超ステキなプレゼントを頂いちゃった!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

実はシャンパパと日本の骨董店で昔買った和箪笥が2棹有って、その上のカバーが随分古くなったので、新しくしようとこの数年ずっと探していたんだけど、中々気にったものが見つからなかったの。

シャンパパも私も一時帰国の度に和服やさんや、民芸店などを探したんだけど、今一ピンと来るものが無くて困っていたんだけど、いつぞやラアラさんから
「日本から何か欲しい物が有ったら、遠慮なくおっしゃって下さいね。」
と言われていたのを思い出し、つい先日の一時帰国の前にメールで事の次第を書いて送ったところ・・・

「ママ、任せて!。
そういうのは私得意なの。」
とのお返事・・・。

そして今日届いたのが↓これなのよ~!
もう早速箪笥に掛けてみちゃいました。

↓左の箪笥は江戸時代のもの、右は明治時代のものです。
シャンパパの衣料用として長年使用中・・・。

c0090198_332349.jpg

c0090198_333263.jpg

c0090198_333599.jpg

c0090198_336341.jpg

どう~?
素晴しいでしょ?

というより、素晴しすぎる~!
 「片貝木綿」(←ここをクリックしてみてね。)

だって「藍染」のとても古くて、今ではあまり無い生地のようなんだもの~。
どないしよ。

そして、↓こんな小物まで一緒に送られてきました。

c0090198_3475655.jpg

下の花瓶敷きなどにもステキそうなのが4枚、そしてシルクの生地のコースターもね。
勿体無くてとても使えないけど、箪笥カバーだけは早速使わせて頂きました。

ラアラさん、貴重な生地を使ったカバーを本当に有難うございました。

シャンパパも帰って来るなり
「すご~い!!!」
と感激しておりました。

そして、随分前に頂いたのに、未公開のランシチョンマットも一緒に見てね。
↓これは4月にパリに遊びに来たルビーママが日本の雑誌に紹介されていたステキな生地やさんで買ったものなんだけど、彼女の叔母様がランチョンマットにして下さって、6枚プレゼントしてくれたものなの。

c0090198_3543417.jpg

やらせのようにブランディが参加してますが・・・(≧m≦)ぷっ!
急に雲って室内が暗くなったので、止む無くランチョンマットを多少明るいベランダ近くの床に置いて撮影した為なの。
(*^^)v
c0090198_3564973.jpg

ラアラさん、ルビーママ、本当に有難う!!!
大事に使わせて頂きますね。

そして、先ほど、先日お星様になってしまったノエルちゃんのママが
「ちょっと今からお伺いしてもいいですか?」

と、こんなプレゼントを持ってショコラちゃんのお散歩がてらに来てくれました。

↓「ワンコ用かと思ってシャンブランちゃんに買ったのですが、良く見たら犬用では無いと書いてありました。
ごめんなさい。」
のクッキーです。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_412258.jpg

そして、
「ブログを拝見しました。
皆さんからの沢山の暖かいコメントが本当に嬉しかったです。
有難うございました。
皆さんに宜しくお伝え下さいませ。」
との事です。

今日もお友達のお宅に以前からお誘いを受けていたのをキャンセルする積りでいたんだけど、皆さんのお蔭で元気を頂いたので、やっぱり行って来ます。
と出かけて行ったよ。
良かった!

という訳なんだけど、
「休むと言ったのに、もうUPしてるじゃん?」
だから~、「ヌカるなよ。」
って言ったじゃん~。
(≧m≦)ぷっ!

