ステキなお礼状と盗難事件

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日パリにいらしたkarinママのお友達の神〇さんより、ステキなお礼状と盗難事件についての記述が有りましたので、プライベートな部分は削除の上載せさせて頂きますね。
c0090198_3474613.jpg

こんばんは!
karinママ、五十鈴ちゃんと一緒にパリのナイトツアーに参加させて頂いた神○です。
その節は大変お世話になりました。

私にとって、2度目のフランスで、思いがけない事件が起こりましたが
そのあと、シャンママさん・シャンパパさんのお陰でとても素晴らしいパリの夜のイルミネーションを堪能することができました。
それまで落ち込んでいた気分がいっぺんに晴れるほど素敵な体験でした。
異国の地でそれぞれが、支えあって生きていく感じがとても素敵でした。

ブログでは、私のことを気遣ってと思いますが、「盗難」事件の事に触れていませんでしたが、機会がありましたらどうぞ、これからパリを訪れる人のためにメトロの乗り方などシャンママさんの視点で教えて上げて下さい。

あの後、シャンママさんのブログも拝見させていただきました。
たった1週間でしたが、東京はすっかり秋のたたずまいを見せていました。

  秋の日の ヴィオロンのため息の 身にしみて うら悲し・・・

こんな、ヴェルレーヌの詩が心に浮かびます。

これから短い秋がパリを彩り、また厳しい寒さへと季節は移り変わっていくのでしょうね
また、リベンジします。
まだまだ知らない、素晴らしいフランスに出会うことを期待して・・・

お世話になった御礼がすっかり遅くなってしまいました。
心からの感謝をこめて・・・
ありがとうございました。
c0090198_3534575.jpg

ね?
ステキなお礼状でしょ?

で、その盗難事件というのはね、神〇さんはkarinママたちと殆ど一緒に行動していたんだけど、一日だけ一人でルーブル美術館にメトロに乗って行ったんだって。
そして、美術館でチケットを買おうとバッグからお財布を出そうとしたら無かったんだって!

考えられるのはメトロの中しか無く、
「そういえばすぐ近くに何だか怪しい人たちがいたのよね。
駅のホームでは日本語で
“車内にはスリの集団がいます。充分に気をつけて下さい”
なんてアナウンスが有ったのにね。」

この日は一日警察署に行ったりでつぶれてしまったそうです。
現金の被害は160ユーロほどで、クレジットカードが4枚も有ったのに、連絡先が分ったのは2枚だけ。
それでも、パスポートとチケットなどはホテルに置いていったので助かりました。」
との事・・・。

ナイトツアーでその話を聞いて、帰ってから後の二枚の連絡先の電話番号を調べて教えてあげたりしたんだけど、結果的にはカードが不正使用されてなかったのは不幸中の幸いね。

↓これはkarinママと五十鈴さんからのお土産です。
c0090198_463980.jpg

今まで何度かこういう盗難事件をブログで紹介してきたけれど、他にも実に沢山有るんだよね。
例えば、某私の友達の友達が母娘で夏にパリに遊びにきていたんだけど、夜9時頃
(夏のパリは9時でも真昼のように明るい)
二人で近所のスーパーに買物に出かけ、黒人男性二人組に突然襲われバッグを持ち逃げされたの。
それを果敢にも追いかけた娘さんは殴られてケガまでしちゃったんだって。

パスポートからチケットまで全て取られて大変だったみたい。
しかもケガで病院にも行ったりね。

まだまだスリに遭った話は沢山聞いているし、車で走行中、走って来たオートバイに乗った男に窓ガラスを割られ、助手席に座っていた奥さんが持っていたバッグを引ったくられたという話には、タクシーの助手席に座っての同じ事件も有ったそうです。
c0090198_4164061.jpg

