郵便物のトラブル&女優のプーママ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先週、不在配達票を巡ってちょっと大変だった(事情は↓)

これは郵便ではなく国際配達便(UPS)で、郵便局に取りに行くという物ではないらしく、電話で再配達のお願いをシャンパパの会社のセクレタリーにお願いしたのは良いんだけど、それが翌日の午前中との事だったのに、電話をしてくれてから1時間もしないで届き、しかも伝票番号が違うので別の配達物も有るのかと思ったりしていたんだけど、翌日何も来なかったので、後で調べてみたら届いたものがそれだったので、ヤレヤレだったんだけど、
(お知らせ番号と配達物番号が別々らしい事が、今日ネットで調べてやっと判明)
c0090198_3285244.gif

一方、今日は友達のアニーママから
「大分前に郵便を送ったんだけど、まだ届いてない?」

とのメールで、これも又追跡調査が出来るものだったので、調べてみると、何と!
↑の配達物と同日にパリに到着していたのよね。

なので、ひょっとしたら、↑もう1つの配達物ってこれの事かとアニーママに問い合わせたら、こちらはEMSという国際郵便で別物だとの事。

10日にパリに着いているのに、まだ配達されないのは変と、近くの郵便局に問い合わせに行って来たの。
そしたら、係りの人がネットで調べてくれて
「着いているのは確かだけれど、住所が不完全で配達されていないらしいので、ここに電話してみて下さい。」

アニーママからは今まで何度も郵便が送られて来ているので、住所が不完全なんて有り得ないんだよね。
もっとも、私の殆ど出来ないフランス語とお互いのそれなり英語による会話だから、正しく理解してないかもだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
そんなこんなで、電話じゃこれよりもっと訳が分らなくなる事確実だからね、公私混同だけど又もセクレタリーさんのお世話になるっきゃ無いわさ。
(;´д`)トホホ
いやはや、パリライフは疲れます。

でもって、話は全然変わって、先日のプラハ旅行の時にカレル橋の似顔絵描きの絵を見てシャンパパとビックリ!
「あれ~?プーママじゃん!」

知ってる人は知ってると思うんだけど、プーママにソックリだしょ?
こうして飾っているとこを見ると有名な女優さんなのかな?
c0090198_3353911.jpg

さっきプーママにこの話をしたら
「やだ~、若しかしたら私が昔女優してた時のかしら。困るわ~。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それから、プラハで見かけた可愛いパピーちゃん。
ちょっと日本のワンちゃんみたいよね。
可愛かった~。
c0090198_343494.jpg

さて、莉音ママとまりさんがシャンブランのシッターさんをしてくれている模様、そしてプラハ旅行はこれからボチボチUPしたいと思いますので
今日から又↓「ポチッ!」と応援、宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2012-01-18 05:48 x
シャンママ~お久しぶり。
東京すら一人で行動できない私には外国は無理かも(笑)
でも行きたいな~。
デッサンの女性、個性的で美人さん!
プーママさんって素敵なかたなのね!
莉音ママとまりさんはパリライフ楽しんでいるかな~。
プラハ旅行アップ待ってます~。
Commented by もと at 2012-01-18 07:28 x
 郵便、酷い話ですね。そんなことになったら日本でも一揉めありそうですが、言葉の不自由なパリでは尚更ですね。
 立川で子供からの郵便物が官舎を通り過ぎて行ったり来たりでぶち切れたことがありました。
 公私混同でも何でもフランス語と感覚の判る人に手助けして貰わないとどうしようもないですよね。広義の意味では公私混同ではなくて、秘書からすると公の部類に入ります、多分。ボスの奥さんが混乱しているとボスが落ち着かなくて秘書が仕事にならないからね。秘書自身のためにも震源地を制圧する必要があるんですv(^^)。
 可愛いワンちゃん、本当に日本なら何処にでもいるような子ですね。
 プラハと言えば私のマイミクさんがいますね。アップ楽しみです。
Commented by 奈々ママ at 2012-01-18 13:07 x
結局郵便物は手に入れられたのかな?
外国暮らしはこういう時困るわね。
私なんて日本語でもなかなか上手く説明ができないときも~。
↑の絵、本当にプーママそっくり~。
ついこの間お会いしたから懐かしいような気がします。
若かったと気じゃなくて今のプーママじゃない~?
プーママ、なにか送ってくれるかな?(笑)
Commented by ai at 2012-01-18 15:22 x
プラハはパパと2人で行ってきたんですね☆
信頼できるシッターさんが2人もいて安心して行って来れましたね(^_-)-☆
シャンディとママのイラスト、とっても似てるからビックリしました!
パリの郵便事情は色々聞くけど本当に日本がしっかりしてるのが
よ~く分かりますね。でも、これが当たり前の気もするけど・・・(-_-)
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 16:17 x
キーママ、私もそうよ。
東京でもいつもウロウロしちゃうわ。
特にパリに来てからは電車の乗り方すらおぼつかないわ。
そそっ、プーママは個性的で正にこんな感じのマダムよ。
莉音ママたちは昨日はロンドンに日帰り旅行、今日はプーママたちとランチみたいよ。
私はお疲れモードなのでパス。
でも、土曜日には一緒にドライブの予定なの。
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 16:30 x
もとさん、パリの郵便事情は色々と大変です。
以前も書いたけど、他人の配達物が何度も家に届いたので、最後に管理人さんに違うと言って返して貰ったのに又来たりした事が有ったから、ひょっとしたらどっかに行ったり来たりしてるのかも。
(>_<)
秘書さんは・・・そうねそうね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
本当はもう少し自分でなんとかしなくちゃなんだけど、電話だけはどうにもならないの。
日本と同じように大抵機械で応答されるので聞き取れなくて、いつまでたっても担当者まで行きつかないのよ。
(;´д`)トホホ
プラハにマイミクさんが?
いいないいな。
ホントにステキなとこでしたよ。
Commented by サリーママ at 2012-01-18 17:25 x
シャンママ、お帰りなさい。
優秀なシッターさんのいてくれるので安心して旅を楽しめて良かったわね。
似顔絵、本当にプーママそっくりだわね~(*^^)v
それに子犬ちゃん、かりんが幼い時はこんな感じだったのでは・・と、見ていると顔が緩んできます(*^_^*)
旅行記、楽しみにしてますね♪
Commented by み~な♪ at 2012-01-18 17:51 x
シャンママ~ランキングない~って探したら19位だった
驚いたよ~~立ち読みもみなさん~ポチッとしてね^^

