今度はテレビかよ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリに移り住んで早4年半・・・・。
この間にお陀仏になった電化製品、換気扇、掃除機、洗濯機、電子レンジ。
つい先日修理して貰って、何とか生き延びている冷蔵庫。

そして今度はテレビだよ。
これでほぼ自分で買った電気製品全部じゃん~。
(>_<)
でも、今回はテレビそのものじゃないの。
だって、このテレビだけは「ソニー」、日本製品なんだもの~。
(≧m≦)ぷっ!

↓写真は先日買った来たバラさんね。
c0090198_3274262.jpg

で、問題は結局ベランダのアンテナとテレビを繋いでいるコードが切れていたんだけど、

↓ベランダのドアに挟んであった問題のコード
c0090198_330358.jpg

話せば長くなるのではしょって言うとね。

日本のテレビ(殆どNHKのみ)を見る為には特別にアンテナが必要で、ベランダに設置したアンテナとテレビをつなぐコードが↑切れちゃったみたい。
(ドアが閉められるように最初からペテンコだった。)

それが、10日ほどから前に突然映らなくなって電話をしたところ、修理担当者はヴァカンス中で月曜日からしか来られないというので、結局今日の午前8時半に来るとの事・・・。
ただね、全くフランス語しか話せないんだって~。

そして、9時頃に来たリペアマンの中年ムッシュ
↑のペタンコのコードを外した後、何か道具を車まで取りに行きたいというんだけど、意味が良く分らないので、近所のフランス語が出来るKママに電話で翻訳して貰ったら
「何かコードの為に壁に穴を開ける為の道具を取りに行きたいって言ってますよ。」

でもって、帰って来たムッシュ、いきなり壁からベランダ側に向かって電気ドリルで
  ガガ~~~~~ッ!!!

ちょっとちょっと~!

c0090198_3521173.jpg

ビックリ仰天で、またまたKママに
「あのね、もう遅いけど、壁に電気ドリルで穴を開けちゃってるんだけど、ここ賃貸なんだけど、大丈夫かどうかって聞いてくれる?」

そしたら
「これ位は日曜大工程度なので問題ないそうで、賃貸なのは分っているって言ってます。」
\(◎o◎)/!

この後スカイプでご主人がドイツ人のYちゃんに事の次第を話したら、
「今彼に聞いたら、ドイツでもその位は全く問題ないって。
日本の方は煩すぎって言ってるわよ。」
(*^^)v
ホントに「所変われば」だね。
Kママ、どうも有難う!

ほんでもって、本日の修理費・・・・壁に穴を開けてコードを繋げただけで「150ユーロ」(約1万7千円也)
(;´д`)トホホ

↓今日のシャンディ(問題なしの良い子ちゃんでした)
c0090198_424068.jpg

という訳なんだけど、お帰りの前に↓「ポチッ」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-09-08 05:52 x
 たった4年半で電器製品が一通り逝っちゃったんですね。日本製ならまだまだ考えられない期間ですね。
そしていきなり壁に穴を開けられたらビックリしますよね。
一応家主に聞くとかした方が良いんじゃないかと思うけど。
退去する時、修理を要求されたらまたまたビックリになってしまいます。
修理代も日本の倍くらいかな?高めですね。
日本でも技術料は割と高めですけどね。
Commented by rion0701 at 2011-09-08 07:36
シャンママ、今度はテレビ~!
壁にいきなり穴を開けられたらそれはそれは
ビックリしますよね!!!
今日のシャンくん問題なしの良い子ちゃんで
良かった~♪
Commented by めめ♪ at 2011-09-08 10:52 x
こんちゃ~o(*^ー ^*)o♪

たった4年半でそれだけ次から次にだめになるのはびっくり!
うちの一番古株の冷蔵庫ちゃんは20年くらい使ってるし・・・。
でも、今回のテレビの場合は、テレビの本体ではなかったのね。
しかし・・・・・
いきなり壁にドリルで穴をあけるのが「日曜大工程度」っていうのは、もっと驚き~~~~!!!
(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!

