プラハ旅行・その2「カレル橋」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

チェコの有名な作曲家「スメタナ」の「わが祖国・モルダウ(川)」(チェコ語ではヴルタヴァ川)
を↓クリックして聞きながらその川にかかるプラハのシンボルとも言える「カレル橋」とその周辺の写真を見てね。

 「わが祖国・モルダウ」(←ここをクリックしてみてね。)
途中から聞いた事が有ると思うんじゃないかな。
画面が出たら右上の左のアンダーライン印で下に下ろして聴いてね。

先日コンサートに行ったスメタナホールにての演奏のようですよ。
(^^)
プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3123038.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_31343.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3142130.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_315012.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3153365.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3161035.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3164258.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3171184.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3173594.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_318233.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3183393.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_319385.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3193625.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_32023.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3203978.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_321923.jpg

プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3252148.jpg

このカレル橋は14世紀後半から15世紀にかけてカレル4世の時代にゴシック様式で建造されたもので、全長は約520メートル、幅は約10メートル有り、両側には30体の聖人像が並んでいます。
プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_346661.jpg

何故か皆が↓このワンちゃんを撫でていたので、意味は分らないけど私も撫で撫でしてきたよ。
ワンちゃんだけがピッカピカになってたよ。
誰か理由を知っていたら教えてね。
(^^)
プラハ旅行・その2「カレル橋」_c0090198_3332032.jpg

        続く

という訳なんだけど
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-01-24 07:16 x
 綺麗な建物を見ていると、河を中心に発達した古い町なんだなと思えますね。
カモメかな、水鳥も沢山いて落ち着いた街のようです。
 像の犬、なんででしょうね。犬と言うことと、程よい高さが触りたくなるんでしょうかね。
Commented by 藤まり at 2012-01-24 11:00 x
シャンママ~昨夜無事に帰国しました。2週間本当にありがとうございました。まだ家に帰った実感が湧かず、今朝も目が覚めた一瞬、???ここはどこ???って妙な感じでした。
シャンブラン君たちのおかげで素敵なご縁ができ、
素晴らしい経験をさせてもらって本当に幸せです。
シャンママ、莉音ママ、そしてパリのこと、もっともっと大好きになりました。
今日から「ピンポン~」できなくてさみしいけれど、
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by 奈々ママ at 2012-01-24 11:41 x
スメタナの「モルダウ」は好きな曲の一つです。
大河となったモルダウが滔々と流れる感じがいいですね。
シャンママの写真で曲が頭の中を流れてくるようです。
まさに百聞は一見に如かずですね。
Commented by サリーママ at 2012-01-24 15:19 x
モルダウをBGMにプラハの街の画像を眺めていると、益々素敵な街に感じます(*^_^*)
本当にワンちゃんがピカピカだわね。
私もワンコだとつい撫でてしまいそう(*^_^*)
それにしてもスレンダーなワンちゃんね・・やはり警護犬なのかしらね。
Commented by はなこ at 2012-01-24 15:57 x
こんにちは~
サリーママさん同様・・・良い感じですね。
ワンちゃん~ほんとピカピカだわさ!!!
例の件・・・・大ざっぱな意味は把握しているので・・・またあとでメルメルしますだ・・・・

でも。。。二つの事をほぼ同時進行で書き上げるシャンママさん~
作家になれるかも?\(◎o◎)/!
Commented by はなこ at 2012-01-24 17:22 x
メルメルしました
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 17:52 x
もとさん、プラハは何処もとても清潔で綺麗で、歴史有る建物がこの川を挟んで建ち並んでいて大好きな街になりました。
カモメも幸せそうに見えましたよ。
(^^)
ワンちゃん、そういうとこなんでしょうか。
愛犬家は世界中に沢山いるしね。
Commented by rion0701 at 2012-01-24 18:03
シャンママ~、今パソコンの前に居ますね♪
パリ滞在中は本当にいっぱいお世話になりありがとうございました。
お陰さまで楽しい思い出が沢山出来ました♪
今朝は時差ボケも無くしっかり起きる事が出来ました。
もうお出掛けもしちゃいました~。(笑)
パリ滞在中のブログ少しずつアップしようと思っています
ので、見て下さいね~♪
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 18:04 x
まりさん、無事に帰れて良かったわ。
つい先日ここにいたのに、私も何だか不思議な気分だわ。
(^^)
でも、1月なのに三人とも晴れ女だからお天気にもほどほどに恵まれたし、良くアチコチ歩きまわって充実した2週間だったよね。
それにしても、このカキコミを見てもまだ今にもピンポーンとなりそうなきがしてならないわ。
(≧m≦)ぷっ!
シャンブランにも会いにいつか又来てね~。
お返事の字数、今度は足りてる?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 19:59 x
奈々ママ、この曲は知っていたけど今まで特に関心を持っていなかったのに、この川に行ったらとっても好きになったわ。
なるほど~って感じ。
当分私もこの曲が頭の中でグルグル回っていそうだわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 20:05 x
サリーママ、それなら良かった。
この曲とやっぱりピッタリよね。
街もね。
のんびりゆったりしていてホントにステキでしたよ。
ワンちゃん、スリムで賢そうよね。
多分警護犬なんでしょうね。
ママも見たら撫で撫でしちゃうでしょ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 20:09 x
はなちゃん、メルメル見たよ。
それにしてもタイミングがね。
本人が見られないという事だと郵便になるよね。
そうすると間に合うかな。
はなちゃんの日本語、シャンパパは読めないと思うしね。
シャンパパにメールしとくけど。

