬を受け取る為にいつもの病院に行ったんだけど、週末となると出かけるものと思っているシャンブランはいつものように、最初は
「クン、クン・・・。」
と控えめに声を発していたんだけど、段々声が大きくなってしまいには二人で大騒ぎ!
シャンパパに叱られたりしながらも、結局は一緒に行く事になったの。
行先が病院とも知らずにね~。
c0090198_4571817.jpg

病院に着いたので、ワンコたちと車の中でシャンパパを待つ事にしたんだけど、シャンディが
「出たいの~。」
と一人で大騒ぎ!
ブランディは何か察したのか、静かだったんだよね。
(^^)

あまりに煩くするので、
「じゃ、シャンディも行く?でも、病院だよ。
ちょっと見てみて。」
と、後ろの座席から前に連れて来て病院の入り口を見せたら、急に静かになって行きたいとは言わなくなったわ。
(≧m≦)ぷっ!
病院の入り口では、何やら大きなバーニーズが手術を終えて退院したところのようで、先生や家族がストレッチャーに乗せたワンちゃんを前にお迎えに来ていた家族たちと暫く話をしていたよ。

無事にシャンパパがお薬をゲットしてきて、その足でいつものイエナのマルシェへ・・・。
c0090198_581897.jpg

今日はマルシェの花屋さんに沢山のスイートピーが売られていました。
スイートピー、大好き!
c0090198_575262.jpg

そして、大分前から不調だったオーブン電子レンジが、昨日ついにご臨終となり、新しいのを買ってきました。
パリ滞在丸4年だけど、去年は掃除機、アイロン、洗濯機がご臨終、今度はオーブンレンジだもんね。
確かにここは一時的な滞在なので、買うのはどれもあまり高くないものばかりなんだけど、それにしても日本ではこんなに短命な電気製品は無かったな~。
買ったのは↓これね。
c0090198_515190.jpg

ま、これは日本円にして1万5千円くらいだったし、新製品は前のよりやっぱり使いやすいからいいか~。

さて、明日(日本時間今日)は「ユネスコ国際職員組合」共催の日本人によるチャリティコンサートに行って来ます。
さっきネットで調べたら、最高で1350人収容の会場に既にそれを上回る予約希望がどんどん入っている為、満員御礼状態だそうです。
嬉しいね!

という訳なんだけど、お帰りの前に
 ↓「ポチッ!」と宜しくね!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2011-04-10 09:28 x
久しぶりに トップを貰ちゃいました^^
もとさん お先です~
私もスイートピー 大好きです 可愛いよね~
レンジだけど 我が家は安物でも十分 10年近く使ってるよ
そんな話したら ごんパパが「使う回数にも問題ありかもね」
確かに 私は温めるだけかも
でも 日本製は確かに 安心よね
  
チャリティーコンサート 本当に嬉しいです
世界からの被災地の方へのメッセージも
色んな所で聞く事ができるけど 嬉しいメッセージやチャリティー応援で
いっぱいですね
私も細くても長い 「何か」が出来るように心がけなきゃ!そう思います
Commented by 奈々ママ at 2011-04-10 12:27 x
私もスイトピーの花、だぁ~い好き!!
去年の秋に種をまきそびれて今年はスイトピー無くて寂しい春です。

パリの街路樹も若葉が伸びてきて良い感じですね。
今の季節大好きです。
これで花粉が飛んでなければねぇ~。
わが家はオーブンはガスで電子レンジも一緒になってるものなんだけど、レンジ部分は使用頻度は低いわ。
オーブンも3人家族となれば魚焼き部分で済んでしまったりね。
せっかくあるんだから使わなくちゃね。
Commented by らむお at 2011-04-10 14:40 x
行き先が病院とは知らず、週末のお出かけは、「僕たちも~」っていう感じだったんでしょうね!
かわいいですね~。

スイトピーきれいですね。
春って、カラフルなお花が増えて嬉しいです。

電化製品の寿命が、短いのは困りますね。
だって、また取扱説明書を読むのかと思うと、それだけで私の場合はゾッとします・・・。

チャリティーコンサートが満員御礼って、ありがたいですね。
Commented by 誉詩絵 at 2011-04-10 15:28 x
おお~っ赤いスイートーピーだ♪
私も大好きです。

シャンブラ君たちが病院苦手なエピソードは笑っちゃいましたっ。

オーブンレンジ、スマートですごく私好みのデザインですー。
でも性能はやっぱり日本のものがいいのかな?