かわいいワンちゃん^^私もかりんちゃんの優しい顔浮かんでます
そっくりですよね!

シャンママ、やはり海外はいろんな意味で大変だぁ~~
私なんて絶対無理だね~それに、ささいなことでもキレそう!
今風でいえば、まじ!マジキレです~~^^
シャンママ~お疲れモードで少しはいい具合かな~
私も16日はなぜかSOSの体調で、
しっかり寝ました[;*_*;]ううう 今日はすっきり(2日めだもの)
Commented by じゅうべえママ at 2012-01-18 20:17 x
おかえりやす〜☆
旅行の様子は後ほどってことですね。
待ってまーす。

本当にソックリ!!
世の中に3人、自分にソックリな人がいるっていうけど
その一人が女優さんってことだな♪
Commented by こまめ at 2012-01-18 21:28 x
おかえりなさ~い♪
旅行記楽しみにしています。

え~!!
プーママさんってすっごいお綺麗な方なんですね。
私の似顔絵なんて○書いて横線3本書けば(目と口ですよ)終わっちゃいますよ(笑)

Commented by ごんまま at 2012-01-18 21:30 x
シャンママ お帰り~^^
国際郵便ってやっぱ難しいのね
これ本当なんだけど いつもシャンママにお手紙を・・・
そう思うんだけど 迷惑かけそうで怖いのよ
これ言い訳に聞こえるでしょ でも本当なのよ^^
小心者なの~
プーママにお会いしたことはないけどお写真は以前頂いたから
よ~く見てみたんだけど
本当にそっくり~イメージまで似てる気がする
やっぱプーママって女優だったのかもよ 隠してたのかも!
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 22:30 x
奈々ママ、郵便物の件は昨日は一日シャンパパがロンドンに出張でいなかったので、今日書類を会社に持ってって貰って秘書さんにお願いしてるとこです。
それにしても、こんな事さえ自分で処理出来ないんだものね。
(;´д`)トホホ
ホント、最近は日本語でもうまく説明出来ないかも。
私の説明、皆さん分ったかな。
(*^^)v
プーママ、読んだかな。
今頃は莉音ママとまりさんも一緒にまだランチ中だと思うわ。

Commented by シャンディママ at 2012-01-18 22:46 x
aiちゃん、そうなのよ。
もうすっかり我家にもシャンブランのお世話にも慣れている莉音ママと助手のまりさんコンビがいてくれたから、安心して旅行出来たわ。
私とシャンディのイラストね、随分昔にネットのお友達だった方が写真を見ながら描いてくれたものなのよ。
似てるでしょ。
郵便事情は日本のようにしっかりしている国無いんじゃないかしらね。
私も良く有ったけど、多少の住所間違いなど有ったとしても、ものともせずちゃんと届くよね。
住所が途中までのだって届いたこと有ったよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 23:41 x
サリーママ、ただいま。
そうなのよ。
やっぱり特にシャンディは色々と大変だから見てくれる人は慣れている人じゃないとね。
莉音ママがいてくれると安心!
まりさんもお散歩とかは慣れているし、今回も安心のペアだったわ。
ね?
プーママにそっくりでしょ?
(^^)
で、この子犬を見たとき、私もかりんちゃんもこんな感じの仔だったんだろうなと思ったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 23:48 x
みーな、有難う。
ランキングはずっとお休みしていたからね。
元に戻るのには一週間かかるんだよね。
それにしても最近、ポチッさぼる人が増えたみたいだわ。
(-。-) ボソッ
そそっ、海外で暮らすのは何かと大変なのよ。
日本のようにきっちりしてないからストレスが諸々ね。
でも、やっぱり楽しいんだけど。
子犬、かりんちゃんの小さい時はこんなだったろうなって思うよね。
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 23:51 x
じゅうべぇママ、ただいま。
そうそう、世の中には三人似ている人がいるらしいわよね。
プーママのそっくりさんが女優さんなんていいわよね。
(ホントにそうかは分らないけど)
Commented by シャンディママ at 2012-01-18 23:56 x
こまめさん、そうなのよ。
会ったらビックリするよ。
それにしても似ているのが外国人の女優さんなんて最高よね。

>私の似顔絵なんて○書いて横線3本書けば(目と口ですよ)終わっちゃいますよ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いつか是非お会いしたいわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-19 00:01 x
ごんママ、国際郵便は全然難しく無いのよ。
ちゃんと住所と名前が書いて有れば着くよ。
アニーママのは今回はどうやら住所の番地が間違っていたらしいわ。
明日着くようなので、着いたら分るわね。
要するに荷物を送ったよと言ってくれなかったら、この荷物も届かなかった訳で、メールで教えてくれたから良かったわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-01-18 03:46 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2