ちょっと寂しい今年の「革命記念日」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

7月14日はフランスの「革命記念日」で、パレードが有ったり、エッフェル塔前ではコンサートが有ったり、最後は花火が上がって盛大なお祭り気分の日だったんだけど・・・。

↓今年は出かけずにテレビ中継を見てただけ~。
c0090198_342748.jpg

去年はあゆみさんのご主人様の関係で、シャンゼリゼ通りに面した最高の場所で軍事パレードなどをワイン片手に楽しんだり、夜は総勢14名のお客様が「一品持ち寄り」で我家でパーティをしたんだよね。

それが、今年はプーママやzenちゃんたちは南仏にヴァカンス、asukaママ たちもヴァカンスでお出かけ・・・・。
とお友達の多くがパリにいないのよ。
それに、今年も又シャンパパはアメリカに出張で、帰るのは当日の午後だって。
c0090198_255488.jpg

そんな訳で、今年は寂しくシャンブランとパパの帰りを待って、簡単ディナーで終り・・・。
では、やっぱ、つまんないでしょ!
(≧m≦)ぷっ!

てな訳で、その前日のワイン教室が終った後、キャバリアのanko姫のママの祐子さんに
「ね、明日は何か予定有る?」
「いいえ、主人が出張でいないので、特に何も・・・・。」

「あら、そうなの?
(内心やったー!)(^^)v

じゃあさ、我家からは花火も見えるし、anko姫を連れて家に来ない?
ただし、私は何かと疲れているからお料理はしないよ。
(≧m≦)ぷっ!
お料理は祐子さんが家でタイ料理を作るの。
(調子良すぎ!)
勿論お手伝いはするし、美味しいシャンペンとワインは任せて・・・ってのはどうかしら?」

「いいですよ~。」
(ヤッター!)

という訳で、午後5時に祐子さんが材料とanko姫を連れて我家へ・・・・。
でもって、↓こうなったの。
c0090198_39977.jpg

シャンパパは2時過ぎに帰って来て、疲れているらしくずっと寝ていたので、私と祐子さんはキッチンドリンカーしながらお料理作りね。
(勿論お料理は全部祐子さん)

そしてワンコたちの食事風景・・・。
anko姫は空ちゃんに引けを取らない「クイイジーナ」で、まぁ良く食べる食べる~!

「家で食べさせてきたのでankoには要りません。」
てな話だったんだけど、食事の用意をしている私に張り付いていたのはanko姫。
なので、
「じゃあ、シャンブランの3分の1だけ上げて良い?」

てな事になったんだけど・・・・
c0090198_3141152.jpg

祐子さんに
「アンコ!ブランディのを食べちゃダメでしょ!」
と叱られ、何処かに1粒でも落ちてないかと探し回ったり、シャンブランが残さないかと待機・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_3143678.jpg

結局シャンディが少し残したのを、お皿を洗わなくてもいい位綺麗にたびてくれましたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

この後、テレビでずっと「シャン・ド・マルス公園」での生コンサートの模様を中継していたので、ワンコたちのお散歩がてら祐子さんとアンコちゃん、私はシャンディをカートに乗せてちょっと見に行って来たの。
↓写真右下のはテレビ画面から
c0090198_325257.jpg

いやはや、物凄い人でした。
\(◎o◎)/!

そして、帰ってからは「花火」が始まったの。
今回はいつもの「ルミちゃん」で撮ってみたんだけど、殆ど心霊写真・・・・。
(;´д`)トホホ
ま、ちょっとマシなのは↓これね。
c0090198_3273575.jpg

で、意外と綺麗に取れていたのは↓「ソニちゃん」のコン一デジ(シャンパパ撮影)
c0090198_3294352.jpg

どないなもんでしょ?

そして、例年よりはちょっと寂しい「革命記念日」では有ったものの、祐子さんと可愛いanko姫のお蔭で、笑いの絶えない一日になりました。
でもって、そのまま祐子さんとanko姫は我家にお泊りです。
なので、まだそのまま取ってあるかおりちゃんのお泊り用おパンツとお寝巻きを使って頂きました。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、今日もレアなブログネタが入ったので、一時帰国篇は又明日ね。
↓「ポチッ!」の方もお忘れなく~。((^^)デヘッ)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-07-16 05:50 x
 寂しいと言いながらもしっかりと楽しまれたようで。
見物の人も凄いから、パレードはテレビで見るのが正解ですね。近いし解説もあるでしょうし。
日本も狭い所じゃなくて広い所でやって欲しいな。昔は外でしていたんですよね。
 ankoちゃんは楽しい。食べるのは当たり前にしても、大人しくて良く言うことを聞く子ですね。
タイ料理もご馳走です。こんなのがチャチャと出来ると良いですね。
美味しそうです。
泊まっても貰えて、しっかりと楽しみましたね。
Commented by かおり at 2011-07-16 08:41 x
日本の夏の暑さですっかりやられ、-3kg/週のかおりです(^^;

