お料理教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一時帰国の時に莉音ママがプレゼントしてくれた「シャンブラン人形」をワイン教室に持って行き、お友達に自慢していたら、
c0090198_4431238.jpg

向こうでじっと私を見ていた方が
「あの~、もしかしたらシャンディママさんですか?」

と話しかけてきてくれたのが「chez-namiさん 」(←ここをクリック)なんだけど、実は私のブログをずっと見ていて下さったんですって~!

そんなこんなでワイン教室の後、一緒にお茶会して、chez-namiさんは普通の主婦なのに、お料理大好きでご主人様のパリ転勤で、現在も「コルドンブルー」でお料理の勉強をされていると聞き、
「それなら是非お料理を教えて~。」

で、今日はその第一回「チキンを簡単に捌く方法」・・・というのをasukaママ と一緒に教えて頂いてきたの。
c0090198_423113.jpg

日本ではチキンは「ささみ」「胸肉」「水炊き用」などと、用途別にとてもリーズナブルにどんなスーパーでも売っているんだけど、パリでは「ササミ」も「胸肉」もとても高いのだよ。
しかも、「水炊き用・唐揚用」なんて無いしね。
なので、私はいつも一羽を買って、自己流にバッタバッタと解体していたんだけど、本当に大変!

そしたら、前回のワイン教室の後、
「チキンを簡単に捌く方法を教えてあげますよ。」
というので、今日はasukaママ とchez-namiさん宅での初「お料理教室」となったの。

今までは出刃包丁を片手に大乱闘だったんだけど、あらら・・・。
何と!
小さなペティナイフ1本で簡単に捌けちゃうのねん~。

でもね、何だかどれも悲しい位ボソボソになっちゃった。
(;´д`)トホホ
こうなると私、燃えるのよね。
綺麗に捌けるまで、我家は当分チキン料理よ。
(≧m≦)ぷっ!

そして、この後chez-namiさんがランチを作ってくれたの。
今日のチキンをメイン料理に使ってね。
まずは↓「蟹のゼリー寄せ」
c0090198_4422059.jpg

メインは「グリルドチキン・マスタード風味」と「鰊のサラダ」
c0090198_4473575.jpg

デザートは「黒ゴマのパンナコッタ」
c0090198_4492764.jpg

さすが先生、どれも本当に美味しかったわ。

お茶はステキなヘレンドのカップでね~。
c0090198_4501676.jpg

今回はあまりお料理の時間はないので、フランス料理というよりも家庭料理を作って下さったの。
何故なら、コルドンブルーのお料理だと半日がかりになっちゃうんですって。
(インスタントものは一切使わず、全て作るので。)

お部屋には趣味の刺繍の作品が沢山飾られていましたよ。
c0090198_4535649.jpg

皆さん、本当に手先が器用なのね。
先日のシエルママといい、asukaママ といい、細かい作業を本当に良く出来るわね。
ズボラな私にはとても無理だわ~。

という訳で、今日もとっても楽しくて美味しくて勉強になりました。
chez-namiさん 、有難う!!!

それにしても、chez-namiさんとこうしてお友達になれたきっかけは、「シャンブラン」のマスコット人形なんだよね。
シャンブランにも感謝しなくちゃね~。
(^^)v

