プチバカンス~ヴィシー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

6月2日(木)~5日(日)は週末も含めての4連休で、本当は南フランスに旅行したかったのだけど
「南フランスまでワンコたちを連れて4日間なんて、疲れに行くようなものよ。
せめて一週間はないとワンコたちが可哀想~。」
とのプーママの助言に急遽場所を変更・・・。

パリから南に430キロの「ヴィシー」という温泉町の「スパホテル」に三泊し、そこからのんびりアチコチの町をドライブしたりする予定だったのよね。

ところが、前日の天気予報では

1日と2日目は曇りだからまぁいいとして、3日目、4日目は「雷雨」になるというではないの~。
\(◎o◎)/!
そしたらシャンパパが
「ボクも疲れているし、3日目から雨だったら折角スパホテルに泊まるんだから、のんびりプールで泳いだり、サウナに入ったりマッサージも頼めるし、それもいいんじゃない?」

ところが、嵐どころか4日目なんて大晴れで、結局、何と!
4日間で2500キロもドライブする事になっちゃって、シャンブランと私はヘロヘロ~。
しかも山の中が多かったからヘヤピンカーブたっぷり!
(>_<)
帰りはパリが雷雨だった為、高速は大渋滞で午後10時には帰れる筈が、着いたのは朝方の3時だよ~。
そんなこんなで疲れているので、UPはボチボチ行くので、そこんとこ宜しくね。

さて、「ヴィシー」まで行く途中には、こんな風に葡萄畑が続いていたりするんだよね。

そして、途中「Moulins」という町に、シャンパパが見たい教会が有るというので寄ってみました。

町はちょっとだけ見て、夕方4時頃ホテルに到着です。
↓こんなホテルです。

小さいテラス付きのお部屋でした。

結構大きなお風呂にシャワーも別に付いていて、ステキでしたよ。

ここは人口27000人でフランスでも有数の温泉町で、裕福なお年寄が長逗留する湯治場らしいのだけど、日本と違うのは温泉に浸かるんじゃなくて飲むんだって!

それぞれの蛇口に寄って効能も色々らしいよ。

取敢えず何の効用かは分らないけど一口飲んでみたんだけど、かなりクセが有って、そんなに何度もはちょっと無理かも~って感じだったわ。
それでも、本当に効くと言われたら飲むかもだけどね。

↓スパ

ホテルと繋がっている大きなスパなんだけど、結局一度も入らなかったわ。
^_^;
この後、ホテルの裏のステキな公園でとっても可愛くて珍しいワンちゃんに有ったよ。

続く

さて、「ブログランキング」、今日から又頑張りますので、応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-06-08 06:41 x
ママ~バカンスからお帰りなさい。
パリの温泉町は飲むんですね!
浸かるとき裸になるのは日本人だけかしら~?
ママありがとう。
元気になるための治療ですから心配なしですよ。
Commented by じゅうべえママ at 2011-06-08 06:47 x
おかえり!!
リフレッシュ・バカンスできたかな♪

写真だけ、さーっと見させていただいたよ。
また、後で、ゆっくり見て読んでコメしまーす。
Commented by rion0701 at 2011-06-08 07:44
シャンママ~お帰りなさ~い♪
帰ってくるのを首を長~くして待ってました!
寂しかったわ~ん。
総走行距離2500キロ!お疲れ様でした。
途中寄った教会も町も素敵☆
アップ楽しみにしていま~す♪
Commented by パルママ at 2011-06-08 10:16 x
やっぱり晴れ晴れ教祖様だから~~~~(笑)
にしても、2,500キロ・・・すご~~い!!
ゆっくり温泉につかる・・・なんて出来なかったのね~~~

カート・・・・やっぱり年上のほうが後ろなんだよね・・・
Commented by もと at 2011-06-08 12:25 x
 お出掛けされたんですね。余裕があれば近場でのんびりも良いですよね。ヨーロッパにも湯治があるのは知っていたけど飲むんですね。余り湯に入る文化は無かったからかな。
どんなワンちゃんか楽しみです。
Commented by 奈々ママ at 2011-06-08 15:02 x
シャンママ、おかえりなさ~い。
ドイツでも温泉は医師の処方で浸かるんだったわ。
バーデンバーデンという温泉地に行ったことが有るけど
温泉病院みたいなのが有って、その人の病気に合った処方で
入浴するのだったわ。
もちろん保養に来てる人の方が多かったようだけど。
世界のブランドもたくさんお店を出していたわ。
私達は庶民的なホテルにお泊りだったんだけどね。
シャンパパさん、ドライブお疲れさまでした~。
Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:36 x
キーママ、ただいま。
そうなんですよ、温泉の水を飲むんですって。
所変わればですね。
入るなら水着を着るのかな。
フランス人は案外裸も気にならないみたいだから裸かな。
(*^^)v
そうなのね、安心しました。
ちょっとの間、ママも寂しいでしょうけど頑張ってね。
Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:37 x
じゅうべぇママ、有難う。
又のご来店、お待ちしてま~す!
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:41 x
莉音ママ、待っててくれて有難う。
帰った日から何も書いて無いのにカウントがガーンと上がっていたから、ママや常連さんたちが何度も見に来てくれたのかな。
(^^)
今回もステキな写真が沢山有って(又も二人分)整理が大変でごじゃる~。

Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:45 x
パルママ、そうなのよ。
シャンパパが「信じられない!」
を連発していたわ。
小雨くらいならまだしも、4日目なんて大晴れになっちゃったりしたの。
晴れ女の威力、凄いでそ?
それにしても良く走ったよね。
考えたら又酔いそうになってきた~。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、何回二人一緒に並べても、いつの間にかブが前に来てるんだよ。
Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:51 x
もとさん、今回は同じホテルのしかもスパホテルなのでのんびりするのかと思っていたのに、のんびりどころかランチを食べる暇も無かったり、3日目、4日目は晩御飯を食べる暇も無しでした。
(ドライブインで買って簡単なものだけ)
こんな筈じゃ無かったんだけどな~。
(*^^)v
他の国では温泉に入っていたようですが、フランスのここでは飲んでいるみたいですよ。
Commented by シャンディママ at 2011-06-08 15:56 x
奈々ママ、そうね。
ドイツにも色々温泉での療養があるみたいね。
飲むのはフランスだけかしらね。
私も浸かる方がいいな~。
効果はどっちもそれぞれに有るんでしょうね。
やっぱりこういうとこに長逗留するのはお金持ちなのね。
この町にも高級ショップが続いていたよ。
シャンブランと私はまだお疲れモードだけど、シャンパパだけは元気なの。
やっぱり体力の違いね。
(^^)
Commented by はなぶさ at 2011-06-08 18:45 x
おっかえりなさーーい

今回もお天気に恵まれて 走行距離が半端なくて よかったですねーー

でも 山坂もあるドリャイブだったのかな@@@

トップのお店は ワンちゃんのもののお店かな

シャンブラちゃんはホテルではどのようにしておねんねなのかなぁ

おヘヤでのお写真では ぼくたち 今日は此処におとまりなのかなぁ と言った表情かな

温泉は ところ変ればですね

また 楽しみにしています ゆっくりなさってね

Commented by ごんまま at 2011-06-08 21:24 x
3泊4日でプチなの~・・・・?
我が家にとっては一世一代の大旅行よ
先日 日帰りだったけど旅行が大当たり
私は行くつもりで楽しみにしていたのに
ごんパパはこてつが留守番になるからって
勝手にお断りしたのよ
友達とだって行けたのに~~
ごんパパって旅行に関心が無いのよ
良いな~シャンパパさん
こんな素敵な旅をプチ旅行って言って見たい!
羨ましすぎて グチになってしまったわ!!!
Commented by チャーリーママ at 2011-06-08 23:43 x
お帰りなさい(^O^)/
プチバカンス、いいですね。
スパ付きだったのに利用する時間がなかったの
勿体ないわね。
日本の温泉でも効能が書いてあって飲んでもいいところがあったので
飲んだ事があるけどまずかったワ(^_-)
Commented by サリーママ at 2011-06-09 00:29 x
2500kmって凄いわよね~本州縦断したぐらいあるんじゃない?
確か東京から秋田までって700km位だと思うのよね・・。
4日間とは言え、パパさんタフだわね。
そう言えば我が家が愛飲しているミネラルウォーターは温泉水(鹿児島のね)と言う名前なんだけど美味しいわ(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2011-06-09 04:41 x
はなぶささん、走行距離が半端なくて良かったというんでしょうか~。
^_^;
半端なくちかれました。
そそっ、山坂を何度も上り下りしたです。
ゲホッ。
TOPのお店は写真館のようでしたよ。
ワンちゃんの写真ばかりだったから、ワンコ専門?
(^^)
シャンブランは我家と同じくベッドで私たちと一緒にねんねです。
なのでワンコ用に別にいつも大きなシーツ持参なの。
旅の時にはやっぱり疲れるのね、いつもバタンキューでねんねしますよ。
Commented by シャンディママ at 2011-06-09 05:48 x
ごんママ、そかそか。
そうだよね。
パリに4年も住んでいると、バカンスは2週間~1ヶ月が当り前って感じになっちゃっていて、4日間はプチバカンスなんだけど、日本だったら大旅行だわよね。
(^^)
ごんパパ、あらら、折角当たった旅行を断わるなんて勿体無い。
少なくともママに相談するべきよね。
(ё_ё)めっ!!
でも、やっぱりこてつちゃんが可愛くてしょうがないんだわね。
良いパパだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-06-09 05:53 x
チャーリーママ、そうなんですよ。
折角スパホテルに泊まったのに、勿体無いわよね。
それにしても良くドライブしたわ~。
日本にも飲んでも良い温泉が有るのね。
お味はやっぱり(>_<)だったのね。
飲んだら若返る温泉なら幾らでも頑張って飲みますけどね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-06-09 05:59 x
サリーママ、ホントね。
日本を4日間で縦断したくらいかもね。
とにかく朝ホテルを出ると、夜8時過ぎにホテルに戻るまでほぼドライブしてたって感じ~。
一人で運転したシャンパパもさすがに帰りの車の中で足をさすっていたわ。
(≧m≦)ぷっ!
へぇ~、「温泉水」って名前のお水も有るのね。
ホントにそうなら体に良さそうだし、美味しいなら私も買っちゃうかも~。
by shanmama2 | 2011-06-08 06:04 | フランス国内旅行 | Comments(20)