グラン・パレの絵画展に行って来ました。(マリチャさん)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日マリチャさんも出品しているという絵画展がグラン・パレで開催されていて、入場チケットを頂いたので(この絵画展は有料)シャンパパと夕方見に行って来たの。

我家からは徒歩で15分ほどなので歩いてね。
c0090198_4124436.jpg

c0090198_413277.jpg

c0090198_4154473.jpg

グラン・パレが見えて来ました。
こんな凄い会場での絵画展に出品できるなんて、マリチャさん凄い!
(誰でも出品出来るという展覧会ではないみたい)
c0090198_4152082.jpg

c0090198_416878.jpg

c0090198_417788.jpg

会場内です。
c0090198_4174478.jpg

c0090198_4183631.jpg

↓これは賞を貰った優秀作品です。
c0090198_4185687.jpg

c0090198_420293.jpg

c0090198_4204827.jpg

↓こんなワンちゃんの絵も有ったよ。
c0090198_4212586.jpg

c0090198_4362459.jpg

c0090198_4364578.jpg

c0090198_437798.jpg

c0090198_4373166.jpg

c0090198_4375213.jpg

c0090198_4381134.jpg

c0090198_4383930.jpg

c0090198_439433.jpg

c0090198_440370.jpg

c0090198_4402612.jpg

さて、肝心のマリチャさんの作品を探そうとしたんだけど、本名が思い出せなかったのよ。
HNはすぐに出るのにね。
(*^^)v
ようやく思い出して、めっけました。
↓これです。
c0090198_4415618.jpg

以前頂いた絵は、菜の花畑と可愛い町、そしてワンちゃんもいたりして、ちょっとメルヘンチックだったんだけど、今回の絵はダイナミックでビックリ!
意外な一面が有ったのね。
(^^)

という訳なんだけど、↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2011-11-27 07:11 x
 グランパレに行くまでも絵になりますね。
色んな絵があるんですね。プロの卵なんかの絵もあるんでしょうか。
マリチャさんの絵は流石に日本的ですね。葦簀の前で鶏が餌や水をついばむ風景。長閑で微笑ましいです。
日本のアニメに影響された絵もありますね。抽象画以外は好きです。
Commented by ももまま at 2011-11-27 07:50 x
ママ、お出かけが続いてたのでプチ御無沙汰ですゥ*・m(。u_u。)mペコリ

もう旅行記も終わってるのかと思ったけど未だの様ね(*≧m≦) ププッ
まァ、年内までには一カ月あるからゆっくりやってくださいね(笑)

いつも言う事だけど「絵」を描ける人は尊敬です。
私は全くなの、輪ゴムか黒ゴマ位しか(*≧m≦) ププッ

フランスもすっかり晩秋の気配ですね~~
風邪など引かれません様にね。


Commented by zuzu at 2011-11-27 09:53 x
以前サンローランの回顧展をお隣?のプティパレに観に行き、グランパレの建物がとても気になっていたのでとても興味深く拝見しました。あの屋根の骨とガラスはスゴイですね。
展覧会も絵画のみならずオブジェなどもあり見ごたえありそう!
シャンママのレポートがいろんなジャンルをとらえていて面白いと思いました。
歩いていけるっていうのも羨ましい限りです・・・
夕暮れ時のparisって本当に綺麗ですね。
そうそう、シャンゼリゼのクリスマスイルミネーション点灯されたとニュースでやっていました(^^)★
Commented by りぃまま at 2011-11-27 11:49 x
旅行記の後は芸術の秋満喫なのね
お出かけできるってことはシャンブラン君たちの体調もいいのよね

お写真見て行った気分になってよっ、、、行けないから、、、

Commented by サリーママ at 2011-11-27 14:42 x
絵画展と言ってもいろんな分野の芸術が出展されているんですね。
パパさんと夕暮れの街をお散歩がてら芸術鑑賞・・素敵ですね(*^^)v
↓のランチ、いろんなものを少しずつ、楽しいわね♪
この盛り付け、洋風おせちにぴったりね(*^^)v
Commented by 奈々ママ at 2011-11-27 14:59 x
東京でも今日展が開かれています。
芸術の秋ですね。
絵の傾向が日展とも共通するものを感じました。
世界的にこういう感じなのかしらね。
マリチャさんの絵は日本らしさを感じます。
グランパレまでの景色素敵だわ。
晩秋のパリも大人の雰囲気で素敵です。
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 17:31 x
もとさん、パリは夜もステキです。
何より蛍光灯を使わないのでムードが有るのね。
で、この展覧会は素人よりプロの作品が多い大きな催し物のようです。
マリチャさんは主婦だけど
「売れれば売るから、私たちもプロといえばプロなんですけどね。」
と笑ってましたよ。
絵だけではなくて、写真やオブジェなど色々な作品がそれは沢山出てました。
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 17:38 x
ももママもお忙しそうね。
そそっ、毎日色々有るので旅行記は年内にだって終れないかも。
(*^^)v
ホント、絵が描ける人が羨ましいわ。
パリは何処を描いても絵になるのにね。
んで、輪ゴムか黒ゴマ位って何?
(・・?
輪ゴム描くのも難しそうよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 17:46 x
zuzuさん、プティパレも又ステキな建物よね。
シャンパパはいつも
「グラン・パレはパリで一番好きな建物」
だって言ってます。
本当に中に入ると天井がガラス張りなので開放感というか、圧倒されますよ。
この展覧会は色んな種類の絵画の他にオブジェや写真なども有って見応え充分でしたよ。
そうなの、大抵のとこには我家から歩いて行けるのよね。
(*^^)v
で、この後マリチャさんとお友達をそのシャンゼのイルミも含めて「イルミツアー」にお連れしたのよ。
明日のブログをお楽しみにね。
あ~、又南フランス旅行記が遅れる~~~
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 17:51 x
りぃママ、そうなの。
シャンディの咳はヤクが切れると出ちゃうんだけど
(≧m≦)ぷっ!
でも、元気にしてます。
有難う。
是非、ここで一緒に行ってる気分になってちょ。
この後(明日のブログ)はシャンブランと一緒にパリの「イルミツアー」ですよ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 17:56 x
サリーママ、そうなの。
ステキな夜景を眺めながら、お手手つないでお散歩しているともう会場なの。
って、お手手繋いでないけど・・・。
(≧m≦)ぷっ!
↓のランチ、ママも良いと思ったでしょ?
そうね、色んな物を少しずつ、洋風お節にもいいわよね。
是非試してみてね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 18:06 x
奈々ママ、そうかもね。
絵の傾向とかはやっぱり世界で共通するものが有るのかもね。
この絵画展でも油絵の方では金賞、銀賞、銅賞などの賞が有って、日本人も沢山賞を貰ってましたよ。
マリチャさんのは水彩画なんだけど、鶏たちがダイナミックに描かれていますよね。
確かに日本風ね。
Commented by ラムママ at 2011-11-27 19:36 x
今晩は☆
芸術の都、巴里ですね〜
マリチャさんの絵、水彩画なんですね〜
確かにダイナミックなタッチ(偉そう〜に言っちゃいました)

