「AU LAPIN AGILE」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

日曜日・・・・シャンブランをお散歩させて我家に帰り、夜は来月帰国するマリチャさんと、その水彩画教室のお友達二人の計4人でモンマルトルに有る有名な
(ピカソ、マティス、ユトリロなどが良く通っていたというシャンソン酒場)

AU LAPIN AGILE」(オ・ラパン・アジル)←ここをクリックするとお店のHPが見られます。
(右下の 「Le Musee」をクリックするとシャンソンが流れてきて、一緒に行った気分になれるかも~。
右上の「×」でここに戻ります。)

に行って来たの。

お店は9時オープンとの事で、5分ほど前にお店に着くと、
c0090198_4392678.jpg

既に10数人が開店を待っていました。
c0090198_4403642.jpg

↓これがお店の名前の由来になった看板です。(跳ねウサギ)
c0090198_4421287.jpg

そして↓お店の前から下を見下ろした風景
c0090198_444258.jpg

待っている時に可愛いイタリアンブルドッグの子犬に会ったよ。
c0090198_4453815.jpg

さて、今まで何度か日本から来たお友達を案内して「サクレクール寺院」などを案内し、このお店の前までは来て写真は撮っているものの、中に入るのは初めてです。
ワクワク・・・。

中はこんな感じでした。
c0090198_45413.jpg

c0090198_4543229.jpg

薄暗いので、始まる前にフラッシュで数枚だけ写真を撮りました。
(他の人も撮っていたからね。(^^) )
で、真ん中の席の人たちもお客かと思っていたら
c0090198_4563416.jpg

突然全員が歌いだしたの。
この方たちが歌手の方たちだったの~。

割とこじんまりとした部屋にお客は全部で50人いるかなって感じで、歌手の方たちが歌い出すとまるで「歌声喫茶」の雰囲気~。(古っ! 皆さん知ってる? ^_^;)

でもね、ここは多分観光客の方が多いみたいで、曲は何曲か聞いた覚えは有るものの・・・って皆さんもそんな感じで口パクもあまりいなかったわ。
何しろフランス語だもんね、シャンソンは。
(≧m≦)ぷっ!
それにお客の平均年齢は大分高かった感じ~。

それにしてもシャンソン酒場だと思っていたから、次々に飲み物の注文を取りに来るのかと思っていたら
(1杯約7ユーロ)
1ドリンク(何かの果実酒)がセットとして出ただけで、大抵のお客は追加オーダーをしないで音楽を楽しんでいました。
私たちも注文をしそびれて、2時間ほど楽しんで帰ってきました。
たまにはこんな風に大人のパリを楽しむのもいいな。

マリチャさん、誘ってくれて有難う!

さて、GW中も休まず皆勤賞でブログを書いてきましたが、ここらでちょっとお休みさせて頂きますね。
いつも見に来て下さって有難う。
と言いながら、ひょっこりUPしたりするかもだからヌカるなよ~。
ってオイオイ!

