マルシェ攻略法

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日、シャンパパの会社の若い社員の奥さん(りいママ)が
「マルシェに行っても何をどうやって食べて良いのか良く分らないので、いつもスーパーで買物をしているんですよね。」

と言っていたので、お住いがいつも私が行っているマルシェと割と近いので
「じゃ、今度マルシェ攻略法(ちとオーバー?(≧m≦)ぷっ!)を伝授しましょう。
スーパーの食材よりずっと新鮮で美味しいよ。」

てな訳で、今日いつものマルシェで11時に待ち合わせたの。

早速一緒にマルシェでお買物~。
我家はこの土曜日から2週間南フランスに旅行だし、シャンパパは金曜日まで出張なので、殆どりいママの為のお買物です。

人気のビオ(有機野菜)のお店で美味しいほうれん草、キャベツ、レタス、カラフルな色合いのラディッシュなどをお買い上げ~♪
↓こんな黒いお芋も有ったり
c0090198_2593166.jpg

↓春菊や
c0090198_34864.jpg

水菜なども売られているのにビックリしていたよ。

そして↓
c0090198_351074.jpg

これは私も何だか分らなくて、帰ってきてから辞書で調べたんだけど
「小型のサメ・オオコウモリ・・・\(◎o◎)/!
ヨーロッパアカガエル」・・・もっと\(◎o◎)/!
カエルにはどう見ても見えないから、赤ちゃんザメ?

どっちにしても食べたくは無いや~。
と、料理法を調べるのは止めたわさ。
(≧m≦)ぷっ!

近所で良く会うワンちゃんに今日も会ったよ。
c0090198_393198.jpg

それから、お魚屋さんのムッシュにこのゴルちゃん、
「お手!」
と言われたらちゃんとお手して、ご褒美に茹でたエビを貰っていたよ。
c0090198_3111911.jpg

きっと常連さんなんだわね。
(^^)

そんなこんなで、美味しいお野菜と果物、お魚の料理法(和風に食べられるお魚)などを伝授した後、いつものチーズのお店にお連れしたんだけど、15ユーロほど(1,600円くらい)しか買っていないのにチーズを三個もおまけして貰っちゃったみたいなの。
どないしよ。

そのあと近くのカフェで一緒にランチです。
c0090198_3165465.jpg

c0090198_3172090.jpg

そして、帰る時にカートに乗せていたブランディを出して、マルシェで買ったお野菜などをカートに入れていたら、隣の席に一人でいた70代位のマダムが
「そのカート、ワンちゃんの為のなの?とっても便利だわね。
何処で買ったの?」
だって。

私のフランス語ではどうにもならなくて、りいママとお店のウェーターさんがかりでようやくお店の場所を教えて上げられたみたいなんだけど、あのマダムもワンちゃんを飼っているのかしら。
それにしてもワンちゃん用のカートだけど、最近良く聞かれるんだよね。

以前も書いたけど、やっぱりフランスでだって需要は有るんだよね。
ワンコ好きなフランスだから何処にでも一緒に連れて来ているけど、例えばマルシェでだってワンコたちが人混みで踏まれそうになっているし、カフェでも狭い通路で危ないなって思う事もしばしば・・・。
カートの中なら安心だよね。
ワンコたちの為にも流行るといいな。

さて、またまたシャンブランの「お宝」が届いたの。
明日にでもUPするので見てね~。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-10-20 05:48 x
 赤いむき身、余り食べたくはないですね、蛇みたいだし。どうせ骨もあるし面倒そう。
ゴルちゃん、メチャカメラ目線で可愛い。
ワンコのカート、絶対需要はありますよ。今まで知らないだけでね。流行れば、火付けはママと言うことになりますね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 07:02 x
もとさん、でしょ?
何だかキモいですよね。
と言いながら、ウナギだって蒲焼になってないと食べる気にはなれないので、料理したら案外美味しいのかもね。
(*^^)v
ゴルちゃん、可愛かった!
憧れのワンちゃんです。
カートね、そそっ、パリで流行れば私が火付け役ね。
(≧m≦)ぷっ!
でもって、流行れば目立たなくて嬉しいんだけど~。
Commented by もと at 2011-10-20 07:13 x
 エッ?ウナギもダメですか?
私は釣っていたくらいだから調理も大丈夫ですが、グロい物ほど美味しいと言いますからね。
でも此奴は蒲焼きと言うよりも、輪切りでスープくらいしか思い付きません。
Commented by レジオンママ at 2011-10-20 07:14 x
レジオンも今日獣医さんい行ってきました。 「皮膚の状態も良くなり 良かったね」と、言われ一安心。 6.8キロなので「ダイエットしたほうがいですか?」とお聞きしたら「ノン!」ですって。本当に名ばかりの ミニチュアダックスです(笑)でも、元気がなにより。
マルシェに不思議なお魚?も売ってるんですね。 タコ1匹(?)買った事には 皆さんに驚かれてますけど。ブローニュの方のマルシェは、足1本からって下さるんですって。 でも、あのマルシェ好きです、私。
Commented by めめ♪ at 2011-10-20 12:20 x
このわんちゃんの得意そうなお顔に噴出しちゃったわ~♪
かわいいd(゜ー゜*)ネッ!

