サロン・ド・ヴァン&感謝祭

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日(28日)は「サロン・ド・ヴァン」にワインの会の先生と生徒数人で待ち合わせをして行ってきたの。
日曜日の午後という事で、会場はごったがえしてました。
c0090198_3472069.jpg

今回は先生の引率でお勧めのドメーヌにピンポイントで行けたし、色々と説明をして頂いたリで楽しくワインもゲット出来て良かったんだけど、何しろ大混雑で暑かった~!
今回の収穫は12本でした。
(^^)v

さて、このサロン・ド・ヴァンにシャンパパの会社の若い日本人ファミリー(りいママ)もお誘いしたんだけど、この後我家で一緒にディナーです。
シャンパパが車で会場近くまで迎えに来てくれて
何と!
私たちがワインを楽しんでいる間にディナーの準備をしてくれていたんだよね。
(^_-)vブイブイッ

午前中に↓こんなバラまで買ってきたよ。
c0090198_3573070.jpg

そしてディナーです。

ジャ~~~ン!
c0090198_3582631.jpg

↑先日の木曜日はサンクス・ギビングデー(感謝祭)だったので、ろうそくはとうもろこしの形だもんね。
でもって、可愛い4歳のお嬢さんも来るというので、こんなお人形まで飾ってました。
(*^^)v

↓メインのターキー、美味しく焼きあがってましたよ。
コーンブレッドも焼いて有ったんだけど、とっても美味しかったの。
c0090198_43366.jpg

c0090198_432992.jpg

他にもかぼちゃを和風に煮たもの、アスパラガスとベーコンのバター炒め、そして頂き物のケーキも有ったんだけど、写真を撮るのを忘れちゃった。
りいママに
「アメリカに住んでいた時に何度もサンクス・ギビングデーにお呼ばれしたけど、今日のが本当に一番美味しかったです!」
なんて言われて、シャンパパが喜んでいたよ。

あ、そうそう。
皆で楽しくディナーを食べている時にハプニングがぁ~!
何と!
とうもろこしのろうそくの火が何故かテーブルクロスに落ちて、クロスが燃え出したんだよ~!
\(◎o◎)/!
あわや大惨事!
ってな事にはならなかったけど、ビックリしたぁ~。

そんなこんなも有ったけど、ワンコたちも今日はパパの作った美味しいターキーを沢山貰って大満足だったみたい。
ブランディは
「もっと頂戴・・・。」
と言ってました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_495667.jpg

という訳で、今日も↓「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by マモンです~! at 2011-11-29 05:25 x
可愛い~!
コーンのキャンドルもテーブルも!そしてイラストもね!
そっくり(笑)
コーンブレッドのレシピ教えてください~!
さすがアメリカの人だわ!コーンブレッドは外せない(笑)
ターキープリ~ズ!ジャムつけて食べたい!
そこに飛んでいきたいわ~!
Commented by マモンです at 2011-11-29 05:27 x
ギョ!
大惨事にならなくてよかったね。
でもせっかくのクロスが…
でもやけどしなくてよかったね。
Commented by もと at 2011-11-29 05:52 x
 お目当ての所にすっと行けて良かったですね。それにしても12本とはお持ち帰りは難しい?
 それにしてもご馳走の数々。
シャンパパ、凄い。ターキーだけでも大変でしょうに。
ローソクは危なかったですね。如何にも不安定な格好に危なっかさを感じました。
Commented by はなこ at 2011-11-29 06:22 x
おはようございます・・・
ターキーに誘われて・・・~
シャンパパさん本当に夫の鏡です!!!!

ろうそく・・・びっくりでしたね。
クリスティはまだお布団でねんねしています~いびき付きで・・・(^_^;)
Commented by rion0701 at 2011-11-29 07:14
シャンママ~、「サロン・ド・バン」はワインの会の先生と
ご一緒したのですね~☆わぁ~色んなお話しや説明を聞きな
がらで、とっても楽しそうで良かったですね♪12本のワイン
どんなのを選ばれたのかしら~?ワクワク♪(笑)
シャンパパ~凄いです~!素敵なテーブルセッティングにとて
も美味しそうなお料理・・・私も行きたかったです。
テーブルクロスにろうそくの火が落ちて燃えたなんて、本当に
びっくりされましたね!!!
Commented by 奈々ママ at 2011-11-29 12:02 x
素敵なテーブルセッティングに美味しそうなご馳走。
すばらしい主夫ぶりですね。
パチパチ!
12本のワイン、どんなワインを選んだのかしら?
私は近所のスーパーで売ってるロゼのワインを買おうかどうしようか迷ってまつ。
↓のロゼワインに影響されてるぅ~。
Commented by パルママ at 2011-11-29 12:32 x
シャンパパのテーブルセッティングって、すごく愛情がいっぱいですてきだわ~~!!
お料理もたびたい!!!
ローソクの火・・・大事にいたらなくてよかったね~~

