asukaママ と我家でランチ&シャンディの事

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は突然asukaママ と話がまとまって、いつものマルシェで待ち合わせし、我家でランチする事になったの。
マルシェはバカンスで、先日より更に閑散としていたよ。
c0090198_461814.jpg

c0090198_47091.jpg

で、今日のランチは↓こうなったの。
c0090198_4875.jpg

c0090198_483899.jpg

c0090198_490100.jpg

↓asukaママ に抱っこして貰っているブランディね。
(シャンディは玄関でねんね・・・)
c0090198_49536.jpg

トマトにはオリーブオイルと、一時帰国の時に皆さんにプレゼントした「トリュフ塩」と胡椒をパラパラかけただけだったんだけど、美味しかったよ。
(^^)
asukaママ 、今日も楽しかったね!

そうそう、先日asukaママ から頂いたプレゼントなんだけど、手編みなんだよ。
c0090198_5365644.jpg

ステキでしょ?

そして、夕方asukaママ が帰った後、午後7時前にシャンディだけお散歩に連れ出したんだけど・・・・。
アパルトマンの裏口から出て、7~8メートルのタイルの通路(敷地内)のあとほんの2メートルほどで出口というところでシャンディが大量におチッコしちゃったの。
朝10時頃にお散歩させていて9時間経っているものの、今まで一度もこんな粗相は無かったのにね。

c0090198_4241253.jpg


持っていたトイレットペーパーでは足りないので、大急ぎでまずはシャンディを外に出し、ウン〇もするかとお散歩させたんだけど、しそうもないので大急ぎで抱っこして部屋まで戻り、キッチンペーパーを一つとビニール袋を持って戻り、拭き取っていたら、管理人のマリアさんが出てきて

「マダム、お掃除は私の仕事だから私にさせて。」
って言ってくれたの。

「いえいえ、これは私が・・・。
シャンディはもう若く無いので、本当にごめんなさい。」
と言った途端、何故だか突然涙が出て来ちゃった。

だけど、14歳と7ヶ月といえば、人間ならとうに80歳は越えている筈、今まで何処であれ、粗相が全く無いのは偉いと思うべきかもね。
落ち込むより前向きに考えなくちゃね~。
(^^)v

