シャンディが痩せた!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

c0090198_3291832.jpg

これ、↓シャンディの体重ね。
c0090198_3341113.jpg

昨今では4キロ代台、5キロ台が普通のシー・ズー。

なのにシャンディは最高8.4キロも有って、ジャイアント・シーズーだったんだけど、元々の体型が大きいので獣医さんには
「7キロ台なら問題有りませんよ。」
と言われていたのよね。

でも、さすがに8キロを超えた時にはダイエットの為に食事は野菜を増やしたりしていたのに、効果はあまり出なかったんだけど、この春頃からは何だか食欲が落ちてきたみたいで、以前のようには食べなくなってきたの。

そして今日、抱っこした時に
「ん?随分軽くなったみたい。」
と、体重計に乗せてみたら、何と!
7キロちょっとになってたの~。

↓ブランディ
c0090198_33759100.jpg

c0090198_3381682.jpg

ブランディは6.4キロから6.8キロを常にキープしているんだけど、6.7キロは彼には標準体重かな。
それにしても、シャンディとブランディとの体重差が2キロ近く有った時も有るのに、今は300gの差しか無いんだよね。
これがシャンディの若い時なら喜ぶべき事なんだけど、何だか切ない・・・。

太りすぎは確かに良く無いけど、昔住んでいたマンションの近くに11キロも有るシーちゃんの男の子がいたんだけど、19歳まで長生きしたんだよね。

子供さんのいない工務店の社長さん夫婦が、まるで子供のように可愛がっていつも一緒にお散歩させていたっけ。
食事だって一緒に椅子に座ってハムエッグだのを食べていたみたいだし、お寿司やさんで一緒にイカやマグロ、タコまで食べていたよ。
(^^)
「イカとタコは消化に悪くないんですか?」
と聞いたら
「全然!こいつは何でも食べてるけどお腹なんて壊したことないし、大好きなんだよ。」

そんな感じだったから11キロも無理なかったんだけど、ハムエッグにはソースまでかけていたらしいよ。
(≧m≦)ぷっ!

あっ、又話が脱線しちゃったけど、シャンパパが心配して
「シャンディ、食べられなくなってきたの?」
「そうでもないわよ。美味しい物はしっかり食べてるもの。」
「じゃ、美味しい物を食べさせてあげて。痩せ続けたら心配だから。」

なので、今はシャンディの様子を見て、食べない時にはやっぱり美味しい物を時々トッピングして上げてます。
太りすぎても心配、痩せてくると又心配・・・。
高齢になってくると心配が尽きません。
(*^^)v

という訳なんだけど、
「シャンディ、とにかく頑張って!」
↓「ぽちっ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by chez-nami at 2011-10-19 05:29
ぼんそわ〜♪
ぬかっている間にアップしてありましたね(笑)
知らない間に体重が減少、、、
羨ましい〜〜
なんて理想的なのっ!!
ちょっと心配もしてしまうかもですが、
ご本人が元気なら問題なしでしょう
ワタシも見習いたいわ〜〜♡
Commented by もと at 2011-10-19 05:52 x
 急に痩せると心配ですよね。でも痩せるように思って痩せているのだから、ようやく効果が出たとも言えるような気がしますが。
元気だから良いと思いますけどね。
Commented by アニー(シーズー)ママ at 2011-10-19 10:13 x
アニーが前と変わらない食生活だと思ったのに
体重が徐々に減り始めたのは15歳を過ぎたころだったでしょうか?
わんこの身体もそうやってうまくなってるんだなぁって思いました。
ドライを食べられてるうちは激減することもないだろうし
足腰への負担が少なくなって楽そうでした。
Commented by サリーママ at 2011-10-19 10:20 x
シャン君ちょっと痩せたようだけど、元気そうだし、理想的な体重の範囲内なら、体の負担が軽くなることだから良いことなのかもよ(*^_^*)
今日の東京はぐっと気温が下がって、いよいよ衣替えしないと・・まだ夏物だけでした^_^;
Commented by 奈々ママ at 2011-10-19 10:31 x
いくら努力しても(ママが)体重が減らない奈々からみれば羨ましい気分ですが、シャンママにしたら心配ですね。
でもお散歩で走ったのも体重が減って歩きやすくなったせいなのかもって考えたら、痩せたことは良いことなのでは?
ロン毛にしてると触ってみなければ太ったり痩せたりが分かりにくいよね。
私も奈々の背中を時々触ってチェックしていますよ。
ちっとも痩せてないけど、期待を込めてね。
Commented by karinママ at 2011-10-19 12:09 x
我が家も、何となく軽くなったように感じたのは、やはり15歳を過ぎてからでしょうか?シャンディちゃんの公園で尻尾を挙げた雄姿は何にも変えがたい元気な証です!若い頃は体重の増減に一喜一憂していましたが今は好きなものをあげています!ロングだと体型も外見ではわからないから管理をされているシャンママに脱帽!それにしてもムードン公園のブラタナスが水面に写り何て素敵な眺めでしょう!
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:04 x
chez-namiさん 、まぁね。
努力しないで痩せられたら最高・・・なんだけど、やっぱりそれはそれで病院に行っちゃうんじゃない?
(≧m≦)ぷっ!
シャンディも段々食が細くなってきているのね。
昔のようには食べないわ。

