パリで一番美味しいお肉屋さん

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はzenちゃんとワイン教室のお友達二人の計4人で、プーママお勧めの日本人シェフと奥様がオープンしたばかりだという、14区のフランス料理のお店に行ってきたんだけど、zenちゃんがメールで
「14区にね、パリで一番美味しいというお肉屋さんが有るので、ランチの前に買いに行こうと思っているんだけど、良かったらママも一緒に行く?」
「行く、行く、連れてって!」

という訳で、朝からzenちゃんと電話で打ち合わせなどをしていたら、シャンブランはソワソワ・・・
「又、出かけようとしてるでしょ。」
c0090198_5221100.jpg

二人で私が行くところ行くところ、付いて来るんだよね。
ベランダの花に水遣りをすると、ベランダまでついてくる↓ブランディ
c0090198_5243437.jpg

さて、二人のお散歩も済ませ、zenちゃんと待ち合わせて、バスでまずはお肉屋さんへ
「Hugo Desnoyer」(ユーゴ・デノワイエ)
c0090198_5254856.jpg

ここは沢山の三ツ星レストランやエリーゼ宮の御用達のお肉屋さんで、行列の出来るお店なんだって。
運よくこの時は空いていたんだけど、帰る頃には行列が出来てきてましたよ。
c0090198_5284662.jpg

今回は大好きな牛ステーキ用を2枚買って・・・。
この後、ランチに行ったんだけど長くなるので、今日はこのお肉の話だけにするね。

ランチを終えて家に帰り、冷蔵庫に入れる前に写真をと思ったんだけど、室内は暗かったのでベランダ近くの床に置いて写真を撮っていたら
c0090198_5342668.jpg

美味しそうでしょ、シャンブラン・・・。
(^^)
でもね、実をいうと、いつものマルシェのお肉にそれなりに満足していたし、まぁ、そんなに変わらないだろうと思っていたのよね。
ところが、写真を撮っている内に常温で少しずつしっとりしてきて、何だか「和牛」みたいになってきたの~!
↓写真でも分かるでしょ?
c0090198_5353796.jpg

お腹は一杯だったのに、何だかお味見してみたくなっちゃったじゃないの~。

という訳で、半分だけフライパンでステーキにしてみたら・・・。
何と!
これは「和牛」じゃないの~!
てな位、しっとりしていて美味しいのなんの~。
4年間、知らずにいて損しちゃった、てな位違いました。

お値段は一枚約400グラムので1,600円!
1キロ約34ユーロは他のお肉屋さんやマルシェのお肉屋さんより10ユーロも高いけど、それでもパリで和牛に近いお肉を100グラム400円で買えるなら、超お買い得よね。

帰ってからネットで調べたら、このお店のオーナーさんは日本にも和牛の勉強の為に行ってたんですって。
納得です。
これからはお肉はここに決めました。
zenちゃん、美味しい情報有難う!!!

今日も良い子でお留守番していたシャンブランにも、明日ちょびっとお裾分けして上げなくちゃね。
(^^)
という訳で、この後のランチの模様は明日ね~。

さて、お帰りの前に↓宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by フラン at 2011-05-04 07:40 x
ボンソワール
せっかくシャンママとお話ができるとおもったら だんなから
腹へった いまからかえるという電話でした。
 なんか ロンドンは 昨日までロイヤルウェでイングや イースター休暇で 休みが続いてちょっと休みぼけしています。
 おいしそうな お肉ですね。。。。
イギリスでも最近おいしいレストランとかを発見しています。
 でもこんなにおいしそうな お肉は ないですね。。。
どうして ヨーロッパの方は 赤みがすきなんでしょうか?
霜降りのお肉がたべたい。。。。
 DNAは やはり日本人ですからね。。。。
おいしいランチの様子も楽しみです。
Commented by 誉詩絵 at 2011-05-04 09:52 x
おはようございます。
朝から美味しそうなお肉を見せてもらっておなかがグー。

でも、なんでも美味しそうなフランスだけど牛肉の好みでいうと日本人向きでは無いことが多いのね。
4年のパリ人生でやっと納得のお肉と出会えてよかったですね~。

ところで、お肉屋さんのお店の日よけみたいなものに書かれている番号は電話番号ですか?
2個ずつ並べて書いてあるように見えるけど~。
Commented by パルママ at 2011-05-04 10:54 x
シャンブランちゃんたちは、お利口さんだね~~
我が家だったら、お肉にくらいついてるよ~~きっと!!!
こんなお肉みせたら、母が、ステーキ食べたい~~って言いそうだわ・・・でも、叔母は、お肉は・・・・だから・・・・

Commented by yuko at 2011-05-04 11:19 x
ナンパされるほど可愛いシャンママ おはよう!

