エルメスの馬術ショー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて16日(土)に初めて行ったエルメス社主催の馬術ショーの模様です。
これはワンコブログなのに、今日はお馬ちゃんの話だけど勘弁してね。
明日は「菜の花畑とシャンブラン」の写真をたっぷり載せますからね~。
(^^)

開催場所は、いつものシャンブランのお散歩で度々登場の「グラン・パレ」ね。
c0090198_525216.jpg

c0090198_5252333.jpg

チケットは90ユーロと100ユーロの2種類だそうで、私たちは90ユーロ(10,800円)席でした。
中に入ると、さすがにエルメス社(1837年馬具工房として創業)だけ有って、馬の鞍などを作っている様子をデモンストレーションしてましたよ。
c0090198_5302561.jpg

ちなみに鞍のお値段は43万円也の札が付いてました。
\(◎o◎)/!
でも、バッグが一つ50万~100万円も有りなのを考えたら、安いような気がしてきたわ。
(≧m≦)ぷっ!

さてこのショーですが、金曜日から日曜日にかけて各種競技が有り、それぞれに賞金が2万3千ユーロ~20万ユーロまで総額日本円にして約7950万円がかけられていて、オリンピックのメダリストなど世界中から有名選手が出場しているようです。
c0090198_5384348.jpg

c0090198_5393610.jpg

c0090198_5402888.jpg

c0090198_541910.jpg

c0090198_5414732.jpg

c0090198_5421714.jpg

c0090198_5424836.jpg

c0090198_543428.jpg

c0090198_544136.jpg

c0090198_5444595.jpg

c0090198_545209.jpg

c0090198_5455350.jpg

c0090198_5463216.jpg

いくら広いと言っても体育館の大きいのみたいな会場だからね。
お馬さんもちょっとタイミングが合わずに、途中で走らなくなっちゃう子もいたりして、何だか可哀想になった場面も~。
だって、この競技の為にわざわざパリまでお馬さんまで連れて来てるんじゃないかな、と思うとね。

それにしても、この日は見ようと思えば朝10時からジュニアの部が有ったりして、夜6時までなんだよね。
勿論、途中何度か1時間位の休憩時間が有るんだけど、特にする事も無いのでずっと固い椅子に座っていたら腰痛になっちゃった。
おまけにここは天井から日が差して暑いの~。
(*^^)v
なので、私だけ5時には帰って来たんだけど、シャンパパは最後まで見届けてきたよ。

という訳なんだけど、今回の写真はシャンパパがソニーちゃんで撮った写真の方が私のルミックスさんより良く撮れていたので、多数採用しました。
(≧m≦)ぷっ!
シャンパパカメラマンに
 ↓「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-04-18 07:09 x
 馬術ショーもあるんですね。
そっち方面に興味がないと1日付き合うのはなかなか大変ですね。父兄ならずっと見ているのでしょうが。
馬はデリケートな動物だから場所が変わったり環境が変わると難しいんでしょうね。
確かにこんな温室みたいな会場では真冬にして貰わないともう暑いでしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by 奈々ママ at 2011-04-18 14:30 x
エルメスっていろんな催事を催すんですね。
元々は馬具商だったから馬術ショーはきっと恒例なんでしょうね。
美術のコンテストも開いていて、知り合いが賞を貰って大喜びだったのを思い出します。
商売だけでなく芸術やスポーツへの貢献も一流の証しなんでしょうね。
シャンパパさんのお写真も何か小が頂けそうなくらいgoodですね。
Commented by ラムママ at 2011-04-18 15:51 x
こんにちは〜
今日はどんよりした天気です〜