日本にいると、なんでもスーパーで済ませてしまって便利だと思っているけど、パリの生活では違うんだものね。
一緒に行って色々教えてくれる人が居るのはありがたいことだと思いますわん♪

さて、今日は高齢、うんにゃ、恒例の「女子会」に行ってきます~♪
(〃^-------------------^〃)へへっ
Commented by ラムママ at 2011-10-20 15:24 x
こんにちは〜
ママの伝授で、良い買い物が出来、チーズまで
すごいねぇ!<(゚ー゚;)>

ママは巴里のカートブームの火付け役ね( ^ー゚)bグッ!

明日のブログ、楽しみにしてます〜
ルン(^^*))((*^^)ルン♪
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 16:11 x
もとさん、ウナギが釣れる様なとこが有るんですか。
それと、てっきり網で獲るのだと思ってました。
\(◎o◎)/!
ウナちゃんはやっぱりウナギ屋さんで食べるのがいいや~。
それに、こっちのウナちゃんは太くて可愛い顔をしてるんですよ。
それにしても魚ってどれも案外可愛い顔をしてるって事にパリで初めて気がついたわ。
(≧m≦)ぷっ!
ブツ切りでスープか。
案外美味しかったりしてね。
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 16:18 x
レジオンママ、お早う。
レジオンちゃん、良くなって良かったね。
全然太って無かったよ。
体型はそれぞれだものね、私もダイエットが必要とは思わなかったよ。
ブランディと同じ体重だね。
(^^)
タコ、美味しそうだよね。
何故か私は一度も買った事が無いのよね。
一匹丸ごとは大変そうだけど (≧m≦)ぷっ!
アンヨ一本くらいなら買って見たいわ。
ここのマルシェはすっかり慣れたし、良い物が揃っているわよね。
いつものチーズ屋さんではもうすっかりお馴染みさんで、オマケがつくしね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 16:25 x
めめちゃん、ゴルちゃんの得意そうなお顔が何とも可愛いよね。
マルシェは最初は私も大変だったからね。
似て非なるものばかりだし、野菜だって名前も分らないからどうしていいやら・・・だったんだよね。
試行錯誤の末に何とか暮らせるようになったから、慣れない人には教えてあげないとね。
彼女たちは後4ヶ月で帰国予定だから、慣れる前に帰っちゃったらもったいないもの。
またまた女子会、いいな~。
今度はどんなお店かな。
Commented by りいママ at 2011-10-20 17:58 x
楽しいマルシェ、そしてランチをご馳走様でした。
家に帰ってから買ってきた食材をテーブルの上に並べてみると、どれも本当に同じ野菜とは思えないくらい美しくて色が濃くて、そして感動的おいしさ!
早速「我が家はもうスーパーでお野菜買いません」宣言をしました 笑
チーズもどっさり入っててこれまたびっくり。
シャンママパワーで3つもおまけ頂いちゃいました♪
こんなやりとりがあるのもマルシェの魅力ですね。それともシャンママさんの魅力?
チーズもお野菜も、日本よりもずっと種類が多くて、しかも季節によって入れ替わるなんて、マルシェって奥が深い!フランス語の野菜の名前さえ知らない私1人だったら何を買ったら分からないまま、また失敗していたはず。
シャンママさんのお陰で、パリのお楽しみがまた一つ増えました。
シャンママさんと巡るパリ、楽しすぎて日本に帰るの本当に大変です...
ご旅行前のお忙しい時に、おいしいレッスンをありがとうございました。
マルシェ、毎週通います!
Commented by zuzu at 2011-10-20 18:55 x
スーパーって便利だけどなんだか味気ないようで、生産者が見えるような対面でのお買い物っていいですね!この黒いお芋に赤いカエル?鮫??びっくり!
食は文化ですね~。
短い滞在中にもマルシェの中でも野菜や果物を買って、食べて・・とっても美味しくって そりゃ「スーパーでは買わない宣言」が出ても不思議じゃないわ。
それにしても、私だってシャンママとマルシェに行ってみたいな~ってつい思っちゃいました。そうだ!パリに住みたい!・・・ため息・・・
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 20:08 x
リィママ、私も楽しかったわ。
いつもブランディをお供に黙々とお買物してるからね。
旅行から帰ったら、私もまだまだ攻略してない↑のお魚
(あれは無理かな。(≧m≦)ぷっ!)
とか、まだまだ課題は有るから一緒に冒険しようね。

そそっ、マルシェも同じような店なら常連さんになると、こうしてオマケも付いたり、卵や牛乳も新鮮な方を渡してくれたりするのよね。
なので、日本へのお土産とかはここでどっさり買うの。
で、あのお店のランチはイマイチだったわね。
今度はマルシェで色々仕込んで家で食べようね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-10-20 20:12 x
zuzuさん、そうなの。
食は文化よね。
未だにカエルさんだのこの何だか分らないお魚には挑戦出来てないわ。
鶏や魚の解体作業だって日本ではした事ないもの。
でも、マルシェの対面でのお買物はとっても楽しい~。

そうだったわね。
キッチン付きのホテルだったから、マルシェでお買物もしたりしてたわよね。
次回は是非一緒に行こうね。
パリに住みたい人、多いよね。
ホントに魅力のあるとこだものね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-10-20 03:31 | シャンママ日記 | Comments(13)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2