ま、↓「ポチッ!」もヌカらないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-08-13 06:40 x
 趣のあるタンスですね。右側のような、もう少し簡単なのは実家にもありました。祖母のお嫁入り道具でした。江戸時代の方がしっかりとして見えますね。芸術品の域なんでしょうね。
 ラアラママさんのお見立てのプレゼントもしっとりと落ち着いて良いですね。
ランチョンマットと一緒に宝物がまた増えましたね。
Commented by rion0701 at 2011-08-13 06:52
シャンママ、アップ嬉しい~♪しっかりチェックして
ヌカらなかったです~!(笑)ポチッもね☆
らあらさんのあの時見せて頂いた藍染の生地が
変身してシャンママの元へ届いたのですね~♪
わぁ~シャンパパのお部屋の箪笥にまさにピッ
タリで素敵です~!!!シャンパパの喜ぶ姿
が目に浮かびました♪小物も素敵~・・・
ルビーママの叔母様のランチョンマットも素敵
な生地で柄合わせも素晴らしいですね♪
ノエルちゃんのママ、少しずつお元気になられ
ているみたいで良かったですね。
ボアラーヌの骨型クッキーとっても可愛くて箱も
ツボです~!お味も美味しいですよね♪
Commented by マモンです~ at 2011-08-13 08:28 x
箪笥も素敵だけどカバー、特にランチョンマットが
素敵!
我が家においてはこんなに素敵なものは使い
こなせないですね~(笑)。
ワンちゃん↓気の毒でなんとも言葉が無いです
でも飼い主さんも早く元気を取り戻して良かった
ですね、ホント…。
ポワラーヌ最近新製品多いですね!でもこれは良い!
可愛い~♪、このタイプのクッキーは日本に持ち帰る
とシンナリしてしまうのでパリで食べるのが一番
おいしいかも~♪。
シャンママ~!日本は今日も湿気が~(泣)暑いよ!
Commented by パルママ at 2011-08-13 09:34 x
すてきなものばっかり~~~~
藍色って、やっぱりいいな~~!!

で、骨型クッキー・・・・・人間用だったのね・・・
このごろのワンちゃん用のは、人間用みたいだし・・・ちゃんと、確かめて!!からでないとダメなのね・・・
Commented by かおり at 2011-08-13 10:08 x
さすが、ラアラさん!パパの和箪笥にピッタリですね。
それにしても、左のタンスは江戸時代も物だったなんてびっくりー!!パパが好んで使っていらっしゃるってところがまたいいですよね☆
ランチョンマットも以前からチラリと映っていて、素敵だな~って思っていたんです。ママの周りは本当に器用な方が多いですね~。

*ポワラーヌのクッキー美味しいですよね。パンを持ち帰るbagも日本のモデルさんが普段用に使ってて流行ってましたよ。私が持てば、ただのでっかい麻バックなのですが・・・苦笑。bon weekend!!^^
Commented by ごんまま at 2011-08-13 10:09 x
本当に素敵なプレゼントがズラズラ~ッと並んでますね
素敵な雰囲気を感じます
骨董品が好きなごんママ!かなり刺激を受けております
雰囲気だけでも私も感じたくなりました

手作りマット 可愛い とても綺麗にできてますね
手作り出来るって良いな~

お友達の元気復活に安心しました^^良かったですね~


Commented by ラムママ at 2011-08-13 11:05 x
おはよう〜
いや今日は〜昨日はアップしてないので
ヌカッタワン〜

家にあるタンスと大違いで〜
かなりの時代物で、いいなあ〜
私も、こういうアンティーク大好き♡
マットがまた素敵です〜〜

ノエルちゃんのママ
元気が出て来て、よかった〜〜
Commented by サリーママ at 2011-08-13 11:31 x
さすがラアラさんですね~(*^^)v
時代物の箪笥にピッタリの雰囲気の素敵なカバーですね。
ランチョンマットもとってもオシャレね~何より思い出の生地で手作りされたんですものね♪
どちらも本当に素敵なプレゼントですね♪

ノエルちゃんのママが元気になってくれてお空のノエルちゃんは安心していると思います(*^_^*)
ママとお散歩のショコラちゃんもね(*^_^*)

