若さの秘訣&ワイン教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

まず、何だかこっちまで楽しくなっちゃう動画を見てね。
(右上の×で戻れます)
 「ハッピードッグ」(←ここをクリック)

今日もシャンディとブランディは別々にお散歩・・・。
↓今朝お散歩中のシャンディ
c0090198_4341130.jpg

昔は頭と背筋がピンと伸びて、まるでショードッグのように優雅に尻尾を振りながら歩いたものだけど、さすがに最近は歩き方もちょっとヨレヨレしたり、尻尾も曲がっちゃっているんだよね。
それはそうだよね、もうすぐ15歳って事は、人間なら80歳は超えているんじゃないかな。

↓8歳頃のシャンディと1歳のブランディ
c0090198_439447.jpg

さて、今日は久しぶりの「ワイン講習会」だったんだけど、メトロの中で暇だったので何となくピープルウォッチング・・・。
老若男女が乗っていたんだけど、特に若いマドモアゼルと中年マダムを見比べると
若いお嬢さんたちは皆一様に、特に気にしてはいないと思うんだけど、姿勢が良いのよね。

一方、人の事は言えないけど中年マダムたち。
(*^^)v
体型は世界共通、遺憾とも、じゃ無かった・・・(≧m≦)ぷっ!
如何ともしがたいものが有る上に姿勢が悪い!
座っているマダムたちは一様に
グデッ!
(>_<)
ダメだ、こりゃ~。
益々おばさんっていうか、カッコ悪すぎ~!
ハッとして、思わず背筋を伸ばしたわさ~。
(≧m≦)ぷっ!
若さの秘訣・・・取敢えず背筋を伸ばしましょ。
(^^)v

さて、今日の「ワイン教室」のテーマは「ブショネ」(腐敗臭)でした。
それには色々な原因や臭いの種類が有るんだけど、一番分りやすいのは「腐ったような臭い」(酸化防止剤の入れすぎによるもの。これは飲むと頭痛がする)
「カビ臭さ」(ツンとくる臭い)
「馬小屋の臭い」なんてのも有りましたよ。
(>_<)
ま、人間もワインも清潔でしゃきっとがいいね!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

↓これは美味しいワイン。ブショネでは有りません。(^^)
c0090198_4571215.jpg

という訳なんだけど、↓「ポチッ!」忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-09-23 07:07 x
 若いと体が締まっていて意識しなくてもピンと見えますよね。
年を取ると太るし皺が出来るしで力を抜くとグタッとしてしまいます。
姿勢は意識していないと楽な方に傾きますから常に背筋を伸ばす、腹とお尻を引っ込める意識と努力が大事ですね。会社に入って特にそう感じます。
Commented by rion0701 at 2011-09-23 07:25
シャンママ、久し振りのワイン教室とっても美味しく楽しかった
ですか~?私もまた行きたいです☆
若さの秘訣・・・ほんとシャンママの言う通りだと思います!
私の母は身長が低かったので、ずっと少しでも高く見せようと
(笑)背筋をピーンと伸ばしていたんです。いつも実際の年齢
よりも若く見られていました☆シャンママはいつも姿勢が良く
て立ち姿がとても素敵です~♪
8歳のシャンくんと1歳のブランディくん可愛い~♪♪
でもでも14歳のシャンくんと7歳のブランディくんもとっても
可愛いです☆☆☆
Commented by ごんまま at 2011-09-23 11:44 x
そうそう 常に思ってたことです
綺麗だな~って感じる人って背筋がピ~ンとしてるんだよね
同じくらいの年齢でもかなり違って見える
反省するけど生活の習慣が・・・・
シャン君今でもじゅうぶんカッコいい
80歳くらいでこのかっこ良さは 映画俳優だわね
シャン君が 人間だったら・・・・・想像中
うっとりして 目がうつろっちゃった~
メルメル有難うございました
お返事してます^^ ヨロシクです
Commented by めめ♪ at 2011-09-23 12:34 x
(〃⌒ー⌒〃)うん (〃⌒ー⌒〃)うん
シャンママに同感です~♪背筋が伸びてる人って若々しいですよね~♪