何度もいうようだけど、パリは決して安全な街では有りませんので、これからパリに旅行で来られる方たちも充分に気をつけてね。
そして、多少勿体無いと思っても「保険」には入った方が良いと思うの。
↑に書いた母娘の方たちも、帰りのチケットなどは保険でカバーされたそうです。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-10-06 05:39 x
 素敵なお礼状ですね。流石に女性ならではの細やかな気遣いです。
 パリで大変な目にあったんですね。現金以外の被害がないのは良かったけど怪我でもしていたら大変です。
腕力で叶わないなら逆らわない方が良いですね。下手したら殺されかねません。日本に住んでいると気付きませんが、日本はまだまだ世界的には希な安全な国と言うことを外国で知ることになります。凶器でも外国では割と自由ですからね。
日本に来る外国の軍艦でもフランス軍だけは特別盗難に用心する必要があるお客です。フランスが来たら物を隠せ、持っていくからと言うのは部隊では半ば常識なんです。
世界的にどのくらい危険な国かは判りませんが、日本に来ることが出来る各国海軍の中では最低レベルでしょうか。
兎に角用心することですね。
Commented by ルルママ at 2011-10-06 14:54 x
そうなんですよね。。。
フランスは今では分かりませんが、2000年前後はNYを抜いてパリが軽犯罪1位でしたものね。
なんて、恐ろしいんでしょう。
移民差別が引き起こしたものだとは思いますが、どうにかならないものでしょうかね。
シャンママさんのご友人が怪我等なくお金だけの被害ですんで、本当に良かったと思います。
Commented by サリーママ at 2011-10-06 15:09 x
やっぱり海外旅行は危険がいっぱいですね~。
でもパスポートや航空券が無事で良かったですね。
そそ、保険はやっぱりつけておくと安心ね(*^_^*)
↓のお料理教室、良かったですね。
チキン料理の達人になっちゃうかもね。
こっちで、ごちそうになれる日を楽しみに待つことにします(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 18:02 x
もとさん、ステキなお礼状でしょ?
ちょっと感激しました。
(^^)
そうですね、こういうスリや引ったくりの事件は大抵はジプシーの人たちなんですよね。
先日書いたように最近はATMで待ち伏せて現金を強奪なども頻繁に有りますけど、これも大抵彼らです。
フランス人の事件ではエールフランスの機内での現金盗難はスチュワーデスが犯人でしたね。
フランスもフランス人も大好きなので、あまり悪口は言いたくないのですが。
でも、観光客特に現金を持ち歩く日本人が特に狙われているのは確かなようですね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 18:14 x
ルルママ、そうかもね。
私が初めてパリに来た30年前 ^_^;
前にはメトロの中はジプシーだらけで、子供たちが寄ってきて大変だったし、怖かったんだよね。
10年前くらいもやっぱり気が抜けなかったし、ここ数年はマシになったとは言ってもまだこうだものね。
>移民差別が引き起こしたものだとは思いますが、どうにかならないものでしょうかね。
ホントにね。
私も彼らが気の毒とは思いつつ、最近は段々荒手になってきていて怖いのよね。
日本人は現金を沢山持ち歩くし、大人しくて警戒心が無いし、その上言葉が出来ないから騒がないしで、最もターゲットになりやすいんでしょうね。
ホント、現金だけで済んでまだ良かったよね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 18:22 x
サリーママ、ホントにそうよね。
パスポートやチケットまで取られていたらもっと大変になってましたよ。
そそっ、海外保険は絶対に入っておくべきよね!
(^_-)-☆

先日捌いたチキンを食べたんだけど、いつもより美味しかったわ。
やっぱり綺麗に捌くと美味しいみたい。
(いつもグチャグチャになってたからね)
いつかゴチするね。
Commented by 奈々ママ at 2011-10-06 18:29 x
私が初めてパリに行った時チュイルリー公園でお巡りさんが男を追いかけて走って行く姿を目撃、びっくり仰天しました。
2度目に行った時も同じような捕り物を見かけました。
へぇ~こんなことが有るんだ~と思いましたよ。
私は幸いなことに外国でお財布を盗まれたことはありませんが、注意は重々しています。
せっかくの旅行の思い出が台無しですものね。
素敵なお礼状の方が、シャンママのお陰でパリの思い出が嫌なものにならなくて良かったですね。
保険はやはり必要なんですね。
Commented by マモンです~ at 2011-10-06 18:54 x
大変でしたね、お知り合いになった方。