ところで、明日はワイン教室に行かれる?
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:08 x
もとさん、やっぱりあまり動かなくなったから、お腹も空かないのかな。
おやつの催促などもしなくなったしね。
やっぱり年なんでしょう。
私も美味しいものだけ少しで良くなって来たから、きっとシャンディも同じね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:14 x
アニーママ、そうですか。
この一年で急激に痩せたので心配になってきました。
でも、確かに足腰の負担も軽くなって楽にはなってるわね。
ドライも美味しい物と混ぜたら食べてくれるので助かってます。
柔らかいものだけだと歯にも良く無いしね。
おやつなら固い物もバリバリよん。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:17 x
サリーママ、そうね。
理想体重でいえば6キロ台で良いんだけど、どんどん痩せて行くのは心配だから、暫くは様子見ね。

まだ夏物?
パリもこのところ急に気温が下がってコートが必要になってきたよ。
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:23 x
奈々ママ、シャンディもいくら努力しても体重がずっと減らなかったんだけど
(結局私たちが甘いからだけどね、(*^^)v)
こんな風に何もしないでも痩せて行くとちょっと切ない。
ご飯も以前は残さなかったのに半分残したりね。
でも、美味しい物ならしっかり食べるから大丈夫かな。
そうね、以前よりフットワークが少し良くなったかもね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 15:29 x
karinママ、やっぱりね。
人間だって高齢になったらそんなには食べられないと思うし、自然に痩せるものね。
そうそう、先日のリス・シャンディには驚きだったわ。
ここ数年、あんなに尻尾を上げて走った事無かったもの。
(^^)
そうね、シャンディにはこれから量より質のいい物を上げるようにするわ。
ムードンの森のあの池周りは小さいけどとっても雰囲気が有ってステキなの。
特に秋はね。
Commented by chez-nami at 2011-10-19 16:23
シャンママさん
明日、行きます〜!
でも、又ちょっと遅れるかも、、なんです (^_^;A
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 17:26 x
chez-namiさん 、了解。
asukaママ はお休みなので良かったわ。
寂しいものね。
では明日ね~。
Commented by ラムママ at 2011-10-19 18:46 x
今晩は☆
ほんとうに歳を重ねると、
体重がコントロールされますよね〜
心臓には負担が少なくなっていいカモ?

ラムは、今ムッチリ街道まっしぐら〜
ご飯を残すことがなくなりました〜
ロイヤルカナンの食いつきのよさには
ビ(゚_゚)ビックリ!
Commented by めめ♪ at 2011-10-19 22:44 x
↓の森も素敵ね~♪
シャンブランが好きなのがよくわかるわ~。
シャン君がよく歩いたのもうれしいd(゜ー゜*)ネッ!

体重が減ったというと、以前からシャン君の体重のことを心配していたシャンママにとってはいいことかと思ったけど、年齢が高くなって食が細くなった・・・と思うと心配になるよね。
でも、おいしいものはちゃんと食べてくれるんだったらいいんんじゃないかな?
シャンママと一緒になってきたのね。

私もシャン君を見習わなくっちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 23:48 x
ラムママ、そうね。
年令的にも痩せたほうが良いのは確かなんだけど、ここんとこ急に減ったから何だかね。
ロイヤルカナン、そんなに美味しいんだ。
今、検索してみたら高いのね。
でも、美味しく食べてくれて体にいいんだったら、今度買ってみようかな。
Commented by シャンディママ at 2011-10-19 23:58 x
めめちゃん、そそっ。
私と同じで美味しい物だけ少し食べるのがいいみたい。
(≧m≦)ぷっ!
ただ、やっぱり高齢だから食べたくない時もあるのかな。
食は確かに細くなったわ。
痩せなくちゃ、と思っている内は健康なんだって思うわ。
なのでめめちゃんは健康でj若いって事なんだわね。
(*^^)v
Commented by パルママ at 2011-10-20 00:19 x
急に、体重が減っちゃうのは、気になるよね・・・・
わが家は、パルが体重が減ってるから、欲しい欲しいの催促におやつあげてたら・・・パルは体重不得手くれないのに、残りのお二人が・・・・また、もとのおでぶりんにもどりそう~~~
パルに1個、レイ、ナミは半分づつ・・・ってしてるんだけどな・・・・

でも、シャン君、楽しそうに走ってるから、大丈夫なような・・・・
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 02:38 x
パルママ、やっぱりパルちゃんは体重が減っているんだね。
色々と問題が有る子は体重が減るのは心配だけど、健康なレイちゃん、ナミちゃんもおやつをゲット出来て体重が増えちゃうんだ。
(≧m≦)ぷっ!
でも、考えて見ると体重が多い悩みは健康な証拠なんだわね。
シャン、今のとこは体重が減ったのは良い傾向なのかもね。
今日もお散歩で走っていたもの。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-10-19 03:56 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2