言わなきゃ良かった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日の日曜日、シャンパパは買物に、私はブランディを2度目のお散歩に連れて行こうと、一緒にエレベーターに乗ったら、上階の向こう側の部屋に住む70代のマダムが乗っていたの。

↓写真は時々会うワンちゃんと今日のブランディ
c0090198_4123681.jpg

このマダムは4年半前に私たちがここに引っ越して来た時には既に住んでいて、ちょっと太めのとってもおしゃれでステキなマダムで、ご主人様も良くタバコをふかしながらお散歩しているんだけど、それがとっても絵になるフランス紳士って感じなの。
このご夫婦はシャンディより1歳年上のパピヨンを飼っていたんだけど・・・。

この春からピタッとお散歩しているのを見かけなくなって、ひょっとしたら・・・と心にずっと引っかかっていたんだよね。

↓今日はとっても元気にブンブン尻尾を振ってお散歩出来たシャンディ
c0090198_4222866.jpg

そして、話は戻って・・・
エレベーターの中でマダムが
「シャンディはお留守番?元気にしてますか?」
と英語で聞いてきたんだけど、

つい私が
「はい。シャンディは元気です。
ところで、お宅のワンちゃんは・・・?」
と聞いてしまったんだよね。

そしたら
「あの子はこの2月に亡くなりました。
15歳と7ヶ月でした。
ずっと病気で苦しんでいたから・・・仕方ないです。」
と涙ぐんじゃった。

思わず
「ごめんなさい。」
と言ったら
「いいのよ。」
と微笑みながら去って行ったわ。

シャンパパに
「バカ!
あんなにフラフラしてやっと歩いていたワンちゃんがずっといないんだから、死んだに決まってるでしょ。」
って、叱られちゃった。

だって、もう半年にはなるから、若しそうだとしても少しは落ち着いたと思ったし、お悔やみを一言言いたかったんだもの。
でも、やっぱり言わなきゃ良かった。

c0090198_4372418.jpg

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2011-09-20 06:12 x
言わなきゃ良かったって事ありますが・・・
ママの優しさは、きっと伝わったと思います。
何も聞かれないのも寂しいですもの。

シャンブランちゃん、並んで仲良しお寝んね~可愛いね。
毛並みもトッテモ綺麗~。
Commented by み~な♪ at 2011-09-20 08:40 x
パパの言うのもわかる^^けど、やっぱり気にはなるしね!
ほんとに、こういう事は難しいね!

でも、人だったら、お宅のおじいちゃま、お元気ですかと聴くと、
半年前になくなったんですよ~って・・私も母のこと、今でも
聞かれるしね。いいほうにとりましょう~気にかけてくれたと。
でも、やっぱり言わなきゃ良かった。というママがなんだか^^
おかしい~と、可愛い!ごめんこんなこと言ったら駄目だね!
Commented by yuko at 2011-09-20 12:26 x
シャンママ おはよう~
でもさ・・同じアパルトマンに住んでたらやっぱり気になるし聞いてしまうと思うし・・逆に「知らんふり」も冷たいって思っちゃうけど。。人もそうだけどそうやってお悔やみを言われる度に現実を少しづつ受け入れて行く様な気もすんだよ・・昨年父が逝ってそう思ったの 会う人に「お父さん残念だったね」と言われるとあぁ・・そういえば亡くなったんだって。。それまでは実家に行くといつもいる気がしててさ(笑)
男の人との考えの違いもあるけどママは聞いてお悔やみ言っていいと思うわ~
Commented by もと at 2011-09-20 12:34 x
 やはり気になっていることは聞きますよね。お悔やみや慰めも言いたいですものね。
 私の散歩道でも今年の初めまですれ違っていたラブの老犬の姿を見なくなりました。飼い主とも会わないから聞くこともないけど、言葉を交わさなければそれだけのことですが、同じアパートで挨拶でもするなら何れは聞くでしょうしね~。ドンマイです。
Commented by 奈々ママ at 2011-09-20 13:10 x
人によって感じ方はそれぞれだけど、私なら
「あの子のことを覚えていてくれたんだ。」と嬉しくなるかもしれません。
そのマダムも悲しいけれど嬉しかったかもしれませんよ。
人の心を思って思い悩むのはシャンママらしいね。
いつまでも優しい心を忘れないでね。
Commented by じゅうべえ ママ at 2011-09-20 17:51 x
そのマダムが泣いちゃったのはシャン ママの言葉のせいじゃないよ。
きっと、いつだって、ふとしたことで涙が出ちゃうんだよ。。。
そうやって、覚えてくれてるって、嬉しいって思ったかもよ。
んで、ちょっと質問とゆーか、ご相談とうーかをミクシーへ
メッセしますので、よろぴくでごじゃる〜。
Commented by シャンディママ at 2011-09-20 18:17 x
皆さん、今から又新しいワン友さんとご対面に行って来ますので、お返事は遅くなります。
ごめんなさい&有難う。