ほんと、所変われば・・・・だわね~。( ´o`)~ふう

↓から見ると、シャン君心配な様子だったかと思うと、よく歩いてくれたり、はたまた呼吸困難になったりと、安定しない状態が続いているのね。
問題なしの良い子ちゃんって聞いたらとっても安心します。
ずっとよい状態で居てくれますように・・・・d(゜ー゜*)ネッ!
Commented by yuko at 2011-09-08 11:53 x
おはようございます
電化製品って続くのよね・・パソコンにおよばないようお祈り致しますわ 執筆家のママの仕事があがったり になっちゃうからね(笑)
シャン君 心配ね・・痛くても辛くても無言で頑張ってる・・代わってあげたくなっちゃうよね。。原因がわかるといいんだけど。。
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 17:10 x
もとさん、酷いでしょ?
(;´д`)トホホ
そうなんですよ。
どれも一番安いって訳ではなくて、3年滞在予定だったので3年は持つようなものを選んだんだけど、ホントに3年過ぎたらバタバタと・・・。
(>_<)
壁に穴を突然開けたのにはびっくりしました。
ホント、ここを出る時には色々有って腰が抜けないと良いんだけど。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
それにしても修理費、高いですよね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 17:12 x
莉音ママ、そうなのよ。
テレビだけは長持して欲しいと思っていたんだけど、さすが日本のテレビは大丈夫だったけど、コードが切れるなんてね。
さすがパリだよね。
シャンブラン、今日は大丈夫そう~。
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 17:17 x
めめちゃん、冷蔵庫20年は凄い!
東京の我家は冷蔵庫も洗濯機も付きで化しているけど、9年近いのにまだ故障したと言われてないから、やっぱり日本製は優秀だわね。
シャンディね、その後は呼吸困難が起きてないので、このまま自然に治ってくれるよう祈ってるの。
これから又検査とかになったら可哀想だものね。
Commented by 奈々ママ at 2011-09-08 17:24 x
あらら~、テレビは大丈夫でもコードがね。
古い建物は現代の生活向けではないものね。
建物が建ったころにテレビが有ったかどうか・・・。
テレビってここ50年くらい前に普及したものだものね。
シャンママ、そろそろ帰国しなさいってことじゃないの~?(笑)
Commented by ルルママ at 2011-09-08 17:30 x
良い意味でも悪い意味でも流石フランスですね。
それにしても家電壊れやすすぎですね。
日本でも台湾でも考えられないレベルです。
日本製品の性能の良さに元電機メーカー勤務の私は鼻が高いです(笑)
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 18:04 x
yukoさん、ホントよ。
このPC、さすが日本製。
XPでもう8年も使ってるのよ。
これが壊れたら商売上がったりよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンディ、今日は何事もないの。
このまま落ち着いてて欲しいわ。
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 18:06 x
奈々ママ、きっとこのアパートが出来た頃にはテレビは無かったかも。
50年か60年の建物だからね。
そうね、ボチボチ帰国しなさいってことかな~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-09-08 18:08 x
ルルママ、そうよ。
日本製はやっぱり最高よ。
皆それは良く分っているんだけど、ここでは日本製は高いのよ。
皆「どうせ2~3年だから。」
ってそれなりのを買うからね。
こんなに長くなると分っていたら、全部日本製にしたのにね。
Commented by ラアラ at 2011-09-08 22:26 x
う~ん、流石ママだわ頑張ってるのね~~、、
って、わずか4年半にエレベーターはじめこれだけ家電トラブル続きだったら、日本に暮らす私メゲテマス、、もうお祓いでも~、、って気になってるわ。

なんだか、公衆電話の10台中8台壊れてた25年前のパリとチットモ変ってないみたい~、ん、それでも、25年経って更に古びた私よりマシ(T_T)/~~~ってこと?

シャンちゃんの健やかなプロフィールに気分もさわやか~❤
よかったわね、もう元気そうね❤
Commented by シャンディママ at 2011-09-09 05:20 x
ラアラさん、ホント、お祓いでもしたくなるわ。
トイレが又も誰も居ないのに水が流れる音がするしね。
去年直して貰ったのに、きっと誰か他に住んでいるんじゃないかと思うの。
{{{{(+_+)}}}}ブルブル・・・
エレベーターは昨日は3台の内2台止まったままだったしね。
>公衆電話の10台中8台壊れてた25年前のパリ
うんうん、良く分ります。
25年経って確かに私たちは古びたかもだけど、4年でお陀仏のフランス製品と違って取敢えずメンテしながら使えてるから、ま、良しとしましょ。
(≧m≦)ぷっ!
シャン、今日も問題なしでした。
ほっ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-09-08 04:04 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2