健気ちゃんとシンクロちゃん

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

去年の7月に植えて何とか5本も食べられた我家のゴーヤちゃん。
未だに葉っぱが元気なのでそのまま室内に置いといたら、見てなのよ~!
c0090198_6471143.jpg

9センチほどの実が1本

4センチほどのも1本、他にも可愛いベベちゃんたちが沢山!
c0090198_6492243.jpg

今日の最低気温は-14度というこの時期なのに、室内で元気で育ってくれてるよ。
健気でしょ?
(^^)
それにしてもゴーヤって一年ものじゃないの?
このまま2年目も頑張ってくれちゃうんだろうか~。

そして、私の隣で仲良く寝ているシンクロちゃんたちです。
c0090198_657189.jpg

↓「ポチッ!」忘れにご注意下さい。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-02-03 07:26 x
 ゴーヤ、凄いですね。枯れたら最後でしょうが、屋内の暖かさでゴーヤ的にはまだ冬が来ていないんでしょうか。今年の夏はエラク長いな、疲れるよとつぶやいているかも知れません。
 シャンブラン、可愛い。2匹並ぶと不思議と同じ形になっていることが多いですね。
我が家の猫は勝手な方向で寝ています。
Commented by zuzu at 2012-02-03 10:09 x
おうちの中は南国の暖かさなのでしょうか?秋には枯れて種をとると聞いたことがあるような・・・グリーンが鮮やかで目にも嬉しいですね!
シャンブランの2ショット!なんて可愛らしいんでしょうか、毛並みもつやつやですね。
タイトルが抜群!
Commented by yuko at 2012-02-03 12:11 x
しかし・・冬にゴーヤを生らせるシャンママって一体何者?(笑)もうきっと役目終わりたいのに部屋に入れられて・・って思ってるかもよ(爆)
しかし・・うちもそーだけど不思議と同じ格好で寝るのよね 面白いよね 人間の夫婦はこーはならないよね(笑)
Commented by 奈々ママ at 2012-02-03 16:51 x
子の寒い時期までゴーヤが実をつけるなんて~。
パリはやっパリ住みやすいのかな?
シンクロ、我が家はパパと息子のシンクロねんねを見たことあるわ。
写真も撮ったけど…遠い昔のことでした。
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 16:59 x
もとさん、そうですね。
植えた時期も遅かったし、普通に4月頃植えてたら今は彼らには11月なんでしょうけど、暖かいからもう少し頑張ろうと思っているのかな。
(^^)
ちゃんと食べられる位大きくなれるのか観察中です。
猫ちゃんのシンクロは珍しいのかな。
わんこたちは他所のブログでも時々見かけますけどね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 17:06 x
zuzuさん、我家にはクーラーは無いけど集中暖房なので全室暖かいのよね。
温室みたいなのかもね。
普通は秋に枯れたら種を取るんでしょうけど、その種も食べたゴーヤの中から何個かキープしてあるの。
育たないかもだけどね。
有難う。
彼らはいつも色んなスタイルでシンクロちゃんしてます。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 17:10 x
yukoさん、私もまさか室内でこんなに元気で生き続け、しかも真冬に次々に実をつけるとは思わなかったわ。
そうね、可哀想なんだけど、こんなに元気なのに処分も出来ないしね。
本当は邪魔なんだけどね。
yukoさんとこは夫婦だってシンクロしてるでしょ?
新婚さんだもの~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 17:12 x
奈々ママ、ちょっと信じられないでしょ?
日当たりも良くて暖房が効いてるから、気分は沖縄なのかな。
(≧m≦)ぷっ!
パパと息子さんのシンクロの写真、見てみたいわ。
Commented by ラムママ at 2012-02-03 19:24 x
今晩は☆
本当に、ど根性ゴーヤちゃん〜
頑張ってますね〜
ママのところにお嫁に行ったゴーヤさん
しあわせね〜