女の子がスカルに♡
日本のアーティストの絵に似てるような?
見ていて、楽しいです〜
Commented by ラアラ at 2011-11-27 21:05 x
Oh~~~! マリチャさんの絵、活き活き描けててイイです~!
何と言っても重心が確かな感じなのが力量を示してます~!
色彩も垢抜けているし、ラフなタッチもニワトリには良く合いますね。
私も長年絵を描いているけれど、こんなふうにさらっと見えるように描くのは上級者ですね。

ママ、今のうちに投資いいかも~…って、すぐ商売根性だすからわたくし芸術家になれませんの…(^^ゞ

ママのブログ記事は多岐にわたってて飽きません~\(^o^)/
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 21:46 x
ラムママ、マリチャさんの絵、ちょっと水彩って感じがしないくらいダイナミックよね。
そうそう、マンガちっくなのも有ったりして又面白かったわ。
時代と共に芸術も変わるのね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2011-11-27 21:47 x
ラアラさん、これから「サロン・ド・ヴァン」に行くので後でお返事かかせてね。
では~。
Commented by らむりん at 2011-11-27 22:14 x
黄昏時のパリの風景も、またステキですね~。
街灯のあかりにうっとりしてたら、こんどはアートな世界が目の前に~♪
ちょっとした展覧会なのかと思っていたら、作品の数もレベルもすごくてビックリです~\(◎o◎)/
ジャンルも多種多様で、これは見に行ったら楽しいやろなぁ~。
・・・こんな作品を前にして『Rヌーボー』なんて名乗ってたら恥ずかしいから、改名はやめときます!(笑

・・・それはそうと、Sママさん!
「共食い」って!!(爆
しばらくPCの前で笑い転げちゃったよ~!!
でも、ジンギスカンとは違うおいしい~ラム肉なら、食べてみたいかも・・・いただくときは、共食いにならへんように、また改名せなあかんけど~!(爆
Commented by キーママ at 2011-11-27 23:09 x
絵画鑑賞は好きですが、描く事はできないわ。
こんな大きな会場に出品できるとは凄いですよね。
Commented by rion0701 at 2011-11-28 06:31
シャンママ、「サロン・ド・ヴァン」に行かれたの
ですね~♪いつか行ってみたいと思っているのです
が・・・いつか行けるかな?
グラン・パレは外からは見ましたがまだ中には入っ
た事が無いのです!こちらもいつか入ってみたいで
す。(笑)
私・・・絵心まったく無しの人で、マリチャさん
尊敬です☆
Commented by シャンディママ at 2011-11-28 19:48 x
ラアラさん、さすがに絵を描かれているというだけあって、コメントも納得です。
ホントにおっしゃる通りです。
私も昔油絵教室に通った事が有るので良く分ります。
才能が無いと分ってすぐ止めちゃったけど・・・。
(;´д`)トホホ
頂いた絵・・・しっかりキープしておかなくちゃね。
いつかゴッホのみたいに値上がりするかな~。
(*^^)v
ラアラさんの絵もいつか見せてね。

ブログ、楽しい事は見逃さないタイプなのでネタに追い掛け回されてまつ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-28 19:56 x
らむりんさん、そうなのよ。
この展覧会はグラン・パレで開催出来るほどだから、皆さん半端じゃなかったわ。
殆どの方はプロらしいです。
あら、改名止めちゃったの~?
(≧m≦)ぷっ!

そそっ、ラム肉はね、フランスでは牛肉より高いのよ。
超高級お肉よ。
さすがラムりんね。
え?
たびる時には改名?
忙しいな~。


Commented by シャンディママ at 2011-11-28 19:59 x
キーママ、ホントよね。
こんな会場の展覧会に出品出来るって凄いですよね。
私も鑑賞は大好きだけど、描くのはダメだわ。
陶芸も絵つけすると人前に出せなくなっちゃうの。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-11-28 20:02 x
莉音ママ、サロン・ド・ヴァン、莉音ママもパパも、そしてSakiちゃんママたちも、行けたらきっと大喜びだと思うわ。
途中から何が何だか分らなくなってきちゃうけどね。
(≧m≦)ぷっ!
ホント、絵が描ける人って尊敬しちゃうわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-27 04:22 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2