8歳と1歳のシャンブラン、かわいい~~~♪懐かしい写真やね♪
あの頃、シャン君は貴公子って呼ばれてたよね。ほんとにその呼び名がぴったりだったね♪

ワインの講習会でブショネって学ぶのね。おいしいワインを飲む為にいろんなお勉強をするんだ~。

↓のネットのお友達っていうのはシャンパパとジムで一緒だったという、東京でネイリストをしているお友達です。
2匹いたわんちゃんのうち、お姉ちゃんのわんちゃんがシーちゃんだったの。
相次いで亡くすのはつらかったと思います。
Commented by サリーママ at 2011-09-23 14:38 x
まあまあのお値段なのにたまにとってもまずいと思うワインがあるけど、そう言う事なのかもね。
東京のような気候のところでワインセラーも無く寝かしておくというのはどうなのかな?
シャン君、何度も、もう14歳、今度15歳って言われてもその度に「もおそんな~?」って思ってしまうのよね。
若い頃の画像と見比べれば、それはね・・でもやっぱり14歳には見えないシャン君ですね。
Commented by ヴィーノママ at 2011-09-23 17:00 x
そうそう、背筋のばしてシャンとすると、自然にお腹も引っ込むので、体型キープにも絶対いいはず。私は寒くなると、ふと気づくと肩をすぼめて体が固まってることが多いです。これも美しくないし、肩こりになるからやめなきゃ...
下段中央の写真はデーツか何かドライフルーツ?それに合うのはどんなワインなのか、興味あります。
Commented by シャンディママ at 2011-09-23 17:43 x
もとさん、昨日何気に車内を見ていて、ホントに若い人たちは全く意識して無くても姿勢が良いのに、私たちはどうしても足腰にちょっと問題が有ったりして庇うせいか、姿勢が悪いと良く分ったの。
^_^;
もとさんは姿勢が良さそうですよ。
私は最近腰痛なので、ついつい座るとグテッとしちゃってます。
Commented by シャンディママ at 2011-09-23 17:50 x
莉音ママ、いつもながら昨日も楽しかったし、勉強になったわ。
今まで結構ブショネワインを飲んでた気がしたわ。
(*^^)v
姿勢はね、立っている時にはちょっとは気にしているんだけど、座るとダメなの。
お母様、偉いわ。
さすが莉音ママね。
シャンブラン、こうして比べてみるとどっちも若かったって思うけど、年をとれば取るほど愛しさは倍増よ。
Commented by 奈々ママ at 2011-09-23 19:15 x
わぁ~、そうなのよね。
背筋がしゃんと伸びてる人は素敵です。
私も気がつくと伸ばすようにしてるけど、つい気が緩んでどよ~んとしてる時が多いわ。
気をつけます。
8歳のシャン君と1歳のブランディ可愛いわね。
私の中では二人ともこの日のままです。
デーツ久しぶりに見ました。
甘くてたくさんは食べられないけど体には良いのよね。
Commented by シャンディママ at 2011-09-23 19:38 x
もとさん、有難うございます。

やっと私のにも見えるようになりました。
私だけじゃ無かったんですね。

それから、皆さんへ
ごめんなさい。
今から出かけますのでお返事が遅くなります。
<m(__)m>
Commented by ai at 2011-09-23 20:36 x
ママ~お久しぶりです!ご無沙汰してしまいましたぁ~<(_ _)>
ワイン教室、懐かしいですぅ~ワイン教室も良かったけど、そのあと
シャンママ宅で2次会しながら、おしゃべりしたのが、いっつも
その日の〆になりましたぁ~またメールもしますね(^_-)-☆k
Commented by じゅうべえママ at 2011-09-23 21:52 x
シャン君、エージレス紳士だ♫
こういう風に年を重ねて欲しいわ、うちのオヤジ...いや、パパも(笑)