では「A bientôt」(ア ビアント)又近い内にね~。

お休み中でもつい来ちゃったら、↓おついでに「ぽちっ!」とね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-05-24 07:08 x
 え~っ?お休み~?とは思いますが、また近いうちに復帰して下さいね。
私も最近サボり気味です。
復活を楽しみにしています。
Commented by じゅうべえママ at 2011-05-24 07:37 x
あれ~、お休みしちゃうの?
でも油断できないから(笑)のぞきに来るけど☆
「ラパン・アジル」って名前のお店、吉祥寺にもあるよ♪
Commented by チャーリーママ at 2011-05-24 08:21 x
お休みなのですね、了解ですが、、、
お出かけでしょうかね~~
今はあまり歌われていないけどシャンソンいいですよね。
銀巴里(日本)には独身の頃行きましたけど。
今は赤坂に(名前?)あるようです。
Commented by ラアラ at 2011-05-24 11:10 x
なんてコト、、お休み(T_T)/~~~ガックリ 
でもずっと頑張って書いて下さってたものね、少しは御休みなさらないとね❤
ラパンアジル、ママ面白い場所へ探検出来ていいわぁ~!ユトリロがイッパイ描いてます~!時代感が良いわね。
チャーリーママさま、あの銀巴里ね、今は内装が四谷にお引っ越しされて蟻ん子の名でシャンソンバーになってますよ。ギャルソンも歌手さんがなさって、、我々世代(含:チャーリーママ・失礼しましたっ)には落ち着きます~!いらしてね~~❤
Commented by パルママ at 2011-05-24 13:09 x
素敵なところなのね~~
思わずシャンソンが流れてきて・・・・また、歌いたくなりそ~~
で、お休みなの??
どこかにお出かけなのかしら??
Commented by ルルママ at 2011-05-24 15:30 x
Au Lapin Agile、次回パリに行く際は私も行ってみようと思います!
なんだか、とってもフランスっぽい感じで素敵です♪
ブログ、お休みされるなんて残念です。
ご旅行ですか?
もし、ドッグシッターがご必要でしたら、いつでも仰ってくださいね(笑)
Commented by キーママ at 2011-05-24 15:49 x
そうそう~ママはGW中も皆勤ですからユックリしてください。
私のお店のライブ日にシャンソンお得意のミュージシャンが時々唄って
くれるの。彼女にママの事を話したら「会いたいな~」って
キット言いますよ。
今日のワンちゃん珍しいワンちゃんだ事。
ママのブログでパリ満喫できていつも有難う。
Commented by はなこ at 2011-05-24 16:43 x
こんにちは~
GW休みですか??何処かへお出かけでしょうか????

なんか~パリ!!!って感じの
素敵なお店ですね~
Commented by らむお at 2011-05-24 18:11 x
↑じゅうべえママさん~、ラパン・アジルって吉祥寺にありますよね~?
何度かランチに行ったことがあります。

シャンソンバーに実は私も行ったことがあるんです。
銀座だったのですが、そんなワンドリンクとかではなく、チャージも驚くほど高くて、一人諭吉さん一枚では足りなかったと思います。

そして、歌声喫茶の実物は「知らないのですが、「歌声喫茶」という演劇を見に行ったことがあるので、どんなものかは知ってます~。
Commented by ラムママ at 2011-05-24 19:23 x
今晩は☆
イタリアンブルドッグ、パピーちゃん可愛い〜

歌声喫茶、知ってます〜(*mm)キャっ!
それにしても、雰囲気が大人の巴里の言葉に
ピッタリ[]ヽ(・_・ ) ピンポーン♪
Commented by 奈々ママ at 2011-05-24 20:05 x
少しお休みなのね~。
でもシャンママのことだから、きっとすぐに再開すると思うわ。
シャンソン酒場、面白そう~。
住んでいてこその楽しみですね。
歌声喫茶みたいな雰囲気なのね。
学生時代に何度か行ったわ。
また、出来たみたいなことをニュースで見た記憶が~。
今度帰国したら行ってみましょうか。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 20:30 x
もとさん、そうなんです。
年中無休とはやっぱり中々ね。
(^^)
たまにはブログの事を忘れてカメラ持参生活を忘れてみようかと。
なるべく早く復活しますので又宜しくね。
Commented by ごんまま at 2011-05-24 20:35 x
シャンママのお休みは寂しいけど
確かに毎日書くって大変!仕事じゃないんだから・・・
それくらい苦労しますよね
しかもママの所はコメントも多いし 
お返事だって考えながらのお返事 大変だと思います
ブログのGW  大賛成ですよ
でも 毎日覗いてみますけどね~ 
そうそう 時々写真だけって言うのも良いかな?
  