でもって、ポチのイラストかわいい~~!!
Commented by yuko at 2011-11-29 18:08 x
ねぇ・・・シャンパパったらどんだけいいご主人なわけ?!
料理だけなら出来る男もいるかもだけどテーブルセッティングとか花とかありえないんだけどっ!!
やっぱり生まれ変わったらシャンパパの妻になるっ!(爆)
クイズ出てるのでよろしくね~
Commented by りぃママ at 2011-11-29 19:28 x
幸せな時間をありがとうございました。
美味しいワインにシャンパパさんのトラディショナルThanksgiving dinner(best turkey ever!)、テーブルセッティング、そしてドーンと目の前にそびえたつエッフェル塔♥
あの空間は別世界でした!
プロ級のお料理を作って待っていてくれるだけでも衝撃でしたが、お花もシャンパパさん自ら選んで下さるなんて!
「バラだけじゃ寂しいから、カスミソウも探してきたんだよ」とおっしゃっていたのには驚き!私、カスミソウ、パリのどこで売っているのか知りません…あんまり売ってないですよね?カスミソウ。
家に帰ってからもしばらく夢の中。
一生思い出に残るThanksgiving dinner、本当にありがとうございました!
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 20:30 x
マモンちゃん、テーブルセッティングも中々でしょ?
コーンのろうそくはこんな事も有ろうかと、アメリカで買って来ておいたんだって。
イラストはドッグシッターのさっちゃんが描いてくれた永久保存版なのよ。
皆似ているよね。
(^^)
ほんで、クロスは表面がビニール(裏が生地)だったから燃えやすかったのねん。
コーンブレッドのレシピには内緒なんだって。
(多分コーンブレッドミックスで簡単に焼けるものだと思う。(*^^)v)
(≧m≦)ぷっ!
でも、出来立てでとっても美味しかったよ。
ターキーにはジャムもちゃんと用意して有ったよ。
いつか食べさせて上げるね。
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 20:36 x
もとさん、ワインの為に私も皆さんもしっかりカートを持って行きました。
パリでは普段も買い物用カートは必須アイテムなので、この日も皆さんコロコロと引いてましたよ。
シャンパパはお料理大好きなので、自発的に
「今日は全部ボクに任せて。」
って言うし、結構評判が良いんですよ。
ろうそくはちょっと安定が悪くて私もヤバいかな、とは思っていたんだけど、本人が色々考えての事だったから言わなかったの。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 20:39 x
はなちゃん、シャンパパのターキー、もう何回も見てるわよね。
一度はなちゃんにもクリスティにも元パパのターキーを食べさせて上げたいな。
ブも以前はいびきをかかなかったのに、最近かくようになったわ。
やっぱり中年になったのかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 20:54 x
莉音ママ、そうなの。
解説付き、通訳付きだったし、皆でワイワイと楽しかったわ。
お買い上げワインはね、いつも私は白しか飲まないし、最近は甘くないロゼにハマっているので赤は1本だけだったの。
先生お勧めのドメーヌのと他にもブルゴーニュのシャルドネとかね。
テーブルが火事になったのには驚いたわ。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2011-11-29 21:11 x
美味しいワインを12本もゲットして来たのね。
私もワインは白が好きなの・・それにロゼも・・とアピールしても、遠すぎるわね~(笑)
パパさんのお料理もテーブルセッティング、素晴らしいわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 22:40 x
奈々ママ、でしょ?
お料理大好きだから
「シャンパパのお肉料理が食べたいな。」
とか一言言ったら大喜びで作って上げちゃうよ。
いつか是非、食べに来てね。
って、一度食べて頂いた事が有ったよね。
あの時もシャンパパが作ったかな~。
ロゼワインね、「コート・デュ・ローヌ」の甘くないのを一度試してみて。
日本でも多分お値段もお手頃で結構美味しいですよ。
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 22:45 x
パルママ、そうなのよ。
喜んでくれそうな楽しい事をするのが大好きなのよね。
帰国したら盛大にパーティをして、シャンパパに特大のターキーを焼いて貰うから、ママもその時には来てね。
って、いつの話やねん~。
(*^^)v
ポチッのイラスト、ドッグシッターのさっちゃんが描いてくれたものなんだけど、今度パルママ画伯のトールのも作ってみようっと~。
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 22:54 x
yukoさん、そうなのよ。
でもね、お料理上手も色々と問題もね。
出来なきゃ、与えたものしか食べないんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
生まれ変わってシャンパパとyukoさんが結婚したら、毎日どんだけ料理が出てくるんだろ。
_(.・)/ ドテッ! 食べすぎ~
でもって、クイズ、これから見に行くね~。
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 23:01 x
りぃママ、こちらこそ昨日は楽しかったわ。
突然のお誘いなのに来てくれて有難う。
りぃママは褒め上手だからシャンパパも嬉しそうだったね。
是非、又きてね。
カスミ草はある時と無い時が有るし、時々あまり綺麗じゃなかったりするんだけど昨日のは綺麗だったよね。
買って来た時に自慢してたわよ。
(*^^)v
多分マルシェのりぃママんちに近い花屋さん(近所の花屋さんなの)にも有るんじゃないかな。
Commented by シャンディママ at 2011-11-29 23:14 x
サリーママ、白ワインとロゼ美味しいわよね。
何故かパリに来てから赤は殆ど飲まなくなったわ。
今回の12本は1ヶ月で無くなると思うけど、美味しいのが常に我家に常備してあるから、いつでも来てね~。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2011-11-29 04:13 | シャンママ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2