いや~ん、ankoちゃん、ママ似で華奢だと思っていたら、よく食べるんですね(笑)そらちゃん以上?
ブランディがぼーってしてる隙に食べてるanko姫、めちゃめちゃ可愛かったです♪♪♪
「どこでもドア」があれば日本でお寿司Take outして、ママのお家の革命記念日参加するのにな~。(お呼びでない?苦笑)
今日から日本は三連休です。
ママも楽しい週末を~!Bon weekend!!
Commented by パルママ at 2011-07-16 09:21 x
やっぱり女の子のほうが、食い意地がはってるのかしら???
我が家のお嬢たちも、そりゃ~~すごいよ~~~~!!
お皿から、1度も顔を上げずに、一気に食べるの・・・・パルも、このごろやっと、途中で休憩せずに食べるようになったけど、スピードが、ちがうのよね~~(笑)

パレード・・・・テレビで見るほうが良くわかるんだろうな~~今日は、祇園祭りの宵山なんだけど、パルたちとは行けないし、ちょっと暑さにやられちゃってるから、テレビで観賞予定!!
Commented by yuko at 2011-07-16 09:38 x
私さぁ・・字がまったく一緒だからドキドキしちゃうの 祐子さんが登場の日は(爆)
シャンパパの花火綺麗に撮れてますねー
Commented by らむお at 2011-07-16 10:05 x
革命記念日の話が日経のコラムに載っていたので、タイムリーに写真が見れて良かったです。
花火は、ソニーちゃんが頑張ってくれたんですね。
キレイに撮れてる~。