迫力の写真〜合同作品なのですね〜
馬に乗っている方の笑顔もナイスショット〜
Commented by シャンディママ at 2011-04-18 15:55 x
もとさん、そうですね。
乗馬に興味が有る人なら何時間でも見て楽しいかもだけど、同じシーンばかりだからやっぱりね。
(*^^)v
オリンピック競技も有るらしいし、金メダリストたちも出場しているので、それなりに楽しみましたけどね。
ただ、会場がちょっと暑かった上に眩しかったでつ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-18 16:02 x
奈々ママ、さすがにエルメスね。
色んな催し物をしているのね。
知り合いの方が賞を?
凄い!
このショーもテレビなどで世界のアチコチのニュースで取り上げているでしょうから、宣伝効果だけでも元が取れるのかもだし、おっしゃるように芸術やスポーツへの貢献も一流の証にもなるでしょうから、一石二鳥かな。
シャンパパのシャッターチャンス、ブレてなくて中々よね~。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2011-04-18 16:06 x
ラムママ、私はちょっと遠い席から撮っただけなんだけど、シャンパパは1階まで降りて行って撮ったから、写真も私のより迫力とか構図が良かったみたい。
望遠レンズも持って行けば良かったわ。
(ルミックスの買ったのにね。)
東京はどんよりなの?
パリは今日も晴天なり・・・よ。
Commented by 藤まり at 2011-04-18 17:17 x
シャンパパ、写真がとっても上手ですね~(^-^)/
障害は見応えがありますが5時間はちょっとキツイですよね…
私、競技会というよりショーを想像していて、途中でシャンパンがふるまわれたりするのかな~なんて勝手に妄想してました☆
ところでシャンママ、今日はスカイプいかがですか~?
Commented by シャンディママ at 2011-04-18 18:55 x
まりさん、私もどんなショーなのか全く知らなかったのよね。
でも、ショーというよりは競技で中々見応えは有ったし、途中障害物も変えたりしたけど、やっぱり5時間座りっぱなしはね~。
スカイプOKよ。
電源がお互いに入っていたらしましょ。
Commented by ryan at 2011-04-18 18:57 x
馬術って一度見てみたいわぁ...
でも馬術会場、狭いね(笑)
こんなもんなんかな!?
腰痛!?自分も今、腰痛で苦しんでおります(・・;)
Commented by じゅうべえママ at 2011-04-18 19:26 x
私も鞍の値段は「安いじゃん!」って思いました(爆)

馬術って採点の基準とかよくわかんないけど
ヨーロピアンな香りのスポーツだな~って思います。
シャンパパカメラマン、腕前に賞をあげたいです♪
お馬さんの動き、よく撮れてるー!
Commented by らむお at 2011-04-18 20:10 x
↑私も馬の鞍の方が安いんだと思いました(笑)
みなさん、思うことは同じですね。

けっこう客席と馬が近くて迫力ありそうですね。
一度だけ乗馬をしたことありますが、意外に馬ってデカイんですよね?(笑)

シャンパパさん、いっぱいステキな写真ありがとうございました。
Commented by チャーリーママ at 2011-04-18 21:23 x
43万円、無理すれば買えるかもしれませんが(?_?)本当ぅぅぅ
お馬さんがいないから買う必要がないわ(^_^;)負け惜しみ。

お馬さんのお肌がピカピカツルツルでハンサム(女性もいたのかしら)揃いで
すべてが絵になっています。
パリに住んでいるとこのような世界も楽しむことが出来るのですね。
Commented by めめ♪ at 2011-04-18 22:35 x
エルメスってもともと馬具商というのは知っていたけど、今でもこのようなショーをやっているのね~♪
見てると楽しいかもしれないけど、5時間はちょっとつらいなぁぁぁぁぁぁぁ~。
(*^▽^*)あは~

躍動感のある写真がいっぱい~~~~~!
シャンパパカメラマンさん、お疲れさまあ~~!
見ていて楽しいですぅ♪

シャンママ、腰、お大事にd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 00:35 x
ryanさん、そうなのよ。
こんな狭いとこで障害は馬が大変だなと思ったわ。
でも、さすがに皆優秀でビックリだったわ。
何よりホントに綺麗で見る甲斐は有るよ。

あらま、ryanさんも腰痛?
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
あ、私と一緒にはされたくないか・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 00:40 x
じゅうべぇママ、でしょ?
皮の量から言って安いよね。
(≧m≦)ぷっ!