今日も暑いけど、これから姉達とデートです♪
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 15:19 x
もとさん、有難うございます。
これらの箪笥は古くなって蔵の奥に放置されているような旧家から買い取って、プロの箪笥職人が修理・修復したものなので、新品同様に綺麗なんですよね。
我家でも既に30年使い込んでいるのでアチコチ傷だらけなので
(見えないように写真を撮った  ^_^;)
帰国したら一度修理して貰おうかと思ってます。
本当に作りがしっかりしているのでまだ100年は大丈夫かと。
頂いたカバーも一緒に100年頑張って貰います。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 15:27 x
莉音ママ、ヌカらなかったのね、有難う。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、あの時の生地がこうなったのよ、ステキでしょ?
さすがラアラさんよね。
このカバーは仕立て屋さんにお願いしたくらい難しいんですって。
クリーニングも日本のちゃんとしたとこに出さないと台無しになる事も有るらしい貴重なものなので、間違っても洗濯機には入れられないわ。
ランチョンマットもパリらしくてステキでしょ?
それにしてもさすがパリ通の莉音ママだわね。
一目でクッキーを「ポワラーヌ」と分ったのね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 15:38 x
マモンちゃん、どれもステキでしょ?
ちょっと小さい方のは何か大切なものを乗せるとか、考え中・・・。
いつか終の棲家が見つかるまで使わないで保管だな。
ルビーママに頂いたランチョンマットもホントにおしゃれでしょ?
勿体無いけどたまに使用中~。
(^^)
ポワラーヌ、そうなんだ。
ホントに何でも良く知ってて、いつもながら感心しちゃうわ。
クッキーはね、ちょっと唐辛子が入っててピリカラなんだけど、さすがに美味しいよ。
ワンコには上げられないけどね。

Kさん、つい涙ぐんじゃうけど、皆さんのお蔭で元気にしてますって。
やっぱりワンちゃんを飼っている方たちは辛さを分って下さるって言ってたわ。
パリは今日も涼しいよ~。
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 15:42 x
パルママ、藍染っていいわよね。
最近古いものがどんどん好きになってるわ。
合って来るのかな。
(≧m≦)ぷっ!

>このごろのワンちゃん用のは、人間用みたいだし・
そうなんだ~。
そそっかしいから私は特に要注意だわ。
反対に食べていたりしてね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 17:56 x
かおりちゃん、そうなのよ。
あの箪笥は骨董品なのよ。
ただ金具とかは全部交換してあって、虫食いなどが有れば上手に補修してあるらしいけど、状態は結構良いものだったみたい。
でもって、毎日シャンパパが使っているから、傷だらけなのよ。
^_^;
でも、使わなくちゃ意味ないもんね。

>ランチョンマットも以前からチラリと映っていて
お、さすがかおりちゃん、気が付いてた?
(^^)
>パンを持ち帰るbagも日本のモデルさんが普段用に使ってて
へぇ~、日本って何でも流行るのね。
いやいや、かおりちゃんが持ってもカッチョいいと思うよ。
元パリジェンヌだったんだもの。
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 20:56 x
ごんママ、そうね。
ごんママもこういうの好きよね。
ママんちも上手に和風に食器とかもまとめているものね。
ホントに手先の器用な人が羨ましいわ。
ママもそうじゃない。
ママの手作りのポーチは毎日ルミちゃんのカメラケースとして活躍中よ。
(^^)
Kさん、もうすぐzenちゃんもパカンスから帰るし、お友達がどんどん帰って来て少しは寂しくなくなるかもね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 21:03 x
ラムママ、ヌカったの?
(≧m≦)ぷっ!
毎日はUPしないけど、何か有ったらUPするのでヌカらないようにね。
ママも骨董品が好きなのね。
この箪笥は目の玉が飛び出るほど高くは無かったけど、そんなのも有るから欲しくても中々ね。
カバーが高級に見せてくれてるかもね。
(*^^)v
Kママ、それでもやっぱり一人になると泣いてるんじゃないかなと心配。
Commented by シャンディママ at 2011-08-13 21:10 x
サリーママ、さすがはラアラさんよね。
それにしても貴重なものを頂いてしまって、出来るものならラアラさんの大好きな「セップ食べ放題」にご招待したいわ。
(^^)
そうなの、ランチョンマットも使う度にルビーママたちと買いに行った日を思い出すわ。
楽しい一日だった~。

ショコラちゃんもきっとお姉ちゃんがいなくなってヘンだと思っているでしょうから、ママが元気じゃなくちゃね。
近いので、時々元気者のブと一緒に遊ばせて上げなくちゃだわ。
今日は三・・・美女たちで楽しかった?
Commented by めめ♪ at 2011-08-13 23:05 x
ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、
なんて素敵な和ダンス。しっかりした作りで趣きもあって素敵~~~♪
この和ダンスに合うカバーってなかなか探すのは大変でしょうね・・・・
って思っていたら、ラアラさんから素敵なプレゼントが届いたのね~。
いや~~~~!ぴったり!
シャンパパが一目見て感激なさったのがよくわかるわぁ。