見せ方?飾り方?もさすがパリだね とても美味しそうに見えるわ
よいお店が見つかって良かったですね~パパもママも好きだもんね  
うちなんて売るほどあってもステーキは年に一二度位しか食べませんよ(爆)
Commented by かおり at 2011-05-04 11:40 x
わぁ~、美味しそうなお肉~。
今は日本のユッケ問題でちょっと生肉にはデリケートになりがちだったのですが、ママのお肉のこの「しっとり」感を見ると、やっぱりレアでいただきたいですね~p(^^)q
パリもお天気よさそうですね~。
東京も黄砂が少し降っているようですが、今日は春らしいお天気で気持ちがいいですよ。
もうすぐパパと会えますね~。お肉博士のパパの反応、楽しみですね~♪
Commented by 奈々ママ at 2011-05-04 15:26 x
このお肉屋さんはドイツ系なのかな?
なんとなくドイツのお肉屋さんの雰囲気に似ています。
ドイツでは割にお肉が美味しかったように思いますが
日本ではあまりステーキなんか食べられなかったから
美味しいお肉の味を知らなかったのかも~、
日本で400円だったら和牛切り落としくらいしか買えませ~ん。
シャンパパさん、もうすぐお帰りなのね。
美味しいステーキでおかえりなさいディナーかしら?
Commented by らむお at 2011-05-04 15:38 x
ママさんストーカーになっちゃうシャンブランくんかわいい~。
一緒に行けるかな?お留守番?って、心配をしているんですね。

お肉は、見た目にもしっとりした感じでおいしそうですね。
シャンブランくんも、おすそ分けもらえたでしょうか?

↓「アムールの国」って???
無知ですいません・・・。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 15:40 x
フランさん、久しぶりにロンドンのニュースが聞けるとと思っていたのに残念だったわ。
(^^)
ロイヤルウェディング、テレビで見たよ。
フランさんは見に行かなかったの?
お肉、美味しそうでしょ?
やっぱりロンドンも赤身なのね。
健康志向なのかな~、パリでも殆どのお店ではわざわざ脂身をほじくって取ってくれるんだよね。
ロンドンもそう~?
パリに来た時には、このお肉食べさせて上げるからね~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 15:47 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
チキンや豚肉などは日本より美味しいと思うんだけど、牛肉だけは赤身が殆どで、脂身はわざわざ取って捨ててしまう位なの。
フランス語が全く分からなかった時には
「ウィ」
と言ってしまったら、お肉の脂身を全部抜かれて3分の2になって戻ってきたのよ。
(>_<)
そそっ、フランスでは電話番号は二つずつの間にスペースが入って表示されるの。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 15:52 x
パルママ、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
パルちゃんたちの前に置いたら偉い騒ぎになっていたかな。
お母様はお肉派、叔母様はお魚派?
毎日どんなメニューになっているのかな。
お料理するのはママと叔母様と交代でだよね?
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 15:58 x
yukoさん、セクシーなyukoさんがパリにいたらナンパのムッシュが行列するかも~。
(^^)
そうなのよ、ステーキ大好き!
日本でもパリでも10日に一度くらい食べてると思うわ。
yukoさんちは美味しい霜降り肉なんて売るほど有るのにね、勿体ないなぁ。
(≧m≦)ぷっ!
フランスのお肉屋さんはどこも殆どこんな感じだよ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 16:04 x
かおりちゃん、もっと早くこのお店を知っていたら食べさせて上げられたのにね。
でも、今は日本で幾らでも食べられるね。
レアでか~。
そうそう日本でユッケが問題になったみたいね。

シャンパパ、そろそろ帰る準備中だわね。
私の頼みもので荷物がどんどん増えて、スーツケースに入らないって文句言ってたわ。
80キロ位になってるかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by キーママ at 2011-05-04 21:13 x
パリは本当にお肉お得ですね。美味しそうな和牛。
写真からも美味しさ伝わってきますよ。
前の記事(ナンパ・・・)読んでいて思わず声だして笑ってしまいました。
ママって楽しいですよ~(= ̄▽ ̄=)V 。
シャンブランちゃんお裾分け貰えたかな~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 22:00 x
奈々ママ、ヨーロッパのお肉屋さんは似ているのかもね。
ソーセージがぶら下がっていたりしてね。
ここは昔からパりでお店を構えているらしいけど。
そかそか、100グラム400円なら切り落とししか買えないのね。
zenちゃんに教えて貰って感謝感謝だわ。
シャンパパはもうすぐお帰りなさいだけど、かおりちゃんと美味しいシャブシャブやとんきのカンカツとか、焼肉とか食べたみたいだからね、パリに帰ったら、当分お野菜がメインでつ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 22:17 x
らむおさん、そうなのよ。
最近は二人共私が出かけるそぶりをしただけでストーカーになっちゃうの。
ブランディはいつものようにカートに入ってるしね。
(^^)
フランスは「アムールの国」(愛の国)と言われているのよね。
どこを歩いても若者から中年カップルまでアッチッチで、時々目のやり場に困るくらいよ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-04 22:25 x
キーママ、パリでは中年といえどもナンパされるのよ。
あの70代と80代の人工呼吸カップルもナンパだったりしてね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、その前の時にも
「何処に住んでますか?」
「貴女の名前は?」
と聞かれたんだけど、ひょっとしてナンパを装った物取りかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
この美味しいお肉はシャンブランには今夜、ちょびっとだけね。
Commented by めぐ at 2011-05-05 01:54 x
美味しそうっ♪
私もステーキ大好きなんで、これは買いに行かねば!!デス。
素敵な情報のUP、ありがとうございまーーーす❤
Commented by シャンディママ at 2011-05-05 03:43 x
めぐさん、ここのお肉はこの牛肉に限らず、どれも美味しいらしいよ。
今度は別のも買ってみよ。
お互いに美味しい情報教えっこしましょ。
(^^)
それから、先日のお写真沢山有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-05-04 06:00 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2