可愛いクリスマスとお正月用おリボン&ゴーヤのその後

先日パルママにお願いしていた「クリスマスとお正月用おリボン」が届いたの。
可愛いでしょ?
女の子用のはプーCoCoちゃんへのプレゼントね。
殆ど女の子用みたい?
(≧m≦)ぷっ!

プーママ、見てるかな?
c0090198_3585761.jpg

メチャクチャお安いのに、更にハートのおリボンはプレゼントだって~。
どないしよ。
パルママ、毎回パリまで送ってくれる手間隙まで考えると趣味というよりボランティアじゃん~。
いつも本当に有難う!!!

それから、いつぞやラムママに送って頂いた「ゴーヤの種」が、一時帰国後に随分遅れて2度目(1度目に植えた種は失敗して全く発芽せず)に植えた3粒の内、1粒だけ元気に育ったの。
ところが夏に収穫すべきゴーヤの苗が育ったのが9月でしょ?
悩んだ末に、結局10月に入ってから室内に入れる事にしたの。

5つほど可愛い実が付いていたんだけど、ベランダの手すりに絡み付いていたものを引き剥がしたので、二つはダメになっちゃったんだけど、何とか室内に・・・。

ツルを絡ませるのに折りたたみ式の洗濯物干しを使ったんだけど、↓こんな感じになったよ。
どんどん伸びているツルはその都度カット!
(*^^)v
c0090198_4291137.jpg

でもって、↓見てなのよ~。
c0090198_430749.jpg

ただいま25センチ位のが一本、20センチほどのが1本、10センチほどのが1本、ベベちゃんが5つほど有るのよ。
一番大きいのはもうすぐ食べられるかな?
パリも10月に入ってから寒い日が多かったし、11月は更に冷え込んで来ているから、やっぱり室内に入れたのは大正解だったわ。
(^_-)vブイブイッ
パリのお友達の皆さん、無事次々に収穫できたらゴチするから、遊びに来てね~。

最後に、昨日買ってきた「ボージョレー・ヌーボー」です。
c0090198_4444743.jpg

近所のスーパーでは6ユーロ(630円)、酒屋さんでは7ユーロ、8ユーロ、9ユーロと3種類有ったので、清水の舞台から飛び降りて  (≧m≦)ぷっ!
一番高い9ユーロ(950円)のをゲット!
これが美味しかったのよ。
今までで一番美味しかった気がするんだけど、皆さん・・・どう思う~?

今年は冷夏だったので、てっきりワインはダメだったのかと思っていたんだけど、夏前に晴天の日が多かったので問題は無かったんだって。
という訳で、今日も↓「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-11-20 06:37 x
パルママさんはお器用ですね。可愛いリボンです。
ゴーヤは生き延びたんですね。無事に実を付けて、健気です。もう少しで食べられるんてずね。
 ワインも美味しいのを買えて良かったですね。
Commented by めめ♪ at 2011-11-20 08:20 x
★o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

なんてかわいいおリボンなのぉ~~~♪
私がつけたいくらいだわ・・・・(∩_∩)ゞにゃはは
どれも女の子ちゃん用って言えるくらいかわいいけど、シャンブランにはお似合いだと思うわ♪

低い清水の舞台から飛び降りてボジョレーを買ったのねん。
それくらいの舞台だったら、私も飛べるよん♪
(= ̄∇ ̄=)にぃ~♪

昨日はステーキランチに行ったので、グラスワインを3杯もいただいちゃいました。
他の3人のお友達はお酒は呑まないので、これだけで目を丸くしてたよ~。
私達同僚の飲み会をみたら卒倒するか~?

で・・・・・・・・・・・・・・・
シャンママも晴れ晴れパワーが届いたのよ~~~!
天気予報ではずっと雨の予報だったの。昨日も大雨の土砂降りで心配したけど、今8時18分。外は晴れ!
9時スタートだから快適だと思います。
晴れ晴れパワーをありがとなの~~~~!!
では応援に行ってきます♪
Commented by パルママ at 2011-11-20 09:36 x
すみません!!今回のおりぼんは、仕入れたもので~~す(汗)
こんな細かいこと、できましぇん!!
アバウト人間だもんで・・・・

今日は、雨もふらずで、マラソンよかったわ~~
らむおちゃんの応援に行く予定だったんだけど、交通規制があって、ややこしそうだから、PCで、応援で~~す。
マラソンするなんて、みんなえらいな~~~
Commented by ごんまま at 2011-11-20 09:49 x
可愛いリボン コレクションしたくなりますね