素敵な町紹介 姪が気に入りそうです~
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 20:41 x
じゅうべぇママ、そうそう、ブログにリンクするのに「ラパン・アジル」で検索したら全国に同じ名前のカフェなどがいくつか有ってビックリ。
パリで超有名なシャンソン酒場だから、名前だけ真似しているのかな。
関係は無さそうな気が~。
(^^)
んでもって、ちょっと休憩します。
でも、ネタが次々に出来るからひょっこりも有りかもね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 20:46 x
チャーリーママ、旅行は来月初め頃に4日間ね。
今はちょっとお疲れモードなので、旅行までに体調を整えないと、のお休みです。
(^^)
>銀巴里(日本)には独身の頃行きましたけど
さすがママ!
昔はあまりシャンソンは興味無かったわ。
熱狂的にでは無かったけど、やっぱりビートルズかな。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 20:51 x
ラアラさん、ちょっと疲れているので、ここらでちょっとお休みさせてね。
このシャンソン酒場でエディット・ピアフやイブ・モンタンが歌っていたらしいですよ。
ユトリロの絵
(良く見えなかったけど多分。複製だと思うけど)
も額入りで飾って有りました。
ラアラさんがいらしたら、きっと一緒に歌っちゃってるわね。
拍手喝采されそう~。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 20:55 x
パルママもシャンソン大好きなんだよね。
ママがパリに来られたら案内するわよ。
ラアラさんとパルママ、大喝采になりそう~。
入り口近くに座った日本人男性がちょっと歌わされたりしていたから、ママたちがちゃんと歌えたら皆さんビックリしちゃうだろうな~。
お休みは旅行というより、ただの休憩なの。
6月2日から4日間旅行には行くけどね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 21:06 x
ルルママも興味あり?
このお店は殆どの観光本に紹介されているからね。
芸術に興味有る人やシャンソンに興味の有る人が沢山行くみたいよ。
ブログのお休みはただの休憩です。
さすがに年中無休は大変で~。
(≧m≦)ぷっ!
ドッグシッターさん、そうそう必要なのよ。
一時帰国もしたいし旅行もしたいしね。
具体的になったら連絡するわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 21:42 x
ママのお店ではシャンソンのライブも有るのね。
いつかママのお店でオフ会なんて出来たら楽しそう~。
シャンソンや歌が得意な常連さんが沢山いるからね。
その時にはシャンソンライブがいいわね。
(^^)
イタリアンブルの子犬は初めて見たけど、可愛いのね。
お顔の長い子豚ちゃんみたいだったわ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 21:44 x
はなちゃん、旅行は来月初めから4日間するんだけど、その前にちょっとのんびりしたいなと思って。
別に特に何も無いんだけどね。
このお店、いかにもパリって感じで中々楽しかったわよ。
丘の上というのもステキだしね。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 22:00 x
らむおさん、吉祥寺に確かにカフェレストランが有るみたいね。
でも、このシャンソンバーと関係無いかも。
そかそか、銀座のシャンソンバーというだけでも高そうだわ。
諭吉さんが一人では足りなかったのね。
ここは24ユーロだから、とっても良心的だわね。
歌声喫茶、やっぱり知らないわよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 22:29 x
ラムママ、可愛いでしょ?
イタブルのパピちゃん。
(^^)
パリには大人が楽しく遊べるとこが沢山有って楽しいよ。
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 22:34 x
奈々ママ、そうなのよ。
他のシャンソンバーは知らないけど、とっても健康的で、まるで歌声喫茶みたいなの。
フランス語が分ったらもっと楽しめたのにね。
そうそう、昔新宿の歌声喫茶「灯」だっけ?
又出来たとか私も随分前に聞いた気がするわ。
懐かしいな~。
又行ってみたいってほど夢中でもなかったけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-05-24 22:39 x
ごんママ、ブログって書いてみるとどれだけ大変か分るわよね。
勿論、自分の思い出の為に書いてるわけで、人の為じゃないから何とか頑張って書いてるけどね。
シャンブランの今は今しかないからね。
(^^)
そうね、写真だけってのも有りだと思うんだけど、やりだしたら書きたいことがどんどん出てきちゃって止まらなくなっちゃうのよ。
(≧m≦)ぷっ!
そうね、絵をやってる姪っ子ちゃんはパリの写真を楽しんでくれるかもね。
Commented by めめ♪ at 2011-05-24 23:21 x
ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、シャンソン酒場?なんかいい雰囲気ね~♪
コンサートとかと違って、身近に楽しめていいね。
私も来月はシャンソンのコンサートに行きます。
ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク

バレンタインの時などは、↑こんな風な所でワンドリンクで何人かの歌手の方が歌ってくれるっていう場合もあるの。
すぐそこで歌ってくれるのもいいものですわぁ。

シャンママは精力的にブログを書いてるけど「書かなきゃ!」っていう義務のようになるとしんどいものね~。
それにシャンママは一人ひとりに丁寧にお返事を書いてくれるから、とっても時間も取られているよね。

来月は4日間の旅行が決まっているのね。
旅行記もまたUPしてくれるだろうから、それを楽しみにしています。
少しゆっくりしてd(゜ー゜*)ネッ!

