とんちんかんな会話 (>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもシャンディをカートに乗せ、ブランディを歩かせてのお散歩はやはり疲れるので、今日は別々にね。
まずは、いつものように行きは歩かないシャンディを2ブロック抱っこして、帰りはそれなりに歩いてちゃんと用事を済ませてくれたので家に置いて、今度はブランディをちょっとだけ長いお散歩に・・・。

今日は「ケ・ブランディ美術館」じゃ無かった (*^^)v
「ケ・ブランリー美術館」を通って、もう何度も登場している「ドゥビリー橋」へ・・・。
c0090198_351717.jpg

c0090198_3513967.jpg

c0090198_3521738.jpg

c0090198_3524561.jpg

c0090198_353820.jpg

さて、話は夕方のブランディのお散歩の時の事・・・・。

歩みの早いブランディとさっさとお散歩をしていたら、向こうから真っ黒のテリア犬を連れたマダムがやってきて、ワンコ同志がご挨拶を始めたので、マダムも私に早口で話かけてくるんだけど、さっぱり分からにゃい~。
「ごめんなさい。フランス語はあまり分かりません。」
と言ったら
「私もパリに来たばかりで、殆どフランス語は分かりません。」

えっ?
じゃ、今のは何語だったわけ~?
c0090198_402072.jpg

「私はスペイン人です。」
じゃ、今のはスペイン語だったの?
それじゃあ、フランス語よりもっと分からないわさ~。

「英語は話せますか?」
と聞いたら
「全然。」
それじゃあ、全く会話にならないじゃん。

「じゃ、さようなら。」
と帰ろうとしたら、そのマダム、まだ話しかけてくるのよ~。
c0090198_464685.jpg

「ホントに綺麗な犬ですね。名前は何ですか?」
「ブランディです。その子の名前は?」
「パコです。女の子です。」
「家の子は男の子です。」
ここは何とかフランス語ね。

そして
「私  犬  3」
「あっ、犬を3匹飼っているんですか?」
「ウイウイ!」
「家も二匹飼っています。」
c0090198_4121914.jpg

と書くと、
「全然とんちんかんな会話じゃないじゃん。」
と思うでしょ?
でも、何かヘン~。

でもって、たったこれだけの会話に15分位掛かっているんだよね。
で、ふと思い出した!
「あっ、お鍋かけたままだった~!」

慌てて肝心のブランディのカッカ(ウン〇)もさせずに走って帰ったわさ~。
危機一発で、煮ていたコンニャクは無事だった、ヤレヤレ・・・。
c0090198_4191137.jpg

火を止めて、さっきの会話を思い出すに
「犬を3匹飼っているんじゃなくて、あのワンちゃんが3歳と言いたかったのかも~。」

殆どフランス語が出来ない二人の会話、今までの私の解釈も正しいかどうか怪しい・・・。
少なくとも3歳か3匹かは、今度又会った時に分かるかもね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_4261266.jpg