シャンママ~ゴーヤを室内で管理・・・愛情深いのね
始めて聞いたです〔笑〕
ゴーヤの香りが充満しちゃってないの?
それにしても植物の育て方まで満点ママになったよね
次は自慢の腕をふるって美味しいゴーヤを満喫してください
Commented by yuko at 2011-11-20 10:05 x
ほんと・・その昔は「花殺し」とか呼ばれてたのにすっかり変わったわよね(爆)
ゴーヤ大好きだわ~炒めるのもいいけどサラダも好き あの苦味の良さは大人じゃないとわかんないよね 私もつい最近知ったんだけどさ(笑)
ところでうちのブログで楽しい盛り上がりをみせてるので入る隙もないし・・あえてレスしてないから(爆)
Commented by 奈々ママ at 2011-11-20 11:43 x
おリボン、奈々もおそろいのが有るわ~。
一緒にクリスマスとお正月お祝いしましょうね。
ゴーヤちゃん、上手に育てましたね。
花殺しの名前は返上ね。
お料理は前から上手だから、どんなお料理になるのか楽しみ~。
早く採らないと黄色くなっちゃうよ。
Commented by ryan at 2011-11-20 18:56 x
可愛いリボンやね!
クリスマスが終わればお正月...
忙しい時期が来るよね(笑)
ワンコのリボンもクリスマス用から正月用にチェンジせなね(爆)
Commented by くろぽめかりんママ at 2011-11-20 19:15 x
今の時期にゴーヤが大きく育っていて驚きです。
物干しがつる替わりとは考えましたね。

かりん、またかゆいかゆいが悪化して
昨日病院へ連れて行ったのですが
ダイエットを厳命されてしまいました。
フランスに来て、かなり太ってしまったから。
今朝からダイエットフードに変えていますが
食べてくれません。
シャンディちゃんとブランディちゃんが
ダイエット中はどのフードを使っていましたか?
それとも完全手作りですか?
今度こつを教えてください。
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 19:26 x
もとさん、おリボンはパルママがコメントをアセって書いてますが、
(≧m≦)ぷっ!
今回のは仕入れたものなんです。
お仕事でというか、趣味かな?
そういうのもされているんですよね。
でも、物凄く安くて注文したら申し訳ないくらいなの。
(*^^)v
ワイン、こんなに美味しいのは日本に流通してるのかなと思っちゃいました。
日本では美味しいと思った事が無かったから。
Commented by ラムママ at 2011-11-20 19:41 x
今晩は☆大事に育ててくれて感謝感謝です〜
室内のゴーヤで正解でしたね!
アートなゴーヤ栽培に、ママのセンスがキラリ☆

パルママのおリボン、ラムもおソロです〜
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 19:59 x
めめちゃん、そうね。
めめちゃんにも似合いそうだわ。
ってオイオイ!
ボージョレー、パリでは9ユーロは高い方だから日本でならきっと3千円はするんだろうな。

>私達同僚の飲み会をみたら卒倒するか~?
めめちゃんたちの飲み会なら私だって卒倒するよ。
一人ジョッキ7杯ずつはなんぼなんでもね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お~。晴れ晴れパワー、届いたのか。
良かった!
とっしー、タイムも良かったかな。
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:05 x
パルママ、いつも有難う!
面倒なことをお願いしてばかりで~。
<m(__)m>
例のお宝とおリボンでバッチリクリスマスとお正月を迎えられるわ。
そうそう、らむおさんもマラソンに出たんだよね。
元気に完走出来たかな。
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:08 x
ごんママ、私だってパリで、しかも室内でゴーヤを育てるなんて夢にも思ってなかったわさ。
でも、健気に時期ハズレなのに可愛い実を5つもつけていたからね。
外に出しておくにも可哀想で苦肉の策よ。
そうそう、ちょっと室内にゴーヤの香りがしているけど、別に嫌な香りではないしね。
さて、どんなお料理にしようかしらね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:16 x
yukoさん、そうなのよ。
「花殺し」なんて物騒なことを長年言われ続けたけど、もう返上よ。
そかそか、サラダもいいかもね。
これだけ沢山実をつけてるから、試してみようかな。
時期ハズレだけど、ちゃんと食べられるか心配だけど。