という訳なんだけど
↓「ポチッ」忘れちゃいませんか~?
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by レジオンママ at 2011-10-05 05:35 x
シャンママさ~ん  今日行かれたのですね!?
解体作業?に燃えましたか(笑) 私は、骨付きもも肉との格闘で 最後は結局「はさみ」登場です。 その点日本は親切ですよね。  海外にいると客観的に日本が見れていい点もありますよね。  しばらくはチキン料理ですか?  洋食・和食・中華とアレンジいろいろ。また、楽しみが増えますね!!(笑)
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 06:01 x
レジオンママ、そうなのよ。
定員3名と言われて、てっきりもう一人先生のお友達がいらっしゃると思っていたんだけど違ったから、ママもお誘いすれば良かったわ。
パリでは鶏肉と格闘するっきゃないわよね。
ハサミも使いよう・・・(≧m≦)ぷっ!
私もお魚にも切れない筋きりにも使ってるよ。
今日は帰りに牛肉の薄切りもしてくれるというお店を教えて頂いたりしてパリも住みやすくなってきたけど、日本の便利さは格別よね。
そそっ、当分はチキン料理よ。
レパートリー、増やさなくちゃね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by もと at 2011-10-05 07:15 x
 前の日記が出てくるから頭の中が??だらけでした。
鳥を捌いたんですね。私はまだ捌いたことはないけどなかなか大変そうです。それが簡単に出来るようになると良いですね。
鳥は安いので色々とレシピが増えると良い材料です。
この連休は私も食べなくちゃ。
 この先生のブログも件の日記から時々読み逃げしてますが、楽しいブログですね。
シャンママの周りに集まる人は皆さん芸達者さんです。 
Commented by めめ♪ at 2011-10-05 09:04 x
こんちゃ~o(*^ー ^*)o♪
私ももうシャンママのお友達のお名前を覚えるのはあきらめました・・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

皆ちゃま、手先が器用でいらっしゃるのね~。
↑の刺繍の額にはびっくり!近くで本物を見るともっとすごいのでしょうね。

その上、お料理まで・・・・
日本では、ささみやむね肉、もも肉とちゃんと用途別に売られている為、鶏を捌くっていう概念がなかったわ。
お魚だって、切り身ですぐに利用できるものしか買わない私だと、パリの生活は無理だな・・・・。
ってか、行く予定も全くないけどぉ~。
お料理もどれもおいしそうで・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

今夜は大好きな「梅の花」でお友達と快気祝いをしてきます♪
(〃^-------------------^〃)へへっ

↓のパリのナイトツアーもため息つきながら見てました~♪
お友達にも喜んでいただけたようでよかったね。
ブログで見せていただける私も嬉しいしぃ~♪
(^ー^* )フフ♪
Commented by 奈々ママ at 2011-10-05 10:05 x
思い出すわ~。
鶏は1匹か半匹かで買うしかなかったわね。
ドイツはパーツごとで売ってたかもだけど骨は付いたままだったわ。
私は鋏でチョキチョキ骨をはずしてたけど、日本に帰ってン十年たつと忘れてしまうわね。
これでシャンママの鶏料理のレパートリーがもっと広がるわね。
帰国の節はご馳走してくださいませ~。
Commented by み~な♪ at 2011-10-05 11:16 x
秋の巴里はまだ暑いのですね~

ででで、またまた、お友達が~縁ですね~
蟹のゼリー寄せ、ああ~好き!他のお料理も私好み~
私も昨日は、梅の花でランチ、身体にいい食材と、湯葉が最高!
秋ですね~~やっと気温も20℃前後です~
Commented by asukaまま at 2011-10-05 13:22 x
シャンママ〜。昨日も楽しかったですね♡。
解体作業中(!)なんか寡黙になっちゃいましたよね、さすがの私たちも(笑)。
我が家も当分チキン料理が氾濫しそうです。
いつもながらシャンママのお人柄で増えるお友達のわの中に私も混ぜていただいて本当に幸せです。
ありがとうございます。
Commented by じゅうべえママ at 2011-10-05 14:22 x
ぎゃっ!!チキンっつーか、鶏、怖いんです〜。
意味なく怖いの〜。
なので、手羽先とかも触れないの〜。
なので、今日のシャンママブログの写真も怖いのー!
なんでだろ?
変な物が怖い、じゅうべえママでした☆
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 15:34 x
もとさん、このブログ皆さんがようやく覚えてくれた頃には皆さん帰国しちゃって、次々に新しい登場人物、おまけに前の日記まで覚えていられないですよね。
(≧m≦)ぷっ!
鶏肉は私も日本では捌いたこと無かったです。
そんな恐ろしい事、考えた事も無かったわ。
でもね、何故かパリでは丸ごとがお買い得なので頑張りました。
(^^)
chez-namiさんのブログ、ステキですよね。
これからも宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 15:42 x
めめちゃん、無理も無いでつ。
(≧m≦)ぷっ!
何となく読んでて頂ければ結構よん。
考えて見ると、やっぱり日本は便利だわ。
お肉もお魚もすぐに調理出来る様に、しかも必要なだけパックで何処でも買えるものね。
お魚も余程大きいもので無いとパリでは切り身では売って無いのよね。
勿論お願いして捌いて貰えるけどフランス語だから疲れるしね。
^_^;
今日は快気祝いをして頂けるのね。
やっぱりめめちゃんのお人柄だわね。
ビールは5杯までにしとくんやで~。
Commented by ラムママ at 2011-10-05 16:19 x
こんにちは〜
しとしと雨の水曜日です〜