この頃寒いので、夜中
布団にもぐって来る一人シンクロ?娘です〜寂しい〜
きっとシャンブラン君が、ラムは羨ましいわね〜
Commented by karinママ at 2012-02-03 19:40 x
今晩は!
今日は節分、明日は立春なのに寒気団に日本がすっぽりと覆われ、この冬一番の寒さを記録しております。お部屋でスクスク育っているゴーヤ、緑色が鮮やかですね!シャンブラン君も気持ちよさそう!わが家のチェリーもロングヘアーに挑戦しています!かなり長かかりそう
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 20:06 x
ラムママ、そうなのよ。
ママのプレゼントのゴーヤちゃん、根性あるよ。
(*^^)v
有難う!
ラムちゃん、お布団にもぐりこんでくのね、可愛い~。
我家は外は-14度でも室内は暑い位だから、窓を少し開けて寝てるくらいだから、お布団になんて入って来た事ないわ。
Commented by シャンディママ at 2012-02-03 20:26 x
karinママ、そうだったわね。
今日は節分ね。
パリにいると日本の季節ごとの行事を忘れてしまうわ。
フランスのカレンダーには書いてないからね。
(^^)
そうなのよ、ゴーヤちゃん、すっかりリラックスしちゃってスクスク元気に育っているわ。
チェリーちゃん、ロン毛に挑戦中なのね。
ぐぁんばってなの。
Commented by サリーママ at 2012-02-03 21:52 x
凄いゴーヤちゃん、ビックリだわ。
私なんて日当たりのよいベランダでのびのび育つような環境を作ってあげたのに、食べられるような実は2~3個だったような気がします^_^;
きっと土に栄養が無くなったら実は大きくならないのかもね。
植えたのが遅いからまだ大丈夫なのかもね。
シンクロのシャンブラン、毛並みもそっくり・・可愛いわね(*^^)v
Commented by くろぽめかりんママ at 2012-02-04 00:02 x
二人のシンクロ姿なごみます。
シャンママさんのお宅は、暖かくていいですね。
うちはアパートのヒーターをつけてもまだ寒くて
自前のヒーターを買ったくらいです。
それでもまだ寒い。
ところで、突然なのですが
4月にフランクフルトへ転勤になってしまいました。
パリには1年もいないのに、引っ越さなくてはならないのは
かなりつらいです。
せっかくシャンママさんとも知り合えたのに。
フランス語もまったくわからないまま
今度はドイツ語の勉強を始めなくてはいけません。
かなり憂鬱です。
フランクフルトへ行く前にぜひもう一度
シャンブランちゃんたちとの散歩、ご一緒させてください。
早くこの寒波ぬけてくれないかなぁ。

Commented by シャンディママ at 2012-02-04 03:12 x
サリーママ、凄いでそ?
私も枯れたら処分しよう(邪魔なのよね)と思いつつ、こうやって健気ちゃんしてくれると処分出来ないし、1つは食べられそうだしね。
(≧m≦)ぷっ!
土は我家も変えてないのよ。(動かせない)
でも、時々野菜用の液肥は上げてます。
そうね、植えたのが遅かったからかもね。
シャンブラン、体重も同じになったら益々そっくりになってきたわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 03:19 x
かりんママ、さっきはどうもね。
私もショックだわ。
折角お友達になれたとこなのにね。
家も遠くないし、暖かくなったらかりんちゃんと一緒にセーヌ川とかお弁当を持ってお散歩しようって言ってた矢先だもの。
後2ヶ月しかないけど、出来るだけ一緒に遊びましょ。
フランス語にもパリにも慣れて来たとこでしょうに、今度はドイツ語なのね。
w(`o`)w Oh My God!!
↑ドイツ語では何ていうんだろ。
でも、頑張るっきゃないものね。

そうなの、我家は全室暑い位なの。
こんなに寒いと大変だわね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-03 06:59 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2