今度は冷蔵庫かよ。(;´д`)トホホ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一時帰国の「最終篇」を書く積りだったんだけど、たまにはシャンブランにも登場して貰わなくちゃなので、写真は先日久しぶりに行った「ソー公園」でのシャンブランと、話は例に寄ってじぇんじぇん別なので、そこんとこ宜しくなの。
(*^^)v
c0090198_3391537.jpg

4連休だったのに、シャンパパは仕事で忙しくて何処にも連れて行けなかった最終日(日曜日)のシャンブラン。
今日こそは何処かに連れてって貰えるかとブはカートに入ってスタンバイです。

さて、話は我家の↓冷蔵庫(写真右)
c0090198_342154.jpg

4年前に買ったものなんだけど、2ヵ月ほど前から
ブルルル~~~~ブルル~~~~!

とドアを開けた時や、一定の時間になると煩くモーター音が鳴るようになったの。
で、ワイン教室の帰りにその話をしたらある方が
「家もそんな事が有ったけど、2日間電源を切って置いたら直りましたよ。」
というので、やってみたんだけど、効果無し!
c0090198_3463696.jpg

結局、昨日修理の人に来て貰ったんだけど
「これはモーターに問題が有って、部品が必要なので後日又来ます。
でもね、モーターは直せますが、ここを見て下さい。」

指差すとこを見ると、何と!
冷凍室(下の部分)に3段になっている引き出しのレールの部分の2段がかなり壊れているではないの~!

「かなり損傷しているので、モーターは直りますが、いつ棚が落ちてもおかしく無い状況です。
ま、棚を重ねて使えない事もないですけどね。」
今まで39年生きてきて(オイオイ!)冷蔵庫の棚のレール部分が、しかも2段共割れて壊れたなんて話、日本では聞いた事も無いわさ。
(>_<)
でもって、このリペアマン、まだ20代で中々のイケメンなんだけど
「マダム、パリにはどの位になるの?」
「ほぼ4年です。」
「それなのにフランス語が出来ないの?
ボクも大学で2年英語を勉強したけど、殆ど出来ないんだけど・・・。」
c0090198_3545311.jpg

ここまで何語で話していたかというと、その英語なんだけど・・・。

あの~!
私より酷い英語なのに私のフランス語の事を言えるわけ~?
c0090198_3583734.jpg

そんなこんなで30分ほどいて請求書は「64ユーロ」(約7500円)也。
ただ来ただけなのにね。

でもって、今日はその部品を持って修理に来る事になっていたんだけど、12時から4時までの間に来ますというので待っていたんだけど、普通日本だったらせいぜい12時から1時の間に来ない?
ここがフランス的なとこで、それでもその間に来ただけでマシとしなくちゃで・・・。

来たのは午後2時半で良かったんだけど

↓久々のソー公園で二人共走る走る~~~(シャンは時々休憩ね。)
c0090198_441645.jpg

c0090198_445356.jpg

c0090198_452130.jpg

今日は昨日とは全く別人の中年ムッシュで、
「マダム、で、何処が悪いの?」
「????」
アンタ、それを直しに来たんじゃないの?

アチコチ冷蔵庫を見ていたかと思ったら
「モーターが問題みたいですね。
これは部品が必要なので、今度部品を持ってきます。」
彼は全く英語が出来ないけど、多分そう言ったと思うけど、自信が無いのでシャンパパの会社の秘書さんに電話で(シャンパパが事前にお願いして有った)確認すると、やっぱり昨日の事は全く知らずに来たみたい。
ちょっとちょっと~!
(>_<)
c0090198_4125623.jpg

c0090198_4132594.jpg

c0090198_4143416.jpg

c0090198_415963.jpg

結局、来週水曜日に部品を持って又来ます・・・とさ。
やっぱりね。
パリですんなり事が運ぶ訳ないものね。

それにしてもこの4年間にお陀仏になった電化製品「電子レンジ」「洗濯機」「換気扇」。
今度は冷蔵庫だよ。
フランスの電化製品って、4年が寿命?
(ーー;)

という訳なんだけど、↓「ぽちっ!」をお忘れなく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-07-22 07:23 x
冷蔵庫の異音、棚が壊れているなら棚がコンプレッサーが回る振動で共振して居るんじゃないですか?棚を外すかガムテープで固定して使ってみるとどうでしょう。
音が止まれば壊れた棚の共振と言うことでモーターとは関係なしです。モーターを替えても音がするはずです。見立てが外れたらご免なさい。
 私も英語は10年学んだけど全然喋れません。だから人のことは言えませんが、そのフランスの兄ちゃん、失礼ですね。喧しいと言ってやって下さい。
公園、相変わらず広くて手入れがされてて気持ちが良いですね。
此処なら犬ならずとも走りたくなりまつ。
Commented by マモンです~。 at 2011-07-22 07:24 x
おはようございます~!
わらっちゃ~いけないけど、分かるだけに可笑しい(笑)。
家なんて冷蔵庫の取っ手に一週間もしないうちにヒビが入った
し、おフランスッたら~(笑)。
やっぱり修理より買い替えじゃないですか~、治しても高そう!
霜のつく冷蔵庫もフランスにしか無いのかもね~(笑)。

