今度はトマト畑になっちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

4年前に初めてベランダでプランターに「紫蘇」の種を植えたら、まぁ育つ育つ!
プランターをどんどん買い足して、結局ベランダ中「紫蘇畑」のようになっちゃったんだけど、今年は冷夏で日照不足なのかな。
何を植えても育たないんだよね。

折角お友達が送ってくれた「緑のカーテン」になる筈のゴーヤも全然芽が出てこないし、シャンパパが日本から買ってきた「かぼちゃ」も全滅!

プーママから貰ったヘブンリーの苗から採った種で、去年は今までの中で一番沢山綺麗な花を付けてくれたのに、その孫種は全くダメだったんだよね。

それが、去年お友達から頂いた種だと思うんだけど、去年全然芽が出なかった種の残りをダメ元で空いていたプランターに撒いて置いたら、どんどん芽が出て、そんなに沢山は無理なので10本ほどに減らして育ててみたら、これが
↓こんなに元気に育ってベランダがトマト畑になっちゃった。
c0090198_4313353.jpg

可愛いお花が沢山咲いているし
c0090198_4322666.jpg

良く見たら、小さな実も幾つか付いているではないの~!
c0090198_4332851.jpg

そういう事なら可愛がってあげなくちゃ・・・と近所のお店に肥料を買いに行ったのはいいんだけど・・・。
てっきり「10.05ユーロ」(約1,100円)かと思って50ユーロ札と「5」の小銭を渡したから、40ユーロのお釣りが来ると思っていたら、20ユーロ札、10ユーロ札、5ユーロ札、2ユーロ玉二つ・・・
とゴチャゴチャとお釣りが・・・。

「あの~、お釣りは40ユーロじゃないんですか?」

と聞いたら
c0090198_439165.jpg

「マダム、良く見て!10.95だから、お釣りは39.1ユーロで間違い無いでしょ。」
「10.95」の「9」が「0」に見えたのね。

「だからいつもちゃんとメガネを使いなさいと言ってるのに。」
と、今日もシャンパパに言われまちた。
(;´д`)トホホ

トマトが美味しく成ったら一緒に食べようね、↓シャンディ。
c0090198_4481582.jpg

という訳なんだけど、
↓「ポチッ!」をお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-07-30 05:47 x
 そちらは冷夏ですか。今まで実績のある種が活躍しないのは寂しいですね。代わりにトマトが頑張ってくれたのが嬉しく楽しみですね。
慌てて強い肥料を追加すると枯らすことがあるから、弱めで良いと思いますよ。
それにしても値札の間違い、見えないものは仕方がないですよね。
ckお釣りも違うようだけど端数は負けてくれたのかな?
Commented by シャンディママ at 2011-07-30 06:33 x
もとさん、そうなんですよ。
今日も日中薬局の気温を見たら17度でしたよ。
去年の今頃は30度以上だったのにね。
この気温のせいか、例年より発芽が良く無いみたい。
というか、ゴーヤとか南瓜は初めてなので、もう少し植え方を調べて来年再挑戦しようと思ってます。
トマトが種からこんなに育つとは嬉しい誤算でした。
しかも去年の古い種なのにね。
肥料・・・そうですか。
少なめに上げるようにします、有難う。
値札は最近特に見難くて困ります。
お釣りはちょっと省略して最後まで書かなかったけど、39.1ユーロで正しいと思います。
50.05ユーロ渡して10.95ユーロでしたので。
(*^^)v
Commented by rion0701 at 2011-07-30 07:04
シャンママ、ベランダのトマトがいっぱい実になりそう
なのですね~♪去年お邪魔した時にお水と栄養をあ
げたな~と思い出しました☆
収穫出来たら、シャンくんとブランディくん美味しく食
べてくれますね♪
シャンくんの寝んね姿可愛い~♪撫で撫でしたいです。
Commented by シャンディママ at 2011-07-30 15:15 x
莉音ママ、その節は有難う。
我家のベランダ、お花よりベッドルーム側のは殆どお野菜なのよね。
沢山美味しいトマトが収穫出来るといいな~。
シャンブランも大好きなのよね。
シャン、やっぱりお年だから良く寝るけど元気にしてますよ。
Commented by じゅうべえママ at 2011-07-30 15:17 x
プチトマトなのかな?
トマト農園だね。
写真だけ、先に眺めて、ボトルに入った肥料をケチャップと間違えた
Jママでつ〜(笑)
トマト農園(笑)で収穫して、ケチャップにしたのかと
大勘違い(爆)
Commented by ryan at 2011-07-30 15:39 x
トマト~育つもんやね(笑)
美味しいのが収穫出来ればいいですね!
で、シャンディ君達も食べるの?
食べた事ある?(笑)
Commented by 奈々ママ at 2011-07-30 15:46 x
今年はベランダがトマト畑なのね~。
ママのベランダは楽しいね。
毎年育つものが違って、それもママの意向ではなく
植物が勝手に決めてっていうか。
トマトさんが「今年は私~!」って手を挙げたみたいね。
我が家はゴーヤが育ってるけど実はなるかどうかは分からない。
やはり気分次第なのかな。
早くなって家族で美味しく食べられるといいですね。
Commented by シャンディママ at 2011-07-30 21:49 x
じゅうべぇママ、それは大きな勘違いだわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ケチャップに出来るほど収穫してみたい。
って、どんだけ広いベランダが必要よ~。
(*^^)v
お花がプチトマトのように小さいから、きっとそうだわね。
って、種からこんなに育つとは思って無かったから、植え残りが色々有ったからどんな種を植えたのか記憶にない・・。
Commented by シャンディママ at 2011-07-30 21:52 x
ryanさん、シャンブランはトマト大好きよ。
ジャビちゃんにはまだ上げた事無いの?
ブランディの妹のクリスティなんて、自分で畑に収穫に行くらしいよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-07-30 22:09 x
奈々ママ、このトマトの種だけど、花が小さいからきっとミニトマトだと思うけど(色んな種の植え残りが有ったので、ダメ元で植えたの)去年は種から植えたのは全く芽が出なかったのに
(折角送って頂いた桃太郎さんもね。)
今年はこんなに元気に育ったから、来年は桃太郎さんに再挑戦しなくちゃだわ。
去年成功した春菊の種もまだ有るので、それも今から植えてみようかな。
今年は一時帰国でタイミングがズレてるけど、間に合うかな。
そうね、
「今年は私~!」
って皆が手を挙げてくれると嬉しいんだけどな~。
。=^-^=うふっ♪
Commented by チャーリーママ at 2011-07-30 22:49 x
トマトが豊作\(^o^)/
ソースも作り置きして・・・??となるぐらい生るといいですね。
応援しております。
そうそう、めがねは必需品になってきております。
昨日も会計の人を惑わしてしまって
メニューを見たら「いかだ」は13000円と書いてあったらしいの、
私は裸眼で18000円に見えたから
総額で30000円渡したのよ、2回も電卓をたたいて
「間違ってないわ」と呟いてました。
だって家長様が『高いね。』と言ったから・・・
ひとのせいにしましょう(^_-)
Commented by シャンディママ at 2011-07-31 02:09 x
チャーリーママ、ホントね。
ソースまで作れる位実がつくと良いんだけど。

数字は確かに3と8、6も丸まってると良く分らないですよね。
そそっ、そんな時には人のせいにしましょ。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、一度なんてスーパーで小銭の細かい分をきっちり渡した積りが全く訳の分らないお釣りがきたわ。
その店員さん、面倒だから渡した金額をそのままレジで計算させたのね。
(;´д`)トホホ
どした。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-07-30 04:49 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2