美味しそうなグりルドチキン〜
鶏料理のレシピが、楽しみです〜

刺繍なんですね〜
すばらしい作品〜
おみごとー♪\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/
Commented by chez-nami at 2011-10-05 16:41
昨日は楽しかったです〜♪
シャンブラン人形に導かれて、ワタシもお友達が増えて嬉しい♡
勇気を出して声をかけて良かったわ

シャンママの回りの人達はとてもステキな人達ばかりなので
すみにでも加えてくださいませ<(_ _)>

鶏は「ぼそぼそ」なんて言ってましたが、、
上手ですよ!後は練習あるのみです
毎日鶏だって言っているくらいだから、、一番上手になるんじゃないかしらん?期待!
チキンのレパートリーが増えたら教えてくださいっ

慣れない先生業、楽しんでくださって良かったです
これに懲りずに又、遊んでくださいね〜♪
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 20:49 x
奈々ママ、パリでもささみや胸肉などは売っているんだけど、1羽を捌いた方がずっと安上がりなのよね。
慣れれば簡単に出来るかな。
考えて見ると鶏肉のレパートリー、少ないな。
ちょっとこれを機会に広げなくちゃだわね。
毎回チキンカレーと唐揚じゃね。
(≧m≦)ぷっ!
美味しいレシピをマスターしたらゴチするわね~。
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 20:54 x
みーな、今日のパリは暑いんだか寒いんだか良く分らないわ。
曇っているからかな。
昨日まで半袖だったけど、今日は長袖よ。
多分20度前後でそっちと同じ位かも。
chez-namiさんも又シャンブランが引き寄せてくれたんだよね。
ホントに良い方なの~。
これからも色々とお料理教室ごっこになるかもなの。
梅の花のお料理、美味しいよね。
いいな~。
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 21:00 x
asukaママ 、昨日も楽しかったね。
器もステキだったしね。
中々解体作業はうまく行かなかったけど、一緒に頑張ってマスターしようね。
パパたちに「もうチキンは見たく無い」
と言われる位ね。
(≧m≦)ぷっ!
次回は我家で・・・何にしましょうかね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 21:04 x
じゅうべぇママ、私だって怖いよ。
頭が無かっただけマシだけど。
(>_<)
魚だって解体作業は怖いけど、頑張るしかないんだわさ。
でも ママ、焼き鳥とか唐揚はOKなんでしょ?
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 21:23 x
ラムママ、こっちも今にも降りそうなお天気よ。

鶏肉のレシピ
①鶏肉に塩・胡椒で下味をつけて小麦粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。
②サラダオイルを熱して強火で鶏肉を焼く。
③脂は捨ててバター大3を加え、レモン汁1個分、粒マスタード大3を加えて、からめるように焼く。
④最後に隠し味 醤油大1を加える。

以上よ。
頑張ってトライしてね、美味しかったよ~。
Commented by シャンディママ at 2011-10-05 21:28 x
chez-namiさん、私の方こそお声をかけてくれて嬉しかったわ。
お陰様でこうしてお料理まで教えて頂けてラッキー♪
ホントにステキなお友達が一杯で私も楽しいです。
是非これからも宜しくね。
次回は私とasukaママ が先生かしら。
大丈夫かな~。

チキンの解体は簡単なようで、やっぱりコツがね。
練習有るのみ!
んでもって、チキンのレパートリー、色々トライしてみるわね。
ぐぁんばりま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-10-05 05:00 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2