近所のペットショップ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

去年の何時頃だったかな~。
隣の貸しギャラリーに「ペットショップ」が一週間だけ入った事が有って
「可愛いワンコ用シューズも展示されていたよ。」
とブログに載せたのを常連さんは覚えているかしら?

そのショップが何処に有るのかずっと探していて、近所にその後ようやく見つけたんだけど、何度行ってもショップは閉まっていたんだけど、今日やっとオープンしていたので入ってみたの。
(午後だけオープンしてるんだって。)
そしたら、そこのオーナーのマダムが私の事を覚えていて、びっくりしちゃった。
「あのシューズ、可愛かったけど、きっと歩いてくれないよね。」
なんて、一緒に笑ったわ。
c0090198_4474994.jpg

c0090198_4482283.jpg

c0090198_4484964.jpg

一緒に連れて行ったブランディをとっても綺麗と褒めてくれて、写真を撮ってくれたよ。
c0090198_450276.jpg

本日のお買い上げは↓こちらね。(ブルーと黄色)
c0090198_453550.jpg

今使っているご飯入れはプラスチックで軽すぎて、シャンブランが食べ進むと、床がタイルなので大きな音と共に動く事が有って、シャンディは特にビックリして逃げたりしていたんだよね。
(*^^)v
これはゴムが底についているし、ちょっと重いから大丈夫かもと思って・・・。
今日、早速使ってみたら問題なしでした。
ついでに二人分のこの食器を置ける、ちょっと大き目のランチョンマット、何処かに可愛いのがないかな~。
と探してるとこ。

最後に途中で会った看板犬ちゃん。
ブランディは何故かビビって遠回りしていたけど、大人しくて可愛かったよ。
c0090198_4592136.jpg

そして、又帰る途中で会った犬連れ(茶色のラサ・アプソ?)のマダムに
「日本の地震のニュースで、貴女の事がとても気がかりだったの。
貴女の家は大丈夫でしたか?
ご家族には問題は無かったですか?」
って聞かれたの。(英語)

正直言って、このマダムの事は、話している内に会った事が有るのは思い出したんだけど、すぐに私の事を思い出して心配してくれていたなんて思わなかったから、ちょっとぐっときたわ。
「ワンコ友だち」という程親しい訳でもなく、ほんの1、2度会った事があるだけなのに、人種を超えて心配してくれてたなんてね。
やっぱり「犬好きに悪い人はいない。」
は、世界共通だね!

という訳なんだけど、お帰りの前に
  今日も↓宜しくね!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-05-06 07:14 x
 お気に入りのお店をようやく見付けられたんですね。
人間のお気に入りが犬も気に入るとは限らないですからね。
でもご飯入れはシャンブランも安心して食べられるようになったようで良かったです。
 世界中の人から日本は心配されていますね。特にフランスは原発の機材の支援もしてくれているし、有り難いです。
Commented by 奈々ママ at 2011-05-06 08:43 x
近くに良いペットショップが見つけられて良かったね。
パリではシャンママは目立つと思うわ。
近所中フランス人ばかりのところに日本人だもの。
私はコーラスの練習に参加してから2,3年たつんだけど
まだ全員の名前とお顔が分からない。
同じパートの人は分かるけど、席が離れてる他のパートの人は分からない。
ママのご近所さんはいつもきれいなシャンブランを連れて歩いてるシャンママは知られてるわよね。
シャンママ一人だと覚えられてなかったかも~。(^_-)-☆

二子玉ライズのショッピングセンターに良さそうなペットショップが入ってたわ。
奈々におもちゃとおやつをお買い上げ~してきました。
Commented by 誉詩絵 at 2011-05-06 16:17 x
可愛くて機能的な食器が見つかって良かったですね~。
今までのごはんタイムを想像すると笑っちゃった~。

ワンコ連れのマダムのお話はすごい!
まずシャンママのことを日本人と覚えていてくれたことにびっくり!
そして心遣いにじんわり~。

今は日本への外国人観光客も激減していますが~九州は少しずつ戻ってきているかなー。
Commented by yuko at 2011-05-06 16:25 x
あら~良かったですねーお洋服も可愛いのあるじゃないの
ここも常連になってそのうちここで知り合ったの~とか言ってお友達が増えて・・また名前覚えられなくなっちゃって・・となるんだろうな(笑)
だいたい道で1.2度しか会ってないのに心配されてるんだから・・どんだけ有名人なのよ(爆)
Commented by はなこ at 2011-05-06 16:33 x
あら~素敵なお店が!!!
機能的な食器はなかなか見つかりませんよね~
ミミたんはいまだに「まめこさんカウプレワンコ皿を愛用しています。

ワンコを綺麗にして歩いていると、それだけで覚えられてしまいますよね~
う~~ん!私も新宅での初めての春なので二人に磨きをかけなくては!!!
Commented by ごんまま at 2011-05-06 19:51 x
たぶん 突然パリに行って エッフェル塔を散歩してる人に
「ロン毛のシーちゃん2匹を連れて散歩してる日本人 知りませんか?」
そう聞いたら 何人かの方は「知ってますよ」
そう答えるでしょうね
シャンママご一家は パリでも有名人 
Commented by らむお at 2011-05-06 20:48 x
関西的に言えば、「シュッ」としたお店ですね~。
そんなお店にもなじんでいる王子さまのブランディくん!

