ワイン講習会&マリチャさん

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は月に一度の「ワイン講習会」で、今回のテーマは「Pernand-Vergelesses」(ペルナン・ベルジュレス)という、つい先日南フランスに行った時に途中で寄った「ボーヌ」のワインなの。
c0090198_5492654.jpg

ボーヌの北7キロの丘の中腹に有る小さな村のワインなんだけど、優れたワインの割にはあまり知られていないワインなんだって。

それはともかく、今日はこのワインの会で知り合った「マリチャさん」・・・半年前に帰国して、現在はジャカルタにご主人様の転勤で住んでいるんだけど、趣味の絵画展に出品の為に先日パリ入り。

で、今日はこの会に参加するというので久々に会ったんだけど、その絵画展の会場が何と!
「グラン・パレ」なのよ~!
\(◎o◎)/!
そのオープニング・レセプションが今夜8時からだというので、ワインの会の後、グラン・パレなら我家から徒歩15分なので急遽我家の晩御飯にご招待しちゃったの。
と言っても、やっぱり有るものディナーです。

↓マリチャさんです。
本当はもっと可愛いのに、ちょっと写真がイマイチで・・・マリチャさんごめんね。
c0090198_652163.jpg

まずは、昨日買ってあった「セップ」のバター焼き&チーズ、そして美味しいロゼワインね。
c0090198_6436.jpg

メインは↓「トンカツ」です。
(*^^)v
c0090198_683167.jpg

ワインは先日開けた赤ワイン「シャンベルタン」ね。
c0090198_692038.jpg

最後にご飯(納豆と山芋)、お漬物、お茶でお終い。

パリでトンカツに山芋納豆ご飯ってのもなんだけど  (≧m≦)ぷっ!
ま、急に決まった話だしね。
でも、とっても喜んでくれたよ。

↓最後に今日のシャンブラン(ぬいぐるみのシーちゃんもヤラセでは有りません。)
(*^^)v
c0090198_6125854.jpg

c0090198_6141774.jpg

という訳なんだけど、↓「ポチッ!」お忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-11-25 07:18 x
 マリチャさんは十分にお綺麗ですよ。
夜目遠目傘の中では断じてありません。
それにしても、趣味で絵を出品するというのは凄い腕前なんでしょうね。憧れます。
 私も絵は好きだけで描けないし見ても解らないし、何で好きかな?と言うくらいです。
1枚山のお家に飾りたいですね。
Commented by はなぶさ at 2011-11-25 08:36 x
とっぷの 枯葉のなかのお写真もすてき!!

そして シャンままさんも ワインのお味がわかってたのしまれていらっしゃるから お教室も楽しいし美味しいでしょうねvv

マリチャさんも 可愛いですね

額に映っているエッフェル塔のお写真や お料理もすばらしいです vv

昨晩 山から帰宅しました 思いがけず 小淵沢付近で小海線が写せて vv

野沢菜も2束だけですけど 漬けておいてきました 1ヶ月後がたのしみでもあり 不安でもありまつ

仲良ししゃんぶらちゃんvvですね 
Commented by yuko at 2011-11-25 12:26 x
ワインの講習会のおつまみの長いヤツは何ですか??
簡単なら作り方も教えて(笑)
とんかつ サクサクに揚がってるわね~毎日のように見てるけどこの歳でも揚げ物好きなので朝からとんかつやハムフライ食べちゃうの(笑)
マリチャさん お名前もお洒落だけどライフスタイルも超お洒落なのね~
Commented by シャンディママ at 2011-11-25 16:37 x
もとさん、マリチャさん、可愛いでしょ?
とてももう自立している息子さんやお嬢さんがいるようには見えませんよね。
(^^)
この展覧会は誰でも出せるというものでは無いそうです。
何しろ会場はパリコレなども開催されている「グラン・パレ」ですから凄いですよね。
私も絵は描けないし良く分らないけど好きです。
Commented by シャンディママ at 2011-11-25 16:44 x
はなぶささん、TOPの枯葉の中のブの写真、褒めてくれて有難う。
ちょっと絵になってますか。
(*^^)v
>額に映っているエッフェル塔のお写真
これね、窓から見えるエッフェル塔なんですよ。
ちょっと曇っていたのでぼんやり映ってますけどね。
野沢菜漬け、大好きなの。
帰国したら、いつかはなぶささんのがたびたいな。
Commented by シャンディママ at 2011-11-25 16:52 x
yukoさん、おつまみの長いのはイタリアの細長いパンでグリッシーニというものなの。
紀ノ国屋とか明治屋さんなら売ってると思う。
近くになかったら↓作り方
http://recipe-recipe.net/merumaga/event/father/grissini/grissini.htm
コピーして検索してみてね。

これにアラブのひよこ豆のペーストと、巻いて有るのは干ぴょうだって。
美味しかったよ。
でも、簡単にクリームチーズとベーコンで巻いても、おしゃれだし美味しいんじゃないかな。
マリチャさん、趣味の絵の展覧会の為にパリに来るなんて、本当に優雅なマダムよね。
Commented by サリーママ at 2011-11-25 17:51 x
ワイン教室とお家とで昨日はワインを何杯飲んだのかな(笑)
ママの周りには才能に溢れた方がいっぱいよね(*^^)v
とっても素敵なマチャリさんですね。
ぬいぐるみのシーちゃんとネンネのシャンブランも可愛いわね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2011-11-25 20:34 x
サリーママ、そうなのよ。
たまには休肝日も考えなくちゃだわ。
マリチャさんもそうだし、皆さん本当に色んな才能をお持ちよね。
ぬいぐるみのシーちゃん、棚に戻しても戻しても運んでくるヤツがいるのよね。
で、いつの間にかこうなってるの。
もうボロボロだからシャンブラン用でいいかな。
^_^;
Commented by み~な♪ at 2011-11-25 22:57 x
マリチャさん素敵なかたですね~~~
休肝日賛成~~~^^ママほんと^^
先日TVでも言ってたけど、海外ならフランスに住みたいのが
海外では1番かもって・・・何度も海外に言ってる方々の意見
でも、日本が1番だよね^^ねね!シャンママ~~
Commented by シャンディママ at 2011-11-25 23:42 x
みーな、今晩は。
マリチャさん、可愛いでしょ。
みーなより多分5歳は上よ。
(^^)
そうなのよね、パリが大好きで何度も来ている人が多いし、最近はキッチン付きのウィークリーマンションを借りて、住むようにパリ、してる人が増えてるみたい。
でもね、う~ん、日本と良い勝負かな。
まだどっちが良いか、決められないのよね。
休肝日、出来そうで中々出来ないわ。
パリはワインとチーズが美味しすぎるんだよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by らむりん at 2011-11-26 00:28 x
ふむふむ・・・ヌーボって小さな村のワインがあるのね。
ってことは、ボジョレーヌーボーって、この村となにか関係があるわけ?・・・って、読みながら思ってたRでつ・・・・・・ちゃうわな・・・。
はぁ~・・・またヌーボーとしてました~~!(爆

それにしても、どうしてシャンママさんのお友だちは、みなさん美人さんやかわいい方が多いの?
類は類を呼ぶってことでしょうか^m^?

Commented by シャンディママ at 2011-11-26 03:03 x
らむりん様、ちょっとちょっと~!
>ヌーボって小さな村
あの~、「ボーヌ」の間違いとちゃいますぅ~?
これがホントのRヌーボー?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)とはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産されるヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒)仕様の赤ワインである

ま、同じブルゴーニュワインでは有りますけどね。
(≧m≦)ぷっ!
あっ、折角褒めて頂いたのにゴミンなの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-25 06:15 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2