姿勢、確かにおっしゃる通り!
背筋がピンと伸びてると、それだけでずっと若く見えるよね。
(病院に来る患者さんを見ててよくわかります)
座ると、ついつい油断しちゃうので、電車では、なるべく立つように
しておりますー。
Commented by yuko at 2011-09-23 23:01 x
こんばんわ~
たまたま偶然に(笑)今度通うかなって思ってるフィットネスクラブで姿勢のお話聞いて来たんだけど加齢で筋肉がなくなるから姿勢が悪くなるらしいよ 猫背っぽくなるって歳なんだって(笑)お腹ぽっこりも腰痛もみんな筋肉なんだって。。
まぁママの場合は少し位姿勢が悪くてもその笑顔があるから大丈夫だよ!若いよ!!
Commented by yuko at 2011-09-23 23:02 x
あっ 前にも言ったけど歳取るとわんこもちっこ近くなるって・・だからあんまり心配しなくても大丈夫じゃないかな・・
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:16 x
ごんママ、有難う。
そうだわね、シャンディ、年の割にはダンディかな。
人間なら映画俳優?
(^^)v
いいねいいね。
そうそう、やっぱりピシッと背筋が伸びてるだけでもカッコ良く、若く見えるよね。
ママは若いけど~。
メルメル、届いて良かった。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:21 x
めめちゃん、やっぱりそう思う?
何だかグデッとしていると、いかにもおばちゃんみたいじゃん~。
気をつけなくちゃね。
(*^^)v
そそっ、昔はシャンディ・・・「貴公子」って呼ばれていたわよね。
( ^ ≧^)フフーン

>↓のネットのお友達っていうのは
あ、そうだったんだ~。
ホントに可愛がっていたものね。
めめちゃんはまだお友達だったのね。
BBSでも殆どお見かけしなかったから、全く近況は知らなかったわ。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:44 x
サリーママ、そうね。
まずいと思うのは、きっとそうだと思うわ。
あまりワインに詳しくないと気が付かないんだけどね。
そうそう、日本の気候ではワインセラーでしっかり温度管理をしてないとブショネになっちゃうんじゃないかな、と思うわ。
シャン、初めてこのブログを見られた方の為に、良くもうすぐ15歳と書くんだけど、人間と同じで見た目は多少若く見えても、色々と支障がね。
(*^^)v
でも、有難う。
かりんちゃんも私にはヤングレディに見えます。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:50 x
ヴィーノママ、zenちゃんのお友達だから、きっとまだまだお若いから大丈夫だとは思うけど、そそっ、寒いとついね。
スイスは寒いでしょ?
(^^)
そそっ、木の実のデーツですよ。
でもって、それに合うワインはね、意外な事にポルトガルの甘いワイン「PORTO」ですって。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:55 x
奈々ママ、そうなのよね。
私もつい気をぬくとグデ~となっちゃいます。
お互いに背筋をシャキッとしましょうね。
(^^)
ホントね。
私も奈々ちゃんや皆さんのワンちゃんのイメージは最初に会った時のまま止まってるわ。
その後も会っているのにね。
デーツがワインに合うなんてびっくりよね。
日本でもデーツって売ってるのかしら。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 03:57 x
aiちゃん、そうだったわね。
今は同じ電車で待ち合わせするする人が居なくてホントに寂しいわ。
又パリに戻って来てなの。
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 04:01 x
じゅうべぇママ、有難う。
最高の賛辞だわ。
シャンディ、我家では一番シャキッとしてるかも~。
(^^)
うちのオヤジ?
って、館様になんて事を~。
(≧m≦)ぷっ!
じゅうべぇママはいつ見てもシャキっとしてるじゃん。
アンヨも長いし。
って、関係ないか・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-09-24 04:12 x
yukoさん、そうなんだ。
>加齢で筋肉がなくなるから姿勢が悪くなるらしいよ
ドキッ!
> 猫背っぽくなるって歳なんだって(笑)お腹ぽっこりも腰痛もみんな筋肉なんだって
(=゚ω゚)ボー・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!
_(.・)/ ドテ 
o(*^ー ^*)oにこっ♪ で何とかなるかな?

そかそか、ワンちゃんも人間と同じなんだね。
もうそろそろシャンディをお散歩に出さなくちゃだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-09-23 05:09 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2