今日は千客万来

今日はお昼前にプーママがちょっと届け物に来てくれたの。

最近、ジョギングをお友達と一緒に練習するようになったみたいで、今日も5.5キロ公園で走って、その足で我家の前まで来てくれたんだけど、又走って帰るというのでブランディのお散歩がてらにシャン・ド・マルス公園へ・・・。
c0090198_4414129.jpg

「ブランディ、こっち向いて~。」
と言っても全く無視・・・。
c0090198_442489.jpg

わざと見ないようにしているみたいで、プーママが
「ほら、こっち向いて!」
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4435090.jpg

プーママとはここでお別れして
c0090198_533515.jpg

家に帰って、今度は午後2時過ぎにzenちゃんが包丁を持って来てくれたの。
というのはね、先日zenちゃんから
「シャンママ、パリで包丁を研いでくれる人(日本人)が居て、前にもお願いしたらすっごく切れるようになったので、又お願いするんだけど、良かったら一緒に出す?」
と言ってくれたのでお願いした包丁3本が出来たので、届けに来てくれたの。

最近、何かと忙しそうなzenちゃん。
こうして時々立ち寄ってはくれるんだけど、今日も20分ほどコーヒーを飲みながらおしゃべりしただけでケンちゃんを迎えに・・・と帰って行ったわ。

で、その包丁なんだけど、使ってみたら物凄く切れるようになってたわ。
今までは日本から持っていた砥石で週1回位自分で研いでいたんだけど、やっぱり全然違うのね。
zenちゃん、有難う!

そして、午後3時半にはキャバリアのankoちゃんのママ「祐子さん」と久しぶりにお茶です。
待ち合わせはシャン・ド・マルス公園の「平和のモニュメント」でね。

又もブランディを連れて行ったんだけど、ブランディもankoちゃんもちっともじっとしててくれないの。
なので、ツーショットはま、こんなもんでしょ。
(*^^)v
c0090198_458925.jpg

c0090198_4584191.jpg

↓これが一番ましかな。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4593371.jpg

その祐子さんとも、いつもの駅前のカフェで1時間半ほどおしゃべりして解散。
この後、又人に会う約束が有るんだって。
皆忙しいのね。
(^^)
という訳なんだけど、お帰りの前に
↓「ポチツ!」とね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-11-24 05:44 x
 大勢の人と会われたんですね。それだけママが人気者と言うことです。
包丁は切れる方が安全なんですよね。力も要らず軽くサッサと切れるから。
使い始める時にセラミックの棒(シャープナー)で軽く撫でるのも切れ味を維持させますよ。
シャンママがご自分で砥石で研ぐと言うのも凄く立派です。
Commented by シャンディママ at 2011-11-24 06:37 x
もとさん、お早う。
いえいえ、今日はたまたま皆さんの都合が重なっただけです。
包丁は切れないと滑ったりして危ないんですよね。
何度も経験してます。
(*^^)v
なので我家には砥石の他にも強力なシャープナーも有ります。
(フランスの刃物の町で薦められたものを購入)
でも、さすがに板前さんがアルバイトで研いでくれた包丁は全然切れ味が違いました。
Commented by rion0701 at 2011-11-24 09:16
シャンママ、おはよ~♪
千客万来でとても楽しい充実した1日だったの
ですね~♪
我が家の包丁はあまり切れ味が良くないかも~。
時々電動のシャープナーはするのですが、何と
なくあまり感動が無いかもで、お友達がお皿な
どの裏で研ぐといいのよ~って言ってました。
でもやっぱり本職の方に研いで貰うのが1番で
すね☆
Commented by 奈々ママ at 2011-11-24 09:51 x
シャンママ、おはよう~。
私も包丁は自分で研ぐけど、本職さんに研いでもらったらやはり違うのよね。
日本でも頼むと機械で研いでくれるところと人が研いでくれるところとでは全然違うもの。
今は良いお店が分からなくて自分でこまめに研ぐようにしてます。
キャベツの千切りの前はまず包丁研ぎです。(笑)
お友達のお誘いとか電話とかかち会いますね。
電話が鳴りっぱなしの日もあれば、一日中し~んと言う日も。
忙しい日に限って電話も鳴り続けたりしてね。
均一にできるといいんだけどね。
Commented by yuko at 2011-11-24 10:01 x
おはようございます
>皆忙しいのね。
ママもじゅうぶん忙しいと思うけども?(笑)
私 自分よりも忙しいと思うのママだけだもの(爆)
プーママちゃんも忙しそうでご無沙汰なんだけどお元気そうで良かったわ そんなにマラソン続いてるってかなり痩せたでしょ?!
切れる包丁で益々腕があがるわね!
Commented by シャンディママ at 2011-11-24 17:34 x
莉音ママ、そうなのよね。
包丁はシャープナーだと何だかイマイチ切れ味がすっきりしない感じなのよね。
お皿の裏もいいけど、裏が黒くならない?
(^^)
やっぱり本職さんが磨いてくれると全然違うのね。
Commented by ラアラ at 2011-11-24 17:42 x
トップのシャンちゃん、お疲れとも見えず可愛いわ!
ホント、寒いと出たくない気持ち解る~。

いろいろあった日だったのね。
温かだけれど淡いお出会い、、こういうのもいいわね、小春日和にピッタリの一日って気がします。

ブランちゃん、プロフィールも素敵よ。それにしても瞳の先には何があったのかしら~~?
優雅な目線から思うに、、、ハトさんかしら~??

レモンを摘みました。ママのお留守のお庭はどうかしら?

Commented by シャンディママ at 2011-11-24 17:42 x
奈々ママ、そうなんだ。
日本では機械で研いでくれるとこと人が研いでくれるのが有るのね。
私は日本では頼んだことが無いんだけど、やっぱり人が手で研ぐのは違うのね。
そうね、キャベツの千切りとか玉ねぎのみじん切りで威力を発揮するわよね。
それとトマト。
皮で滑って手を切った事が有って、それで良く切れる包丁を買ったのよね。
(^^)
電話やお客様ってホントに重なる時には重なるのよね。
我家も電話も殆ど無く、人っ子一人来なくて一日し~んと静まり返っている日、結構多いよ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-24 18:01 x
yukoさん、私はやっぱり自分で自分を忙しくさせているのね。
何も無い日はせっせと仕事を作っている感じ~。
大物の洗濯とか、お散歩の回数を増やしたりね。
(≧m≦)ぷっ!
プーママ、ホントに随分痩せたわよ。
もうすぐツィーギー(激古っ!知ってる?)
になっちゃうんじゃないかな。
包丁は切れるようになったけど、キャベツの千切りの量が増える位じゃないかな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2011-11-24 18:09 x
ラアラさん、やっぱりお年のシャンディ、最近はあまりお散歩にも出たがらないの。
公園は好きだけどね。
今日も既に10時だし、お散歩に連れて行きたいけど、まだねんねなの。
起こすと咳が出るから、もうちょっとしてからかなと思ったり。

>優雅な目線から思うに、、、ハトさんかしら~??
(≧m≦)ぷっ!
人が次々に通りかかったり、後はわざとそっぽを向いてるみたいなの。
でもって、ラアラさんのカキコミを読んで、ただいまお隣のケンママに我家の「レモン情報」を問い合わせ中・・・。
(*^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-24 05:10 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2