海外旅行はカードは1枚と決めてほかは持ち歩かないで
カードの連絡先は必ず持ち歩くって決めて(ヨーロッパはVISAが一番便利)何かあったらの危機管理を常に思ってないと誰でも起る事だもんね~、お互い様で気をつけなくっちゃですね。
日本人は優しいし大人しいの知っているからね、目に力もって
私は怖いよ!って顔で歩くのがつけ狙われないコツだね(笑)。

シャンママは魚だけじゃなくて鶏までさばくのね~、凄い!
ぺティーナイフの良いの買ったら凄く良いよ~!キレる切れる
細かい所まで、最近私も買いましたよ~、頑張って!。
Commented by こまめ at 2011-10-06 20:54 x
こんばんは♪
素敵な方ですね。
お礼状ってわかっていてもなかなか・・・。
私は字が汚いのでついついためらってしまいます。
でもきちんと感謝の気持ちを伝えるって大切ですね。

せっかくのご旅行が大変でしたね。
お怪我がなくて本当によかったです。
でもシャンディママさんとシャンディパパさんと楽しい思い出もできてよかったですね♪
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 22:01 x
奈々ママは海外に慣れているので、きっと盗難に遭う事が無かったんでしょうね。
先日もasukaママ とメトロの中で話していたんだけど、私たちは何気にバッグをしっかり抱えているのよね。
しかも周囲にも注意を怠り無くね。
こういう人はプロにはやっぱり分ると思うのよね。
神〇さんは2回目のパリで、ちょっと慣れてきたので気の緩みに付け込まれたのかな。
今回は授業料ね。
そして、やっぱり海外旅行保険には入っておいた良さそうよね。
Commented by ごんまま at 2011-10-06 22:04 x
素敵なお手紙に 人柄を感じながら微笑みました
シャンママの出会いは本当に素敵な方との出会いばかりですね
な~んてその中に 私も含まれてるんですけどね ブッ ^^;

だけど読み進めると ドキドキ 海外旅行を夢見ている
私としては かなりな内容でした

知らずに出掛け辛い思いの旅より
現実を知るって大事だものね
ありがたいことです 
いつか役立つ事を祈り 宝くじ買います
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 22:23 x
マモンちゃん、さすがだわ。
私もいつもそう思いつつ、してなくて、これを機会にカードの連絡先をしっかり書いて置いたわ。
私もカードは2枚だけにしているし、マルシェなどには「マルシェ用のサイフ」などにして、余分なお金などは極力持ち歩かないようにしてるわ。
そそっ、目力も必要ね。
(≧m≦)ぷっ!

ペティナイフはね、良いのが2本有るのよ。
1本は日本の「正宗」さん。
もう一本はこの間「ナイフの町」でゲットしたものね。
二刀流で何でもござれよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 22:27 x
こまめさん、お礼の気持ちをこうしてステキに送れるって、出来そうで中々出来ないよね。
今回「お礼状」と書いたけどメールです。
(*^^)v
手書きのお礼状は私も中々ね。
旅行先で絵葉書を送ろうと思いつつ、書きそびれて持ち帰ることしばしば・・・。
でも、こうしてステキなお礼のメールを頂くと、益々信頼関係が築けるよね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-06 22:31 x
ごんママ、ステキなお礼のメールでしょ?
さりげなくステキなお人柄が出ているよね。
そうそう、海外旅行では色んな危険も有るのよね。
日本は安全だから、どうしても無防備で狙われやすいの。
ごんママもしっかり頭に入れて、パリに来る時には注意怠り無くね。
宝くじ、当たるといいわね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-10-06 04:21 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2