では「A bientôt」(ア ビアント)
Commented by rion0701 at 2011-05-24 23:25
シャンママ、こんばんは♪
「オ・ラパン・アジル」パリに行く度に行ってみたいと
思いながら、なかなか行けなかったんです!
シャンママが行って、様子を教えてくれたので何か
行った気分になれました~。(笑)
シャンママ、ブログ少しお休みされるのね!
毎日見れるのが楽しみだったので、寂しいけれど
また再開を心待ちしていま~す☆
Commented by シャンディママ at 2011-05-25 15:13 x
めめちゃん、コンサートのシャンソンもいいけど、こうして間近で何気無く歌いだす気軽な雰囲気も楽しいものだわね。
バレンタインの時などはこんな雰囲気で愛の歌なんて歌ってくれたら最高のムードになるわね。

ブログも義務のように無理に書いてもつまらないものになっちゃうし、書きたいことを決めて写真も撮ってUPして・・・となるとどうしても時間がかかっちゃうのよね。
なのでたまにはのんびりブログの事を考えずにゆっくりしたい時もね。
(^^)
今回はスパと温泉有りのとこに旅行するので、のんびりリフレッシュしてきますね。
帰ったらそのUPでまた忙しくなりそうだけど。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-05-25 15:37 x
莉音ママ、このシャンソン酒場も一度は行ってみたいとこだよね。
シャンソンが一緒に歌えたらきっともっと楽しめたと思うわ。
次回パリに来た時には是非行ってみてね。
ブログは少しお休みしてのんびりします。
でも、皆さんのブログは拝見しにいくよ。
(^^)
Commented by yuko at 2011-05-28 13:01 x
あれ?・・・お休み中?珍しい・・
どうりでこんなに早く梅雨に入ってしまう訳だ(笑)
台風まで来てるし(爆)
みんなシャンママのせいだ(大爆)
Commented by シャンディママ at 2011-05-28 15:54 x
yukoさん、ごめんね。
全部私のせいなのよ。
ってオイオイ!
でも、ホントね。
日本は去年よりも随分早い梅雨入りだし、台風2号は大きいみたいね。
yukoさんとこも気をつけてね。
Commented by み~な♪ at 2011-05-29 15:16 x
お休み中ね^^ちゃんと休んでるのかな^^休め~~^^アハハハ
どこもかしこも、梅雨いりしてるのに、九州北部だけ置き去り~
6月初旬だろうって!遅いよね、それに今台風接近中、雨の日が
多いよ~^^
フランスはシャンソン~♪♪本場やもんね!
大人の感じの店やね~あっママも大人やった~もっと大人の店ね
映画のシーンで見かける感じの店、まるで海外のよう^^
^^海外やった!!あははは

ブログ、そうそうひとやすみ・・してね
みると返事かかないとって思うから、ブログ平甲斐ないこと^^
気になるなら、みても、返事は遠慮中にね^^ほんとよ!!
書き込みはみるだけよ~~(。・"・。)ノ チャオ♪
Commented by シャンディママ at 2011-05-29 18:36 x
みーな、お気遣い有難う。
ちゃんとお休みしているし、ブログを暫くは書かないだけでメールとかはしてるんだし、お返事くらいは大丈夫よ。
何もないと寂しいしね。
(^^)
本場のシャンソンはホントに楽しいわ。
フランスにはこんな大人の遊びも有っていいわよね。
そそっ、ここは海外よ。
ネットでこうしていつも見ていると海外って感じがしないでしょ?
私もNHKのニュースを見ながらエッフェル塔を見ていると、東京タワーかと思っちゃったりするもの。
(≧m≦)ぷっ!
東京は早い梅雨入りのようだけど、福岡は遅いのね。
台風2号は大きいらしいけど、直撃しないといいね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-05-24 05:25 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2