という訳なんだけど、今日も
 ↓宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-04-27 05:55 x
ブランディー、橋の真ん中でストライキかと思いました。
外に出る時は何があるか分からないから火は止めなくちゃ危ないですね。
それにしても、3才か3匹かって本当に怪しい会話です(^^)。
英語と併用したらもう少しは伝わるかも知れませんね。私には無理だけど。でも聞く方は分かるかも知れないです。
Commented by (シーズー)アニーママ at 2011-04-27 07:31 x
フランス語といえば学生時代
美しいフランス語の先生のrの
発音の時の白く長い喉を思い出します。
あのなんか引っかかるようなrが
どうしても発音できずさんざんな
授業でした。
でもやっぱりよく歩いてますね。
1万数千歩に納得。
Commented by rion0701 at 2011-04-27 08:32
シャンママ、シャンくんのお散歩目に浮かびます~♪
ブランディくんはいっぱい歩いてちょっと疲れて休憩しているのね。
お散歩途中の会話・・・面白いですね!きっとシャンママの笑顔が
素敵だから相手のマダムもずっとお話していたかったのかも~。
でもでも、お鍋を火にかけていたのを思い出して良かったわ!
Commented by クー at 2011-04-27 09:54 x
シャンママこんにちは。相変わらずシャンママの天真爛漫なパリ生活が伺える様子でしたね。
会話で思い出したのですが、はるか昔、父とモンマルトルに1ヶ月滞在していた時に、近くの市場で「牡蠣」を買おうとしていた時の会話(もちろんフランス語は話せません)で、魚屋さんのお兄さんが「牡蠣を開くとスープが垂れるので下に受ける物を持ってきて」と言っていたようですが、私には全然わからなくて、違うものを買って帰りました。
あの時の困惑したお兄さんの顔が思い出されます。(笑う)
Commented by ラアラ at 2011-04-27 10:15 x
ぶはは~~~!
じゃ、ブランディちゃんのことも2才と思ってくれてたかもなのね、マダムも疑ってなかったでしょ、なんか嬉しい❤
Commented by チャーリーママ at 2011-04-27 11:01 x
通じているようで通じていない会話
理解したつもりが理解出来ていない会話
いいですねぇ~~(^_-)
これが日本語でしたら「もしかしてこの方は〇知症」となります
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
あ~~ぁパリでしかも二人とも外国人で良かった(*^^)v
今日は強風で(道路の掃除をしたのに)また我が家の葉っぱが
お向きさんの駐車場へ飛んでいきました。
ブランディちゃんはすっかりパリジャンになっていますね。
Commented by ラムママ at 2011-04-27 12:58 x
こんにちは〜
私、日本人通しでも
トンチンカンな会話してます〜滝汗
フランス語とスペイン語となんて、カッコいい〜

次回の会話が楽しみです〜
Commented by パルママ at 2011-04-27 14:22 x
我が家では、いつもトンチンカンな会話ばっかり~~~(笑)
思い込みの激しい人間ばっかりだから、自分の都合の良いようにかってに解釈してるのよね・・・・
フランス語にスペイン語に英語に・・・かっこいい~~!!!
Commented by じゅうべえママ at 2011-04-27 14:49 x
鍋とこんにゃくが無事で、なによりでした。
お互い怪しい言語で(爆)それでも、楽しい数分なので、よいのです♪
ブランディちゃんのウンPは、どーなったのかい?
Commented by クロ at 2011-04-27 18:25 x
会話も出来ないフランスで頑張ってるシャンママ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

   って言うか、真似出来ない ・・・(゜_゜i)タラー・・・
Commented by 奈々ママ at 2011-04-27 20:19 x
昔母がニューヨークに来た時、アパートのドアマンと話をしたと言うの。
で、「かくかくしかじか~~。」と言うので、そうなの~と返事をして
次にドアマンと会った時聞いてみたら全然違う話だったの。
思い込みっておかしいよね。
3歳か3匹か?
再会が楽しみですね。
Commented by ごんまま at 2011-04-27 22:43 x
キャハハ~楽しい~^^
トンチンカンナ会話でもいろんな国の人が
共通のわんこ好き それだけで一生懸命お話をする
楽しいですね
熊本弁で必死に会話しても 同じくらいの会話 
できるのかもしれないな~
必要なのは気持!伝えたい 理解したい気持ですね
お鍋 良かった~ 火事怖い怖い
Commented by シャンディママ at 2011-04-27 22:57 x
もとさん、ブランディはすぐにペタンコに寝ちゃうクセが有るみたい。
でも、ちょっと暑かったから疲れたのかもね。

>3才か3匹かって本当に怪しい会話です(^^)。
いや、ホント。
(≧m≦)ぷっ!
ただね、これでも3歳か3匹かのフランス語は分かるの。
彼女がただ単語だけ3つ並べたから混乱が・・・。
さて、ホントはどっちなんでしょ。
お鍋には帰る頃に丁度美味しくなるようにと、こんにゃくに沢山汁は入れて有ったんだけど、やっぱり火は止めなくちゃですね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-27 23:01 x
アニーママ、そうそう。
あの「r」の発音はいくら練習しても出来ないわ。
でも、あゆみさんちの子供たちは出来てるから、日本人だから出来ないんじゃなくて素直な人は出来るんでしょか~。
(*^^)v