ランチョンマットもとっても素敵~~~~♪
シャンママのまわりには素敵なお友達がいっぱいなのがよくわかるわ。
皆さん、センスがいいんだもの♪

ノエルちゃんのママ、少しでも元気がでてよかった~。
ゆっくり元気になってd(゜ー゜*)ネッ!
シャンママがついてるから大丈夫かな?
Commented by 奈々ママ at 2011-08-13 23:28 x
東京わんこオフの時の布地でラアラさんが作ってくださったのね。
素敵な布だなぁと眺めていたのよ。
時代物の箪笥とよくマッチしていますね。
シャンパパさんのにこにこ顔が目に浮かびます。
ランチョンマットも色合いが素敵でさわやかです。
シャンママの日頃の心がけが良いから、素敵なものが集まりますね。

ノエルちゃんのママさん、少しお元気になられて良かったです。
サリーママの言うようにお空のノエルちゃんも少しほっとしてるかも。
お空からニコニコ見てるかなぁ~?
Commented by ラアラ at 2011-08-14 00:13 x
シャンママカメラマンがお上手で、お見合い写真以上に嬉し過ぎる写りの良さに(*^^)vもじもじ。。デ・デにくいんですけど~(^^ゞ
シャンパパさまにお気に召して頂けてホッとしました。

ルビーママさんのマットはパリの雰囲気に溢れてて、
全体にスッキリおしゃれなシャンブラン家にピッタリね。

そんな中に素朴な藍古布ほんの少々も良いわよね。
そっか、、掃き清めた庭に一枚の落葉を、、のシャンパパさま前世は日本人!?
古布も、、マサカ100年経ってパリで再デビュー出来て、しかも素敵な箪笥がステージだなんて、、シャンブラン家にすっごく感謝❤してると思います…
シャンパパママ様、本当に有難う。

ナニナニ、セップ食べ放題パーティ・・・マルシェを空にして帰るわよ~~。
日本の儀式の?初物ご祝儀相場が早く落ち着くのを願ってます
です。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-08-14 00:25 x
ぬふふっ 休みたいけど こんなに素敵なプレゼントが届いたらアップしない訳には行きませんよね~~(笑)
シャンママ 素晴らしい骨董品をお持ちなのね。
私も好きだわ~♡
ラアラさんにお願いして良かったですネ。
とっても とっても素敵だわ(^_^)v

ノエルちゃん残念だったけど ママがいつまでも悲しんでると心配ですものね。まだまだ辛いと思うけど少しずつ元気になられるといいですね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-14 02:49 x
めめちゃん、有難う。シャンパパってば、気に入らないものは使いたくないとか言っちゃって、今まで使っていたものは色褪せているのに、これでいいと言っていたんだけど、ラアラさんのにはノックダウンだったわ。
(*^^)v

ルビーママの叔母様からも今まで色々と小物入れなどの手作りのを頂いてるんだけど、ホントにどれもステキなの。
今回も大満足&勿体無くてあまり使いたくないの。
(≧m≦)ぷっ!
ノエルちゃんのママね、ショコラちゃんがいてくれるのがやっぱり大きいと思うわ。
一人ぽっちだったら辛すぎるものね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-14 02:57 x
奈々ママ、でしょ?
私もワンコオフの時に周りから
「いいな~。」
の強力ビームがビシビシ飛んでるのを感じていたわ。
(≧m≦)ぷっ!
シャンパパも本当に大喜びしてます。

ルビーママのランチョンマットもフランス的でステキよね。
持つべきものはお友達ね!
ノエルちゃん、きっとママが少しずつでも元気になってくれるようにお空から見守っているわよね。
ショコラちゃんを見ていてそう思うわ。
Commented by シャンディママ at 2011-08-14 03:11 x
ラアラさん、本当にこれ以上のものは絶対に見つからないと思います。
しかもこんなに貴重で高価のものを頂いて恐縮ですぅ~。
シャンパパはきっと前世では日本人です!
最後の晩餐は「ネギとろ巻き」を食べたいって言ってるし。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

セップ食べ放題、任せて下さい。
期間限定なので10月中にはパリにいらしてね。
(^^)
マルシェを空に~?
だったら10月に来てね。
その頃にはかなり安くなってる筈・・・。
(^^*) ホホホホ
それにしても、100年も経っている布というのも凄いですよね。
我家で再デビューなんて申し訳ないけど、まさか100年後にパリに来るとはこの布さんたちも思わなかったでしょうね。
(^^)
これから更に100年・・・(私たちはミイラじゃ。)
このまま残していけたらいいなと思います。

