マイケルママの送別会ランチ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日「お宝ベアちゃんコレクション」を見せて頂いたマイケルママが、もうすぐベルギーに近い所にお引越しで、何かと大変そうだったので、我家に送別会(パリから2時間ほどなので、又会えるけどね)も兼ねてランチに来て頂いたの。

例の事故が有ったので、体調に異常が有れば中止しようと思ったんだけど、お陰様で大丈夫そうなので決行です。

まずは、いつものようにブランディをお供にマルシェに・・・。
そこで、近所で時々会うマダムとワンちゃんに会ったんだけど
c0090198_432918.jpg

ブランディをいつも乗せている黒いカートを見て
「そのカート、何処で買ったの?
家も欲しいんだけど、何処で買えるか分らないからこのショッピングカートにこうして乗せてるのよね。」

c0090198_454582.jpg

と、乗せてみてくれたの。
可愛い~♪

で、取敢えず、買った場所と、でも一番安いのはネットかもよ。
と教えて置いたわ。

でもって、今回のお客様はマイケルママ、シエルママ、そしてasukaママ です。
それなりに繋がりが有るからね。
(^^)

今日のメニューはね、シエルママが
「シャンママのブログで凄く美味しそうな煮魚が出てくるけど、あれは何?」
と、先日聞かれたので
「じゃ、明日はその煮魚も出して上げるね。」

という訳で、↓こうなりました。
c0090198_4134466.jpg

c0090198_4141211.jpg

お刺身は何かというとね、「鰹」なのよね。
今回はお刺身で出すので、一尾のものを買う自信がないので、「お刺身用」のように特別の切り身で売られているのが有ったので
「刺身本当にOK?」
と確認してから買ったのよね。
(^^)
それをちょっと焼肉風のタレと生姜醤油の2種類にしてご飯と一緒に食べて貰ったんだけど、大好評でしたよ。
大急ぎで作ったラタトゥーユ、そして煮魚(今回はカサゴの仲間)もね。

チーズもとっても美味しいと皆さんがおっしゃるので、色々有って食べきれないので皆さんに分けてお土産にしました。

さて、この日最大のトピックス(asukaママ が帰った後)はね、↓シエルママ
(お土産に頂いたチョコのブーケで半分お顔を隠してます。(≧m≦)ぷっ!)
c0090198_4242431.jpg

の話なんだけど、去年、ATMで現金を引き下ろそうと暗証番号を押した途端に14歳の少年二人に、何と!
限度額の2000ユーロ(今の為替なら22万円位)を引き下ろされて逃げられちゃったんだって!!!

その様子が銀行のビデオカメラに映っていて、犯人の少年たちも捕まったとの事だけど、勿論お金は1円も戻って来なかったんだって。

そういえばzenちゃんも今年に入ってからかな。
やっぱり現金を下ろそうとした時にジプシーの3人組に危うく現金を強奪されそうになったんだって。
何とか彼女の場合は未遂に終ったらしいんだけど、どちらも決して危ない場所の銀行では無いんだよね。

パリにお住いの皆さん&旅行中クレジットカードで現金を引き下ろしたい方は、くれぐれも銀行の中のATMを使うことをお薦めします。
パリは決して安全な場所では有りませんよ。
まだまだ怖い話は沢山有るけど、その話は又今度ね。

↓マイケルママ
c0090198_4401546.jpg

という訳なんだけど、今日も↓「ポチッ!」と宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-09-15 05:53 x
またまたご馳走ですね。引っ越しは残念ですが、その気になれば会える距離みたいですから却って楽しみなになりそうですね。
 ATMの話はビックリです。幾らパリでもと思ったけどあるんですね。
暗証番号を入れた後場所を取られるくらいだからすぐ傍で待っていたんでしょうね、気を付けなければ。
Commented by マイケルママ at 2011-09-15 07:03 x
今日はごちそうさまでしたぁ…
お料理もとっても美味しかったですし、
お部屋の窓からは絵はがきのようなエッフェル塔と青空
穏やかで心地いい時間に癒されました…ほっ(^.^)

帰りにシャンママに頂いたかぼちゃでマイケル君のディナーを
つくったのですが、なんといつもお残ししちゃうのに完食!
大満足のマイケル君、今私の後ろで高いびきで爆睡中です。

本当にいろいろありがとうございました☆

Commented by ももまま at 2011-09-15 08:12 x
おはよう~!
お手製のお料理でお客様をお迎えするなんて素晴らしい~!
トマトサラダ、頂いた事のある忘れられないママの味を思い出しました♥
そして、ママのお手製の食器ですよねぇ~~?