という訳なんだけど、夏休みでも↓「ポチッ!」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by (シーズー)アニーママ at 2011-08-04 06:44 x
シャンディちゃん9時間も開いても
大丈夫なのに驚き!アニーは若い頃でも
もっと頻尿だったような。一年くらい前かな
今までおしっこしたいようって訴えてたのが
初めて間に合わなくなって家でおもらしたとき
なんだかとってもすまなそうにしてるのが
可哀想でごめんねごめんねって謝りました。
今や平然としちゃうので2,3時間おきに
外に連れ出してるんですけど
水分をたくさん取った時は
いつのまにかカーペットにシミが・・・。
でも本当はアニーもおもらしなんて
したくないよぅって思ってるのかな?
Commented by もと at 2011-08-04 07:07 x
 簡単にチャッチャッとこんなのが作れて良いですねぇ。見るからにとても美味しそうです。
シャンディーは間に合わなかったんですね。ユキも長く我慢の出来る子だったけど、連れて出ると直ぐそこにするというのはままありましたよ。幸い外犬だから何処でしても良いんですけど、鎖の範囲ではしなかったです。
間違えてしたら凄く済まなさそうな顔をしますよね。犬の可愛いところです。
煩いマリアさん、掃除のことは凄く優しいですね。見直しました。
Commented by パルママ at 2011-08-04 10:02 x
シャン君、今までがお利口すぎたのよ~~~
それに比べたら、うちのパルすけなんて・・・・って、私が悪いのよね~~~~(汗)
Commented by rion0701 at 2011-08-04 10:07
シャンママ、シャンくんのおチッコの事で突然涙が・・・と
書いてあったけれど、私もそれを見て涙が!!!
シャンママの気持ちがよ~く分かります。
でも、シャンママの前向き精神大好きです~♪
初めての事でびっくりしちゃったと思うけれど、たま
たまお水を沢山飲み過ぎて我慢の限界だったのか
もしれないし・・・ねっ。
asukaママとのランチ、お洒落でとても美味しそう♪
私もシャンママのお料理たびたいです☆
お手製のタティングレースのドイリーも凄く素敵~!!
何処に飾るのかしら~?
Commented by yuko at 2011-08-04 11:25 x
おはようございます
シャン君はパリでも玄関でねんこなんだね
やっぱりご長男なので家を守ってるのかな(笑)
トリマーさんが言うのは高齢になるとちっこも近くなるらしいの (でもうちは亜由奈の方が美蘭より長いんだけど)
それなのに9時間も我慢できてるなんて凄いね
ちなみに外犬なので比べられないけど同じく14歳のひかりはうん○は4回、ちっこは年中し放題です(笑)
Commented by 奈々ママ at 2011-08-04 11:56 x
シャンママの気持ち分かります。
シャン君のことは分かってるつもりでも、日々の中で忘れてるものね。
忘れてると言うよりは無意識の中で思い出したくないのよね。
いつまでも若いシャン君だと思っていたいと言うか。
私も奈々が今年で9歳なので、分かってるつもりでも分かってないことが有ると思います。
奈々も朝夕のトイレで今のところ済んでいるけど、いつかは・・・だよね。
マルシェで買ったお野菜や果物でヘルシーなランチでしたね。
緑のトマトってどんな味なのかしら~?
Commented by はなこ at 2011-08-04 13:28 x
こんにちは~
歳をとるといろいろな、今までワンに甘えてきたことが見えてきて~
でも、シャン君はえらいよね~9時間~
家はミミたんが夜9時から~朝8時までの11時間で、
あと、昼と夕方です~
クリスティはご飯を食べ終わると必ずペッシートでチ~~~
残りは水分の補給状況と・・美味しいオヤツがある時は・・点のようなチッをして、ご褒美にオヤツを催促する・・・
クリスティらしいでしょう??

ミミたんは12歳だけど・・興奮すると・・・危険な時が~

マルシェ野菜ランチ~~よいな~
トマトも色々ね。
Commented by はなぶさ at 2011-08-04 15:43 x
ママさんのお宅では いつも おしゃれなテーブルセッテングね そして お料理も手際が良くて

前向きなお気持ちと お気持ちのお優しいことなどと併せて いつも あやかりたいと思っています (はなぶさにはとても無理のような気がします)

トップの薔薇 とってもすばらしいわね

モチ カシャもねvv

先ほど30分ほど 凄い夕立が来ました

なんだか湿度が高くて ××です

  
Commented by ももまま at 2011-08-04 16:13 x
ママ、知らず知らずのうちにワンコも老いてきてる様ですゥ・・・
シャン君のチッ○、切ないけど、彼なりに精一杯我慢してたんでしょうねぇ・・・
我が家の愛ちゃんも、去年当たりから耳は殆ど聞こえてないみたいだったんだけど、見えてると思ってる左目は半月程前にお医者様に行った時は「そんなに心配ないですよ~」って目薬を貰っただけだったけど(右目は見えてないです)、今朝は壁に当たりながらも玄関の方へ行ったり、いつも定位置の扇風機に当たったり・・・
極めつけは、朝、手渡しであげてるささみのほぐしたのを見向きもしなく、私の手の動きも見ないので・・・、思わず「愛ちゃん、見えなくなったの~?」って抱き上げてしまいました(泣)
昨日までは動きを目で追ってたんですよ。
食欲だけは衰えず、今まで以上に食べてくれるんですが。
今は涼しい部屋で穏やかにネンネしてます~~
昨日、シャンプーしたのがいけなかったのかと思ってみたり・・・

物言えない家族だから不憫です・・・
Commented by むーちー at 2011-08-04 16:45 x
シャンママさんこんにちは。
なんだか、私もうるっときてしまいました。
人間の何倍ものスピードで時間が過ぎていくワンコたち。
いつまでもずっと一緒に・・・と錯覚のような、願望のような
ものがあって、目に見える変化が起こると現実に引き戻されて。
これから先、どのくらいの時間そばにいてくれるのかな?
考えるとまた涙・涙ですが
ママのように前向きにならないと、与えられた時間がもったいない
ですものね。
あ、私も今日トマトを買ったので
さっそく真似してみまーす!