今月、毎週土曜日の旅番組内でにフランスを紹介すコーナーがあり~シャンママが映っていないかしら?と楽しんで観ておりますー。
Commented by シャンディママ at 2011-04-10 16:17 x
ごんママ、週末だからもとさんは山のお家の最終作業で忙しいんじゃないかな。
(^^)
そうそう、日本のはここに来るまでに4年使っていたけど、全然問題無かったのにね。
使う頻度?
(≧m≦)ぷっ!
パパ、面白い~。

チャリティコンサートはパリで今沢山開かれているみたいよ。
他にも予定が合えば参加したいわ。
それにしても、こうして沢山のフランス人の方たちが来てくれるって嬉しいよね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-10 16:26 x
奈々ママ、ホントにスイートピーって可愛いよね。
今年は植えてなかったのね。
お庭が有ったら私も種を植えてみたい。

我家もオーブンも有るんだけど、普段はシャンパパは一緒に食べないから私のお肉とシャンブランのチキンを焼くだけなので、こっちが便利なのよね。
日本は魚焼き器も付いてるし、確かにレンジ以外ではあまり使わないかもね。
そういえば、臭わない魚焼き機、今度シャンパパに買って来て貰おうかな。(今月末に仕事で行く予定)

Commented by シャンディママ at 2011-04-10 16:32 x
らむおさん、そうなのよ。
週末はいつも一緒にお出かけ~と思っているんだよね。
ワクワクして出かけたのに病院でがっかりしたみたい。
(≧m≦)ぷっ!
スイートピー、色んな色のが沢山出ていてとってもカラフルで春らしかったわ。
何だか元気が出るわよね。
説明書・・・そうなのよね。
日本語でも読みたくないのにフランス語じゃさっぱり分からないので、とにかくいつもシンプルなものにしているの。
(≧m≦)ぷっ!
チャリティコンサートを開いてくれる方たちにも、参加してくれるフランス人の方たちにも本当に感謝感謝よね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-10 16:44 x
誉詩絵さんは聖子ちゃんの
♪赤い~ スイートピー~
世代かな。
(^^)
オーブンレンジ、とってもシンプルで使いやすくて安かったので、すぐにこれに決定よ。
誉詩絵さんも好み?
それにしても、どうもこちらで売られている電気製品は壊れやすいみたい。
これは韓国製みたいだから大丈夫かな。

>毎週土曜日の旅番組内でにフランスを紹介すコーナーがあり
へぇ~、何ていう番組?
ネットで見られるかな。
もう撮影は終っちゃったのかな。
まだ何処かで撮影しているのを見かけたら、何気にシャンブランと参加するわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by み~な♪ at 2011-04-10 20:30 x
また、数日前からBBSみてきました~クレージー・ホースね
綺麗!私まで見とれて~ほんとに綺麗だね^^

電気製品は、やはり日本の製品は長持ちするね
でもご臨終のときはなぜか、あれも、これもって同時だよ~^^
あまり古いと冷蔵庫なんて省エネどこではないらしいとか・・・
使い方が頻繁だとじみょうもないものね。
それだけ使えたと思うしかないけど。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-04-10 22:27 x
私もスイートピー大好き♡
 だけど 何故か植えないで切花で楽しんでまつ(≧ω≦)b

 チャりティコンサート 嬉しい事ですね。
   ありがとうございますm(._.*)mペコッっていいたくなります♪

  シャンブラン達 パパの病院で良かったね。(≧ω≦)b部っ
Commented by キーママ at 2011-04-10 23:10 x
スイートピー可愛いね。ママも好きなのね。私も大好きです。
愛らしくて色も豊富でお部屋が春になります。
シャンブランちゃんもやっぱし病院は嫌いのようね。

チャリティコンサート皆さんに応援や支援していただいて
本当に嬉しいです。
日本は復興まで時間がかかるでしょうが大丈夫ね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-11 03:43 x
みーな、クレージー・ホースはホントに綺麗だったわ。
あんな綺麗なプロポーションの人が世の中にはいるのね。
(^^)
そそっ、何故か電気製品って同時に色々ダメになるわよね。
日本ならそれも結構長持ちしてるからいいけど3年か4年じゃね~。
確かにあまり長持ちしても、製品によっては省エネタイプじゃないからかえって損になったりもするらしいけど、どうなんでしょ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-11 03:48 x
夢ちゃん、そうなの?
てっきり夢ちゃんならお庭に沢山植えているかと思ったわ。
フリージアみたいにバケツ一杯プレゼントしてくれるといいのにね。
(^^)
>シャンブラン達 パパの病院で良かったね。
えっ?
パパの病院じゃないよ。
シャンディのお薬をシャンパパが貰いに行ったんだけど?
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-04-11 03:53 x
キーママ、ホントにスイートピーって可愛いわよね。
勿論シャンブランは病院が嫌いよ。
行先を知らないから途中までルンルンなんだけど、いつも病院に着いた途端、引き返そうとするの。
(*^^)v
パリでも本当に沢山の支援チャリティバザーやらコンサートが開かれているからね。
きっと復興出来るよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-04-10 05:23 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2