タイ料理が家庭で食べれるなんて良いですね。
大好きです~。

anko姫、我が家のメイを見ているようですぅ・・・。(笑)
残さないってのは良いことですよね~。
Commented by ai at 2011-07-16 12:17 x
そっかぁ~714の日かぁ~フランスではそんな時期なんだね~懐かしいぃ~
それにしても、記念日にタイ料理と素敵なゲストで、またまた楽しい1日でしたね(^_-)-☆
一緒にシャンパン・ワインで乾杯したかったわ~(^^ゞ
日本は相変わらず暑い日が続いていますよ~(~o~)
Commented by ケヅメ所長 at 2011-07-16 15:32 x
初めまして、ケヅメ所長と申します。
アフリカ生まれのケヅメリクガメ21頭と生活しています。
とても可愛く、見ているだけで癒されますね。
ライブカメラで、ケヅメの迫力を御覧下さい。
また遊びに来ますね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 15:50 x
もとさん、近頃全然何かしようという元気が無いので、こうして呼ぶとすぐに気軽に来てくれる娘のようなマダムがいてくれるのは楽しいです。
(^^)
以前はかおりちゃんだのあゆみさんだの、よべばすぐに来てくれる娘たちが沢山いたんだけど、次々に帰国しちゃったから寂しいです。
anko姫、可愛いんですよ。
空ちゃんも真っ青の食いしん坊です。
(≧m≦)ぷっ!
我家はシャンゼにもエッフェルにも近いので、テレビをつけておくと外の音と重なって臨場感が有るんですよ。
解説はフランス語なので殆ど分りませんけどね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:03 x
かおりちゃん、あらら、3キロも痩せちゃったの?
節電も大切だけど、今が一番大事な時だから、我慢しないでクーラーは使わせて貰ってね。
anko姫、可愛いよ~。
3枚目のテーブルに伸びあがってお肉を見ている写真、メッチャ可愛いよね。
(^^)
お寿司のテイクアウト・・・いいねいいね。
ホントにどこでもドアが有ったらいいのにね。
かおりちゃんに去年のパーティで作って貰ったタイ風チキンのグリル、先生にリクエストして今回も作って貰ったよ。
美味しかった
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:14 x
パルママ、そうなのかな。
言われてみれば、空ちゃんも友達のビーグルのアニーも、anko姫も女の子だわね。
「パル家軍団」も女の子たちの方が凄いのね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、顔も上げずに数秒で食べるって見ていて気持ちがいいよね。
今日は祇園祭りの宵山?
あまり大勢の中にはワンコたちを連れて行けないものね。
こっちでもニュースで見られるかな。
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:20 x
yukoさん、そかそか。
ホントにyukoさんって多いのよね。
字は違っても人気の有る名前なんだわね。
それにしても花火を撮るのはやっぱり難しい。
シャンパパ、頑張ったよね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:27 x
らむおさん、革命記念日の話、新聞に載ってたのね。
パリでは、特にこの近所では朝から飛行機の音や、シャン・ド・マルス公園近くではバンドの音合わせだかリハーサルで賑やかだったわ。
メイちゃんもanko姫みたいに食いしん坊?
いいねいいね。
食べてくれないより気持ち良く食べてくれると嬉しいわよね。
シャンパパも私もタイ料理が大好きなのよね。
いつか我家で「タイ料理教室」をして貰おうと思ってるの。
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:30 x
aiちゃん、懐かしいでしょ?
私も帰国したら、きっとニュースで見ながらパリを懐かしく思い出すんだろうな。
aiちゃんもまだパリだったら呼んだのにね。
一緒にシャンペンで乾杯したかったね。
でもって、頂いた干物・・・どれも最高!
その節は有難う。
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 16:33 x
ケヅメ所長さん、初めまして。
ブログ拝見しました。
ケヅメリクガメ21頭と生活、すごいですね。
Commented by 奈々ママ at 2011-07-16 17:14 x
そういえば14日はパリ祭だったわね。
何年か前までは銀座でもパリ祭のパレードなんかがあったような気がするけど
最近は開かれてないのかな。
素敵なタイ料理の先生の作られたお料理、さすがにおいしそう~。
私もシャンパンでもワインでも用意するから作ってほしいな。
どこでもドアで配達してぇ~。
ankoちゃん、可愛い~~。
Commented by 奈々ママ at 2011-07-16 17:18 x
シャンパパさんの写真とてもよく撮れてますね。
カメラがいいのか、腕がいいのか、どっちもいいのかな?
シャンパパさんの腕前がいいんですよね。
決定!
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 20:43 x
奈々ママ、Bonsoir!
そうなんですか、パリ祭のパレードが銀座でも有ったのね。
昨今はやっぱり自粛なのかもね。
祐子さん、さすがに手際が良くて、ちゃちゃっと作ってくれちゃいましたよ。
何処でもドアが有ったら、来たい方多いでしょうね。
(^^)
シャンパパ、私たちが飲んだくれてる時にもベランダで花火の写真を撮る為に頑張ってたわ。
その成果が有ったかな。
腕かカメラか・・・・。
(≧m≦)ぷっ!
ソニちゃんはイルミとか結構良いのが撮れるのよね。
それぞれ得手不得手がカメラにも有るみたい。
Commented by めめ♪ at 2011-07-16 21:07 x
(*'▽'*)わぁ♪♪、今年はさみしい革命記念日・・・なんって言ってたのに、ちゃっかり・・・・
(^m^ )クスッ

でも、シャンママんちは花火が見えるんだもんね~、すごいな~。
↑の写真を見ると、花火の豪華さがわかるね。
シャンパパの花火の写真も素敵~~~~♪
ベランダで頑張ってくれてた甲斐があるわね~。
(^-^)//"" パチパチ

それにしてもアンコちゃん、おちゃめやわぁ~~~♪
o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by シャンディママ at 2011-07-16 23:11 x
めめちゃん、そうなのよ。
今年は寂しい革命記念日になりそうと思っていたんだけど、祐子さんとankoちゃんのお蔭で楽しい一日になったわ。
花火も今年はいつもより高く上がっている気がするの。
いつもは半分しか見えないのにね。
シャンパパ、ベランダで頑張っていたよ。
(^^)
ankoちゃん、ホントに可愛いの。
おちゃめなとこと食欲旺盛なとこはめめちゃんにも似てるわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2011-07-17 00:02 x
シャンママ、ankoちゃんのお蔭でとっても賑やかな革命記念日になって良かったわね♪
花火を撮るのはやはりブレが一番の問題だと思うわ。
パパさんの方が安定しているのでは?
ルミちゃんはしっかりと固定しないと駄目かもね。
それからメルメル送りました~。
Commented by シャンディママ at 2011-07-17 00:11 x
サリーママ、そうね。
花火はやっぱり三脚とか使わないとどうしてもね。
シャンパパは多分ベランダの手すりにしっかり固定しながら撮っていたんじゃないかな。
私はシャンペンやワインで酔っ払いカメラマンだったのも大きいかもね。
(≧m≦)ぷっ!
メルメル有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-07-16 03:32 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2