Commented by ラムママ at 2011-08-04 16:54 x
今晩は☆
シャン君、よくがんばったのね〜涙
男性だから、歳を重ねると
女性より頻尿になりやすいかも?

マリアさん、名前がいいから
だんだん聖母のようになってきましたね〜

手編み、素敵です〜〜レースって手間ひま
かかるんですよね〜
Commented by asukaまま at 2011-08-04 17:35 x
シャンママ おはようございます。
昨日はありがとうございました。
本当に美味しくて楽しくて!

でもでも、あのあとそんなことがあったんですね。
あまりに楽しくて、ついつい長居をしてしまって…。
きっとシャンくん間に合わなかったのね。
気がつかなくて本当に申し訳ありません。
シャンくん、ごめんね。でも玄関まで我慢して本当に偉かったね。

シャンママの涙、よくわかります。
うちの子たちも7歳を過ぎて、若くないので、
もしも、のことを考えるとそれだけで涙が出ちゃいますもん。

今日は早速ラディッシュを買いに行かなきゃ!
そういえば、美味しくって、写真を撮る前にみんな食べちゃったから、
ブログには載ってないんですね(^_^;)。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 18:13 x
アニーママ、そうね。
アニーちゃんはシャンディより1歳年上だし、やっぱりお外派なのね。
これからはシャンディのトイレタイムももう少し考えて上げなくちゃと痛感したわ。
それからアニーちゃんと同じく時々鳴くようになってきたの。
何処か痛いのか、甘えているのか・・・。
これから少しずつ色んな事が出てくると思うので、アニーちゃんのブログを参考にさせて頂きますのでこれからも宜しくね。
Commented by み~な♪ at 2011-08-04 18:14 x
シャンママ!私にもわかる~~私も言葉にならない、胸が詰まる思いです!!わかるよ~でもねシャンディは凄いよ
年齢を忘れるぐらいだもの(人間の年齢だったらと思うとね)

シャンママ、これからも、シャンママがついてる間は
きっと、幸せで当のシャンディも忘れてるのかも・・
きついだろうにね、でも、ママたちのおかげで頑張ってるんだよ!
Commented by マモンです~ at 2011-08-04 18:35 x
シャンママこんにちは~!
あんなに綺麗で高齢犬に見えないシャンディーだから
なおさら「何で、どうしちゃったの?」って思うのね
だけど普通なのよ、しっかり元気だった証拠よ
たまたまだったのでしょうね。
ローリーなんてこの世の物とは思えない発作を起こすわ
失禁も脱糞もあるよ、でも泣いてもまだまだ長い道のり
最近はちょっとだけあわてなくなったの、シャン君は
まだまだ大丈夫ですよ!。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 18:48 x
もとさん、今回もランチはマルシェでパテなどを買って来て、後は切って出しただけなのでチャチャと出来ましたの。
おまけに我家ではお客様もキッチンで働かされます。
ビールつきで・・・。
(≧m≦)ぷっ!
ワンちゃんってホントに偉いですよね。
していいとこを良く無いとこを知ってて、ちゃんと我慢してますものね。
ユキちゃんもホントに可愛かったですよね。
(^^)
管理人のマリアさんは何かと厳しい人なんだけど、犬好きでワンコにはとっても優しいんですよ。
いつも外に行かなくても芝生でさせていいとまで言ってくれてます。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:11 x
パルママ、そうかもね。
今まで一度も粗相をした事が無いので、ちょっとショックだったけど、お利口さんすぎだったのかもね。
パルちゃんは病気が有るから失敗しちゃうのかな。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:18 x
莉音ママ、有難う。
こんな事は一度も無かったから、何だか涙が出てしまって。
シャンディは特にお利口さんだからね。
でも、これからは色々有っても落ち込まないようにしなくちゃね。