本当に有難うございました。
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2011-08-14 03:15 x
夢ちゃん、そうなのよ。
こんなステキなが届いたら、皆さんにご披露しなくちゃね。
ワンコオフの時、横からラアラさんに何かおねだりしてなかった?
(≧m≦)ぷっ!
ノエルのママ、ショコラちゃんがいてくれて慰められていると思うわ。
我家にも時々来て頂くつもりよ。
ひょうきん者のブランディがちょっとはお役に立てるかも~。
Commented by bunta at 2011-08-14 22:05 x
素敵ですね~。しっかしこの箪笥日本からパリに運んだんですか~?それもすごいな~。箪笥の写真をみてJin(ドラマ)を思い出しちゃいました~
Commented by シャンディママ at 2011-08-15 14:52 x
buntaさん、有難う。
そうなの。
なるべく荷物は少なめにと思っていたんだけど、シャンパパの希望でこの箪笥は持ってきたの。
Jin(ドラマ)って何かなと検索して分ったわ。
(^^)
Commented by zen at 2011-08-15 17:31 x
シャンママこんにちは!
今ベトナムですが久しぶりにお伺いしました、
そしたらノエルちゃんの事が…とても驚き悲しんでいます。
Kさんシャンママが近くに居てくれて本当に心強かったはず、
娘さんや旦那さんもさぞかし心配したでしょうね…
シャン君ブラン君これから時々ショコラちゃんと
遊んであげられるといいね。

和箪笥感じいいですね、リビングに置いてないから知らなかった!
きっと奥の部屋には秘密の宝ものがまだまだあるんだろうな(o^^o)
Commented by yuko at 2011-08-15 17:34 x
なんか・・素敵ですねー
日本の江戸時代の物をシャンパパが使ってるって・・
だってこの古風で素敵なタンスにアメリカ人のパパのハイカラな(部っ)Tシャツとか入ってるんでしょ?
>私たちはミイラじゃ。
そんな心配はないよ 永遠に39だから。。。
Commented by シャンディママ at 2011-08-16 01:03 x
zenちゃん、突然のノエルちゃんの訃報に驚いたでしょ?
私もご近所さんとは聞いてはいたものの、ワンちゃんたちには会った事無くて、何のお役にも立てなかったんだけど、今日も電話をしたら元気そうでほっとしたわ。
zenちゃんたちが帰ったら、より元気にになれるわね。
それにしてもご近所さんとはちらっと聞いてはいたけど、ホントにご近所さんだったのね。
(^^)
これからはショコラちゃんとワン友になれそうだわ。
zenちゃん、もうそろそろパリに帰るよね?
力になってあげてね~。

和箪笥、そかそか、見たこと無かったわね。
(*^^)v
奥の私の部屋にはイケアの家具だけどす。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-08-16 01:06 x
yukoさん、そそっ。
こういう古い箪笥って外人好みなのねん。
シャンパパのTシャツとかおパンツが入ってますの。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうね、
「私は永遠の39歳よ!」
と毎日暗示をかけているんだけど、現実は厳しいわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by キーママ at 2011-08-16 15:52 x
ママも古いのが好きなのね~。
パリで江戸や明治とは何だか拘りが素敵~!
私も好きで江戸は無いですが明治箪笥使ってます。

藍染めの敷き物~とっても素敵な贈り物ですね。
小物も良いセンス!
こんなの頂くと幸せ気分になっちゃいますね。
ママもブログお休み中ですか~たまにはノンビリもいいね。
Commented by シャンディママ at 2011-08-16 18:51 x
キーママ、そうね。
私がと言うよりシャンパパが好きなのよ。
日本に置いてきたけど、火鉢まであるよ。
(≧m≦)ぷっ!
プレゼントのどれもステキよね。
ホントにセンスが良くてシャンパパと私の宝物になりました。

そそっ、ブログもたまにはお休みしないと疲れます。
でも、お休みすると休みグセが付いちゃって困るわ~。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-08-13 04:13 | シャンママ日記 | Comments(32)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2