牛挽肉3キロも買っちゃった。(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は美味しいロールキャベツが無性に食べたくなって、いつものようにブランディをお供に10時前にマルシェに出発。

パリのスーパーでも牛挽肉はパックで売られているんだけど、赤身でイマイチ美味しく無いので、私はいつも親切なイケメンお兄さんのいるマルシェで挽いて貰っているんだよね。
空いている時を見計らってね。

今日も脂身タップリの「骨付き牛肉」が有ったので、お願いしてみたら
「いいですよ。」
と言ってくれたんだけど
「どのくらいにしますか?」
「あっ、その位でいいです。」

と言ったんだけど、何しろ骨付き・・・。
切れる場所が決まっていたので、かなり多いなとは思ったんだけど、
「ま、いいか~。」
c0090198_36541.jpg

c0090198_372322.jpg

隣で見ていたイケメンお兄ちゃんの祖父らしきムッシュが、何度も私に
「この肉、ホントに挽くの?このまま食べたらいいのに。」
と、多分言ってたんだと思う。
(*^^)v

でもって、何と!
20分もかかって、お肉から骨を外し、アッシュ(挽く)してくれて、請求額を聞いてビックラ!
「46ユーロ」(約5,500円)だって!
\(◎o◎)/!
こんなに手間隙をかけて貰ったので、チップ込みで50ユーロ支払ったんだけど、挽肉に6千円~?
と思ったものの、家に帰って量を測ってみたら2.6キロも有ったの~!
\(◎o◎)/!
って事は骨込みで3キロ有ったわけで、1キロ2千円、100グラム200円なら安いじゃん~。
しかも、写真は撮ってないけど、挽いて貰ったお肉は脂身も多くてとっても美味しそうなんだよね。
これなら日本でも結構するんじゃないかな~。
が・・・、こんなに沢山、どうしよ。
^_^;
そうそう、立派な「豚足」も売られていて、中近東の人らしきマダムが捌いて貰っていたんだけど、どんなお料理になるのかしらね。
見たくないかもだけど、でもね、とっても綺麗だったよ。
c0090198_3283893.jpg

そして、今年お初の「アスパラ・ソバージュ」(野生のアスパラ)が出ていたよ。
c0090198_3223446.jpg

これは、さっとゆがいて鰹節とお醤油でも美味しいし、スパゲッティなどに入れても美味しいの。
5月の今しか無い旬のお野菜です。

それから、「セップ」(超高級キノコ)も初お目見え。
c0090198_3245227.jpg

ヨーロッパ産は秋だから、これは何処の国のものかしらね。

↓今日のシャンディ
c0090198_326444.jpg

と↓ブランディ
c0090198_3303675.jpg

という訳なんだけど、GW中なのに見にきてくれて有難う。
ついでに、お帰りの前に↓も宜しく!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by らむお at 2011-05-01 06:30 x
すごいひき肉の量ですね!
でも、きっと料理上手なシャンママさんは、いろんな物に仕上げるんでしょうね~。
アップしてくださいね。
楽しみにしています。

豚足は・・・、ビジュアル的に苦手です~(><)
コラーゲンたっぷりで、お肌には良いのでしょうが・・・。

野生のアスパラ!
初めて見ました。
アスパラ大好きですが、味は同じような感じなのでしょうか?
Commented by くろぽめかりんママ at 2011-05-01 08:36 x
野生のアスパラなんて、初めて見ました。
マルシェは面白い食材の宝庫ですね。

うちも昨日娘がロールキャベツを食べたいというので
作ったところでした。

ベランダのお花もきれい!!!
憧れます。

でも、うちが今度住むことになる16区のアパートは
暗い穴倉のようなところのようです。

前任者の部屋を引き継ぐので、
選択の余地はないのですが

シャンママさんのお部屋の様子をみては
ため息をついています。

かりんの狂犬病ワクチンの抗体価検査の結果が出たので
いつでも出発OKとなりました。

しかし肝心の、人間の私たちのビザがいまだおりません。

これも、フランス生活最初の試練なんだろうけど
事務処理能力遅すぎなんじゃない?
とイライラしています。



Commented by マモンです~。 at 2011-05-01 09:53 x
おはようございます~。
こちら連休3日目、お天気悪くて風が凄く強いの~
シャンママはマルシェの肉屋さんには肉を贅沢な食べ方をする
マダムって噂されているんじゃないですか~?(笑)。
確かにフランス人はあえて自分でアッシュしないものね~
ソーセージ用に味付きのアッシュがあるんだけど、それもまた
トマトとかピーマンとかキャベツに詰めたり巻き込んだりしても
普通に美味しかったですよ~、でも牛肉の詰め物は見た事ない
ですけどね、シャンママ三ツ星ロールキャベツだね!。
アスパラソバージュ食べたいわ、日本も輸入物で入るみたいだけ
ど、高いよね~!。
Commented by rion0701 at 2011-05-01 11:25
シャンママ、マルシェでとても美味しそうで良いお肉を挽いて貰って
またまためちゃ美味しいロールキャベツが出来そうですね♪
シャンパパが帰って来る時には味がしみて美味しくなりそう☆
アスパラソバージュ食べた~い♪5月に行かないとですね!(笑)
シャンくん、のんびり後姿も可愛い~♪
ブランディくんもベランダで気持ち良さそうで可愛い~♪
Commented by めめ♪ at 2011-05-01 11:29 x
おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