>タティングレースのドイリー
さすがママ、知ってるのね。
asukaママ ってホントに器用でこういうのが大好きなの。
勿体無いのでいつか分らないけど、新居が決まるまで使わないかも~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:23 x
yukoさん、そうだよね。
今までシャンディは一日に3回お外に出すだけでOKだったんだけど、間隔とか、これからはもっと考えて上げなくちゃだわね。
家で出来るブは一日に10回位してるから、ひかちゃんと一緒かな。
4回もウンはしないけどね。
美味しいお肉を食べさせすぎかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:31 x
奈々ママ、そうね。
頭ではシャンディももう老犬だと分っているんだけど、現実にこうして何か有るとショックを受けちゃうわ。
でも、もう大丈夫!
これからはもっと色々考えて上げなくちゃと思ったわ。
奈々ちゃんはまたまだ若いわよね。
でも、ボチボチお目目が白くなりだしたかな?
お互いに今まで以上に大事にしてあげようね。
グリーンのトマト、先月はちょっと酸っぱかったけど、昨日のは美味しかったですよ。
赤い方がやっぱり甘いけど、こうして色々色もお味も違うトマトは目にも楽しいですよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:36 x
はなちゃん、クリスティは全くブランディと同じね。
やる事なす事ね。

>美味しいオヤツがある時は・・点のようなチッをして、ご褒美にオヤツを催促する・・・
そそっ、その通り!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
努力賞をついつい上げちゃうよね。
ミミたんはシャンディとホントに一緒だよね。
トイレもそうだし、食いしん坊で妹に優しいとこもね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:44 x
はなぶささん、有難うございますが、パリの我家は仮住まいなので、食器などもほぼ私が作ったものしかなくて、日本に帰ったら色々揃えたいです。
TOPのお花はマルシェでカシャしたの。
(*^^)v
そちらは夕立?
湿気は多いでしょうけど、少しは涼しくなるといいですね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 19:51 x
ももママ、そうね。
シャンディは寝ているのを起こすと咳が出て可哀想なので、昨日はちょっと遅くまで起こさなかったの。
なので、起きてすぐだったしで我慢出来なかったのね。
ちょっと切なくなっちゃったわ。
シャンディも大分目は見えにくくなっているみたい。
時々お散歩していて段差でつまづくの。
でも、シャンディも愛ちゃんも食欲が有るのは嬉しい事よね。
やっぱり年をとったら体力が大事だものね。
時々こうして切なくなってしまったりするけど、一緒に頑張りましょうね。
(^_-)vブイブイッ
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 20:00 x
むーちーさん、そうなの。
何事も無く平穏な日が続いてくれているので、ついつい現実を忘れてしまっているんだけど、ちょっとこんな事が有ると現実を思い知らされて泣けてしまったりするんだけど、頑張らなくちゃね。
シャンディ・・・食欲だけは人一倍有るので大丈夫!
きっと元気でこれからもずっと一緒にいてくれると思うわ。
(^^)v
トマト、例のブツで試してみてね。
美味しいよ~。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 20:05 x
ラムママ、そうかもね。
でも、これからはあまり間隔を長くしないように気をつけるわ。
マリアさん、そうね。
人には相当厳しくて、プーパパも注意されたし、ケンちゃんが廊下で自転車に乗ってたのも即注意されたけど、ワンコには優しいマリア様なの。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、レース編みなんて私にはとても無理だわ。
asukaママ 、色々と手芸が得意でホントに凄いのよ。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 20:13 x
asukaママ 、どう致しまして。
私も一人で食べるよりずっと楽しく美味しくランチ出来て良かったわ。
シャンディね。
玄関であの後もずっと寝ていたので、外に出して上げるのがちょっと遅くなっちゃったのね。
可哀想な事しちゃったわ。
ママのせいではないからね。
(^^)
いつもはシャンディの年の事をすっかり忘れていたりするんだけど、こういう事が有るとついほろっと来ちゃうわ。
今まで一度も無かったからね。
飛鳥ちゃんと武蔵ちゃんはブランディと同じ7歳なのね。
まだまだ若いから大丈夫!
でも、日頃から小さな変化も気をつけて上げようね。