乗馬はヨーロッパでは貴族のスポーツなんでしょうね。
シャンパパの故郷、オクラホマのとはイメージが相当違ったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

写真、ホントに良く撮れてるよね。
今回はシャンパパとソニーちゃんに完敗だったわ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 00:46 x
らむおさん、でしょ?
バッグを買うなら鞍二つ買った方がお得な気がしない?
ってオイオイ!
私も何回か乗馬したことが有るんだけど、そうそう、結構馬って大きくて背が高いからジャンプは怖いと思うわ。

シャンパパ、結構気合を入れて写真を撮ってたみたいよ。
わざわざ下まで下りて、大きな一眼を持ったカメラマンたちに混じって撮ってたよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 00:50 x
チャーリーママ、そうね。
頑張って鞍だけ買ってもお馬さんがいないとね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ママのとこはお馬さんも買えそうだけどね。

ホントにお馬さんたちも綺麗でピッカピカだし、乗っている選手たちも絵になってました。
芸術の域でしたよ。
こういうショーはホント、パリならではですよね。
Commented by ラアラ at 2011-04-19 01:19 x
エルメス馬術ショーレポ、これはスゴイ~~!
シャンパパさまのカメラマン、速い動きを会場のこの狭さの中で良く撮れてて吃驚ですよ!
こういう催しの報告は珍しいから嬉しい~、本当に有難う❤

エルメスの鞍はさすがに優美ね~!
ここでウンチク、、エルメスのご自慢は、一枚目の集合画像の左下、馬のハミと手綱まわりの革紐&馬車と馬を繋ぐ革紐なんだそうよ。手綱は乗馬の命綱だからね絶対切れちゃいけないのだけど、エルメスはこういう紐が切れないのが何より誇りなんだそうよ。
一番大切なのは馬車には馬車紐が、乗馬にとっては鞍より手綱だってワケね。きっと紐も皮の分量の割には高いんでしょうね。

なんでこんなことを?とおもうでしょ、、牧場に競馬馬と木曽駒を置いてる親戚が近くにあるので娘も少し乗馬をしてました~。姿勢の悪い夫は、、振り落とされて一度で懲りました。。。
Commented by キーママ at 2011-04-19 04:36 x
馬術ショーご紹介ありがと。競技は難しいでしょうね。
このような写真も撮影が難しいでしょう。パパさんにもお礼言わないと。
乗馬する方は興味あるでしょうが、会場での5時間はきついかも。
でも乗馬は格好いいですよ。走ってるのみると興奮します。
私も馬はすきですが、置き物か絵画程度で満足してますよ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 05:12 x
めめちゃん、そうね。
ブランドマークが馬車だし、元は馬具関係の会社だと知ってる人は多いよね。
ショーも最初の内は面白かったんだけど、段々腰にきたわ。
イス用クッションを持参すれば良かったと後悔・・・。
暫くは温泉療養に励みます。
シャンパパ、皆さんに褒められてるお蔭で何だか上手になってきたような気がする。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 05:23 x
ラアラさん、そうなのよ。
私も実際帰る時に一階で写真を撮ってみたんだけど、全力で走っている馬と人を撮るのってホントに難しかったから、シャンパパを褒めて上げたわ。
(*^^)v

なるほど納得です。
エルメスはナポレオン3世御用達だったとか?
品質も最高の由緒ある馬具屋さんだったんですね。
勉強になりました。
でもって、ご親戚に競走馬を置いている牧場を持っている方が?
ご主人様もそんな事が有ったんですね。
\(◎o◎)/!
お怪我されませんでしたか?
Commented by シャンディママ at 2011-04-19 05:28 x
キーママ、この競技はタイムを競うので、こんな狭いのに遠回りできないから大変そうでした。
中々面白かったけど、ずっとこればっかり5時間(正味は3時間位だけど)も座って見ているのはしんどかったわ。
でも、確かにカッコ良いし、見ていて芸術のようで、絵と共通するものが有りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-04-18 05:47 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2