そういえば日本も台風が過ぎ去って北からの風が吹くから
気温も低くてまるでパリの夏のような2日間です、特に家は
都内じゃないからそう思うのかな~、家族皆パリみたい
だね~って同時に言ってるし(笑)。
でも明日からまた猛暑ですって!嫌だわ~!おフランスのように
電化製品がガンガン壊れたらやってられないわ~(笑)。
ガンバって!シャンママ。
Commented by yuko at 2011-07-22 09:34 x
ねぇねぇ ちょっと待って
じゃそのイケメンリペアマンに払ったお金って何だったの?

んで やっぱり下の子が前に出て来るんだね(笑)
Commented by 奈々ママ at 2011-07-22 10:52 x
マモンさん、私もドイツの夏を思い出していましたよん。
今日までは涼しいらしく、明日からはまた猛暑が戻ってくるらしいですね。

冷蔵庫困ったものね。
電気製品はドイツの物の方が丈夫かも~。
デザインはフランスのものの方が素敵な気がするけど。
↑のyukoさんの疑問、私も同じこと考えたわ~。
どうなのよ。
Commented by パルママ at 2011-07-22 11:17 x
シャンブランちゃんたち、お外最高!!!って言ってるね~~!!
それだけ広くて、人も少なくて・・・うらやましい~~
で、もって、涼しいみたいだし・・・今日は、こっちも涼しくて、久しぶりにクーラー無しですごせるかも!!

フランスって・・・クレームのつけられない(つけても、らちがあかない)国なのね~~~で、手間は、倍かかるみたいだし・・・・
日本のように、お客様センターみたいなところはないんだろうな~~
我が家も、冷蔵庫がなぜか2台あるんだけど、1台が、冷凍庫が冷蔵庫になってて・・・・でも、他は使えるし・・・なのよね・・・
Commented by ももまま at 2011-07-22 13:28 x
まァ、大変でしたねぇ・・・
4年で壊れるなんてねぇ。

↑私もyukoさんと同じ疑問ですが~?=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 16:07 x
もとさん、この二人のリペアマンは原因究明の為に下の冷凍室の後ろの壁を外した時に、当然棚は3段とも外したんですが、奥の左側の小さなファンのようなものが回る時に音が出てました。
なので、棚とは関係ないかもです。
このイケメンお兄ちゃん、溜口をきいていたけどニコニコしながら言ってたので腹も立たなかったんですよ。
(^^)
本当は
「パリには私のようにフランス語が出来ない転勤で来たお客が多いんだから、アンタが英語を勉強したら?」
と言いたかったんですけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ソー公園でもとさんも走りたいでしょ。
(^^)
Commented by はなこ at 2011-07-22 16:39 x
おフランス~
遊んでよし、食べてよし~
ワン達も幸せ笑顔~
でも・・・・家電は素晴らしいですね~

使い捨てなのですね・・・・^^;
フランスを見る限りでは日本が工業王国になれた訳がわかるような???

下の子が前にね・・・ウンウン
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 18:35 x
マモンちゃん、笑っていいのよ。
私が書いてる時にシャンパパが帰って来て
「自分で書いて自分で笑ってる。」
って笑ってたわ。
(≧m≦)ぷっ!
>家なんて冷蔵庫の取っ手に一週間もしないうちにヒビが入ったし
家のより凄いじゃん。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
買い替えか修理か迷ったんだけど、まさか棚のレールまで割れてるなんて知らなかったのよ。
(殆ど隙間なくピッタリに冷蔵庫が入っているからドアがちゃんと開かなくて大変だから、お掃除は中身だけだしてしてたからね)
で、既に65ユーロ(1ユーロはチップ (*^^)v)
払っちゃったし、修理代は約100ユーロじゃ、取敢えず直すしかないじゃん。
電化製品でまだ元気なのはソニーのテレビだけよ。
やっぱりね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 18:40 x
yukoさん、64ユーロは出張代と19.6パーセントの消費税?だと思うわ。
何もしてないのに消費税まで、ってどうよ~。
そそっ、下の子はいつも一歩前ね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 18:46 x
奈々ママ、マモンちゃんと同じく涼しいドイツ(マモンちゃんはフランスだけど)を思い出してたのね。
今日もパリは涼しいよ。
これならバカンスに行かずにのんびりパリにいる方が快適だわ。
でも、日本は又猛暑がぶり返すのねん。
んでもって、この料金、yukoさんのとこに書いたけど、結局何もしてなくても出張費はしっかり取るのね。
日本なら、何も出来なかったら次回の修理代だけよね?
勿論ドイツ製と日本製が良いに決まっているけど、高いのよ~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 18:55 x
パルママ、シャンブラン、芝生でリードを離したら、嬉しそうに一斉に駆け出したわ。
シャンディまでノタノタとね。
だから連れて行きたくなるの。
空いているでしょ?
バカンスでフランス人は皆出かけていて、きっと特に少ないのね。
フランスって何かと効率が悪い国なのよ。
慣れていてもイライラするよ。
クレーム付けても、多分どうにもならないと思うわ。
絶対に誤らないし、誤って貰ってもしょうがないしね。
3時間一歩も出られずに時間のムダだったわさ。
(;´д`)トホホ
我家もこの冷蔵庫・・・音が煩いから修理はするけど、棚が落ちたらもう一台買うっきゃないかもね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-22 19:16 x
ももママ、転勤族は長くて3年の人が多いし、我家もその筈だったから、取敢えずそれなりの電化製品を買う訳なのよね。
その分リスクも大きいのかも。
(≧m≦)ぷっ!
yukoさんと同じ質問ね、yukoさんとこにお返事を書きました。
(*^^)v
Commented by ショーたんママ at 2011-07-22 21:25 x
フランスも中国と同じだわ・・と、思っちゃった。
ぜった約束の時間に来ないし、なんでもすぐ壊れるし・・・
同じマンションの別の部屋に移った時はオーナが殆ど日本製の電化製品を揃えてくれたので快適でしたよ!
サービスも日本と同じように直ぐに来てくれて修理してくれました。