↓、プーママ、頑張ってるねッ!!
ワタシも負けない様に身体を動かさないと。

↓そして、ママも怖い目にあったのねぇ。。。
何事もなくて良かったけど、案外忘れた頃に症状が出る事もあるので充分に注意してね。(ビックリしたわ!!)
Commented by 奈々ママ at 2011-09-15 14:25 x
またまた美味しそうなご馳走が並んでるわ~。
こういうお料理が体にもいいし、なにより美味しいのよね。
ラタテゥーユ、わが家も昨日作りました。
夏にぴったりで体にも良さそうですよね。
お顔が隠れてるけどシエルママさんもマイケルママさんも美人さんだってこと分かりますよ。
Commented by asukaママ at 2011-09-15 15:01 x
シャンママ〜。
昨日は(も(^^♪)本当にありがとう! 最高のランチでした♡
お先に失礼してしまってごめんなさい。っていうか残念。
でもでもなんとそんな話が??
シエルママさんそんな大変なことがあったんですね。お怪我とかはなかったのかしら? それはお住まいの近くのことなの?
と、いろいろ伺いたい事だらけなので、また、近いうちにご一緒したいです。
シャンパパの具合はいかがですか?
シャンママのその後は大丈夫?
なんだか朝晩冷え込んできましたからくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 17:56 x
もとさん、そうですね。
車で2時間ほどらしいので、かえって又お会いするのが楽しみかもね。
パリは皆さん治安は悪くないと思っているらしいけど、住んでいる私たちでさえ本当にいつも気をつけてないと危ないんですよね。
知り合いや、知り合いの知人など、沢山怖い目に遭った話を聞いてます。
特に日本人が良く狙われているみたいです。
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 18:00 x
マイケルママ、昨日は楽しかったね。
ホントにもっと早くから遊びに来てくれてたら良かったのにね。
シエルママ共々シャイだったなんてね。
(^^)
マイケルちゃん、喜んで食べてくれて良かったね。
ドライまでちゃんと食べてくれたんだ。
美味しそうに完食してくれると嬉しいよね。
もうすぐお引越しだけど、頑張ってね~。
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 18:10 x
ももママ、そうね。
パリも今頃のトマトは日本の桃太郎に近いくらい美味しいのよね。
特にいつものマルシェのこのお店のはね。
来年はママも是非パリに食べにきてなの。
そうそう、食器は殆ど私作です。
(*^^)v
先日の事故はビックリしたわ。
突然後ろからドン!
だったからね。
でも、お陰様で大丈夫そうよ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 18:14 x
奈々ママ、やっぱり日本人だからね。
たまのフランス料理もいいけど、こういうのが一番ほっとするのよね。
パリにいるから尚更かな。
お魚の種類も日本とは違うから、皆さん中々煮魚とかはしないみたいなので喜ばれたわ。
ラタトゥーユ、冷たくても美味しいし、寒い時には暖かくても美味しいよね。
お二人さん、半分隠すのが勿体無い美人さんです。
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 18:37 x
asukaママ 、途中で帰られて残念だったけど、又来週のお楽しみが有るものね。
そうなのよ、シエルママ、大変な目に遭ったんだって。
来週詳しく本人から聞いてね。
シャンパパね、実は今日も風邪で休んでるの。
ずっと忙しかったから疲れが溜まってて、きっと治りが遅いんだわね。
私は大丈夫よ、有難う。
Commented by ごんまま at 2011-09-15 19:32 x
ちょっと忙しくってネット離れしてました・・・
ななな~んと シャンママが事故!これには驚きました
心臓が飛び出ちゃった
でも少し冷静になって・・・こうしてブログ書いてるって事は・・・
少し安心して読み続けました
でも 世の中いつ 何が起きるか分らないですね
私も色々想像して怖くなりました
くれぐれもお大事に 
あ~驚いたわ~
Commented by シャンディママ at 2011-09-15 20:32 x
ごんママ、忙しかったのね。
そうなのよ。
ホント、何が起こるか分らないものね。
突然あんな事も有るんだもの。
でも、もう大丈夫よ、心配してくれて有難う。
って、忘れた頃に後遺症がなければいいんだけど。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-09-15 04:41 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2