何だかブログ荒しみたいになっちゃってごみんなの。
らむりんさんのコメントって面白いから、つい乗っちゃうのよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:30 x
奈々ママ、おリボン、奈々ちゃんとおソロなのね。
クリスマスとお正月が楽しみね。
そうなのよ、「花殺し」の汚名返上よ。
ゴーヤちゃん、4本は確実に食べられそうだし、ベベちゃんが更に次々に出て来てるのよ。
黄色くなっちゃったら勿体無いから近日中に収穫します。
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:36 x
ryanさん、おリボン可愛いでしょ?
ジャビ君もおニューのお洋服を買ってもらったり、衣装もちだよね。
サンタさんのコスチュームとお正月の羽織袴も買わなくちゃだね。
もう持ってたっけ?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 20:53 x
karinママ、パリに来る前までシャンディもアレルギーだったのよね。
で、パリの病院で勧められたのは
「Hill's Presription Diet」 z/d
ドライと缶詰を混ぜてシャンブランに食べさせていたんだけど、驚いた事に病院にずっと通って治らなかったのに、フードを変えただけでシャンディのカイカイがすっかり治って、今はアレルギーが有ると言われていたリンゴやブロッコリー、ポテトも大丈夫になったの。
でも、お魚は今でもダメだけどね。

で、今は「Hill's SCIENCE PLAN(シーズーの絵)の「miniサイズ」(粒が小さい)
のチキン味

とダイエットの為にピカールの冷凍チキンをボイルドしたものとお野菜をそれぞれ3分の1ずつ上げてるの。
これでダイエットになったみたい。
karinちゃんもダイエットの為にお野菜を3分の1混ぜてみたらどうかしら。
Commented by らむりん at 2011-11-20 21:28 x
室内でこんなに立派に育ってるゴーヤ、見たことないです!
しかも洗濯物干しにからませて・・・しかもそこはパリっっ!!!(大爆!!
いや~、これはきっとおいしいと思うわ~。
Rもゴーヤは好きです、オトナですから~~♪(笑

んで・・・Sママさんってば「花殺し」の異名をお持ちだったの\(◎o◎)/
それは物騒やなぁ~!(笑
じゃ~、せめて「ブログ荒し」の異名はRがひとりで引き受けますから、Sママさんは逃げて~!(爆
Commented by シャンディママ at 2011-11-20 22:54 x
らむりんさん、だよね。
ゴーヤを室内で、しかも物干しでパリで栽培なんて、ちょっと他にはいないわよね。
出来るものならベランダに大根を干してタクアンも作りたいんだけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
らむりんさんもゴーヤ好きなのね。
近かったら持ってってあげるのにね。
と、又蒸し返す・・・。
(≧m≦)ぷっ!

そだね、「花殺し」に「ブログ荒し」じゃあんまりだから、お言葉に甘えて逃げるわね~。
ほな~~~
さささっ、........( ..)
(^_^;)\('_').チョットマテイ!
Commented by キーママ at 2011-11-21 04:38 x
とっても可愛いリボン!!ママのお友達は皆さん器用ね~。
私は玄関用に、ふたりを描いたプレート欲しいのですが
あのママさんお名前なんていいましたか?

ママは植物の育て方やお料理が上手ですね。
パリのボージョレー・ヌーボーはお値段より高そう!
私、お店のイベント(18名分)で2000円の12本用意したのね。
足りなくて~^^;あせってしまいました。
もう少し安いのにすれば良かった。利益なくなるよ~(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2011-11-21 06:02 x
ラムママ、ごめんね。
お返事、抜けてましたね。
ゴーヤ、何とか1本だけだけど、こんなに元気に育っているのよね。
収穫が楽しみだわ。
ツルがどんどん伸びるのでどうしようかと迷ったんだけど、洗濯物用の器具が役に立ったわ。
(*^^)v
おリボン、ラムちゃんもおソロなのね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-21 06:13 x
キーママ、トールの似顔絵もパルママよ。
http://www.geocities.jp/relax_cafe_pal/nigaoe1.html
ここの「素材のページ」を見てね。

ボージョレーね、我家で買ったのはパリでは千円ほどだけど、多分日本では3千円くらいすると思うの。
(*^^)v
ママもお店で出したのね。
今年のヌーボーは美味しいからきっと皆さん沢山飲んだのね。
それにしても18名で12本は凄いね。
来年はもうちょっと値上げして、バッチリ利益も出してね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by キーママ at 2011-11-24 00:50 x
ママ~バルママさん紹介ありがとう。
何でもステキに作ってしまうのですね。
私は不器用なんですよ~(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2011-11-24 01:07 x
キーママ、どう致しまして。
でも、おリボンは作ったんじゃなくて仕入れたものだそうですよ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-20 04:34 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2