ママの楽しそで美味しそうなオフ会拝見しました。
次回帰国した時には私もオフ会の仲間に入れてもらおうかな~

Commented by めめ♪ at 2011-07-22 22:26 x
プチおひさ~~~~~~~~~!
↓から一気に楽しそうな様子やおいしそうなお料理を見せていただきました。
登場人物を把握するのに大変・・・・
それだけシャンママが沢山のお友達に囲まれてるってことだわね。
↑のソー公園のシャンブランは気持ちよさそうね♪
(^ー^* )フフ♪

しかし、パリの電化製品って4年のうちに寿命がきちゃうの~?
しかも、修理に来ても前日のことを知らないで来る~?
(Θ_Θ;)う~~~~~~ん・・・日本じゃあ考えられないね。
Commented by らむりん at 2011-07-22 22:45 x
ん?ってことは、そのヘタな英語でしゃべるイケメン兄ちゃんに支払った代金って、なんだったわけ~~???
・・・って、書こうと思ってたら、↑yukoさんも同じコメントしてたわ~(笑
でもって、もうシャンママさんのお返事も読んじゃいました(笑

消費税まで加算されてたの??
そりゃもう、笑うしかないですね!
不思議の国フランス!(笑
おおらかじゃないと、やっていけませんね(^。^)
Commented by シャンディママ at 2011-07-23 02:28 x
ショーたんママ、おヒサです。
そうなんだ~、中国とフランスは似ているのね?
んじゃ、私も中国で暮らせるかもね。
って、そういう話じゃなくて  (^^ゞ
やっぱり大変だったんだ~。
でも、やっぱり日本の電化製品が揃っていたら安心よね。
中国でも日本製は高いんでしょ?
引っ越せて良かったわね。
ここは全部自分買いなので、こんなに長くなると知っていたら高くても日本製のを揃えたんだけどね。
(*^^)v
オフ会、皆さん良い方ばかりですよ。
次回は是非参加してね~。
Commented by シャンディママ at 2011-07-23 02:34 x
めめちゃん、そうよね。
オフ会、ワンコオフだけで19人(私も含めて)にパリオフ4名(私抜き)、その上実友も多数登場だもの、把握しきれなくて当然だわね。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、パリだもの、何でも有りなんだけど、ホントに時間のムダが多いわ。
先日はシャンブランもお散歩にも出られず結局3時間ムダになったしね。(来るまで何処にも行けないもの)
それにしても社内の伝達・・・もうちょっと何とかなりません~?
って感じ。
日本じゃ有りえないでしょ。
Commented by シャンディママ at 2011-07-23 02:40 x
らむりんさん、でしょ?
もうyukoさんとこでも見たと思うけど、あの65ユーロは何だったの?
って話よね。
ただ来ただけで出張費?
日本ならそのメーカーから修理人が来ると思うんだけど、ここは多分修理の下請けが来るんじゃないかな。
上着は電気店のロゴ入りだったけどね。
大らかというか~、もう好きにしてって感じ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-07-23 04:58 x
はなちゃん、あらら、お返事を書くのを忘れて飛ばしちゃってたわ。
ごめんね。
そそっ、パリはワンコ天国だし、美味しいし、いいとこも沢山有るんだけど、こんなイライラもね。
(^^)
全て最高って訳には何処の国でも中々ね。
下の子、随分大人にはなったんだけど、前に出るクセは直らないみたいね。
お宅にもよく似た子がいるでしょ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-07-22 04:20 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2