>発音の時の白く長い喉を思い出します
何か情景が目に浮かぶようだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-27 23:42 x
莉音ママ、さすが分かっていらっしゃる。
そそっ、シャンディは中々前に進まないし、一緒のお散歩はどちらにもストレスになりそうなんだよね。
私にもね~。
(*^^)v
でも、時々は一緒にして上げないとね。
このマダム、とっても感じは良かったんだけど、とにかくお互いに何を言ってるんだか分からにゃい~。
又会ったら又疲れそうだわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そそっ、お鍋に気がついてよかったよ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-27 23:50 x
クーさん、いやはやパリは楽しいです。
まぁ、色々有ってブログネタには困らないわ。
(≧m≦)ぷっ!
牡蠣・・・そんな事が有ったのね。
我家の近くの商店街の牡蠣を売っている所では大きなプラスチックの入れ物を5ユーロで貸してくれるの。
持って行くと5ユーロ返してくれるって訳だけど、そんな事情を分かっていたら何かしら牡蠣を買える手段があったかもなのにね。
でも、そんな事も又お父様との楽しいパリの思い出ね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-04-27 23:53 x
ラアラさん、そうかもね。
きっとブランディを2歳と思ったかも~。
(≧m≦)ぷっ!
でも、
「もう一匹は家に居ます。」
と言ったら、
「ウイウイ!」
ホントに分かっていたんだろか・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 00:01 x
チャーリーママ、ホントホント。
まるで痴呆症同士の会話みたいだったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホント、パリで良かったわ。
回りに聞かれても多分誰にも分からないでしょ。
本人同士が分かってないんだもんね。

飛んで行った葉っぱを気にされてるって事はご迷惑をかけてないですよ。
日頃から気をつけていらっしゃるって事ですものね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 00:04 x
ラムママ、確かに~。
最近シャンパパとの会話もとんちんかんになってきて、困ったものだわ。

>フランス語とスペイン語となんて、カッコいい〜
カッコいいったって、どっちも分かっていればね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 00:09 x
パルママ、おらら~。
ママまで
>フランス語にスペイン語に英語に・・・かっこいい~~!!!
スペイン語ゼロ、フランス語・・ちょびっと
英語・・・フランス語よりはマシ
これじゃあ、かっこ良く無いっしょ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
うんうん、思い込みと勝手な解釈、年々我家も多くなってるわ~。
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 00:12 x
じゅうべぇママ、ホントホント。
鍋とコンニャク、無事でよかったよ。
こんな事も有ろうかと・・・ってオイオイ!
汁はかなり大目に入れて有ったんだけどね。
それにしてもパリでは怪しい会話が多いでつ。
(*^^)v
んでもって、ブランディのカッカは後でリベンジに又行ったよ。
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 03:08 x
クロさん、ホントよね~。
「女は度胸!」
と、大抵は笑ってごまかしてますの。
これで4年間・・・ホント、他の人には真似出来ないと思うわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 03:12 x
奈々ママ、お母様、好きだわ~。
いいのよ、だって別に問題ないものね。
(≧m≦)ぷっ!
私だって、あの子が3歳でも3匹でも関係ないし~。
ってオイオイ!
再会はあまりしたくない・・・。
疲れるんだもん~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 03:17 x
ごんママ、確かにそれは言えるわね。
犬好きってだけで、何となく言葉は通じなくても良い雰囲気になれるのよね。
一生懸命に分かろうとするのもステキだよね。
私のフランス語と熊本弁、通じ方はどっこいどっこいかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お鍋、気がついて良かったよ。
Commented by らむお at 2011-04-28 06:43 x
パリは快晴ですね。
昨日、今日とこちらはあいにくのお天気です。

ベチャッってなってるブランディくんかわいい~。
話しかけたくもなりますよ~。

なかなか会話にはなってなくても、ワンコ好き同士、きっと何か通じ合えたのでは・・・?
ワンコがいると知らない人も話しかけてくれて良いですよね。
Commented by シャンディママ at 2011-04-28 14:19 x
らむおさん、そちらのお天気は良く無いのね。
今日はパリも何だか怪しいんだけど、ミニオフ会大丈夫かな。
ブランディ、子犬の頃からずっと、こんな風にペチャッとなっちゃうの。
シャンディはしないのにね。
メイちゃんもするぅ~?
(^^)
そうそう、ワンコがいると話しかけたくなるのは万国共通かもね。
会話は怪しかったけど、でも楽しかったよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-04-27 04:27 | シャンママ日記 | Comments(26)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2