>二つの事をほぼ同時進行で書き上げるシャンママさん
それなりに皆さんに気を遣っているのよ。
旅行記ばかりじゃ飽きちゃう人もいるかもだしね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-01-24 20:37 x
莉音ママ、2週間本当に良く動き回ったわね。
まりさんもだけど、片時もじっとしてなかったものね。
(≧m≦)ぷっ!
今回も心置きなくパリをエンジョイ出来てよかったね。
あ、ロンドンもだったわね。
それにしても日本に帰ったばかりなのにもう朝から活動、凄いね。
(*^^)v
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2012-01-25 00:00 x
わたしゃ、モルダウをBGMにPCで帳簿やってましただよ~(笑)

 素敵な風景もうっとりと眺めさせていただきやした。
なんか 音楽の街って感じですね~v(=^▽^V)~~♪

 でもって ワンちゃんだけをナデナデする理由 知りたいですね。o(^o^o)わくわく(o^o^)o
 
 
Commented by ラアラ at 2012-01-25 00:45 x
♪モルダウ♪ さすがママのサプライBGM、、心にしみるわ!
ハンガリーの辺りの人達と日本人は人類学的に共通項が多いと聞いた気がするけど、チェコもそうなのかしら、、音にも風景にも親しみと郷愁を感じます。

>ナデナデわんちゃん
調べてみたら・・・
聖ヤン・ネポムツキー Svaty Jan Nepomucky の像で、左レリーフは「犬を可愛がる牢獄の見張り兵士」
レリーフに手を触れると「願い事が叶い幸せになる」「プラハを再訪できる」など、幸運と再訪を願い触れるのですって!
こんなにピカピカですもの、きっと願いの叶った人がイッパイね。ママ、大収穫のプラハね!
その手でシャンちゃん達もナデナデしたら長寿マチガイなしだわ❤
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 00:49 x
夢ちゃん、モルダウのBGMで仕事が捗ったかな。
ホントにゆったりとした景色でリラックスできたよ。
音楽の街、そうそうそんな感じよ。
教会やアチコチで誰でも気軽に音楽を毎日のように楽しめるの。
ワンちゃんだけ撫で撫で・・・なんででしょうね。
兵隊さんを撫で撫でもちょっとだからかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by かおり at 2012-01-25 02:03 x
こんにちは〜。ご無沙汰しています。時間はあるのに、読み逃げしてました(^^;;
前日のピンポーンは面白かったですね!ママのお家の居心地の良さとママ達への語り尽くせないお礼の気持ちを思い出していました。
プラハ、いいですね〜。この曇り空な感じも。気になっていた、治安もいいんですね〜。モルダウ川の船に乗って、国境を越えて旅する夢、いつか叶えたいな〜と思いながら、音楽と写真楽しませていただきました♪

*ママ、日本はインフルエンザブームみたい。パリは大丈夫かな?気を付けて下さいね。
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 02:24 x
ラアラさん、有難う。
モルダウのBGMを聞きながら見ると、ちょっと臨場感と雰囲気を皆さんにも感じて頂けるかと~。
で、なるほど。
そういう訳だったんですね。
でも、兵士さんに触れる人はあまりいないみたいなのね。
(^^)
幸運と再訪、いいわね。
パリに居る間に裁縫じゃ無かった、再訪しよっと。
シャンブランも帰ってすぐに抱っこしたから、長寿間違い無しかもね。
(^_-)v
Commented by シャンディママ at 2012-01-25 02:34 x
かおりちゃん、もう生まれたの?
今か今かと待っているんだけど。
(^^)
で、お祝いの例のブツもたんまり買って有るんだけど、どっちに送ったらいいのか教えてね。
昨日プチ・バトゥでも可愛いのゲットしたよ。

でもって、そうそう。
かおりちゃんがパリに居た時にも
「今日遊びに行っても良いですか?」
「えっ?又来るの?」
てな会話が有ったっけね、懐かしいな~。
今度はピンポーンで親子3人が立っていそうな気がするわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
パリに来た時についでにプラハもいいかも~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-01-24 03:35 | 海外旅行 | Comments(19)