じゅうべぇママ、そういう訳で宜しくね。
では。
Commented by くろぽめかりんママ at 2011-09-21 00:09 x
私も前の犬モモをNYで亡くしたあと、
いつも預かっていた犬を1匹で散歩させていたら
もう1匹はどうした?と
それこそ一度も話したこともないような人からも
やたらと聞かれ、
そのたびに涙ぐんでいました。

だけど、モモ(前の犬)はそんなにみんなに
気にかけてもらえてたんだと、うれしかったです。

その飼い主さんも、涙ぐんでいたけど
きっとあの子のことを気にかけてくれてありがとう、と
思っていたと思います。

Commented by シャンディママ at 2011-09-21 01:16 x
キーママ、そうかな。
そうだったらいいな。
シャンブラン、昨日シャンプーしたの、有難う。
シャンディは腫瘍切除の為にアチコチ毛を剃られてまだちょっとミジメだけど、写真では見えないみたいね。
(*^^)v
本当に仲良しなの。
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 01:21 x
みーな、そうなの。
ずっとこのご夫婦をお見かけする度に
「ワンちゃん、やっぱり亡くなったのかな。」
と気になっていたのよね。
で、つい出ちゃったの。
みーな、ひょっとしたらワンちゃんの方が言いにくいかも。
シャンパパが
「ボクの両親が亡くなった時よりサニーが亡くなった時の方が泣いた。」
って言ってたもの。
子供なんだよね、ワンちゃんは私たちにとっては。
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 01:54 x
yukoさん、そうか~。
そうだったらいいな。
シャンパパとずっと気にしていたんだけど
「聞いたら可哀想だから言うな。」
と言われていたのに、つい出ちゃって後悔してたのよ。
yukoさんはお父様を亡くされたんだったわね。
何だかカキコミを読んで納得しながらもウルウルだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 01:58 x
もとさん、ユキちゃんが亡くなったときにもずっとお悔やみをいつ書こうかと迷っていたんだよね。
ご本人がブログに書くまでは・・・ってね。
受け取り方も人それぞれ、言って良い場合とそうで無い場合が有りますものね。
今回はどうだったんでしょうか。
気になります。
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 02:02 x
奈々ママ、有難う。
ここの常連さんたちならきっと分ってくれるわよね。
そして、私もシャンブランに何か有ったら、皆さんに慰めて貰ってワンワン泣きたいと思うわ。
犬を飼っている者同士なら、国籍を問わず気持ちは同じだよね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 02:04 x
じゅうべぇママ、そうかな。
そうだったらいいな。
今度会ったら、どんな顔をしたらいいんだろと思っちゃったわ。
メッセ、見たよ。
お返事しときました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-09-21 02:11 x
かりんママ、そんな事が有ったのね。
私は一代目サニーを亡くした時に近所のワン友たちにサニーの事を聞かれるのが怖くて引き篭もりになっちゃったんだけど、でも、やっぱり聞かれるたびに泣いたけど嬉しかったから、つい聞いちゃったのよね。
本当はお花でも、とずっと考えていたのに出来なくて。
有難う、そうだったらいいなと思うわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-09-20 04:40 | シャンママ日記 | Comments(15)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2