(。・_・)ん・・・?牛ひき肉を2.6キロ~?すご・・・・・
でも、「そのまま食べたほうが・・・」って言われるお肉ならきっとおいしいことでしょうね。
マルシェってなんだか楽ししそうやね~♪

↓で、パリでもミニオフ会ができるなんて、やっぱりシャンママはすご~~~~いね。
いろんな人やワンコを引き付けるんやね~♪

GW期間中とは言え、ずっとお仕事なのでつまんにゃい~~~!
Commented by シャンディママ at 2011-05-01 18:35 x
らむおさん、挽肉は早速夕べはロールキャベツに。
大量の残りの挽肉は3つに小分けして冷凍保存したわ。
これで当分挽肉には困らないわ。
(*^^)v
豚足はパリでもレストランで時々メニューにも載っているんだけど、うんうん、日本人にはちょっとビジュアル的にね。
このアスパラはやっぱりアスパラのお味よ。
茹ですぎないのがコツね。
あっさり系で美味しいよ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-01 18:48 x
かりんママ、マルシェは本当に楽しいよ。
近所のスーパーよりずっと新鮮な食材が手に入るから、こうして大目に買って冷凍保存も有りなの。
スーパーのお肉は、場所に寄っては古そうで冷凍出来ないけどね。

>今度住むことになる16区のアパートは暗い穴倉のようなところのようです
窓が少ないのかな。
家は中途半端に古くて、皆さんが多分思っているように建物は豪華でも何でもないのよね。
ただ、眺めが良いのと明るいのが取柄よ。
パリに来たら、かりんちゃんも一緒に遊びにきてね。
そうそう、フランスは慣れるまで何かとイライラするけど、慣れてしまえばどうってこと無くなるから、心配しないでね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-05-01 18:56 x
マモンちゃん、そうなのよ。
このお肉をアッシュするのが珍しいみたいで、お爺ちゃん、何度も
「ホントにいいの~?」
とウインクしながら言ってたけど、挽肉を見たら
「お~、なるほど~!」
と納得したみたいに、またウインクしてくれたよ。
こんな頼みは初めてだったんじゃないかしら。
(^^)
3つ星ロールキャベツ?
(≧m≦)ぷっ!ホントね。

ソーセージ用の豚挽きは何度か買ったけど、知らずにお塩とか入れたらしょっぱくなっちゃったり~。
(>_<)
でも、それなりに美味しいよね。
さすがにアスパラソバージュはまだ日本では売られてない?
何でも有りの日本だから、これもその内に出るんじゃない?
Commented by シャンディママ at 2011-05-01 19:16 x
莉音ママ、やっぱり美味しそうなお肉を挽いて貰うとロールキャベツも全然味が違うのよね。
夕べ食べたけど、やっぱり美味しかったわ。
シャンパパは今、かおりちゃん夫婦を代官山、恵比寿方面をご案内中みたいで、多分今頃「とんき」でとんかつ食べてるんじゃないかな~。
(かおりちゃんが福岡から明太子のお土産を買って来てくれたみたい)
そうそう、アスパラソバージュは5月しかないから、来年来る~?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-05-01 19:23 x
めめちゃん、フランスでは良いお肉はミンチしないで安い牛肉をするのよね。
特に脂身は捨てちゃうしね。
なので、今回もおじいちゃんが脂身を取ろうとしたので、慌てて止めたわ。
(^^)
それにしてもこんな大量だったなんてね。

パリではお友達を沢山作らないとつまんにゃいのよ。
それと何かと助け合わないと暮らせないから、ワンコ友も必要なのよね。
ワンコ情報とかね。(病院やショップなど)
そうだね、人がお休みの時が書入れ時のお仕事だものね。
つまんにゃいよね~。
Commented by ごんまま at 2011-05-01 22:01 x
GW中ですが 「美味しいものがいっぱい!」
この言葉に吸い寄せられ やって来ました
このお肉でまたお友達が集まるのかな?
どんなお料理に変身するのかな 食べたいな~
アスパラ美味しそう
しいたけは超高級品なの???
香り高いのかな 気になる「超高級」
シャンママのお花がまだ頑張ってる~
凄い!パリはママをお花作りまで上達させたのね
Commented by シャンディママ at 2011-05-02 01:35 x
ごんママ、ホントにパリには美味しい食材が一杯!
日本で暮らしていた時より種類も豊富で新鮮なものが手に入るし、美味しくて楽しいよ。
>しいたけは超高級品なの???
(≧m≦)ぷっ!
うんうん、しいたけに見えるよね。
でも、「セップ」と書いて有ろ~?
もう何度も登場している特別の茸よ。
ポルチーニとも言われている高級茸なの。
ヨーロッパの松茸みたいなものかな。
(^^)
そそっ、アイビーゼラニウムが初めて年越しして、今年も見事に咲いてくれてるよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-05-01 03:32 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2