マモンちゃんが教えてくれた「ラディシュ」ね。
ちょっとしかなかったから写真を撮る前に食べちゃったわね。
昨日漬けたのがそろそろ美味しくなってきたかな~。
あれ、ハマるよね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 20:23 x
みーな、有難う。
日頃はあまりシャンディの年は考えないんだけど、やっぱりもうすぐ15歳だもの、しょうがない事なのよね。
昨日はショックだったけど、今はこれで普通なんだと思えるようになったわ。
今日からは、時間がある時にはちょっとだけでもお外に出して上げる事に決めたわ。
シャンディが頑張ってくれてるからね、私も頑張らなくちゃね!
Commented by シャンディママ at 2011-08-04 20:29 x
マモンちゃん、有難う。
そうね、公園とかに行くと、ブランディと一緒に走ったりしているから
「まだまだ大丈夫。」
なんて思っていたんだけど、ちょっと昨日はショックだったわ。
でも、ホントにマモンちゃんのおっしゃる通りだわ。
ローリーちゃんの方も大変そうね。
でも、ママは偉いよ。
私もママを見習ってもうオタオタしないよ。
ぐぁんばる!
Commented by パルママ at 2011-08-04 23:17 x
シャンママ~~
パルは、薬のせいもあるけど・・・あてつけをよ~~くしてくれるのでした~~~(涙)昔から・・・・・
わざわざ、息子のベットのところでしたりとか、息子が、ベットから起きて、足を下ろすあたりにうんPさんとか・・・・・
いろいろとしてくれてます・・・今も!!!
Commented by ラアラ at 2011-08-04 23:21 x
シャンちゃん・・・ママのお気持ちすご~~く解ります。
13~16歳まで何頭もの高齢犬と過ごしたけれど、お利口さんだった子ほど本にん(犬)が悔しがる感じも伝わるし、見ていて辛かったわ。
ヨーキーちゃんは15歳まで朝夕新聞をお部屋に運んでいたんだけど、ある時お部屋の模様替えをしたら運ぶコースを勘違いしたので笑ったら、以来二度と運ばなくなったの。
プライドを傷つけてしまったのね。後悔したわ。

心なしか、今日のシャンちゃん沈んで見えるわ。ちゃんとお話が出来たらとつくづく思うって、正にこんな時ね。
いえいえ、シャンちゃんならママの涙を見て全てを読み取っているかもしれませんね、『ママ、ぐぁんばって』なんて言ってたりして。
Commented by シャンディママ at 2011-08-05 06:30 x
パルママ、そうなの~?
可愛いお顔しててやるもんだわね。

>息子が、ベットから起きて、足を下ろすあたりにうんPさんとか・・・・・
これなんか、そうとう頭いいよね。
益々パルちゃんのファンになったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-08-05 06:37 x
ラアラさん、
>ヨーキーちゃんは15歳まで朝夕新聞をお部屋に運んでいたんだけど
わ~、凄い!
ゴルちゃんとかラブちゃんのはテレビで見た事が有るけど、ヨーキーちゃんが小さな体で新聞をどうやって持ってくるんでしょ。
しかも、笑われてから二度としなくなったなんてね。
ワンちゃんって人間が思っている以上に賢いのね。
気をつけなくちゃだわ。
シャンディって、何だか思いいれが違うの。
どの子も勿論可愛いんだけど、どういうのかな~。
自己主張を全くしなくて良い子過ぎるからかな。
彼に何か有ったら、きっとシャンパパも私も立ち直れないような気がする~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-08-04 04:39 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2