看板犬ちゃん、風格ありますね~。
黄昏ているように見えるのは、私だけでしょうか?(笑)

犬好きに悪い人はいない!
そうですよね~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-06 21:29 x
今日は朝3時にシャンディの咳(すぐに止まったけど)で目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまって。
そしてシャンパパが8時半に帰宅したので、荷物を一緒に整理したりして、ようやく軽いランチを食べたら眠くなっちゃった。
なので、ちょっとお昼寝してきます。
ごめんなさい。
<m(__)m>
Commented by ryan at 2011-05-06 22:35 x
お洒落なショップですよね!
パリの子も洋服を着てる子って多いの?
看板犬~風格があるなぁ。
大型犬って大人しい子が多いような感じもするけど...(笑)
Commented by めぐ at 2011-05-07 03:16 x
シャンママさん家の近くにあるんですね~♪
今度、カットの時にでも行ってみなければ^.^
ちなみにここって、おいしそうなオヤツってありましたか~?

犬好きに悪い人はいない!! ですねっ♪
Commented by シャンディママ at 2011-05-07 04:33 x
ryanさん、パリには中々おしゃれなお店って無いんだけど、前回見つけたとことか、ここは結構おしゃれなお洋服も有ったよ。
お店は小さいけどね。
お洋服を着ている子は数年前にはほとんどいなかったのに、最近結構見かけるのよね。
そうね、ラブちゃんとかは特に大人しいし賢いよね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-07 04:37 x
めぐさん、美味しそうなおやつなら、以前ankoちゃんママの裕子さんといったマレ区のお店がお勧めよ。
今度一緒に行く~?
Commented by キーママ at 2011-05-07 04:51 x
そうですね~犬好きさんは皆さん優しいよね。世界共通ですね。
私なんて犬には凄い甘いです。人には結構厳しいときあるの(笑)
ペットショップ開店してよかったですね。
ご飯入れもこれからの季節にぴったりの色だわ。
黄色はブランディちゃんかな?
Commented by シャンディママ at 2011-05-07 16:42 x
もとさん、ごめんなさい。
お返事が上の方の方たちをすっぽり書き忘れてました。
(>_<)

このお店は小さいけど気の利いたグッズが多いので、近所に有るのは助かります。
フランスからの援助は大きいようですね。
政府からの援助も、こうしたフランスに住む日本人の私たちに対しても暖かい心を感じます。
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:19 x
奈々ママ、そうよね。
ロン毛のシーズーは珍しいからどうしても覚えられやすいわよね。
私もフ日本にいる時にはワンちゃんとセットじゃないと覚えられないから、別々の時に挨拶をされると???
お互いに大抵そうよね。
日本人同士でも自己紹介を一度したくらいだと名前も覚えられなくて、日が経つと今更聞けないになるしね。
^_^;
二子玉は益々住みやすくなったわね。
やっぱり離れがたいわ~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:26 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
食器がいつも動き出すので、その内に下に敷くキルティングのランチョンマットでも買おうと思っていたんだけど、中々丁度良いのが見つからなかったのよね。
とりあえず食器が動かないものをゲットしたわ。
(^^)
あのマダムの言葉、ホントに嬉しかったわ。
フランス人って喜怒哀楽が激しいんだけど、人間味が有るので私はとっても居心地がいいの。
うんうん、テレビで見たよ。
韓国の人気ブロガーを沢山招待したりして、風評被害を食い止めようという努力もしたりしてるみたいね。
早く元通りになるといいね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:34 x
yukoさん、そんな風になると楽しいなと思うのよ。
マジ。
それにはフランス語がね~。
ワンコを連れていると、もう4年も住んでいるから何となく知り合いは増えているの。
英語が出来る方とはそれなりにおしゃべりもしてるしね。
その内に家に呼んだりしてみようかな、なんて思ったりするけど、そこまでは中々ね。
だってワンコの名前も一度聞いただけでは難しい名前ばかりで覚えられないのよ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:36 x
はなちゃん、まめこさん、懐かしいね。
どうしているのかしらね。
はなちゃんもクリスティとミミたんが可愛いから、すぐに覚えられるでしょ?
最近磨きをかけてるしね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:39 x
ごんママ、シャン・ド・マルス公園にはシャンブランを連れて良く行くからね。
公園近くに住んでいて、いつもワンちゃんをあそこで遊ばせている人なら、多分何人かは「知ってますよ。」
って言うかもね。
(^^)
有名人じゃないけど、ロン毛のシーズー二匹はやっぱり珍しいし、犬連れの日本人も珍しいからね。
先日はワンコなしなのに、おばあちゃんに
「今日はワンちゃんたちは?」
って聞かれたわ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:44 x
らむおさん、、「シュッ」としたお店?
分からないけど、何となく雰囲気は分かるような気がするわ。
(^^)
看板犬ちゃん、そうね。
お爺ちゃんみたいな感じだったよ。
女の子かもだけど。
(*^^)v
「犬好きに悪い人はいない」よね~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-08 02:48 x
キーママ、ワンコには甘いくらいで良いよね。
我家は厳しい積りだけど甘いかな。
シャンパパには厳しいけど。
(≧m≦)ぷっ!
食器はね、黄色がシャンディ(昔は黄色のおリボンが良く似合っていたから)
ブルーがブランディなの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-05-06 05:01 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2